【クイズ解答】第三回Dコレクイズの答えを大公開!

シンゴ
真夏の8月に第3回Dコレクイズを実施したところ、またまた多くのユーザーの皆様にお答え頂き本当にありがとうございました!

▶Dコレクイズとは・・?

【クイズ解答】第二回Dコレクイズの答えを大公開します!

2017.08.01

 

クイズ全体平均点数

60/100点

マサト
今回は初めて行った第一回と同様に全5問の中でお答えいただきました。
一つの問題配点が高かった分、回答を誤った場合の得点が結果を大きく左右することになりました。
シンゴ
今回はDコレに関する問題を多めに出題しましたが、お分かりになりましたか??

問題範囲

▼オシャレの教科書▼
こちらから出題しました!

その他Dコレのブログより出題

解答

<設問1>
Dコレがオシャレをするためにまず黒スキニーをおススメする理由のうち、誤ったものはどれ?
正解率:68%

・1.細身のアイテムでIライン、Yラインのシルエットができる

・2.トレンドのHラインシルエットを作れるアイテムになる

・3.全体の色の使い方で、モノトーンカラー1色をまず入れられる


正解
2.トレンドのHラインシルエットを作れるアイテムになる

◇解説
上下ともゆったりしたアイテムを使うのがHラインシルエットです。
細身の黒スキニーとは作られるシルエットが異なります。
また、Hラインシルエットはオシャレの教科書には掲載されておりません。

シンゴ
誤った内容を答えるという初めての質問でしたので正解の文を回答される方も多かったですね。
黒スキニーはI、Yラインシルエットの構築とモノトーンカラー1色を入れることができるアイテムです。
Dコレがまずおススメするアイテムですので覚えておきましょう!

▼黒スキニー▼

ボトム

 

<設問2>
画像の「?」に入るアイテムはどれ?


正解率:90%

・ビッグシルエットカットソー
・MA-1
・タンクトップ
・テーラードジャケット

正解テーラードジャケット

◇解説
キレイめ=スーツなどで着られるアイテムがイメージできます。
4つの中で最もキレイめなアイテムとなるのがテーラードジャケットとなります。

シンゴ
オシャレの教科書Vol.1でご紹介している図になりますので、まだご覧になられていない方はぜひ参考にご確認ください!

30分で「オシャレの法則」が理解できる

2017.06.12

 

<設問3>
「キレイめ」「カジュアル」でまず目指すべき比率は?
正解率:37%

・キレイめ30% カジュアル70%
・キレイめ40% カジュアル60%
・キレイめ50% カジュアル50%
・キレイめ60% カジュアル40%

正解
キレイめ50%カジュアル50%

◇解説
「オシャレの教科書」の冒頭にて洋服には「キレイめ」と「カジュアル」があることを説明しています。
この中でキレイめとカジュアルのミックスの比率をキレイめ50%カジュアル50%を目指すことをお伝えしています。

マサト
一部の雑誌やサイトでは「キレイめ60%カジュアル40%」とご案内しているようですが、Dコレではまず半分ずつの比率を目指すことをおススメしています。
これはオシャレが苦手な人はカジュアルアイテムの比率が高い傾向があることも理由の一つですね!

 

<設問4>
Dコレ公認モデルは次のうち誰?※複数回答可
正解率:27%

1.ぼるこふ
2.にくみそ
3.かにみそ
4.しんご

正解1.ぼるこふ 3.かにみそ

◇解説
7/25のDコレブログにてご紹介させていただいたDコレ公認専属モデル「ぼるこふ」さんと「かにみそ」さんの2名です。
コーディネート投稿サイトでも人気のお二人ですが、Dコレアイテムを使ったコーデも随時当サイトのコーディネートブログにてアップしてくれています。

シンゴ
この設問では「しんご」と答えていた方がとても多かったです!
Dコレスタッフに私シンゴはいますが公認モデルではありませんのでご注意を(笑)

【ついに決定!】新Dコレ モデル2名が決まりました!タカシも太鼓判!

2017.07.25

 

<設問5>
写真のDコレスタッフ、ユウタの身長で正しいのはどれ?
正解率:80%

 
・159cm
・163cm
・172cm
・181cm

正解163cm

◇解説
Dコレスタッフのユウタの身長は163㎝。
自身の身長から生まれた土曜の連載ブログ「低身長ブログ」を執筆中。
低身長でお悩みの方へ向けて自身の経験も含めて毎週タメになるお話をご提案しています。

マサト
この問題には多くの方が正解していたのでユウタの身長や土曜ブログの内容がかなり浸透しているという実証ともなりました。
エリナ
さすがユウタさん☆

 

マサト
いかがでしたでしょうか??次回開催はぜひ100点満点を取れるようチャレンジしてみてください!
タツヤ
次のクイズがしっかりお手元に届くよう、事前にLINEで追加しておこう!
友だちブロックしちゃったら届きませんよ★

 

↓ LINEのみで配信 ↓

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

「センスがないからオシャレなんて無理」なんて諦めていたらちょっと待って下さい。たった2つのルールを守るだけでオシャレになれます。

福井でできるモデルのお仕事!
オシャレを仕事にしてみませんか?

服を着てオシャレをするのに興味がある方、お客様にその楽しさを一緒に伝えていきましょう!あなたの”スタイル”と”やる気”がドラフトの強みになります。