【木曜連載】GUのコーチジャケットがかなりイイと聞いたので買ってみた

▶過去の記事◀
こんにちは~こんばんは~おはようございます。木曜担当のヨウです!

ユニクロ・GUでは秋物がメインになっています。そろそろ秋服の準備始めませんか?

 

 

今回のテーマは「GUのコーチジャケット」

コーチジャケット ¥2,990(税込)

どうも!ヨウのユニクロマスターです(‘ω’)ノ
もうすぐ9月ということで、今週から本格的にユニクロ・GUの秋冬アイテムを紹介していこうと思います。

そこで最初に紹介するアイテムは「GUのコーチジャケット」!コーチジャケットは1~2年ほど前から注目されていて、今季も注目度の高いライトアウター

そんなトレンドのライトアウターがファストファッションで2,990円で購入できるなんて嬉しいですよね!なかなかの良品でしたよ。レビューしていくので、購入する際の参考にどうぞ(*^^)v

 

コーチジャケットのディテール

素材
表地:ポリエステル100%
裏地:ポリエステル100%

コーチジャケットにはナイロン素材が使われるのが主流です。

しかしGUのコーチジャケットは光沢の抑えられたマットな生地を使っているので、オシャレ着として馴染みやすい仕上がりになっています。

また、文字やロゴのプリントもなく、コーチジャケットの特徴である襟の形もスタンダードなので、いたってシンプルなデザイン。

なので、ストリートスタイルやスポーツMIXコーデにおいて非常に着まわしやすいコーチジャケットだと言えるでしょう。

素材がナイロンでないため、撥水性はありません。

 

裏地のメッシュ加工

裏地にはメッシュ加工が施されています。

拡大すると、

裏地のメッシュは「保温効果」があります。体温で温まった空気を逃がさない役割を果たしてくれるんです。

よって、薄地のライトアウターですが低い気温でも着まわせる防寒性も兼ね備えているんですね!

ただし、メッシュの保温効果によって蒸れる場合もあります。インナーは着込み過ぎないことをオススメします!

 

袖口は絞られている

コーチジャケットは袖口がゴムで絞られているものが多く、GUのコーチジャケットも同様です。

袖口が絞られていることで、余計な空気を通さないため防寒性能がUPします。

個人的にはここがちょっと残念なポイント。袖口が絞られていることで、ジャンパーや作業着のようなオシャレ着としてかけ離れたイメージを植え付けてしまいます。

かと言って買ってはいけないレベルまで評価は下がりませんよ。少しだけ気になるといった程度です。

逆に袖まくりしやすいというメリットもありますしね!

 

サイズ感と着こなしをチェック

コーチジャケットのモノトーンコーデ

モデル:ヨウ 168cm/63kg
Mサイズ着用

Mサイズ着用で、ややゆったりめに着ることができます。

私の体型の場合、インナーにTシャツ1枚なら、Sサイズでタイトめに着こなすことも可能です。

コーチジャケットはストリートな雰囲気漂うカジュアルなアウターなので、大人っぽく着こなしたいときはモノトーンでまとめるのがオススメ

インナーにグレーのカットソー。ボトムスはアンクル丈のスラックスパンツ。白のベルトとスニーカーでアクセントを作っています。

 

トレンドの開襟シャツと合わせる

カジュアルなアウターなので、インナーにシャツを合わせた着こなしはオススメです。

特に、コーチジャケットは襟が開いたようなデザインなので、同じく襟が開いた開襟シャツと相性が良く合わせやすいです。

ボトムスを細身のパンツにするより、ワイドパンツを選んだ方が今風の着こなしを楽しむことができますよ。

ワイドパンツとシューズは大人っぽい印象を与える素材を選び、キレイめとカジュアルのバランスをうまく取るように意識しています。

 

トレンドカラーを合わせる

トレンドのテラコッタカラーを合わせた着こなし。

今年の秋は、テラコッタのような有彩色をモノトーンにプラスした色使いのコーデが流行ります。

暖色系の色なので、秋冬らしい季節感と温かみのある印象を与えてくれます。

テラコッタのセーターは、今季Dコレで発売予定の新作アイテム。私も含め多数のスタッフが本気でオススメする秋冬アイテムですよ!

テラコッタとは
オレンジがかったブラウンのような色。「 アースカラー」なオレンジと覚えておくといいでしょう。

 

ストリートな着こなし

コーチジャケットをストリートスタイルで着こなす場合は、パーカーやスニーカーのようなカジュアルアイテムを合わせてあげましょう。

その代わり、色使いをモノトーン、ボトムスを細身にして、「色合わせとシルエット」でキレイめな要素をプラスしてあげると上手に着こなせます。

高校生や大学生の方には、こういった着こなしがオススメですね!

 

まとめ

コーチジャケットの評価

★★★★☆

ヨウ
基本的に使いやすくて、デザインやシルエットも悪くないので、コーチジャケットを安く手に入れたい方にはオススメできる1着です!

特に学生さん向け。オシャレアイテムとして、この秋活躍するでしょう!

今回は定番カラーのブラックを紹介しましたが、他にはワインとオリーブもあります。

特にワインはかなり魅力な色でした!気になる方はオンラインストアや実店舗でチェックしてみてください!

以上、今週はGUのコーチジャケットの紹介でした~

それではまた来週(*ノωノ)

 

面白い連載があったらアンケートで人気投票しよう!!

お気に入りの連載を応援しよう!
アナタの投票で連載が変わります!

毎月、人気のない連載は打ち切りで翌月から新しい作者による新しい連載がスタート!読者の皆さまの意見が連載に反映されます!