服の色合わせに失敗しない!基本の「ベーシックカラー」をマスターしよう

水曜連載
ぐっさん
皆さんこんにちは!!

先日、ウキウキしながらお気に入りのパン屋に行ったら、パンが売り切れて「本日の営業は終了しました」の札がかかっていました…( ノД`)・゚。

週末リベンジするぞ~!!٩( ‘ω’ )و

今までに、フォーシーズンや色の属性の見分け方、そしてトレンドのワイン系カラーについてお話してきましたが、いかがでしたでしょうか?

ファッションでは、毎年シーズンごとに「トレンドカラー」がありますが、流行に左右されない「ベーシックカラー」というのもあります。

トレンドカラーにベーシックカラーが含まれることもあります。

旬な着こなしができるトレンドカラーもいいけれど、ベーシックカラーだけの組み合わせでも、十分オシャレに見せることができるんです(`・ω・´)

第4回目のテーマは『ベーシックカラーについて』

第1~3回目までパーソナルカラーを踏まえてお話してきましたが、

「色をイエローベースとかブルーベースとか、いちいち色分けして考えるのめんどくさい…」「もっと簡単にできる色合わせが知りたい!」

ユキヒロ
考えるのメンドくせーや(笑)

という方は、このベーシックカラーだけでも覚えておくといいですね!

ベーシックカラーとは

ベーシックカラーは、ファッションの色合わせの「基本の色」のことです。

ベーシックカラーを知ることで、服の色合わせもグンとしやすくなりますよ(・∀・)♪

ベーシックカラーは主に「6色」ある

白・黒・グレー・ネイビー・ベージュ・ブラウンです。

この6つのカラーさえあれば、色合わせはバッチリです!

①白・黒・グレー

モノトーン(白・黒・グレー)

いわゆるモノトーン(無彩色)。

色味がなく癖がない無彩色は、最も合わせやすい色です。もちろんモノトーンだけで色合わせするのもOKです。

モノトーンでまとめれば、シックでスタイリッシュな印象にすることができます。

②ネイビー

ネイビー

ネイビー(紺色)は濃いブルー。

黒っぽいカラーなので、引き締めて見せる効果もあります。

スーツや制服などでも使われることが多いネイビーは、上品さや誠実な印象を与えてくれる色です。

③ベージュ

ベージュ

ベージュはブラウンを明るく、白っぽくした色。

肌色など日常で目にする機会が多いベージュは、安心感やナチュラルさがあります。

淡い色合いなので柔らかく優しい印象を与えてくれる色です。

④ブラウン

ブラウン

ブラウンは、土や木の色を連想させる色。

自然のぬくもりを感じさせる、温かみのある色です。

ぬくもりを感じさせる色なので緊張感がなく、落ち着いた印象を与えてくれる色です。

※ ※ ※

これらの6色の色同士は相性がとても良く、また、ベーシックカラー以外の色との色合わせもしやすい色なのです。

有彩色を2色取り入れるのなら、

  • ネイビー×ベージュ
    ネイビーとベージュ
  • ベージュ×ブラウン
    ベージュとブラウン
  • ブラウン×ネイビー
    ブラウンとネイビー

の組み合わせということになります。

例)ネイビー×ベージュ

例)ベージュ×ブラウン

例)ブラウン×ネイビー

ブラウンとネイビーの色合わせ

ベーシックカラーはファッションのベースになります。

手持ちの服がベーシックカラー以外の色ばかり(主役アイテムばかり)だと、着回しにくく色使いも失敗しやすくなります。

色使いが上手くいかないとか、着回しにくい!と感じる方は、まずはベーシックカラーの服を揃えてみましょう。着回しやすさが格段に変わるはずです(*´∀`*)

応用編:差し色を加えてみよう

シンプルなベーシックカラーは着回しやすいけれど、もっと華やかさがほしい…

そんな時は、差し色を1色加えてみましょう!

ベーシックカラーに赤やグリーンなどの差し色を加えることで、パッと華やかな印象にすることができます。

例)モノトーン×ネイビーに赤をプラス

ネイビーとレッドの色合わせ

色合わせに慣れないうちは、差し色は小物で取り入れるようにすると簡単に合わせられますよ!

 

いかがでしたか?色合わせに悩んだら、ぜひ試してみてくださいね(´・∀・`)

~次回予告~

次回は「差し色(アクセントカラー)」「配色のバランス」についてお話しようと思いますので、ぜひお楽しみに♪

最後に

Dコレを応援してくれている皆さん、いつも投票ありがとうございます!!(∩´∀`)∩

面白い連載があったら
\アンケートで人気投票しよう!/

私への応援も、ぜひよろしくお願いします\( ‘ω’)/

今ならDコレで使えるポイントもGETできますよ♪
水曜連載

お気に入りの連載を応援しよう!
アナタの投票で連載が変わります!

毎月、人気のない連載は打ち切りで翌月から新しい作者による新しい連載がスタート!読者の皆さまの意見が連載に反映されます!