【ユニクロ】秋冬新作のスウェードタッチブルゾンをレビュー!

▶過去の記事◀
こんにちは~こんばんは~おはようございます。木曜担当のヨウです!

ユニクロ×イネスの発売がもう間もなくだ!(9月初旬予定)
皆さんもレビューお楽しみに♪

 

今回のテーマは「ユニクロのスウェードタッチブルゾン」

スウェードタッチリブブルゾン ¥5,990(税込)

どうも!ヨウのユニクロマスターです(‘ω’)ノ
皆さん、最近ユニクロに行きましたか?いつの間にか秋冬のラインナップが店頭に並んでおり、すっかり衣替えされています。
(インナーダウンやコートも出てます)

今回紹介するのは、スウェードタッチのブルゾン。実はこれ昨年の秋冬も販売されていたのですが、今季ネオレザーとしてバージョンアップされています。

個人的にそこが気になったのと、ユニクロにしては珍しいタイプのアイテムで興味が強かったので今回紹介させていただきます。

 

スウェードタッチブルゾンのレビュー

では早速レビューしていきましょう!

スウェードタッチとは?

まず、商品名にもある「スウェードタッチ」とはなんぞやと言うところから解説します。
スウェードタッチとは簡単に言うと、スウェードのような肌触りの生地のこと。

もともとスウェードとは起毛させた革のことです。つまり本革ですね!
ユニクロのスウェードタッチは、フェイクレザー・合皮なんです。

ネオレザーと言っていますが、実際は本革じゃなくフェイクレザーなんです。
とは言え本革に比べて値段も安いし、肌触りもなかなかなので悪いものではありません。

素材
表地: 100% ポリエステル
中わた: 100% ポリエステル
裏地: 100% ポリエステル
リブ部分: 83% アクリル,15% ポリエステル,2% ポリウレタン

 

質感

上品で滑らかな肌触りのフェイクスウェードですね。程よい起毛感で「触っていて気持ちいい」感じ。
本革じゃないので、スウェード特徴の手にまとわりつく感じはそれほどありません。

スウェードは毛の向きや光の当て方によって、表情を変えるのが特徴的な生地。
また、起毛による光沢もあるので、ドレスシーンによく使われる生地。大人っぽく見せる効果があります。

 

裏地

サラッとした裏地なので、シャツやニットなど袖通しが気になるインナーでも快適に着用できます。

また裏地の下に「中わた」が詰めてあるので、少し厚手の仕上がりになっています。
中わたがあることで防寒性はアップしていますが、シルエットが多少野暮ったくなっています。(後で紹介する着こなし例でご確認ください)

 

しっかりしたリブ

 

襟、袖、裾にしっかりとしたリブが施されています。
リブは伸縮性があるので、先端を絞めてくれる効果があります。

昨年のモデルには、MA-1によくある袖シガーポケットが付いていましたが、今季モデルはそれを無くしよりシンプルで大人っぽいデザインに仕上がっています。
ミスマッチ感が気になっていた箇所なので、これは無くなってヨカッタと思います。

特に「裾のリブ」で腰まわりを絞ることで、胴から上にボリュームを出すことができます。
すると、ウエストでキュッとくびれを作るようなシルエットになり、まさにアメリカンカジュアルな印象に仕上げてくれますよ。

アメリカンなシルエットは、スタイルがいい外人さんには向いていますが、胴長短足の日本人体型には難しいので注意が必要です。

 

サイズ感と着こなしをチェック

スラックスと白ニットでシンプルに

モデル:ヨウ 168cm/63kg
Sサイズ着用

僕の体型でMサイズを着用すると、身幅が大きく袖丈も長くて、かなり野暮ったいシルエットに。
なのでSサイズを選びました。Sサイズでも肩幅や身幅はジャストで着ることができます。

Sサイズだと着丈の長さが少し短めなので、僕より身長が高い人は注意しましょう。

無難に着こなす場合は、スラックスと白ニットを合わせてシンプルにまとめましょう。
キレイめなアイテムを合わせて大人っぽさを意識した着こなしがオススメです。

スラックスはチャコールのようなグレー系を選ぶと、大人っぽさそのままに色使いも重くならなくて済みます。
インナーは白系のアイテムが間違いなしですね!今回は白ニットを合わせてより季節感を出しています。

ここまでシンプルにまとめた着こなしは、若者より30歳以上の大人の男性にオススメです!

 

 

有彩色のオープンカラーシャツと合わせる

若い方におすすめの着こなしは、トレンドアイテムと鮮やかな色を加えた着こなし。
今回はワイン系のオープンカラーシャツをインナーに合わせたコーディネートです。

MA-1のようなショートブルゾンとオープンカラーシャツは相性がいいのでオススメの組み合わせです。
今風にシャツをタックインさせる着こなしも有りですね。ぜひ試してみてください!

 

まとめ

スウェードタッチブルゾンの評価

★★★☆☆

ヨウ
色は、ブラックとブラウンと今回使ったダークブラウンの3色。ブラウンは少し明るすぎるし、ブラックは渋すぎますね。ダークブラウンがおすすめです。

普通のMA-1より安っぽさがない点は評価できるポイントでしたが・・・うーん、思ったよりシルエットが野暮ったくて、おじさん臭さが出てしまう着こなしが難しいアイテムでした。

よってオススメ度は★3コです。

特におすすめはしませんが、いつもと違ったアイテムを着こなしたいっていう上級者の方は着てみる価値があるかもしれませんね!

以上、今週はユニクロのスウェードタッチブルゾンでした~

それではまた来週(*ノωノ)

 

面白い連載があったらアンケートで人気投票しよう!!

お気に入りの連載を応援しよう!
アナタの投票で連載が変わります!

毎月、人気のない連載は打ち切りで翌月から新しい作者による新しい連載がスタート!読者の皆さまの意見が連載に反映されます!