2016ユニクロUのブロックテックコートに完全密着!

youd

どうも!ヨウの「UNIQLOマスターへの道」です(*^^)v

皆様お待ちかね!

今週は遂にあのアイテムが・・・

そう。Uniqlo Uキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

ヨウ
告知通り今回は話題のユニクロUの商品をご紹介しますね(*^^)v

私もワクワクしています♪

しかしながら・・・冒頭で盛り上げたネタはちょっと古かったな(汗)やっちゃって後悔( ゚Д゚)

ただ今回ご紹介するアイテムに関しては後悔させないのでご安心を(ΦωΦ)フフフ…

第5回は、新発売ユニクロUのブロックテックコート!

blockc_09

今回特集するアイテムはユニクロUのブロックテックコートです。

ユニクロUラインナップの中でも前評判が高かったこちらのアイテム。

ハイセンスなオシャレを目指す方におすすめです!是非ご覧いただきたいと思います(*^^)v

ヨウ
ユニクロUに注目していた方は必見だよ!

今週からは、ユニクロUのアイテムを何個かピックアップして紹介していくぜ!

この記事はオシャレの法則を使って解説しています。

まだ読んでいない方はオシャレの教科書を見ると、より本内容も分かりやすく楽しめますよ♪

目次

ユニクロUとは?

1 ベールを脱ぐ時。ユニクロU ブロックテックコートのレビュー

┗  デザイン・シルエット

┗  カラー・素材

┗  サイズ

2 ブロックテックコートの総合評価

3 着こなし例

さあ!今週も始まりますよ♪ヨウの「UNIQLOマスターへの道」スタート!

そもそもユニクロUとは?

Uniqlo Uとは

UNIQLOのパリR&Dセンター、クリストフ・ルメール氏率いるグローバルデザインチームは、流行を超越し、自分の姿を理想的に表現できる服作りを目指しています。
シンプルなものを、さらに良いものへ。
それが、Uniqlo U。

出典 ユニクロ|ユニクロユー|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

簡単に言えば、世界最高峰のデザイナー、クリストフルメールとユニクロがコラボしたブランドのことですね!

ヨウ
2015年から2016年の春までは「ユニクロアンドルメール」といったコラボ名でファッション業界を賑わせてました。

こちらのコーナーでもユニクロルメールのスリッポンを紹介していましたよね(*^^)v

そして2016年秋冬からユニクロとルメールは継続的なコラボを実践するために「ユニクロU」ラインを始動させたのです!

 

>>>ユニクロU特設サイトはこちら

>>>オンラインストアはこちら

1 ベールを脱ぐ時。
ユニクロU ブロックテックコートのレビュー

blockc_02

ブロックテックコート+E ¥9,990+税
出典 ユニクロ

ユニクロとしてはお値段ちょっとお高めの9,990円ですが、それだけに良質なデザインや素材感が目立つ一品です。

そして後ほどご紹介しますがこちらのアイテムは通常より大きめサイズのコートの作りになっています。

大きめサイズのコートは今年の流行りなので、そういったトレンドも抑えたデザインになっているのは流石!正解最高峰のデザイナーが監修しただけのことはありますね(‘ω’)ノ

ヨウ
偉そうに!

もっとクリストフ・ルメール氏に敬意を払えよ!

デザイン・シルエットについて

blockc_03

出典 ユニクロ

まずデザインはかなりキレイめなトレンチ仕様。ただ普通のトレンチと違って無駄なパーツがほとんどなく、かなりシンプルな仕上がりになっています。

トレンチコートによくあるエポーレットストームフラップDリングといったパーツがすべて省かれているんですね~

ヨウ
トレンチのキレイめ感は、このダブルブレストにあります。

ダブルブレストは結婚式やお葬式でよく見るスーツのデザイン。通常のジャケットはボタンが一列のシングルブレストに対してダブルブレストはボタンが二列になっており重厚感があり礼服のようなカッチリ感を与えるのです。

続いてシルエットについて。

かなりゆったりとしたシルエットでジャストサイズで着るよりはビッグシルエットで着こなすのがオススメです!

ヨウ
ここで着こなしポイント

blockc_05

ビッグシルエットの上手な着こなしとは何か。そう、皆様ならもうお分かりですね!

それはYラインシルエットで着こなすこと。ボリュームのあるコートに細身のボトムを合わせることで、上下にメリハリが生まれ綺麗なYラインに仕上がりよりオシャレに!

さらにビッグシルエットは体型隠しにも有効なので、ガッチリ体型やポッチャリ体型、デブ体型の方にもイチ推しなんです。

ヨウ
そこはオブラートに包みなさい!

ヨウ
さらに着こなしポイント②

このコートのにご注目!

以前ダウンベストの回で襟高のアイテムは小顔効果があるのでオススメですと紹介したよね!

blockc_07

そう、このコートも例外じゃなく襟を立たせることで印象がかなり変わるんだ!

写真を見ると一目瞭然だよね!襟を立たせた方が自然と首元に視線がいくし、明らかにサマになっているよね!

このコートは、一般的なトレンチよりほんの少しだけ襟が小さめなので、襟を立たせてもそれほど不自然にならないんだ。

ちょっとしたポイントだけどオシャレを楽しみたい方は是非実践してよね(‘ω’)

カラー・素材について

blockc_06

カラーはブラック、オリーブ、ネイビーの3色展開。

ブラックだけじゃなくオリーブもネイビーも落ち着いた色味なので、全色大人っぽい雰囲気があって使いやすそうです。

今回は一番ベターなブラックを購入してみました(*^^)v

ヨウ
色の特徴は特にないから、次素材の方いってみよう。

素材 100% 綿

撥水・防風・透湿を備えた上品&高機能コート。

雨や風は防ぎながら、内側の水分は放出して、常に快適な着心地をキープ。

出典 http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/277469

ヨウ
パリッとしたトレンチらしい生地感で、透湿防水素材のブロックテック素材を使っているそうです。

透湿防水素材とは水は防ぐが汗などの湿気は通す性質で、薄手の割に保温性が高いので春秋だけじゃなく冬まで3シーズン使える便利さが特徴!

またトレンチらしい素材なのでシワができにくいのも言わずもがな。

そして撥水性も検証してみました。見よこの撥水力!

blockc_08

ちょっとわかりづらい写真で申し訳ないですが、なかなかの撥水性です。しかも裏地にも撥水加工が施されておりました!

サイズ感は?

サイズ展開はS~XXLまで5段階(※XL・XXLサイズは、オンラインストアのみ)

肩まわりなんかは特にゆったりしていて、アームホールは太めの作りになっています。

細身の方は気になるかもしれませんが、先程も言ったようにガッチリ体型やポッチャリ体型の方には嬉しいサイズ感ですね!

またビッグサイズなのでインナーに厚手のニットやジャケットなんかを着込むことができるのもおすすめポイントですよ♪

 

ヨウ
私の勝手なサイズ見解

Sサイズ 身長160cm~170cm
Mサイズ 身長165cm~175cm
Lサイズ 身長175cm~185cm
Xサイズ 身長180cm~

ヨウ
肩幅や体格によっても違うのでご参考程度に(‘ω’)

2 ブロックテックコートの総合評価

blockc_09

総合的にユニクロUのブロックテックコートはかなりおすすめできるアイテム!

星5評価で表現するなら・・・

デザイン ★★★★☆
素材 ★★★★★
コスパ ★★★★☆

ヨウ
説明しよう。

デザイン面ではシルエットの野暮ったさが、特に細身の方は気になるかもしれないので★4の評価。
トレンチのダブルブレストを採用したり、無駄な装飾を省いた点は高評価だ!

素材面は文句なしの★5!
さすがユニクロ超一流の素材に感動!

はっきり言ってクオリティ的に9,990円は安い。がユニクロに1万円は払えないよって方もいると思うので★4評価とした。
正直1万円払うなら他のブランドのコートを買うって意見もあったね!

3 ブロックテックコートの着こなし例

それでは次に着こなし例を見ていきましょう。

今週のモデルは、毎度おなじみマサトさんが復活!

そして「俺だ。」でおなじみのタツヤさんにもご協力いただきましたよ。

マサト
どうも!おはこんばんにちは、マサトです。
私の連載記事「マストバイ」は絶対見ないでください。
タツヤ
!!!

ヨウ
そう言われると・・・余計見たくなりますよね(‘ω’)ノ
タツヤ
渋い表情でしれっと宣伝してきやがった。

マサト
その分、渾身のコーディネートをご紹介しますよ!
ヨウ

お手並み、拝見

まずタツヤ’S コーディネート

blockc_11

タツヤ:181cm/70kg

ヨウ
サイズ感はどうですか?
タツヤ
Lサイズでちょうどいいね!
デニムジャケットの上から羽織っても着膨れしないゆったり感が程よいわ。

ヨウ
デニム×デニムにコートって凄い組み合わせですね!ポイントは?
タツヤ
細身のデニムで上下にメリハリをつけて綺麗なYラインシルエットを意識した。
上下のデニムでかなりカジュアル色が強くなっているから、革靴とウールハットで大人っぽさをプラスしてバランスを取ってみたけど。
ヨウ
確かにハットがかなり決め手になっているコーディネートですね!
おそらくハットがなければただの・・・
タツヤ
俺そんな老けてる?泣
ヨウ
ただの・・・浮浪者
タツヤ
そっちかい!!!

コーデに使ったアイテム

blockc_13 item_j102_sam
ブロックテックコート デニムジャケット
item_t663_sam item_b473_sam
モダールカットソー デニムスキニー
blockc_12 item_a692_sam
ラウンジのサイドジップブーツ ウール混ハット

マサト’S渾身の コーディネート

blockc_10

マサト:181cm/64kg

マサト
我ながら上出来ですね~

ヨウ
(確かに良いコーデだ・・・)
ポイントは?

マサト
インナーにトレンドのカーキグリーンのニットを使って今季っぽくしたところですかね!
ちょっと明るめなカーキグリーンで全体のダークな印象を緩和しています。
この手のコートは大人っぽく着こなしたいタイプなので全体的に大人っぽくコーディネートしました。
そしてリュックを使ってYラインシルエットを強調しているのもポイントです!

ヨウ
なるほどね!
でもね、襟を立たせるテクニック忘れてない?

マサト
・・・
いやいや、襟を立たせなくてもサマになっているので必要ありませんよ。
何か物足りなさ感じたときにやればいいのです。

ヨウ
(忘れてたな・・・)
ちょっと微妙なコーデの場合でも襟ひとつでサマになる雰囲気を簡単に出せるので是非試してみてください(*^^)v

コーデに使ったアイテム

blockc_13 item_b429_1-crop-300x300
ブロックテックコート 黒スキニー
item_a996_sam item_a799_sam
バックパック コインローファー
STUDIOUSのニット(私物)

以上コーディネートのご紹介でした♪

ユニクロUのブロックテックコートを購入予定の方や持っている方は、是非参考にできる部分があれば試してみてくださいね(*^^)v

 

今週も最後までお付き合い頂きありがとうございました!

こちらのコーナーは毎週木曜更新です。

次回はみんな大好きワークジャケットについて特集していく予定なのでお楽しみに!

もちろんユニクロUのワークジャケットです♪

それではまた来週(´・ω・`)

それと連載アンケートにご投票いただき誠ににありがとうございます!

頂いたご意見やご要望を参考に面白い連載を続けていけるよう頑張るので今後もよろしくお願い致します(*^^)v

(票がほすぃ!)

お気に入りの連載を応援しよう!
アナタの投票で連載が変わります!

毎月、人気のない連載は打ち切りで翌月から新しい作者による新しい連載がスタート!読者の皆さまの意見が連載に反映されます!