冬コーデのアクセントに!スヌードの巻き方とおすすめコーデ伝授!

スヌードは冬のオシャレに欠かせないアイテム

Dcollectionバイヤー兼モデルのタカシです。僕たちはオシャレの教科書®をもとに皆さまの悩みを解決し、オシャレになるお手伝いをしています。

寒くなってくるとどうしても防寒対策は、ニットやアウターがメインになってしまってませんか?

また、とりあえず寒いし着こめばいいよ!オシャレなんて二の次!という方は多いのではないでしょうか?

今回は、そんな冬に防寒もできてオシャレも楽しめる小物についてお話させて頂きます。

冬に防寒とオシャレを両立できるのはスヌード

冬オススメのスヌード

このblogではすぐにマネできて簡単にオシャレになれちゃうコーディネートや、スヌードの巻き方などをご紹介します。

 

 

スヌードの巻き方を伝授!

スヌードって、有ると無いとじゃ暖かさが全然違う冬の必需アイテムです。しかも首元を温めると体感温度が3度も上がると言われています。

冬の寒さ対策に必要なスヌードですが、意外となんとなーく巻いてる方もいるのではないでしょうか?

そこで、まず最初にスヌードの巻き方・整え方をお伝えしていきますね。

スヌードってただ巻くだけじゃない

スヌードは「被って」「巻くだけ」で完成なのですが、きれいに整えることができないこともしばしばあるかと思います。

でも、コツをつかめばカンタンにできます!

では、巻き方スタート!

11171

スヌードを首にかけ前にたらします。

 

11172

一度だけねじって前で輪を作り、「8」の字のような形を作ります。

 

11173

出来た輪を首にかけ、二重巻きの状態に。

 

11174

二重になったら少しずつずらしながらボリュームが出るよう位置を調整します。

 

11175

このような形になれば完成です!少し無造作なくらいがほどよくボリュームがでて◎

いかがでしたか?簡単ですよね。

スヌードやストールって結局「ただの布」なので、ボリュームがないと陰影が出にくく、「ただの布」感が強くなり安っぽい頼りない印象になっちゃうんです。

なので、しっかり整えてボリュームを大事にしていきましょう。

巻き方がわかったところで、次はスヌードを取り入れることで起こるメリットをご紹介します。

 

スヌードを巻くことでメリットがあるって本当?

実は、スヌードって首にスポッとはめるだけで首元・顔周りにボリュームを作ることができ、小顔効果につながります。

なぜ小顔効果になるかは、錯視によって引き起こされるからなのです。この錯視効果を、エビングハウス錯視といいます。

エビングハウス錯視とは?

単語は聞いたことなくてもこの図なら見たことあるのではないでしょうか?

同じ大きさのピンクの円ですが、周りの円の大きさによって大きさが違って見えるという錯覚です。

周りの円の大きさの差が大きいほど錯覚効果が大きくなります。

【オシャレ講座】超簡単テクニック紹介!エビングハウス錯視で小顔効果

2017.03.20

スヌードのあるなしで比較を行ってみました。

小顔なモデルの顔が、さらに小顔に見える錯視効果になっております。

スヌードについて、賢くなったところで次の項では冬のおすすめコーデについて学んでいきましょう!

 

スヌードを使った冬のメンズコーディネート

寒さが本格的になってくる頃がスヌードの出番かな?と思っています。

コートに合わせてもよし、ジャケットに合わせてもよし!合わせ方がわからないのなら、今から紹介するコーデを参考にしてもよし!です。

■スヌードを使用したコーディネート

カジュアルなアイテムのトレーナーは無地のものを選ぶのがオススメ!トレーナーにスヌードを合わせることでかわいらしい印象のコーデにすることができます。

item_a054_6
アイテム
無地トレーナー 3,480円
ロング丈カットソー 2,980円
ブラックスキニー 3,980円
3ホールシューズ 6,980円
ニットスヌード 参考商品
リュック 5,980円

スヌードを合わせて顔周りにしっかりとボリュームを持たせれば、小顔に見せたりスタイルよく見せたりすることができます。

%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%8d%e3%83%bc%e3%83%88
アイテム
ウール混Pコート  3,980円
スウェット 3,480円
ロングカットソー 2,980円
黒スキニーパンツ 3,980円
プレーントゥシューズ 6,980円
スヌード 参考商品

スヌードを首に巻くことで目線を上に集めることができるので、スタイルアップ効果も期待できます♪

j102
アイテム
デニムジャケット 参考商品
オーバーサイズニット 3,980円
ブラックスキニー 3,980円
プレーントゥシューズ 6,980円
トートバッグ 5,980円
スヌード 参考商品

スヌードの本格的な季節になるにつれ、おすすめコーデは引き続き更新していきます。

 

スヌードのまとめ

最後までご覧いただきありがとうございます!

冬に持っていたい防寒オシャレアイテム「スヌード」。

スヌードは、いつものコーデに加えるだけで簡単に季節感のあるコーデをつくることができます。

スヌードを使って、ぜひ冬のオシャレを楽しんでみてください!!

冬でもやっぱりおしゃれしたいですよね☆

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

「センスがないからオシャレなんて無理」なんて諦めていたらちょっと待って下さい。たった2つのルールを守るだけでオシャレになれます。

福井でできるモデルのお仕事!
オシャレを仕事にしてみませんか?

服を着てオシャレをするのに興味がある方、お客様にその楽しさを一緒に伝えていきましょう!あなたの”スタイル”と”やる気”がドラフトの強みになります。