【オシャレ講座】サイドラインパンツには〇〇効果があるだって!?

サイドラインパンツの意外なメリット

じわじわと人気を高めてきているサイドラインパンツ。

2017年秋冬のメンズファッション市場を賑わすことは間違いないでしょう。

サイドラインパンツといえば、


出典:楽天市場

スーツ地のキレイめなものや。


ジャージパンツ 3,980円

ジャージ素材のスポーティなものがあります。

昨日はちょうどジャージパンツの選び方について記事にしましたね。

さて、そんなサイドラインパンツですが。

まだまだ穿く人が少ないからと、差別化出来るだけがメリットではないんです。

今日は意外と知らないサイドラインのメリットについて解説しましょう。

 

目の錯覚を利用した着こなしテクニック

着こなしには幾つものテクニックが存在します。

ロールアップや、シルエットの作り方など実践的なもの。

そして、目の錯覚を利用したものが存在します。

目の錯覚を利用した着こなしテクニックについては以前記事にしております。

Part4まであるので是非ご覧ください。

今回紹介するサイドラインのメリットも実は目の錯覚です。

 

バイカラー錯視で脚長効果!

バイカラー錯視とは

錯視(さくし)とは目の錯覚のこと。

同じ形のものでも横に分割するか(A)、縦に分割するか(B)で太さが変わる。

ボーダー柄とストライプ柄がバイカラー錯視の分かりやすい例と言えます。

 

また、ロングカーデやロングコートで縦の分割を強調させるのもバイカラー錯視の効果を発揮します。

 

サイドラインはバイカラー錯視

以上のことからサイドラインのパンツには脚長効果があるということがお分かり頂けたかと思います。

「ただ横にラインの入ったパンツか」だけで終わらせるのではなく、

なぜラインが入っていてファッションに取り入れられているのかを理解すれば見方も変わってきますよね。

バイカラー錯視以外の他の錯視効果も無意識のうちに実は取り入れていた!なんてこともありますからね。

この機会にマメ知識として身に付けておきましょう!


ジャージパンツ 3,980円

スーツ地のサイドラインパンツも間もなくデビューです!
お楽しみに♪

 


Dcollectiomバイヤー タカシ

【私達の”思い”】
Dコレがお客様に提供する価値とは?
初見の方は是非ご覧ください!
#番外編 オシャレの教科書

【WEARやってます】
フォローお願いします!!
コメント頂ければ必ず返信します^^
wear_iconaタカシ@Dコレ

【バイヤーマガジン】
独自の視点でオシャレを語ります。
平日毎日更新!

▶バイヤーマガジン バックナンバー

 

 

 

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /