40代メンズの短パンの選び方とは?着こなしのコツやコーデを紹介

爽やかな足元を演出してくれるショートパンツやハーフパンツなどの「短パン」。

暑い時期も快適に過ごすことができるため、人気の高いファッションアイテムです。

そんなショートパンツは、30〜40代になると「子どもっぽく見えてしまいそう・・・」「似合っているのかわからない・・・」といった悩みを抱える方も少なくないでしょう。

そこで今回は、短パンを大人の男性がオシャレに着こなすための方法をご紹介。

さらにDcollectionでイチオシのアイテムや、一目で着こなしがわかるコーデなど、短パンの魅力をたっぷりとお届けします!

30〜40代男性の悩みを私たち「Dcollection」が解決!

Dcollection(ディーコレクション)のイメージ画像

30代・40代になると、年齢を考えた服装をしたいと考える方が多いですよね。

しかし年相応の服装を見てみると、どこか老けて見えるように感じることはありませんか?

服装は見た目の年齢に関わるので、とても重要なポイント。

しかし20代の頃と同じように服装を選んでしまうと、若づくりして見えることで、返って老け見えする可能性があります。

そんな服装選びに悩む30〜40代男性の悩みを解決するのが、私たちが「Dcollection」です!

「Dcollection」は、会員数25万人以上、月間100万人が訪れる大人の男性向けファッションサイト。

30〜40代にぴったりのアイテムが揃い、コーデやブログからファッション選びのヒントを得ることができます。

またプロのスタイリストが運営に携わることで、プロ目線からのアドバイスを受けることが可能!

ひとりひとりの悩みに寄り添うことで、全ての人がファッションを楽しめる手助けを行う、ファッションサポートが充実したブランドです。

30代・40代男性はショートパンツを避けるべき?

黒のショートパンツを穿いたメンズコーデ

カジュアルな印象が強いショートパンツは、30代・40代男性がファッションに取り入れると、子供っぽく見えてしまうのではないかと、心配になる方も多いですよね。

そんなショートパンツは、アイテム選びや取り入れ方をチェックするだけで、年齢に捉われず、オシャレに取り入れることができるんです!

30代・40代向けのアイテムを豊富に取り揃えるDcollectionでは、大人の穿きこなしが望めるショートパンツが勢揃い。

どんなショートパンツを選べばいいかわからないという方でも手にしやすいものばかりなので、ぜひチェックしてみて下さいね。

Dcollectionが30代・40代男性におすすめ!3つの人気ショートパンツ

ハーフパンツ選びに不安を抱える方におすすめしたい、Dcollectionで人気のショートパンツをご紹介します。

どのアイテムも30代・40代男性が気軽に取り入れられるものが揃っているので、早速アイテムの特徴をチェックしていきましょう!

2WAYギアカーゴパンツ

カーキのショートパンツ

夏らしい涼しげな足元が作れる「2WAYギアカーゴパンツ」は、普段着からアウトドアシーンまで、幅広く活躍してくれる一着。

程よいゆとりがあるので、快適性も高く、大人カジュアルは雰囲気にまとめてくれるアイテムです。

またこちらのギアカーゴは、膝部分にZIPがついているため、ロングパンツへの切り替えが可能!

季節やシーンに合わせて着こなしを変えることができるので、オールシーズン着用できます。

さらに同色のシャツと組み合わせれば、セットアップも叶うので、コーデのバリエーションが広いショートパンツです。

詳細はこちら

 【水陸両用】バギーショーツ

ブルーのショートパンツ

明るめのアイスグレーとシックなブラックの2色展開となる「【水陸両用】バギーショーツ」は、プールや海などのマリンスポーツでも着用できる万能な一着。

裾が少し広めのゆったりシルエット作りでラフ感を演出し、夏でも涼しく穿きこなせる爽やかなアイテムに仕上がっています。

街中でも着用しやすいカラー展開なので、お出かけやデートなど、どんなシーンにも馴染んでくれます。

サンダルやスニーカーなど、足元のアイテムを変えるだけで雰囲気をガラリと変えることができるので、小物使いも楽しくなる一着ですね。

また、速乾性に優れていることから、洗濯後スピーディーに乾いてくれるのもポイントです。

詳細はこちら

LYLE&SCOTT(R) ツイル ワンポイント ショートパンツ

ベージュのショートパンツ

裾にワンポイントマークが入った「LYLE&SCOTT(R) ツイル ワンポイント ショートパンツ」は、ワンランク上のショートパンツスタイルを演出してくれる一着。

シンプル且つオシャレなデザインのアイテムで、キレイめに仕上げることができます。

カラーはブラック・ベージュ・ネイビーの3色。

どれもベーシックなカラーなので、どれを選んでも30・40代らしい大人の雰囲気を演出することが可能。

シャツやポロシャツを組み合わせると大人っぽいキレイめなスタイルを作りやすくなるので、トップスに取り入れたいアイテムです。

詳細はこちら

30代・40代男性がオシャレにショートパンツを着こなすコツ

Dcollectionで人気のアイテムをチェックしたところで、続いては30代・40代男性が、ショートパンツをよりオシャレに着こなすコツをご紹介します。

トップスとの組み合わせひとつでオシャレさを演出できるポイントなどもあるので、こちらも併せてチェックしてみて下さい!

シルエットを整える

ショートパンツを合わせるときは、縦にスッキリと伸びた「Iラインシルエット」を意識することがポイント。

パンツの幅が広い場合には、シャツやポロシャツなど、縦のラインを作りやすいトップスを組み合わせることがポイントです。

大人なシルエットを意識することで、カジュアルな印象を軽減してくれるので、ショートパンツで子どもっぽく見えがちな方にぴったり!

シルエットを整えて、大人な雰囲気にまとめてみましょう。

キレイめアイテムを合わせる

キレイめとカジュアルのバランス

カジュアルな印象が強いショートパンツは、大人な要素を足してくれるキレイめアイテムと合わせることで、30・40代が身につけやすい雰囲気にまとめることができます。

シンプルな色味はもちろん、上品な素材を選ぶことで、大人のキレイめカジュアルなファッションを楽しむことができますよ。

ショートパンツを取り入れたキレイめなコーデは、足元やバッグなど、ファッションアイテムを使ってバランスを整えるのもおすすめです。

色合わせ

無彩色と有彩色

ショートパンツに限らず、多数の色をコーデに取り入れてしまうと、カジュアルさが強調されて、子どもっぽい印象を与えやすくなります。

「無彩色+有彩色2色まで」とラインを設けることで、大人のコーデを作りやすくなるので、色数を意識するようにしましょう。

30〜40代男性向け!大人の魅力がアップするメンズショートパンツコーデ10選

最後にショートパンツを使った30〜40代男性向けのコーデをご紹介します。

前述でチェックしたポイントを踏まえたコーデばかりなので、大人の魅力がアップすること間違いなし!早速チェックしていきましょう。

バンドカラーシャツがスマートにキマるショートパンツコーデ

オールブラックのメンズ夏コーデ

ショートパンツと足元のサンダルで、夏らしい装いを演出したワントーンコーデは、バンドカラーシャツを取り入れることで、キレイめな雰囲気にまとめてくれます。

カジュアル×キレイめで大人のバランスを取り、全体的にカジュアルすぎない印象を与えくれます。

小物も全てブラックカラーでまとめたオシャレコーデです。

ビッグTシャツで大人トレンドを演出!

ベージュのTシャツを着たメンズコーデ

ビッグシルエットのTシャツは、トレンド感を出したい時にぴったりのアイテム。

全体的に秋カラーでまとめたファッションなので、季節の変わり目にもおすすめです。

足元は爽やかなサンダルをチョイス。短すぎないベストな長さのショートパンツにダークなカラーを持ってくることで、落ち着き感を演出します。

ワントーンにまとめたシティーコーデ

爽やかなボーダーニットは、上品な素材でカジュアルを上手に押さえてくれます。

バッグやシューズをブラックカラーでまとめ、全体的にモノトーンでシックさを演出します。

マリン系のボーダートップスは、ニット素材を使用することで、都会にも馴染むシティーコーデを楽しむことができますよ。

こだわりボーダートップスでキレイめカジュアルに

ボーダートップスは、少しアレンジの効いたものを合わせると、程良いキレイめカジュアルな雰囲気を作ることができます。

全体的に色味を統一し、ショートパンツの主張も抑えることで、トップスに目がいくファッションになり、子供っぽい印象も同時に抑えることができます。

半袖シャツを羽織れば爽やかさアップ!

半袖シャツは、羽織として取り入れると、爽やかさが倍増。

ベージュやホワイト、ブラック系とベーシックな色味でまとめることで、色味が多くても統一感のある印象を与えることができますよ。

またダークカラーを取り入れることで、メリハリのあるコーデがキマるので、大人男性にぴったりです。

カラーシャツが主役になるアウトドアコーデ

カラーシャツとショートパンツのメンズコーデ

カラーコーデを楽しむなら、主役に持ってくることがおすすめ!

半袖シャツは、緩めのシルエットを取り入れると垢抜けた印象を与えることができます。

またレッド系の半袖シャツは、少しくすみの効いたカラーなので、明るめのカラーでも肌馴染みがいいのもポイントです。

シャツとショートパンツを合わせればカジュアルセットアップに

黒のショートパンツを穿いたメンズコーデ

半袖シャツとショートパンツは、色味を合わせることで、セットアップ風スタイルが楽しめます。

バンドカラーシャツを使ってのセットアップスタイルなので、カジュアルになりすぎずないファッションが楽しめるのがポイント。

サンダルを合わせれば、軽やかな印象を与えることができますよ。

キレイめシャツが大人っぽさを上品に演出

黒のショートパンツを穿いたメンズコーデ

ベーシックカラーのキレイめシャツやは、子供っぽくなりづらいので、大人な印象を与えることが可能。

ブラックアイテムの中に落ち着いたモカのバンドカラーシャツを差し色にチョイスし、秋らしさもほんのりプラスした季節感のあるファッションが楽しめるコーデです。

レイヤードがワンポイント!大人のスポーティーコーデ

カーキのショートパンツを穿いたメンズコーデ

Tシャツとハーフパンツでまとめたシンプルコーデは、大人のスポーティーな雰囲気を演出してくれます。

レイヤードでさりげない大人のオシャレをプラス。

また、アクティブな雰囲気にまとめたコーデなので、アウトドアなスポットへとお出かけしたくなりそうですね!

ポロシャツ×ショートパンツで大人の休日スタイル

ベージュのショートパンツを穿いたメンズコーデ

ポロシャツとショートパンツを組み合わせたファッションは、休日スタイルにぴったり。

全体的にラフさを出しながら、ポロシャツでキレイめな雰囲気を演出。

長さやシルエットのバランスがちょうどいいので、おじさん感を出さずに、リラックス感のある休日コーデが楽しめますよ。

まとめ

ブルーのショートパンツ

ショートパンツは、子供っぽい印象を与えやすいと思われがちですが、長さやシルエット、さらに組み合わせるトップスによっても、大人っぽくまとめることができるアイテムです

今回は、選び方や着こなし方に加えて、どんなアイテムを手にすればいいかわからない方のために、Dcollectionで人気のショートパンツも併せてご紹介しました。

人気ショートパンツを使ったコーデもお届けしましたので、コーデのバリエーションを増やすことができたのではないでしょうか?

また現在、公開中のブログではハーフパンツ・ショートパンツの特集を公開中。

こちらを見ると、よりコーデの幅が広がりますので、ぜひチェックしてみて下さいね!

関連記事

ハーフパンツ・短パンでメンズコーデをオシャレ化!”ダサい”を回避して大人の着こなしを

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /