【厳選】メンズ柄シャツコーデ13選!おしゃれな着こなし術や柄別のおすすめブランドを紹介

この記事では

  • ダサい柄シャツコーデを回避する方法
  • 柄シャツの種類や選び方
  • 失敗しない柄シャツコーデ

についてお伝えしていきます!

監修者:みゆ

色彩や顔タイプ・骨格タイプに関する資格を持ち、ファッションに関する情報を各メディアで発信。「YouTube」「あなスタ」ではオシャレに悩む男性のサポートしています!

あなスタとは? / 詳しいプロフィール

記事を読む前に!知らないと損をするAI似合う服診断

記事を読む前に、一度以下の項目にどれくらい該当するかチェックしてみてください!

あなたのオシャレ度・オシャレ難民度が分かります。

チェックリスト

  1. 自分に似合う服がわからない
  2. オシャレなコーデとダサいコーデの違いがわからない
  3. オシャレな服屋が苦手
  4. 着心地が良ければ何でもいいが、ダサいとは思われたくない
  5. 若い時のファッションからアップデートできていない
  6. 普段はスーツを着ているので、休日に何を着ればいいかわからない
  7. デートに何を着ていけばいいかわからない
  8. 周りからオシャレに思われたい
  9. どんな服を買えばいいかわからない
  10. 手軽にオシャレに見える服が何かを知りたい

チェックの数が0個の方は「オシャレ上級者さん」。

1〜4個の方は「オシャレ初級者さん」。

該当する項目が6~10個の方は、残念ながら「オシャレ難民さん」だと言えます。

みゆのプロフィール画像
みゆ
「オシャレに思われたいけど、どんな服を着ればいいかわからない」と悩むオシャレ初級者からオシャレ難民さんにおすすめなAIによる似合う服診断を1分で解説します!

結論!AIで顔パターンを診断すると似合う服が分かる!

AI顔パターン診断

顔タイプ別に似合う服のテイスト

アクティブ:若々しいカジュアルコーデ

クラッシー:上質で華やかな上品コーデ

インテリ:落ち着きがあるスマートコーデ

クリーン:シンプルで爽やかなコーデ

ワイルド:男らしい系のカッコいいコーデ

人の顔タイプは上記のように5つのパターンに分けることができ、各パターンごとに似合う服のテイストが異なります!

みゆのプロフィール画像
みゆ
AI顔パターン診断で似合うテイストの服を知れば、簡単に似合う服が分かるというわけです。さらに、似合う服を知ることで次に挙げる5つのメリットも得られますよ。

5つのメリット

    1.自分に似合う服を迷わず選べるようになる

    2.周囲の人にオシャレな印象を与えられる

    3.自分のオシャレに自信がつく

    4.服選びを楽しめるようになる

    5.無駄な服を買ってしまうことが少なくなる

似合う服を知ることで得られるメリットはたくさん。1度でも診断しておけば今後の役に立ちます。診断がまだの方はぜひ一度お試しください。

※アプリDLページに移動します(無料診断期間は予告なく終了する場合がございます)

メンズが柄シャツを着こなすメリット

柄シャツはアウターやインナーと重ね着しなくても、1枚だけでコーデの主役になれる有用なアイテムです。

また、他の人とは異なる個性を表現したり、無地アイテムにないこなれ感や華やかさを演出したりできます。

加えて、季節やシーンに合わせた柄でファッションのバリエーションを楽しむこともできるでしょう。

ぜひ積極的に柄シャツをコーデに取り入れてみてください。

【柄シャツの合わせ方】3つのコーデポイントを押さえよう

柄シャツはたしかにかっこいいけれど、合わせ方次第では下記のような印象になりがち。

  • 子供っぽく見える・・・
  • 不良(ヤンキー)っぽく見える・・・
  • 観光客に見える・・・

こうならないよう注意しつつ、着こなしのポイントをおさえましょう!

①コーデのシルエットに注意しよう

コーデのシルエット

基本的にカジュアルな印象の柄シャツは、コーデ全体の雰囲気がラフ過ぎると野暮ったく見えてしまう場合があります。

まずはコーデ全体のシルエットを整えることで、オシャレな雰囲気を構築することが大切です。

おすすめのシルエットは以下の3つです。

  1. Iラインシルエット
  2. Yラインシルエット
  3. Aラインシルエット

それぞれのシルエットを意識して、柄シャツコーデを作ってみてくださいね。

▼「I・Y・A」ラインシルエットについて詳しく知りたい方はコチラ!

関連記事

メンズファッションの土台「シルエット」の作り方「I・Y・A」ラインのコーディネートも紹介

②柄シャツ以外は無地&ベーシックカラーを使おう

主張が強い柄シャツは、派手な色・柄のアイテムと組み合わせるとよりカジュアルに仕上がります。

ファッションの着こなしの一つとして「柄×柄」のスタイルがありますが、大人っぽく着こなしたい方や、さり気なくオシャレに見せたい方にはおすすめしません。

「ベーシックカラー」と呼ばれる落ち着いた色味を使った無地のアイテムを組み合わせるのがおすすめです。

③色味を加えたい時は柄シャツの色から拾おう

柄シャツ

「ベーシックカラーは重たく感じる」

「もっと色を使いたい」

そんな方は着用する柄シャツに含まれている色を使うのがおすすめです。

柄の一部分の色を使うことで馴染みが良くなり、合わせるアイテムがコーデから浮きにくくなりますよ。

コーデの色合わせに悩んだら、試してみてくださいね。

メンズにおすすめの柄シャツコーデ5選

ここからはDCOLLECTION(ディーコレクション)がおすすめする柄シャツを使ったコーデを5つご紹介します。

お好みのコーデがあれば、使用アイテムもチェックしてみてくださいね。

ストライプ柄で細見えコーデ

メンズにおすすめの柄シャツコーデ

ストライプ柄やパンツのセンターライン加工などの縦ラインには体型をスタイリッシュに見せる効果があります。

太さの異なる線による幅広タイプのストライプが、こなれた印象を与えるコーデです。

着用アイテム
大人の片畔編みニットカーディガン
防しわストライプ柄シャツ
大人のデニムテーパードパンツ
スプリットレザーUチップシューズ
Salvatole Marra シンプル腕時計

キレイめカーディガンと合わせてフォーマルに

メンズにおすすめの柄シャツコーデ

テーラードジャケットのようなキレイめデザインのアウターと合わせたフォーマルコーデです。

シューズは飾りのないシンプルなモカシンローファーを選ぶことで、華やかな柄シャツとのバランスが取れます。

着用アイテム
大人専用 ワッフルテーラードカーディガン
防しわストライプ柄シャツ
大人のデニムテーパードパンツ
大人のモカシンローファー
Salvatole Marra クロノグラフ腕時計

柄シャツ1枚をトップスにしたカジュアルコーデ

メンズにおすすめの柄シャツコーデ

こなれ感のある幅広ストライプのシャツをトップスにした、カジュアルコーデです。

デニム生地のパンツとほどよい光沢のあるUチップシューズが大人メンズらしさを演出します。

着用アイテム
防しわストライプ柄シャツ
大人のストレートデニムパンツ
スプリットレザーUチップシューズ
Salvatole Marra シンプル腕時計
ウェリントン型 伊達メガネ サングラス

ブラックアイテム×柄シャツでシックに

メンズにおすすめの柄シャツコーデ

柄シャツ以外のアイテムをすべてブラックで統一した、大人らしい落ち着きのあるコーデです。

テーパードパンツとレザーシューズの間に足首がちらりと見え、こなれ感を演出します。

着用アイテム
大人のノーカラージャケット
防しわストライプ柄シャツ
大人のテーパードパンツ
スプリットレザーUチップシューズ
大人のパンツ専用 本革ベルト

柄シャツ×柄パンツでおしゃれ上級者コーデ

メンズにおすすめの柄シャツコーデ

ストライプシャツにニットを重ねることにより、異なる柄のチェックパンツとほどよく調和させたおしゃれコーデです。

ニットやパンツはダークカラーですが、グレージュカラーのコートが全体を明るく優しい印象にします。

着用アイテム
大人の春用ステンカラーコート
大人のミニケーブルクルーネックニット
防しわストライプ柄シャツ
大人のチェック柄ストレッチパンツ
スプリットレザーUチップシューズ

▼40代メンズにおすすめの柄シャツコーデが知りたい方はコチラ!

関連記事

40代メンズに似合う「柄シャツ」決定版!着こなしのコツ&コーデをチェック

 

【送料無料】最初に買うべきアイテムはコレ!

【メンズ柄シャツ】種類と柄別コーデ8選

柄シャツと言っても、いろいろな種類があります。

ここでは柄シャツの種類やタイプ別のコーディネートについて解説していきます。

①リゾート感のある『ボタニカル柄』シャツ

ボタニカル柄

出典:Amazon

主に木の葉や草花、果実といった植物をモチーフに描かれたボタニカル柄は、アロハシャツにもよく用いられます。

エスニックな印象もあり、柄シャツの中でもポピュラーな柄といえます。

半袖のボタニカル柄シャツは夏らしさと男らしさを兼ね揃えたデザインです。

『ボタニカル柄』シャツのメンズコーデ

ボタニカル柄シャツのメンズコーデ

ボタニカル柄のシャツを着るときは、シャツ以外をキレイめアイテムで固めるのがポイント。

モノトーン系のアイテムや、キレイめデザインを使うことで、違和感なく着こなすことができます。

観光客コーデのようになると「ダサい」と思われがちなので注意!

着用アイテム
ボタニカル柄シャツ
無地Tシャツ ※代替品
黒スキニーパンツ ※代替品

『ボタニカル柄』シャツのおすすめブランド

adidas(アディダス)/半袖シャツ ナチュラルボタニカルプリント

adidas(アディダス)は、戦後間もない1949年ごろにドイツで誕生したスポーツウェアブランドです。

スポーツをするのに適したシューズをはじめとし、機能性の高いファッションウェアアイテムも取り扱っています。

こなれ感のあるモックネックデザインで、控え目なボタニカル柄がおしゃれなシャツです。

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • 吸水速乾機能の高いアイテムをお探しの方
  • スポーティな半袖柄シャツをお探しの方
  • シンプルな柄シャツをお探しの方

②清潔感の高い『ストライプ柄』シャツ

太さや色の異なるラインを使った大人メンズらしいストライプ柄が特徴的なアイテムです。

防しわ機能があるためケアがしやすく、カジュアルとキレイめの両シーンで着用できます。

『ストライプ柄』シャツのメンズコーデ

ストライプ柄シャツのメンズコーデ

ネイビーの入ったストライプ柄シャツに、同じブルー系カラーのマウンテンパーカーを合わせた爽やかコーデです。

パンツのカラーもネイビーを選ぶことで、全体に統一感がでます。

着用アイテム
大人専用マウンテンパーカー
防しわストライプ柄シャツ
大人のテーパードパンツ
スプリットレザーUチップシューズ

『ストライプ柄』シャツのおすすめブランド

nano・universe(ナノ・ユニバース)/ストライプレギュラー半袖シャツ

nano・universe(ナノ・ユニバース)は、1990年代に渋谷で誕生した日本のファッションブランドです。

モダンでこなれ感のあるアイテムが多く、カジュアルからキレイめまでさまざまなシーンで活用できます。

コットン100%で着心地がよく、淡いブルーベースのストライプ柄シャツのため爽やかな印象を与えます。

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • シンプルデザインのメンズシャツをお探しの方
  • ブルー系ストライプ柄シャツをお探しの方
  • コットン100%のアイテムをお探しの方

③ギャップ狙いの『花柄』シャツ

花柄シャツ

出典:Amazon

女性のアイテムによく使われる花柄は男性にはちょっとハードルが高いですよね。

ですが、リゾート感のある柄シャツとして取り入れるのであればOK!

大柄なデザインで、アロハシャツのようなテイストで着用いただけます。

『花柄』シャツのメンズコーデ

花柄シャツのメンズコーデ

大柄なデザインはカジュアルになりやすいので注意!

テーパードパンツや白Tシャツでモノトーンにまとめることでシンプルな着こなしに。

サンダルで季節感を出しているのもポイントです。

着用アイテム
大判花柄シャツ
テーパードパンツ ※代替品
無地Tシャツ ※代替品

『花柄』シャツのおすすめブランド

POLO RALPH LAUREN(ポロラルフローレン)/メンズ ボタンダウン 半袖シャツ

POLO RALPH LAUREN(ポロラルフローレン)は、デザイナーのラルフ・ローレン氏によって設立されたブランドです。

1968年ごろから長期にわたってメンズウェアアイテムを多く発表し続けています。

メンズらしく上品な色合いの花柄シャツで、ボタンダウンのついた襟がこなれた印象を与えます。

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • コットン生地の花柄シャツをお探しの方
  • こなれ感のあるデザインのシャツをお探しの方
  • ゆったり着られるクラシックフィットタイプが好きな方

④人とは違うオシャレなら『クレイジーパターン』

クレイジーパターン

出典:Amazon

ちょっと人とは違うデザインを楽しみたい。

そんな方におすすめするのはクレイジーパターンのシャツ。

ランダムにつなぎ合わせた柄シャツで、一枚でも存在感バツグンのコーデに仕上がります。

『クレイジーパターン』シャツのメンズコーデ

クレイジーパターンシャツのメンズコーデ

全体をブルー系のカラーでまとめました。

色味で統一感を出すことで、クレイジーパターンも引き締まった印象になります。

カジュアルになりすぎないよう、レザーシューズのアクセントも忘れずに!

着用アイテム
クレイジーパターンシャツ
デニムパンツ ※代替品

『クレイジーパターン』シャツのおすすめブランド

TAKA-Q(タカキュー)/メンズ 半袖シャツ

TAKA-Q(タカキュー)は、1950年に創業した日本のファッションブランドです。

上品なデザインの紳士服で知られていますが、カジュアルなアイテムも取り扱っています。

ポリエステル100%の肌触りが滑らかなシャツで、モノトーンカラーのため幅広い年齢層のメンズにおすすめです。

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • 上品なクレイジーパターン柄が好きな方
  • モノトーンカラーのシャツをお探しの方
  • しわになりにくい素材のシャツが好きな方

⑤『バティック柄』で上品なムードを演出

バティック柄

出典:Amazon

バティック柄とは、インドネシアが原産のろうけつ染めでつくられた柄模様です。「ジャワ更紗」と呼ばれることもあります。

伝統的な柄模様は上品なムードを醸し、コーデに一つ合わせるだけで個性を取り入れることができますよ。

大人が取り入れやすい総柄シャツです。

『バティック柄』シャツのメンズコーデ

バティック柄シャツのメンズコーデ

デニムパンツとの組み合わせは一見、カジュアル過ぎるようにも見えますが、ネイビーのような落ち着いた色味なら心配ありません。

青系の色は、バティック柄シャツに使われているイエローカラーを際立たせる効果も持っていますので、シャツをメインに着こなすことができますよ。

着用アイテム
バティック柄シャツ
デニムパンツ ※代替品
スニーカー ※代替品
トートバッグ ※代替品

『バティック柄』シャツのおすすめブランド

BEAMS PLUS(ビームスプラス)/カジュアルシャツ バティックプリント ショートスリーブ

BEAMS PLUS(ビームスプラス)は、1976年に創業した日本のセレクトショップが展開しているブランドです。

アメリカンカジュアルなテイストで、おしゃれメンズの心をくすぐるこなれ感のあるアイテムを多く取り扱っています。

吸湿性のある生地のため着心地がよく、胸や裾についたパッチポケットがコーデのデザイン性を高めてくれます。

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • ショートスリーブの柄シャツをお探しの方
  • ポケットのついたシャツが好きな方
  • ブラウン系カラーのシャツをお探しの方
公式ページはコチラ

⑥バンダナの柄で有名な『ペイズリー柄』

ペイズリー柄

出典:Amazon

勾玉のような形が面いっぱいに描かれたペイズリー柄。ネクタイやバンダナ、スカーフなどによく見られる優美な柄の一つです。

落ち着いた色味であれば上品なイメージに。発色の良い色味であれば、アメカジ風な雰囲気を見せてくれる面白い柄です。

『ペイズリー柄』シャツのメンズコーデ

ペイズリー柄シャツのメンズコーデ

上品なペイズリー柄シャツはインナーにロング丈タンクトップを挟んで、ユルさを加えると今風な着こなしに。

足元はダッドスニーカーを合わせ、カジュアル感をプラスすることで親しみやすい印象になりますよ。

着用アイテム
ペイリーズ柄シャツ
ロング丈タンクトップ
黒スキニーパンツ ※代替品
ダッドスニーカー

『ペイズリー柄』シャツのおすすめブランド

nano・universe(ナノ・ユニバース)/オリジナルペイズリードレープシャツ

nano・universe(ナノ・ユニバース)は、1999年に日本で誕生したファッションブランドです。

モダンでヨーロッパ風のデザインが好きなメンズにおすすめのアイテムを多く取り扱っています。

爽やかなオープンカラーシャツで、レーヨンのさらっとした着心地が心地よいカジュアルシャツです。

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • ラフスタイルに合うシャツをお探しの方
  • 落ち着きのあるペイズリー柄シャツをお探しの方
  • レーヨン100%のシャツをお探しの方

⑦アジアンな印象をつくる伝統の『タイダイ柄』

タイダイ柄

出典:Amazon

「絞り染め」と呼ばれる伝統的な染め方で表現されたタイダイ柄。以前はヒッピールックを象徴するようなアイテムでした。

今季はムラ感や独特な雰囲気を色や柄などで、モダンな印象に仕上げたデザインが見られ、トレンド感を演出できる柄です。

『タイダイ柄』シャツのメンズコーデ

タイダイ柄シャツのメンズコーデ

タイダイ柄シャツに黒のテーパードパンツを合わせたシンプルなコーデ。

柄的にかなりインパクトがあるので、タイダイ柄シャツを着る際にはシンプルなデザイン・色のアイテムを組み手合わせて使うのがオススメです!

着用アイテム
タイダイ柄シャツ
テーパードパンツ ※代替品
サンダル

『タイダイ柄』シャツのおすすめブランド

DESCENTE(デサント)/半袖シャツ 吸汗速乾 タイダイ総柄

DESCENTE(デサント)は、1935年に創業した日本のスポーツウェアブランドです。

野球や水泳、スキーなどのスポーツ用品で知られていますが、ファッション性の高いアイテムも取り扱っています。

吸汗速乾機能がありストレッチ性が高いため、運動量の多いアウトドアコーデにおすすめのシャツです。

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • UVカット効果のあるシャツをお探しの方
  • 清涼感のある柄シャツをお探しの方
  • 爽やかなカラーのタイダイ柄シャツをお探しの方

⑧柄シャツの王道『チェック柄』

チェック柄

出典:Amazon

イギリスの伝統的なパターンであるチェック柄には、さまざまな組み合わせがありますが、格子模様になっているものはすべてチェック柄と呼びます。

最も有名なギンガムチェックをはじめ、タータンチェックやグレンチェック、千鳥格子、アーガイル柄などもチェック柄です。

フォーマルな雰囲気があるため、スーツやシャツの生地によく使われています。

『チェック柄』シャツのメンズコーデ

チェック柄シャツを使った夏メンズコーデ

細かいチェック柄のシャツと黒スキニーパンツを合わせたコーデ。

柄物のシャツなのに控えめでフォーマルな雰囲気が漂います。

着用アイテム
チェック柄シャツ
黒スキニーパンツ ※代替品
タッセルローファー
シンプル腕時計

『チェック柄』シャツのおすすめブランド

SUGAR CANE(シュガーケーン)/レーヨンチェックオープンカラーシャツ

SUGAR CANE(シュガーケーン)は、1965年創業の東洋エンタープライズ株式会社が展開するブランドです。

米軍向け衣料メーカーの歴史を持ち、現在でもメンズらしく機能的なワークウェアを多く取り扱っています。

軽量でさらっとした質感のレーヨンを使用しており、短めの袖がラフな印象を与えるカジュアルシャツです。

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • オープンカラーシャツをお探しの方
  • さらっとした質感のシャツが好きな方
  • シンプルデザインのチェック柄シャツをお探しの方

イマ特に売れている!買わなきゃ損する人気アイテムランキング

 

みゆのプロフィール画像
みゆ
人気アイテムは次々無くなってしまうので早めにチェックしてくださいね♪

※ランキングはデイリーで売れているものTOP5を表示しています。