【女子ウケ】メンズが着るべき服は◯◯がポイント!

「女子ウケする服装」がわからない男性のみなさんへ

Dcollectionバイヤー兼モデルのタカシです。僕たちはオシャレの教科書®をもとに皆さまの悩みを解決し、オシャレになるお手伝いをしています。

無難がいいのか?流行を取り入れたほうがいいのか?

…そもそも正解の服装なんてあるんだろうか?

どんな人でも、誰かと会う時には「自分で用意したコーディネート」で対面しますよね?

そのコーディネートに、自信はありますか?特に「女の子」と会うという時には好印象を持ってもらいたいと思う人がほとんどだと思います。

 

女子モテの服装に正解があるの?

「服装に気を遣ってもモテるわけじゃない」
「世の中どうせイケメンが勝ち組」
「ファッションは自由だからこだわりあってもいいでしょ」

 

このような意見も、もちろんあっていいと思います。

ただ、そうでない場合にどんな服を着ていれば女子ウケするのか、知っているかいないかで最初の印象が大きく変わってくるのは確かです!

正解があるとするなら、それは好印象を与える服

このブログでは具体的にどういうポイントに注意すればいいのかをお話していきます。

最後に「どうして好印象にこだわるのか」についてもお答えしますのでどうぞお付き合いくださいね。

 

★ここでは「オシャレの法則」を使って解説しています!
オシャレの教科書®を知らない方はぜひ読んでみてください♪

youtube_banner300132
動画でもオシャレの教科書®を配信中!

 

目次

1. いちばん大切なのは「清潔感」
└ヨレヨレ、シワシワの服はNG!

2. 魅力的なのは「歳相応」
└子供っぽい服はNG!

3. 使いすぎ注意「アクセサリー」
└アクセントの域を超えたらNG!

4. 仕上がりの質を決める「サイズ感」
└大きさの合わない服はNG!

5. 基本的なマナー「TPO」
└“とりあえずある服”はNG!

どうして好印象にこだわるのか
└あなたが「女子ウケコーデ」をする理由

 

1.いちばん大切なのは「清潔感」

僕のまわりの女性や、Dコレの女性スタッフの意見などを総合して、「清潔感」というのは女子ウケにおいて絶対に無視できないポイントです。

実際に清潔かどうかも含め、服装にそれが反映されていることが大切ですよ!

・清潔感のない印象になる要素
①服が着古したようにヨレヨレ
②服の保管法がマズいためにつくシワ
③シミなどの汚れ

・清潔感がある印象になる要素
①きちんと手入れされた服
②ジャケットなど正装に近い服装
③白黒や紺色など落ち着いた色合い

簡単にまとめるとこのような違いがあります。

ここに関しては多くを語らずともみなさんおわかりかと思いますので、具体的なコーデ例で説明していきますね。

清潔感:NGコーデ

ヨレヨレで型くずれしたような服、シワの入ったパンツ…

体を清潔にしていても、「管理ができない人だ」という印象になってしまいます。

「清潔感」のあるコーディネート

①ジャケット
ネイビーは好感度が高いカラー。女性に人気のジャケットコーデに取り入れると◎。

着用アイテム
テーラードジャケット 6,980円
ボーダー春ニット 3,980円
アンクルスキニー 3,480円
キャンバスシューズ 5,480円
トートバッグ 5,980円

②シャツ
シャツは簡単に清潔感のある爽やかな印象にできます。カジュアルコーデに使うのがおすすめです。

item_t826_9
着用アイテム
デニムGジャン 4,980円
ボタンダウンオックスシャツ 2,980円
ブラックスキニー 3,980円
キャンバスシューズ 5,480円
クラッチバッグ 5,980円

③キレイめパンツ
スラックスやアンクル(くるぶし)丈の上品なパンツは、大人っぽく見せてくれます。

着用アイテム
オーバーサイズニット 4,980円
ギンガムチェックシャツ(参考商品) 3,980円
アンクルパンツ 4,980円
クラッチバッグ 5,980円
ローファー 5,980円

おすすめのアイテム

テーラードジャケット 3,980円 ボタンダウンシャツ 2,980円
黒スキニーパンツ 3,980円 スラックス 9,800円

 

2.魅力的なのは「歳相応」

基本的に、服は何を着ようと自由ですよね。

ですが、女性は「大人っぽい男性」を好む傾向にあります。年上か年下かという年齢の話ではなく、大人っぽい雰囲気・振る舞いの男性が良いということなんです。

・女性が子供っぽく感じる服装
①柄の多い服
②色使いの多いコーデ
③ダボッとしたカジュアルな服

よく聞かれる意見だとこのようになります。

もし自分の服装に当てはまるところがあるので改善したい!というのであれば、是非以下のコーデを参考にしてみてくださいね♪

歳相応:NGコーデ

日本はアメカジの影響を大いに受けているので、カジュアルな服が多く出回っています。

着こなしに気を配らないと、カジュアル感の強すぎる幼い印象になってしまうのです。

逆に背伸びしすぎた大人っぽすぎる服装も、違和感を感じるのでうまくまとまらないものです。

「歳相応」のコーディネート

①10代男性におすすめ
デニムとパーカーでカジュアルですが、色味を抑えて落ち着いた雰囲気になってます。

着用アイテム
デニムショップコート 6,980円
ジップパーカー 3,980円
ロングTシャツ 2,980円
ジョガーパンツ 4,980円
キャンバススニーカー 3,980円
リングネックレス 1,980円

②20代男性におすすめ
キレイめなコートにスウェットを合わせてこなれた雰囲気に。大人っぽい靴がアカ抜けのポイント!

着用アイテム
ステンカラーコート 7,980円
スウェット トレーナー 3,280円
ロング丈カットソー 2,980円
ブラックスキニー 3,980円
PUレザーバレエシューズ 5,980円
ダブルリングネックレス 1,980円

③30代男性におすすめ
カーキ、ブラウンといった落ち着いたカラーがよく似合います。シンプルにまとめて、小物でアクセントを。

おすすめのアイテム

・10代

 デニムジャケット 6,980円  ジョガーパンツ 4,980円

・20代

 ステンカラーコート 7,980円  無地スウェット 3,280円

・30代

 ロング丈カーディガン 3,480円  黒スキニーパンツ 3,980円

 

3.使いすぎ注意「アクセサリー」

まず、アクセサリーを使う派と使わない派の人がいますね。

使う派の方は、どのくらい付けるのが適しているか知っていますか?

アクセサリーは「装飾品」なので、サブです。メインを引き立てるのが本来の役割。

「服がシンプルだから」とたくさんつけてしまうのでは役割を果たせないだけでなく、女性からの印象も悪くなります。

そもそも大人っぽい「シンプルな装い」が好まれるので、単純に装飾が多いのはウケないということです。

アクセサリー:NGコーデ

人の目線は「3首」に集中する性質があります。

※3首…首元、手首、足首

目線が集まる箇所に装飾が多いということは、ごちゃついた印象になってしまうということです。

アクセサリーのコーディネート

①ネックレス
小さいモチーフのものなら、主張しすぎず無地の服との相性も◎!

着用アイテム
MA-1 7,980円
無地カットソー 4,980円
スラックス(参考商品) -円
プレーントゥシューズ 6,980円
リングネックレス 1,980円

②腕時計
男性におすすめのアクセサリーが「腕時計」です。
気取った感じもなく気軽に付けられるし、手首のアクセントにぴったりですよ♪

着用アイテム
ボタンダウンシャツ 3,980円
デニムパンツ 5,980円
PUレザースリッポン 6,980円
クラッチバッグ 4,980円
腕時計 4,980円

③ブレスレット
シンプルなデザインのものならコーディネートを選ばず使えて便利です。

着用アイテム
皮ひもブレスレット 1,180円

おすすめのアイテム

リングネックレス 1,980円 腕時計 4,980円
皮ひもブレスレット 1,180円

 

4.仕上がりの質を決める「サイズ感」

「サイズ感なんて細かいことは、オシャレにうるさい人がすることだ」と思いますか?

自分の体に合わないサイズ感の服を着るとどうなるかというと…

大きい(長い)服
・メリハリがなくだらしない印象
・本来のシルエットが損なわれる

小さい(短い)服
・見ていて窮屈
・寸足らずで不格好

サイズ感を無視してしまうと、本来の魅力が損なわれるだけでなんにもイイことは無いです。こんなにもったいないことはないと今すぐインプットしてくださいね!

サイズ感:NGコーデ

ジャストなサイズ感は、整った印象にするのに不可欠。

いくらいい服を着ていても、サイズが合っていないのでは野暮ったくてカッコよく見せることはできません。

サイズ感を知るには?

自分にあったサイズ感を知るには、服を買う時に必ず試着をすることです。店員さんにチェックしてもらうのが確実ですね。

ネット通販の際は、メジャーが手元にあるとサイズの把握がしやすくなるので便利ですよ♪

★自分の体を採寸するポイントをまとめてみました!

『ファッション通販サイトで重要なサイズの測り方解説します』

メジャーがあっても、ネット通販でぴったりのサイズ感の服を買おうと思うとなかなか難しいと思います。

Dコレではその不安を取り除く「試着代行サービス」を無料で行っていますよ。

【試着代行サービス】


▶体型の近いスタッフが試着を代行してサイズ感を伝えます!

Dコレで販売中の商品(在庫があるもの)を、購入前にサイズ感を確認できるので買い物の失敗のリスクが減ります。

LINEで希望の商品と、体型のデータを送っていただくだけのカンタンなサービス。

実際に着用した写真をもとに専属スタッフが細部まで説明しますし、気になる点は都度LINEでコメントいただければ対応させてもらいます。

 

5.基本的なマナー「TPO」

冠婚葬祭で着る服を分けるのと同じで、普段の生活でもTPOを守った服装の人のほうが良い印象ですよね。

遊びに行く先、デートで行くお店の雰囲気に合った服を用意できるのがベスト。

 ―ちょっとイイお店に“Tシャツ”で行くのはどうでしょう?

 ―アクティビティを楽しむスポットに“ジャケット”で行くのはどうでしょう?

一緒に行く相手のことを考えた服装ができる男性なら、女性からも「マナーの守れる人だ」って思ってもらえるんです。

「TPO」をおさえたコーディネート

行き先:大人っぽいオシャレなお店

モノトーンで大人っぽく、シンプルな着こなしが無難。シャツを取り入れるだけでキレイめ感を出せます。

着用アイテム
カーディガン 2,980円
バンドカラーシャツ 3,980円
黒スキニーパンツ 3,980円
キャンバスシューズ 5,480円
クラッチバッグ 5,980円
ビーズネックレス 1,280円

行き先:部活や旅行などアクティブな場所

ジョガーパンツとスニーカーで軽やかな印象にできます。動きやすい服装なら思い切り楽しめますね。

着用アイテム
春ニット 4,980円
ロング丈カットソー 2,980円
ジョガーパンツ 4,980円
ネックレス 1,980円
スニーカー(参考商品) 5,980円
リュック(類似品) 5,980円

 

どうして好印象にこだわるのか

冒頭でお話した、好印象が答えだということについてお話します。

 

これまでにお話をした女子ウケコーデのポイントは、「コーデの系統」についてではありませんでしたね。

系統に傾向してしまうと、個人の好みも関わってくるので話の着地が不安定になります(笑)

 

ではどういうポイントだったか…それは「場や年齢に即した、整った服装であれ」ということでした。

人や場所に応じて、相手を不快にさせない服装が大切ということです。

無個性を推奨しているわけでも、流行のアイテムを推奨しないわけでもないですよ(笑)

僕がこう語るのには、Dコレが“みなさんに伝えたい思い”がベースとしてあるからです。

 


Dcollectionが普段から考えている”思い”

僕たちDコレには、オシャレを通じて「みなさんの人生が豊かになればいいな」という願いがあります。

 

自己満のオシャレだって、もちろんあります。

でも、そもそもあなたがなんのために「女子ウケの服装」を必要としたかを思い出してください。

それはこれから対面する相手のことを考えたからではありませんか?

 

今回お伝えしたポイントをおさえることで、相手を不快にさせない、相手を思いやるコーディネートが可能になります。

自己満のオシャレを越えて、こうやって相手のためのオシャレができるようになることで自然と自信を持てるようになります。

それが結果的にあなたに豊かさをもたらしてくれると、僕たちは思ってます。

少しでも何かの役に立てたのなら、こんなにうれしいことはありません(^O^)

 

基本をおさえた人は、是非実践に移していってください。その流れの中でまた僕たちがブログ、動画、LINE相談で力になりますよ!

 

◆デートの日のコーデに悩んだら…

【最新】女子が選んだ“モテる男”のデート服2017春

◆着こなしに悩んだら…

【完全無料】LINE相談であなたの悩みをプロが解決!

◆手軽にオシャレのコツを知りたいなら…

youtube_banner300132
オシャレのお役立ち情報を、毎日更新中♪

【チャンネル登録】しておくのがオススメ。
動画がアップされたらすぐにチェックしてもらえますので是非お願いします!

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

「センスがないからオシャレなんて無理」なんて諦めていたらちょっと待って下さい。たった2つのルールを守るだけでオシャレになれます。

Dcollection採用情報
2018年度新卒の募集を開始しました

成長を続ける「双方向メディア型ECサービス」を一緒に作りませんか?男女比が5:5。平均年齢も20代と若く働きやすい会社です。