コーデ診断:15歳、友人とお出掛け。キレイめアイテムを覚えるだけで差を実感!

依頼者様:Y様 15歳

Y様
コーデ診断お願いします 。

友達とのお出かけです 

使用アイテム:

【トップス】Tシャツ、タンクトップ
【ボトムス】デニムパンツ
【シューズ】スニーカー
【 小物 】腕時計、リングネックレス

マサト
それではコーディネートを診断させて頂きますね!

LINEでコーデ画像を送って頂ければコーデ診断を承ります!
あなたも診断してみませんか?

診断結果

5点10点満点

【ここが素晴らしい!】

①小物使い

夏場は半袖のトップスを着用する機会が自然と多くなるため、肌の露出も自然と増えます!

特に油断しがちなのが空いた手首周り。

ただし、今回は腕時計やリングネックレスを合わせて物寂しさが解消出来ています!

②ロールアップ

Y様の年代となると徐々にファッションに興味を持ち出す時期ですが、シルエットには目も向かないことがあります。

ただし、丈が長いデニムの裾をしっかりとロールアップさせることで脚のラインを綺麗に整えられています。

オシャレの教科書にも記載してありますが、シルエット作りはオシャレに見せる法則の中でもとても重要な項目。

ぜひこちらもご一緒にごらんくださいね♪

#3 覚えるのは3つだけ!オシャレなシルエットを解説

2014.04.15

【ここを直せばさらにオシャレ!】

Y様のご年齢を考えた場合に、カジュアルなアイテムを多めに合わせたとしてもそれほど違和感は持たれないでしょう。

ただし、「オシャレ」といった視点から見るとまずは初めの一歩を踏み出して頂きたいところ。

今回着用されているアイテムはすべてカジュアルアイテム。

実は、カジュアルアイテムというのは幼く見える原因にもなります。

大人っぽくみせるにはどうすれば良いのか?

詳しいアドバイス

下記3点に着目してご覧頂きましょう。

①キレイめアイテム

②柄物は1アイテムまで、もしくはすべて無地

③デニムのロールアップの幅

マサト
オススメのアレンジコーデと共にご紹介。
マサト:181cm/64kg
マサト

①キレイめアイテム

今回着用されているアイテムはすべてカジュアルなもの。

ただし、そのままでは幼い印象は拭えないためカバーが必要になります。

その選択肢としてオススメするのが、キレイめアイテムをまずは1点加えてみること。

たったそれだけでも印象がガラッと変わります!

※理想はキレイめとカジュアルが50%ずつの比率

マサト
おススメは2点。

①無地Tシャツとリュック

②キレイめシューズ

グッと大人っぽい印象に変え、お友達に差を付けられるシンプルアイテムです!

30分で「オシャレの法則」が理解できる

2017.06.12
マサト

②柄物は1点まで

今回着用されているアイテムの中で柄が入ってるのは、Tシャツとリュック。

大人カッコイイコーデの秘訣は「シンプル」であること。

つまり、柄物(柄の度合いによりますが)はカジュアル感を強くする要因となっているのです。

カジュアル過多になると、悪い意味で年相応のコーデに。

周りより一歩抜きん出るためにはぜひとも柄物や無地のバランスも意識してみてください!

まずは柄物を入れるなら1点、もしくはすべて無地アイテムで揃えましょう♪

マサト

③ロールアップの幅

良い点としてデニムのロールアップを挙げましたが、更に良く見せるのであれば幅を狭くすること。

デニムの裏地はアクセント付けにはもってこいですが、やはりシンプルさからかけ離れカジュアル化の原因になります。

ぜひもう半分ほどにまとめられるとGOOD!

※もし裾が長すぎてまとめられない、変にボリュームが出てしまうという場合は裾直しがおススメ
ご近所にあるお直し屋さんで構いませんので、ぜひ検討してみてください!
お店側も快く引き受けてくれるはずです!

 

アレンジに使えるオススメアイテム

01
02
リュック 半袖ロング丈カットソー
大人カジュアルコーデの小物に 汎用性に優れてる!秋も活躍
03
シューズ
キャンバススリッポンシューズ
レザー調の靴が苦手な方はこちら!
マサト
いかがでしたか?

ぜひとも今回を機に「キレイめ」を意識してみてください♪

コーデの幅が広がること間違いなしです!

あなたもコーディネート診断してみませんか?

LINEで友だち登録後コーデ画像を送って頂ければ、スタイリストがあなたのコーデを直接診断致します☆

改善点も細かくアドバイス致しますよ!!

▼過去のコーデ診断の内容はコチラ▼

▼LINEでオシャレ相談はコチラ▼

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

「センスがないからオシャレなんて無理」なんて諦めていたらちょっと待って下さい。たった2つのルールを守るだけでオシャレになれます。

福井でできるモデルのお仕事!
オシャレを仕事にしてみませんか?

服を着てオシャレをするのに興味がある方、お客様にその楽しさを一緒に伝えていきましょう!あなたの”スタイル”と”やる気”がドラフトの強みになります。