ライダースジャケット人気が急上昇したワケとは?

ライダースジャケットは本革かPUレザーか?

Dcollectionバイヤー兼モデルのタカシです。僕たちはオシャレの教科書®をもとに皆さまの悩みを解決し、オシャレになるお手伝いをしています。

今季の人気アウターの一つであるライダースジャケット。

タイトなシルエットと短めの丈が特徴で、ロックで男らしいデザインが印象的なアウターです。

ひと昔前までは上級者アイテムとしての位置付けでしたが、最近じゃメンズレディース問わず身近なアイテムとなりましたね。

この調子だとGジャンやMA-1に並ぶ定番アウターとなりそうです。

さて、このライダース人気の上昇っぷりは何故起こり得たのか?

一つはネットやSNSの普及により、色んな着こなし方を見れるようになったことで上級アイテムとしての抵抗感が薄れたからでしょう。

そしてもう一つは価格です。

本革と聞くと2ケタ万円とかがザラで、そこまでいかなくとも5万円以上は普通にする…ひと昔前だと手が届かないアイテムでした。

が、近年の本革ジャケットはある程度手が届く範囲にまで安くなっています。

これは牛や馬など高価なレザーではなく、比較的安価な羊や山羊のレザーが主流となり市場に広まってきているからだと言えます。


本革(羊革)ダブルライダースジャケット 29,800円

さらにあと一つ理由が。

それは、ここ数年飛躍的に合成技術が進歩したPUレザー(合成皮革)の台頭です。

異様な艶があったり、歩く度にムギュムギュと音を立てるという昔よく見た光景は過去のこと。

最近のPUレザーの品質は本当に凄い!

革職人でないとパッと見じゃ本革なのかPUレザーなのか判断がつかないレベルです。

代表的なところだとユニクロのネオレザーですね。


出典:UNIQLO

業界人や服好きが実際に触るとPUレザーだと分かりますが、恐らく素人だと触っても気付かないレベルだと思います。

PUレザーはクリームなどの手入れも不要だし、雨も日光も気にする必要もないし、傷つきにくく丈夫、そして1万円を余裕で切ってきます。

本革に対して特に拘りがないのであればPUレザーを選ばない理由が特に無いという…

でもやっぱり本革にしかない経年変化などの”味”があるのは確かです。

あと男は本革を身に付けたいというポリシーみたいなのもあるんじゃないでしょうかね。うん、僕はあります。

 

 

 

ライダースジャケット人気急上昇の理由まとめ

・ネットやSNSの普及で身近なアイテムになった
・昔に比べ手が届く範囲の安価な物が増えた
・PUレザーの品質が飛躍的に進歩している(進行形)

本革とPUレザー、どちらを選ぶのかは自由です。

自分のライフスタイル、ファッションスタイルに合った方を選びましょう。

 


Dcollectiomバイヤー タカシ

【私達の”思い”】
Dコレがお客様に提供する価値とは?
初見の方は是非ご覧ください!
#番外編 オシャレの教科書

【WEARやってます】
フォローお願いします!!
コメント頂ければ必ず返信します^^
wear_iconaタカシ@Dコレ

【バイヤーマガジン】
独自の視点でオシャレを語ります。
平日毎日更新!

▶バイヤーマガジン バックナンバー

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

「センスがないからオシャレなんて無理」なんて諦めていたらちょっと待って下さい。たった2つのルールを守るだけでオシャレになれます。

福井でできるモデルのお仕事!
オシャレを仕事にしてみませんか?

服を着てオシャレをするのに興味がある方、お客様にその楽しさを一緒に伝えていきましょう!あなたの”スタイル”と”やる気”がドラフトの強みになります。