コーデ診断:【重要!】コーデのキレイめとカジュアルの比率は〇:〇!

依頼者様:I様 16歳 

I様

・赤の靴で明るいワンポイント
・カーディガンで大人っぽく
・三首を意識して手首に時計  がポイントです。 

使用アイテム:

【アウター】 ニットカーディガン
【トップス】 プリントカットソー

【ボトムス】 ショートパンツ
【シューズ】 ナイキスニーカー
【アクセ】  ネックレス、ベルト、腕時計
【アクセ】  ネックレス

タツヤ
コーディネート診断へのご投稿ありがとうございます!それでは今回の診断結果をご覧ください!!

LINEで友だち登録後、コーデ画像を送って頂ければコーデ診断を承ります!!あなたもコーデ診断してみませんか?

診断結果

5点10点満点

タツヤ
今回いただいたコーディネートはDコレ的にはちょっと厳しめの5点!
タツヤ
よく見る着こなしですが、オシャレな着こなしに必要なことをお教えいたします。

 

【ここが素晴らしい!】

タツヤ
まずは良かった点から解説いたします。

美容室まで行くときのコーディネートということでしたが、手抜きは禁物!

今回はカジュアルなショートパンツのコーディネートにカーディガンを合わせることで、ラフすぎる印象は押さえることができていますね。

タツヤ
スポーツテイストのアイテムを多く使っていることで、部活動のような印象のあるコーデに。そこでカーディガンを使うことで少しキレイ目アイテムを取り入れられて、落ち着きができました。

 

【ここを直せばさらにオシャレ!】

今回特に声を大にして伝えたいのはコーディネートの『キレイ目』と『カジュアル』の比率。

タツヤ
街で見かけるオシャレなコーディネートには「大人っぽさ」があるはず。だからこそ『キレイ目』アイテムの比率が重要なんです。
タツヤ
今回の場合はスポーティーな部分がカジュアルに当たりますね!

カジュアルなポイント
①プリントデザイン(adidas)

②ショートパンツ
③シューズ(ランニングシューズっぽい)
④ベルト・ネックレスのデザイン

この4点がカジュアルなポイントです。これに対してキレイ目は、

キレイ目なポイント
①カーディガン
②シューズ以外の色合わせ

という感じです。大事なのは・・・

カジュアル50%:キレイ目50%

のコーディネートを作るということです。確実にカジュアルのポイントが多いので、少し減らしてキレイ目アイテムを増やしてあげましょう。

 

詳しいアドバイス

タツヤ
コーディネートを交えてキレイ目比率アップをご提案!

①シューズをローファーに、Tシャツは無地。

タツヤ
使っているアイテムはあまり変わりませんが、シンプルで大人っぽいまとまりが作れます。
タツヤ
ショーツ自体はカジュアルなアイテムですが、長袖使用でバランスの良いコーデに。

使用アイテム

01
カットソー
02
バッグ
6.2オンス無地Tシャツ エディターズバッグ
アウターを選ばない汎用性! 秋のドレスアップに最適!
03
シューズ
ローファー
ショーツにも合わせやすい!

 

②インナーにシャツをプラスする

タツヤ
少し気温が下がってきたらインナーにシャツをプラスするのもGOOD。
タツヤ
カッチリ感とショーツがちょうどよいバランスを作ってくれます。

使用アイテム

01
シャツ
02
バッグ
ストライプシャツ クラッチバッグ
こなれ感のある人気シャツ 小物でキレイ目感をアップ!

 

タツヤ
もちろんシャツ単体でコーディネートするのもオススメ。

 

③シャツ×ジャケットをショーツでカジュアルダウン

タツヤ
こちらは少しキレイ目に寄せたコーデ。
タツヤ
ジャケットススタイルをショーツでカジュアルダウンしています。ストライプの柄もカジュアル感を作ってくれますね。

使用アイテム

01
ジャケット
02
腕時計
フェイクウールジャケッツ 腕時計
秋のメインアウターにも 手抜き感なしのオススメ腕時計

 

キレイ目アイテムを取り入れることでショーツのコーデも大人っぽく、オシャレにすることができます。

柄物の取り入れ方や、大人っぽいカラーの使い方も重要ですのでこちらを参考にしてみてください♪

服の色合わせに失敗しない!基本の「ベーシックカラー」をマスターしよう

2017.08.23

 

最後に

タツヤ
担当者のコメント

今回のコーデは組み合わせやサイズ感には問題なしでした。ですが、組み合わせるアイテムのバランスで大人っぽいか子供っぽいかという変化がつきます。大人っぽいコーデに寄せたほうが、間違いなくオシャレなコーディネートになるので、是非ご参考いただければと思います!

あなたもコーディネート診断してみませんか?

LINEで友だち登録後コーデ画像を送って頂ければ、スタイリストがあなたのコーデを直接診断致します☆

改善点も細かくアドバイス致しますよ!!

▼過去のコーデ診断の内容はコチラ▼

▼LINEでオシャレ相談はコチラ▼

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

「センスがないからオシャレなんて無理」なんて諦めていたらちょっと待って下さい。たった2つのルールを守るだけでオシャレになれます。

福井でできるモデルのお仕事!
オシャレを仕事にしてみませんか?

服を着てオシャレをするのに興味がある方、お客様にその楽しさを一緒に伝えていきましょう!あなたの”スタイル”と”やる気”がドラフトの強みになります。