誰でも大人カッコ良くなれる!ストライプシャツ選びとメンズコーデ術

一枚でも重ね着でもサマになる!「ストライプシャツ」は超優秀

ストライプシャツ

シャツと言えば無地の白シャツを思い浮かべる方は多いのではないでしょうか?

もはや「シャツの定番=白シャツ」と言ってもいいほど。

しかし、シャツは無地ばかりではありません。ストライプシャツがとにかく優秀なんです!!

今回はストライプシャツについてご紹介していきます。

タカシ
Dcollectionバイヤー兼モデルのタカシです。僕たちはオシャレの教科書®をもとに皆さまの悩みを解決し、オシャレになるお手伝いをしています。

初めての方はまずこちらをご覧ください!

#1 これはオシャレの教科書。読めば誰でもオシャレになれる。

2014.07.13

ストライプシャツのおすすめメンズコーデ3選

ストライプシャツの着こなしにお悩みの方のために、おすすめなコーデを3つピックアップしました。

黒スキニーパンツ

黒スキニーを合わせたシンプルなスタイル。ストライプ柄がコーデに程よくアクセントを加えてくれます。

黒スキニーパンツとストライプシャツのコーデ
着用アイテム
ストライプシャツ
黒スキニー 3,980円
ショートソックス
コインローファー 5,980円
バックパック 5,980円

この基本コーデをつくれば、あとはジャケットやコートを羽織るだけで印象を変えて着こなしを楽しむことができます。

コーチジャケット

シャツにジャケットを羽織るなら、今はコーチジャケットがおすすめ!旬顔のコーデにすることができます。

ストライプシャツとコーチジャケットのコーデ
着用アイテム
コーチジャケット 6,980円
ストライプシャツ
黒スキニー 3,980円
ショートソックス
コインローファー 5,980円
クラッチバッグ 5,480円

カジュアルなジャケットを合わせていますが、ストライプシャツが上品さを醸し出します。

トップスと重ね着

シャツはニットのインナーとしても大活躍!首元から覗かせたストライプ柄がアクセントにピッタリです。

白ニットとネイビーのストライプシャツのコーデ
着用アイテム
ビッグニットセーター 3,980円
ストライプシャツ
テーパードスラックス 9,800円
ショートソックス
コインローファー 5,980円
バックパック 5,980円

ニットセーターの他に、スウェットトレーナーを合わせるのもおすすめです。

ストライプの細さで印象が変わる

ストライプシャツと言っても、線の細さもカラーも様々。たくさんの種類のシャツがあります。

自分の好きなファッションのイメージに合ったストライプシャツを選べば、コーデもとてもつくりやすくなります。

キレイめスタイルが好き・大人っぽく見せたい人

線が細いストライプシャツを選びましょう。

カラーは黒やグレーなどの無彩色、もしくはネイビーなどの落ち着いた色合いのものや薄い色のものを選べば、大人っぽくキレイめな印象に見せることができます。

線が細いストライプシャツ

カジュアルめなスタイルが好きな人

線の幅が太いストライプシャツを選びましょう。

また、線の幅が細くても色がカラフルなものもカジュアルさが強くなります。

その他にも、3色以上使用しているマルチカラーや、線の太さが違うストライプシャツなんかもカジュアルな印象が強くなりますね!

キレイめ過ぎずカジュアル過ぎずがいい方

線の幅が細すぎず、太すぎないストライプシャツを選びましょう。

キレイめにもカジュアルにも使いやすいデザインです。色は単色で無彩色・もしくはネイビーなどの控えめな色を選ぶといいですね。

キレイめにもカジュアルめにも使いやすいストライプシャツ

線の色は、細く薄ければ薄いほど白っぽく見えます。白っぽく見えるということはキレイめな印象が強くなるということです。

【線の幅・色での違いまとめ】

・キレイめ
線が細い・色が薄い・控えめな色のもの

・カジュアル
線が太い・色が濃い・カラフルなもの

線が細く色が薄いものは主張性が少ないため、着回しやすくなります。

着回し力が高いストライプシャツを選びたいのなら、線が太すぎたり色がカラフルで主張性が強いものは避けた方が無難です。

個性を出したい方は、線が太いものやカラフルなものがおすすめです。

ストライプシャツの着こなし方

前のボタンを開けたり、袖を捲ったりするだけで印象を変えてオシャレが楽しめるストライプシャツは、いろいろな着こなしを楽しむことができます。

おさえておきたい!
– 6つの基本コーデ –

①ストライプシャツ×黒スキニー

基本のコーディネートは、シンプルに黒スキニーと合わせましょう。

上下細身のIラインシルエットのコーデは大人っぽく見せることができます。

第一ボタンは留めずに若干ラフに着るのがベター

②ロールアップで手首にアクセント

長袖シャツを袖まくりし腕を見せることで軽さを演出。手首に何か1点アクセントを付けるのがおすすめです。

手首にアイテムを加えるなら、大人の色気をアピールできる腕時計がイチ推し!

③第一ボタンを留めてモードな印象に

第一ボタンを留めた着こなしも全然あり!

ボタンを首元まで全部留めるときちんと感がUPします。首元がスッキリして見えるので大人の雰囲気がグッと上がります。

ストライプシャツは適度なカジュアルさも備わっているので、第一ボタンまで留めてもカッチリし過ぎません。

④シャツをオープンにしてラフに着こなす!

「シャツのキッチリ感が苦手」という方におすすめの着こなし。

羽織ったシャツがラフでカジュアルな印象を与えてくれます。

無地の白Tシャツを合わせると、バランスよく着こなせます。

⑤ジーンズと合わせてもOK!

キレイめさもカジュアルさも両方持っているストライプシャツは、カジュアルなジーンズと合わせた着こなしもキマります。

ジーンズを合わせる場合、細身のジーンズを使ってしっかりとIラインシルエットをつくりましょう

⑥ジョガーパンツでスポーツミックス

スポーツライクなジョガーパンツとの相性も悪くありません!

子供っぽいコーデに陥りやすいスポーツミックスコーデをスタイリッシュに仕上げてくれます

スポーツミックスは今季トレンドの着こなし。ぜひ押さえておきましょう。
他にもおさえておきたい!
– 応用で着こなしの幅UP –

①ストライプシャツ×薄手コート

ライトな素材のシャツチェスターを羽織ったコーディネート。

普通のシャツならちょっとキメ過ぎ感が出てしまいますが、ストライプ柄なら程よい抜け感をつくってくれます

ネイビー・カーキ・ベージュ・グレー系のコートを合わせてもOK!寒い冬は厚手のコートを合わせるといいですね。

②ストライプシャツ×Gジャン

Gジャン×ボーダーTのコーデはよく見かけますが、ストライプシャツを合わせたパターンは新鮮!

友達と被りやすいGジャンコーデを差別化するならストライプシャツと合わせてみましょう。

ストライプシャツはインナーとしても、とても優秀なアイテムです!

③ストライプシャツ×スウェット

重ね着して首元と裾からストライプ柄をチラ見せさせたコーデ。

無地シャツだと地味になりやすいですが、ストライプシャツなら「脱地味」のコーデがつくれます

カジュアルなスウェットコーデを大人っぽく仕上げられます。スウェットの他にニットを合わせるのもおすすめです。

好みや気分で使い分けて、ストライプシャツのコーデを楽しみましょう。

ストライプシャツの【季節別】おすすめメンズコーデ

風の強さや日当たりや地域にもよりますが、季節・気温別にわけて、大体の目安のコーデをまとめてみました。

【夏】26℃以上

暑い夏は、半袖のストライプシャツを使ったコーデがおすすめ。

■半袖ストライプシャツ+黒ボトム

出典:WEAR

オープンカラーのブルー系のストライプシャツなら夏っぽさもバッチリ!

■ストライプシャツ+ショートパンツ

出典:WEAR

ショートパンツと合わせたカジュアルめな着こなしもおすすめ。長袖シャツでも薄手で袖捲りすれば夏仕様に着こなせます。

■ストライプシャツを腰巻

出典:WEAR

夏はシャツをアクセサリー感覚で。腰巻でアクセントを加えるのもおすすめです。

【夏始め・夏終わり】
20~25℃ぐらい

秋始め・春の終わりぐらいの気温は、長袖シャツのコーデがおすすめ。

■ストライプシャツ+スラックス

着用アイテム
ストライプシャツ
テーパードスラックス
ショートソックス
白スニーカー 5,980円
腕時計 4,980円

スニーカーを合わせてドレスダウン!ストライプシャツならカッチリしすぎず程よくラフな印象に。

■ストライプシャツ+カラーTシャツ

ストライプシャツとデニム風Tシャツのキレイめカジュアルなコーデ
着用アイテム
ストライプシャツ
デニム風Tシャツ 2,980円
黒スキニー 3,980円
ショートソックス
キャンバスシューズ 5,980円
エディターズバッグ 5,980円

ストライプと同系色のカラーTシャツを合わせれば、統一感のあるコーデに仕上げることができます。

【春の終わり・秋始め】
15~20℃ぐらい

少し肌寒く感じる季節の変わり目には、長袖シャツにトップスや薄手の羽織りものを合わせるのがおすすめ。

■ストライプシャツ+スウェットトレーナー

スウェットトレーナーとデニムパンツのコーデ
着用アイテム
スウェットトレーナー 3,480円
ストライプシャツ
デニムスキニー 4,980円
ショートソックス
コインローファー 5,980円
エディターズバッグ 5,980円

シャツにスウェットトレーナーやニットセーターを重ね着すれば、知的な印象のコーデにすることができます。

■ストライプシャツ+カーディガン

ロングカーディガンとストライプシャツのコーデ
着用アイテム
ロングカーディガン 4,980円
ストライプシャツ
黒スキニー 3,980円
ショートソックス
キャンバスシューズ 5,980円
バックパック 5,980円

カーディガンをさらりと羽織ったり脱いだりするスタイルは、季節の変わり目にピッタリな着こなしです。

【春・秋】
12~15℃ぐらい

長袖シャツにジャケットやステンカラーコートなどを合わせるのがおすすめ。冬物の厚手のニットを重ね着するのもいいですね!

■ストライプシャツ+MA-1

黒ma1とストライプシャツのコーデ
着用アイテム
MA-1ジャケット 7,980円
ストライプシャツ
テーパードスラックス
ショートソックス
コインローファー 5,980円

シャツ・スラックス・革靴のキレイめな着こなしをMA-1で着崩すのもかっこいいですね。

■ストライプシャツ+ステンカラーコート

ステンカラーコートとストライプシャツのコーデ
着用アイテム
ステンカラーコート 7,980円
ストライプシャツ
黒スキニー 3,980円
ショートソックス
白スニーカー 5,980円
トートバッグ 1,580円

ステンカラーコートとシャツを合わせた大人な着こなしは、スニーカーやバッグでカジュアルさを加えてドレスダウンしましょう。

【冬】11℃以下

11月・12月の寒くなる季節は、コートを合わせましょう。

■ストライプシャツ+ニット+コート

ニットとシャツを重ね着にトレンチコートを合わせたコーデ
着用アイテム
トレンチコート 4,980円
ビッグニットセーター 3,980円
ストライプシャツ
黒スキニー 3,980円
ショートソックス
プレーントゥシューズ 6,980円
バックパック 5,980円

線の細いストライプなら有彩色ニットとも合わせやすいです。Pコートを合わせたキレイめな着こなしです。

■ストライプシャツ+コート

着用アイテム
コート
ストライプシャツ
ジョガーパンツ 4,980円
ショートソックス
スニーカー
ニット帽
トートバッグ 5,980円

ダークカラーでまとめた落ち着きのあるコーデですが、ストライプシャツ・ジョガーパンツ・スニーカーで軽さを出しています。

※ ※ ※

いかがでしたか?

ストライプシャツのコーデの参考になりましたら幸いです。

ストライプシャツは一枚で着てもサマになるし、着こなしの幅もぐっと広がるアイテムなので、とてもおすすめです。

ぜひストライプシャツをいつものコーデに取り入れて、ファッションを楽しんでみてはいかがでしょうか?

最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございました。

ストライプシャツ

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

「センスがないからオシャレなんて無理」なんて諦めていたらちょっと待って下さい。たった2つのルールを守るだけでオシャレになれます。

福井でできるモデルのお仕事!
オシャレを仕事にしてみませんか?

服を着てオシャレをするのに興味がある方、お客様にその楽しさを一緒に伝えていきましょう!あなたの”スタイル”と”やる気”がドラフトの強みになります。