低身長代表163cmスタッフが2016秋冬注目アウターを着こなす!

当店の中では一番の低身長、163cmスタッフ:ユウタは言いました。

 

ユウタ「アウターって低身長だと難しい」

ユウタ「最近特に流行りのロング丈アウターとかビッグシルエットアウターとか 手を出そうとも思わないレベル」

 

きっと同じ悩みを持っている方も多いはず!
そんな悩めるメンズたちの為に、
スタッフ:ユウタが2016年の秋冬流行アウターの着こなしに挑戦してみました!

―目次―

▷低身長が着こなすスカジャン
▷低身長が着こなすダブルテーラードジャケット
▷低身長が着こなすMA-1
▷低身長が着こなすデニムジャケット
▷低身長が着こなすシャツチェスター
▷低身長が着こなすチェスターコート

outer↓それでは早速チェックしてみましょう♪↓

スカジャン

|低身長が着こなすスカジャン

01スタジャン
アイテム
スカジャン(今秋入荷予定) -円
バンドカラーシャツ(9/8入荷) 2,980円
ブラックスキニー 3,980円
ローファー 5,980円
クラッチバッグ 5,980円
 TOTAL 18,920円

スカジャンは元々は、横須賀に在留していたアメリカ軍人さんが
自分のジャケットに「和風の刺繍(虎・龍など)」を入れたことが始まりと言われ、
それ以降日本に在留したアメリカ軍人さんの
「お土産」として米軍基地近くで販売されるようになった のだとか!

お土産用ということで、スカジャンがサテンや別珍のような
光沢のある生地を使うのにも納得ですね(^O^)

≫スカジャンの低身長着こなしポイント

1.他はキレイめアイテムで!
2.シルエットをYラインに整える

テカテカとした生地のブルゾンに存在感有り余る刺繍・・・・思いっきりカジュアルアイテムです!
最近はスカジャンが人気なこともあって、刺繍の存在感が強くないタイプも出てきていますね。
出来ればなるべくシンプルなスカジャンを選ぶと、簡単に大人っぽく着こなすことが可能!
スカジャンを主役として、他はシンプルにまとめましょう。
細身のボトムを合わせてYラインシルエットを作るのがオススメ!

 

ダブルテーラード

|低身長が着こなすダブルテーラードジャケット

02ダブルテーラード
アイテム
ダブルテーラード 4,980円
タートルネック 2,980円
ブラックスキニー 3,980円
キャンバスシューズ 5,480円
クラッチバッグ 5,980円
 TOTAL 23,400円

Dコレでの「秋にほしい・着てみたいアイテム」アンケートで堂々1位となったのが、このダブルテーラードジャケット!
ボタン配列が2列になっているもので、ダブルブレスト とも言います。
シングルブレスト(ボタンが1列)に比べて少しゆったりとしたシルエットがポイント!

≫ダブルテーラードジャケットの低身長着こなしポイント

1.今年はあえてボタンを閉じずビッグシルエットを楽しむ
2.首元を覆って露出を少なくする

シングルに比べて生地を多く使うダブルジャケット。
ボタンをあけるとシルエットが大きくなります。
今期トレンドはビッグシルエットですから、あえてボタンはとじずに開けて楽しんで!
小柄な方は、VネックやUネックなど首元が見えるインナーよりも、
「タートルネック」や「ボトルネック」のように首元を覆ってくれるインナーを合わせるほうが体を大きく見せてくれるのでオススメ。

 

MA-1

|低身長が着こなすMA-1

03MA-1
アイテム
MA-1ジャケット 7,980円
バンドカラーシャツ 3,980円
スラックス 3,480円
ローファー 5,980円
クラッチバッグ 5,980円
ネックレス 2,980円
 TOTAL 19,420円

言わずもがな、2016秋冬大注目アウターのMA-1ジャケットですね!
ミリタリージャケットで、一般的にカーキ・ブラックが主流なこのアウターですが…
スタッフ:ユウタは
「ミリタリー感の強いカーキよりも、ブラックのほうがキレイめに大人っぽく着こなしやすい
ということでブラックを選択!

≫MA-1の低身長着こなしポイント

1.モノトーンで大人っぽくまとめる
2.他はキレイめアイテムを合わせる

カジュアルアウターは子どもっぽく見られがちなので、ややきれいめ過剰でもOK!
バンドカラーシャツはキレイめアイテムですが、レギュラーシャツと比べて少しラフな印象。
カジュアルなアウターでもうまく馴染んでくれるシャツなのでオススメ!
少しワイドなシルエットのパンツは、裾に向かって細くなるテーパードパンツを合わせて
Oラインシルエットを作ると◎

 

デニムジャケット

|低身長が着こなすデニムジャケット

04デニムジャケット
アイテム
デニムジャケット 4,980円
ビッグシルエットT 1,980円
テーパードパンツ(今秋入荷予定) -円
ローファー 5,980円
トートバッグ 5,980円
 TOTAL 18,920円

意外と着こなしが難しい~~と言われる、デニムジャケット!
デニムジャケットはアメカジの代表的アイテム。カジュアルなアウターなので、キレイめアイテムで着こなすのがベターです。

≫デニムジャケットの低身長着こなしポイント

1.ボタンは閉じてタイトシルエットに
2.縦レイヤードで縦のラインを強調

ボタンを開けて着るとカジュアルな印象が強くなるのですが、閉じることでややキレイめな印象に仕上がります。
同系色の濃い色のボトムを合わせるときは
ホワイトのインナーを裾から覗かせてメリハリをつけるのがオススメ!
縦のレイヤードになる為、縦のラインが強調され スタイルアップにも効果的です♪

 

シャツチェスター

|低身長が着こなすシャツチェスター

05シャツチェスター
アイテム
シャツチェスター 5,980円
ビッグシルエットT 1,980円
デニムスキニー 5,980円
オペラシューズ 6,980円
チープカシオ時計 2,800円
 TOTAL 23,720円

シャツ素材のチェスターコートで、季節の変わり目にぴったりのアイテムであるシャツチェスター!
1枚羽織るだけでなんかサマになる、この季節のお助けアイテムでもあります笑

≫シャツチェスターの低身長着こなしポイント

1.袖まくりで抜け感を
2.シルエットはしっかりYライン

きれいめ感の強いアイテムなので、カジュアルアイテムをプラスして程よくカジュアル感を出すほうがタウン寄りに仕上がります。
チェスターとデニムパンツは好相性なのですが、ここで気を付けてほしいのはボトムのサイズ感!
細身のシルエットのパンツを合わせてYラインシルエットを作れば完成度の高い着こなしになりますよ♪
裾がダボつかないように、丈の調整も忘れずに!

 

チェスター

|低身長が着こなすチェスターコート

06チェスターコート
アイテム
チェスターコート 7,980円
クルーネックニット 2,980円
ブラックスキニー 3,980円
バレエシューズ 5,980円
つば広ハット 2,980円
 TOTAL 23,900円

低身長の難関、チェスターコート…!苦手意識の強いメンズもいらっしゃるのではないでしょうか?
19世紀ごろにイギリスで流行したコート。
ざっくりと「襟がテーラードジャケットの形をしているコート」と考えてもらえば大丈夫です。
フォーマルなシーンでも活用されるようなコートですから、当然大人っぽい印象が強いアウターです!

≫シャツチェスターの低身長着こなしポイント

1.細身のボトムを合わせる
2.(細身の方は)厚手ニットで肩を量増し!

結構ご相談でも頂くのですが、
低身長はチェスターコートが着こなせない なんてそんなことはありません!
まずは、「細身のボトムを合わせる」こと。しっかりYラインシルエットを作りましょう!
相談を受ける上で 身長が低めの方は細身の方が多い印象があります。
ジャケットやコートは「肩で着る」ともいわれるくらい、肩が重要です。
細身の方はケーブルニットなど厚手のアイテムを合わせて、
コートのインナーにボリュームを持たせるようにしてみてください!

いかがでしたか?
低身長だからといろんなアイテムに手を出さないのはもったいない!
是非いろんなアウターに挑戦してみてくださいね♪

written by…

icon 【DコレSTAFF ミズミ】
はやく秋服着たい はやく秋服着たい(*’ω’*)≫ミズミにLINEチャット相談

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

「センスがないからオシャレなんて無理」なんて諦めていたらちょっと待って下さい。たった2つのルールを守るだけでオシャレになれます。

Dcollection採用情報
2018年度新卒の募集を開始しました

成長を続ける「双方向メディア型ECサービス」を一緒に作りませんか?男女比が5:5。平均年齢も20代と若く働きやすい会社です。