メンズファッション,人気メンズ服の通販 Dcollection

160cm台のメンズ必見!低身長徹底対策マニュアル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-5

「背が低いからオシャレな着こなしができない」

「こういう服着てみたいけど、この身長じゃなぁ・・・」

そんなお悩み抱えていませんか?

背が低い人向きのオシャレなアイテムだって存在しますし、改善策だっていろいろあります!

背が低いからと言って悲観することはありません(*´∀`*)

そんな低身長にお悩みの方のために、体型カバーのポイントやコツをまとめてみました♪

まずは低身長のメリット・デメリットを知ろう!

【メリット】

かわいい服装が似合う
威圧感がなく安心感がある
若く見える

【デメリット】

カッコいい服装は似合わない
オーバーサイズの服はダサく見える
大人っぽく見えない

低身長なら、カッコよさではなく、かわいさで勝負するのもアリです(*´∀`*)♡

自分の体型が一番活かされる土俵で戦ったほうが強いですから。

また、安心感というのは強みですね。

親近感が湧いたり、一緒に居てホッとする男性の方が女性からの好感は高いので(*´∀`*)

 

それでもやっぱり大人っぽく、カッコよく見せたい人ももちろん居ると思います!

それもふまえて色々お話していきたいと思います!

低身長に見せないために注意すること

サイズ感

低身長の方は小柄ゆえに大きめサイズの服を着用して、大きく見せようとする人が居ます。

しかしそれはNGです!

あえて身体のラインを出すことでスッキリとしたシルエットになり、全体のバランスが取りやすくなります。

そのため、オーバーサイズのアイテムには要注意です。

 

トップスは肩幅ピッタリものを選ぶのがポイントです。

特にシャツはしっかり選んで購入されることをオススメします。

サイズの合っていないシャツは、ゆったりとしたシルエットになってしまうことでキチンと感もなくなり、野暮ったく感じてしまいます。

例えばシャツであれば、

袖なら直立して気をつけの姿勢で立った時に手首位の長さ

丈ならお尻の半分くらいの長さが理想的です。

せっかくのキレイめアイテムですので、清潔感のあるキレイめな着こなしをしてください^^

 

また、ショート丈を選ぶようにしてみて下さい。

トレンドアイテムのロング丈は、着こなし方によっては長さのバランスが崩れ、低身長が目立ってしまう可能性があります。

それに比べ、ショート丈はどんな着こなしでも安心して着用することができます。

そのため、低身長さんにはショート丈のものがオススメですよ♪

上半身にアクセントを

上半身にアクセントを付けることで、視線が上に誘導されるため、身長が気にならなくなります。

ポイントは4つ。

・柄や色物のアイテムをトップスに持ってくる

・首から上にボリュームを出す

・膨張色を上に・収縮色を下に持ってくる

・ボトムと靴の色を合わせる

すべて視線を上に誘導するための方法です。

柄や色物のアイテムをトップスに持ってくる

柄や色の強いものに目が行くのは自然なことです。

それを利用して、柄や色物を使ったコーディネートをされる時は、トップスに取り入れるようにしましょう。

視線が上に行くので身長をカバーしてくれますよ!

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1

▲色や柄の強いものはトップスに持ってくると◎

首から上にボリュームを出す

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-2

頭に帽子・首周りにネックレスなど目線が上にくるように、小物を使うと自然と身長が気にならなくなって見えます。

帽子を被ることで、そもそもの背が高く見えるというのもありますが、大事なのは目線を上にやることです。

冬場などはボリュームのあるスヌードやマフラーを使って、顔周りにボリュームを作るのもオススメです!

小物同様に目線が上に集中することに加えて、顔周りにボリュームがあると小顔効果も期待できますよ!

膨張色を上に・収縮色を下に持ってくる

014_expansive_contractive_color

色には、膨張色と収縮色というものがあるのをご存知ですか?

膨張色は、実際よりも大きくより太く見える、明るい色
収縮色は、実際よりも小さくより細く見える、暗い色のことです。

上の画像で言えば、白は膨張色、黒は収縮色です。

目の錯覚を利用したものですが、白が大きく・黒が小さく見えませんか?

この原理を利用して、身長が低いことを気にならなくさせることが出来ます。

また、上の画像で先に目がいったのはどちらでしょう?

白という方が多いのでは?(`・ω・´)キリッ

明るい色か暗い色かで言ったら

人はまず明るい色に視線を泳がせる傾向にあります。

つまり!

トップスには明るい膨張色を選び
目線を上に集中させ、低身長を気にならなくさせましょう。

ボトムには色が濃い暗めの収縮色を選び
細身+脚長効果により足を長く細く見えるようにしましょう。

上半身にボリュームを出すことで、視線を上に誘導することができます。

そうすることで、相手に身長の低さを意識させなくすることができるのです。

ボトムと靴の色を合わせる

item_a500_3

先程のお話の通り、収縮色のボトムを穿くだけでももちろん脚長効果は得られます!

ですが、もっと脚長効果を得るのであれば、ボトムと靴の色を合わせましょう♪

それによって、更に脚長効果が発揮されます!

脚長効果

例えば、白のカットソーに黒のボトムを合わせたこのスタイリング。

白の靴だと足と脚の間に境界線が出来、目線が分散してしまいますが

ボトムと同じ黒の靴だと、足が長く見えてきませんか?

完全な同色で無くても、色味の近いものでもOKです。

簡単なテクニックですので、靴を選ぶ時のポイントにもしてみてくださいね♪

コレを抑えれば大丈夫!低身長お助けアイテム

ショート丈アウターならMA-1

ジャケット

▲MA-1 7,980円

ショート丈アウターならMA-1がオススメ。

ほどよいボリュームも出るので、ボトムはスキニーパンツなどの細身のものを選ぶようにしてみて下さい。

MA-1にも色々あるので、大きすぎるサイズのものには注意!

 

グレーのテーラードジャケット

item_j502_5

▲テーラードジャケット 3,980円

ブラック・ネイビーとは異なり、グレーは色も薄く、白に近いので膨張色寄りになります。

明るい色合いなので、秋でも暗い印象にならず、好感の持てる着こなしができます。

小柄でキレイめコーデを作りたい時は、特におすすめのアイテムです。

黒のスキニーパンツ

▲黒スキニーパンツ 3,980円

収縮色の黒を使ったボトムでもあり、細身シルエットといえばこちらのアイテムがピッタリです。

当店でもかなりの人気商品♪

そのまま穿いても良いですが、小技を効かせてロールアップして足首見せするのもポイントです。

足元がスッキリするので、軽い印象になり、重心を上に上げてくれます。

首元にボリュームを出すパーカー

パーカー

▲ジップアップパーカー 3,980円

パーカーがオススメの理由は、フードがあることによって首元にボリュームが出るから♪

首周りにボリュームが出ることにより、目線が上に集中します。

それと同時に小顔効果も♡

羽織りとして着用してもOKですが、アウターとの重ね着にも大活躍しますよ!

parka

▲アウターの下に1枚挟むだけでコーディネートの幅が広がります

細ピッチのボーダートップス

カットソー

▲パネルボーダーカットソー 2,580円

細いピッチのボーダーも、コーディネートのアクセントとして最適です。

横が強調されるボーダーは膨張する柄なので、苦手とされる方もいると思いますが、

トップスに使用することで、上半身を大きく見せてくれる効果もあります。これも視覚的なボリュームの付け方です^^

ただし、太めのピッチのボーダーはNG!身長が目立ってしまい逆効果です!

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-3

必ず細いピッチのボーダーを選びましょう♪

 

上半身がガッチリしている方は、ボーダーは少し抵抗があるかもしれません。

そんな時はあえてストライプ柄を選びましょう^^

ストライプ

ボーダーとは間逆なので、縦のラインを強調してくれます。

そのため、縦に長く見え細く見せる効果もあります。

視覚効果抜群のハット

ハット

▲つば広ウールハット 2,980円

視線誘導の鉄板アイテムですね!

視点誘導で一番効果的な部分は頭と言われています。

高い部分にボリュームがあればあるほど視点は上に行きます。

その結果、身長が高く見えるんです。

ストール・スヌードなどの巻物

item_a691_5

パーカーと同様、首周りにボリュームを出すのに手っ取り早いのが巻き物を使うことです。

特にこれからの季節にピッタリのアイテムがスヌードやマフラーですね!

視線誘導だけでなく、小顔効果もあり、素材感からくる可愛さもあります。

身長160cm台のスタッフでコーディネートしてみた

モデルはこのお二人♪

笑顔がキュートなDコレカメラマン:ユウタ

mimura 【SIZE】
身長:163cm
体重:50kg

【木曜担当】ユニクロマスター:ヨウ

you 【SIZE】
身長:168cm
体重:65kg

 

01スタジャン
アイテム
スカジャン 4,180円
バンドカラーシャツ 2,980円
ブラックスキニー 3,980円
ローファー 5,980円
クラッチバッグ 5,980円
 TOTAL 23,100円
「オシャレの法則」でコーディネート
最近はスカジャンが人気なこともあって、刺繍の存在感が強くないタイプも出てきていますね。
出来ればなるべくシンプルなスカジャンを選ぶと、簡単に大人っぽく着こなすことが可能!
スカジャンを主役として、他はシンプルにまとめましょう。
細身のボトムを合わせてYラインシルエットを作るのがオススメ!
0804_00289no
アイテム
テーラードジャケット 3,980円
カーキTシャツ 1,980円
ジョガーパンツ 3,980円
コインローファー 5,980円
クラッチバッグ 4,580円
ビーズネックレス 1,980円
 TOTAL 22,480円
「オシャレの法則」でコーディネート
カジュアル素材なグレーのテーラードジャケットでコーディネートしました。
ローファーとクラッチバッグで大人っぽさプラスして、パンツには使い勝手のいい黒のジョガーパンツを合わせています。
袖まくりで少し軽い印象を与えれば、秋口に使えるコーディネートの完成です。
06チェスターコート
アイテム
チェスターコート 7,980円
クルーネックニット 2,980円
ブラックスキニー 3,980円
バレエシューズ 5,980円
つば広ハット 2,980円
 TOTAL 23,900円
「オシャレの法則」でコーディネート
低身長でもチェスターコートが着たい!という方は細身のボトムと合わせましょう。
しっかりYラインシルエットを作ることでバランスを取ります。
ジャケットやコートは「肩で着る」ともいわれるくらい、肩が重要です。
細身の方はケーブルニットなど厚手のアイテムを合わせて、コートのインナーにボリュームを持たせるようにしてみてください!
シャツチェスターコートと黒スキニーでYラインコーディネート
アイテム
シャツチェスターコート /Mサイズ 5,980円
ZIPパーカー /Mサイズ 3,980円
ボーダーT /Mサイズ 1,980円
ブラックスキニー /Lサイズ 3,980円
キャンバスシューズ /26cm 5,480円
レザーリュック -円
 TOTAL 21,400円
「オシャレの法則」でコーディネート
カジュアルなボーダーTとパーカーをアクセントに大人っぽい黒のチェスターコートを羽織ってコーディネートしました。
トップスにボリュームがあるので、ボトムをスキニーにすると体型隠しに有効なYラインシルエットに仕上がります。
ポイントはリュックを担ぐことで、トップスによりボリューム感を出して細身のパンツとのメリハリとつけることです。
090512466
アイテム
薄手ニットカーディガン /Mサイズ 2,980円
ビッグシルエットT /Mサイズ 1,980円
ロング丈カットソー /Mサイズ 2,980円
ブラックスキニー /Sサイズ 3,980円
ローファー /27cm 5,980円
ウール混ハット 2,980円
 TOTAL 20,880円
「オシャレの法則」でコーディネート
秋になると活躍するのがカーディガンですね!黒スキニーに合わせるのであればインナーは白を持っていきたくなるところですが、今回はインナーも黒にしてシックな装いに。
色使いで重いと感じたので、白のカットソーを間にレイヤードしました!
1006_no
アイテム
MA-1 /Mサイズ 7,980円
ビッグT /Mサイズ 1,980円
ロング丈タンクトップ /Mサイズ 1,680円
ブラックデニム /Mサイズ 4,980円
プレーントゥシューズ /26cm 6,980円
クラッチバッグ 5,980円
ビーズネックレス 1,980円
 TOTAL 31,560円
「オシャレの法則」でコーディネート
ブラックのMA-1とデニムを合わせてワインのソックスを挿し色に使った3色の色使いのコーディネートです。
大人っぽい印象を与えるためクラッチバッグと細身のパンツを合わせてバランスを取りました。
インナーは明るめの色を持ってきたかったので、白を選びました!
7ae39d23c8d6ccee462acb78098daaa6
アイテム
クルーネックニット /Lサイズ 3,980円
ロングタンクトップ /Mサイズ 1,680円
ブラックスキニー /Mサイズ 3,980円
ローファー /27cm 5,980円
バックパック 9.800円
ツバ広ハット 2,980円
 TOTAL 28,400円
「オシャレの法則」でコーディネート
あえてLサイズのニットを着ることでYラインシルエットをつくりました。
膨張色のトップス+1サイズアップ+バックパックでトップスにボリュームを出し、
その分ボトムは黒スキニーで全体のメリハリをつけてます。

 

今回は低身長にピックアップしてお話させていただきました!

私自身も身長は低いので、かなり悩みます・・・

チャット相談でも身長に関するお悩みは多いようです。

少しでもお役に立てるとうれしいですね!

もし、もっと色々知りたい!教えて欲しい!など、ファッションに関するご相談やコーディネートで迷った時は、Dコレの「オシャレ相談」を利用してみてください♪

皆様のご相談、お待ちしております(*´∀`*)

オシャレ相談はコチラ

chat01_01

 

written by…

名称未設定-1 【DコレSTAFF ホリー】
ちなみに私の身長は152cm。O脚矯正・猫背矯正・・・
12月の健康診断まで少しあがいてみます!≫ホリーにLINEチャット相談

この記事を読んだ感想を教えてください。

  • 面白い (18)
  • 面白くない (0)
  • 普通 (0)

「オシャレになる方法」教えます。




Dcollectionトップへ

Dcollection 公式 SNS

  • メンズファッション 通販 Line@
  • メンズファッション 通販 インスタグラム
  • メンズファッション 通販 Twitter
  • メンズファッション 通販 FACEBOOK
  • メンズファッション 通販 インスタグラム
  • メンズファッション 通販 WEAR