黒ダウンジャケットを使ったメンズコーデ12選【2023-2024年冬】

寒い冬は防寒性の高いアウターが欠かせませんよね。

チェスターコートやボアジャケット、ダッフルコートなど他にも様々な冬向けコートがありますが、今回注目したのは、”軽くて暖かい”が魅力の「黒ダウンジャケット」。

今回は、そんな黒ダウンジャケットの着こなし方やコーディネートについてたっぷり紹介していきます。

記事を読む前に!知らないと損をするAI似合う服診断

記事を読む前に、一度以下の項目にどれくらい該当するかチェックしてみてください!

あなたのオシャレ度・オシャレ難民度が分かります。

チェックリスト

  1. 自分に似合う服がわからない
  2. オシャレなコーデとダサいコーデの違いがわからない
  3. オシャレな服屋が苦手
  4. 着心地が良ければ何でもいいが、ダサいとは思われたくない
  5. 若い時のファッションからアップデートできていない
  6. 普段はスーツを着ているので、休日に何を着ればいいかわからない
  7. デートに何を着ていけばいいかわからない
  8. 周りからオシャレに思われたい
  9. どんな服を買えばいいかわからない
  10. 手軽にオシャレに見える服が何かを知りたい

チェックの数が0個の方は「オシャレ上級者さん」。

1〜4個の方は「オシャレ初級者さん」。

該当する項目が6~10個の方は、残念ながら「オシャレ難民さん」だと言えます。

みゆのプロフィール画像
みゆ
「オシャレに思われたいけど、どんな服を着ればいいかわからない」と悩むオシャレ初級者からオシャレ難民さんにおすすめなAIによる似合う服診断を1分で解説します!

結論!AIで顔パターンを診断すると似合う服が分かる!

AI顔パターン診断

顔タイプ別に似合う服のテイスト

アクティブ:若々しいカジュアルコーデ

クラッシー:上質で華やかな上品コーデ

インテリ:落ち着きがあるスマートコーデ

クリーン:シンプルで爽やかなコーデ

ワイルド:男らしい系のカッコいいコーデ

人の顔タイプは上記のように5つのパターンに分けることができ、各パターンごとに似合う服のテイストが異なります!

みゆのプロフィール画像
みゆ
AI顔パターン診断で似合うテイストの服を知れば、簡単に似合う服が分かるというわけです。さらに、似合う服を知ることで次に挙げる5つのメリットも得られますよ。

5つのメリット

    1.自分に似合う服を迷わず選べるようになる

    2.周囲の人にオシャレな印象を与えられる

    3.自分のオシャレに自信がつく

    4.服選びを楽しめるようになる

    5.無駄な服を買ってしまうことが少なくなる

似合う服を知ることで得られるメリットはたくさん。1度でも診断しておけば今後の役に立ちます。診断がまだの方はぜひ一度お試しください。

※アプリDLページに移動します(無料診断期間は予告なく終了する場合がございます)

黒ダウンジャケットを使ったおすすめメンズコーデ3選

ここからは、まず黒ダウンジャケットのコーデについて紹介していきます!

DCOLLECTIONがおすすめするイチ推しの黒ダウンジャケットコーデを3つ厳選したので、ぜひマネしてみてください!

鮮やかなスキニージーンズで気さくな印象に

黒ダウンジャケットを使ったおすすめメンズコーデ3選

黒のスマートダウンジャケットに、無地ネルシャツと鮮やかなデニムイージースキニーパンツを合わせた、おすすめのメンズコーデ。

ボトムスに発色の良いアイテムを持ってくることで、黒ダウンとの違いが楽しめるスタイリングになります。

シルエットのメリハリも、スタイルアップ効果にぴったりですよ!

着用アイテム
大人のスマートダウンジャケット
大人の無地ネルシャツ 防しわバンドカラー
デニムイージースキニーパンツ
レザーデッキシューズ

トップスを華やかにした黒ダウンコーデ

黒ダウンジャケットを使ったおすすめメンズコーデ3選

トップスにミラノリブ編みクルーネックニットと、チェック柄ネルシャツを合わせた、メンズの魅力を引き出す黒ダウンコーデ。

スマートダウンジャケットのダボっとした雰囲気に、ニット×シャツの上品さが合わさり好印象にまとめられています。

黒スキニーパンツで、統一感を感じられるのもポイントです!

着用アイテム
大人のスマートダウンジャケット
大人のチェック柄ネルシャツ 防しわバンドカラー
大人のミラノリブ編みクルーネックニット
大人の黒スキニーパンツ
大人のモカシンローファー

風合いの良いデニム×ニットで高見えするスタイルに

黒ダウンジャケットを使ったおすすめメンズコーデ3選

深みのあるテラコッタ色のミラノリブ編みクルーネックニットに、風合いの良いスリムテーパードデニムパンツを合わせたメンズにイチ押しの黒ダウンコーデ。

濃い色でまとめつつも、デニムやニットの豊かな表情で垢抜けた印象に仕上がります。

いつもよりワンランク上の着こなしを楽しみたい方に、おすすめですよ!

着用アイテム
大人のスマートダウンジャケット
大人のミラノリブ編みクルーネックニット
大人のスリムテーパードデニムパンツ
レザーデッキシューズ

 

【送料無料】最初に買うべきアイテムはコレ!

大人っぽくキメる!黒ダウンジャケットのオシャレな着こなし方

黒ダウンジャケットは、「防寒性が高く軽いこと」だけが魅力ではありません。

着こなし方次第では、オシャレなコーディネートを作ることができます。

ここではスタイリストがおすすめする黒ダウンジャケットの着こなし方をご紹介します。

カジュアルな黒ダウンジャケットは「キレイめアイテム」を合わせよう

キレイめとカジュアルのバランス

黒ダウンジャケットは、チェスターコートなどのキレイめアウターと比べるとカジュアルな印象があります。

特にフード付きやポケットなどの装飾があるものは、よりカジュアルさが増します。

そのため合わせるアイテムは、大人っぽいキレイめなものにすることで、バランスのとれたコーディネートをつくれますよ!

キレイめアイテムとなると、上品さのあるニットやシンプルなシャツ、革系のシューズなどがおすすめです。

▼黒ダウンジャケットに合うおすすめのキレイめメンズアイテム

細身のパンツで「シルエット」を整える

細身のパンツの画像

上半身にボリュームがでやすい黒ダウンジャケットは、大人っぽく着こなすなら細身のパンツを合わせるのが◎。

上半身は大きく、下半身は小さくまとめる「Yラインシルエット」が完成するので、メリハリのあるコーデに仕上がります。

Yラインシルエット

ワイドパンツを合わせて、ゆったりとトレンド感のある着こなしをするのも1つですが、まずは引き締まった印象に仕上がるボトムスを手に入れておくことをおすすめします!

「無彩色+有彩色2つまで」でスッキリとまとめる

オシャレなコーデを作るなら、色合わせも重要なポイントの1つ。

無彩色と有彩色

色は「無彩色」と「有彩色」の2種類に分けられます。

無彩色は主張が少なく落ち着いた印象を与えるため、コーデのベースにするのにとてもおすすめ!

一方、有彩色は主張が強いので「無彩色+有彩色2つまで」と色数を絞って、まとまりのある印象をつくりましょう!

▼冬のおすすめコーデをまとめたブログも公開中!

関連記事

【スタイリスト厳選】冬のメンズコーデ50選!2024年注目の着こなしを徹底解説

黒ダウンジャケットコーデに合わせたい!メンズアイテム

ここまで、黒ダウンジャケットをオシャレに着こなすためのポイントについて紹介してきました。

ここからはさらに、黒ダウンジャケットと一緒に合わせたいおすすめのメンズアイテムを紹介していきます!

黒ダウンジャケットが欲しいけど、合わせる服がない!という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

黒ダウンジャケットコーデに合うメンズトップス

特におすすめなのが「ミラノリブニット」!細かい編み目が特徴のニットで、上品で大人な雰囲気を演出してくれます。

またややゆとりのあるシルエットなので、インナーに「シャツ」を合わせたりするのがポイントですよ。

黒ダウンジャケットコーデに合うメンズパンツ

パンツに悩んでいる方にぜひ試してみて欲しいのが「テーパードパンツ」

スラックスのようなセンタープレス加工が入ったキレイめパンツで、足首にかけて細くなるテーパードシルエットを採用しているので、脚をスタイリッシュにみせてくれます。

黒ダウンジャケットコーデに合うメンズシューズ

中でも特におすすめなのが「大人のキャンバスシューズ」です。

キャンバス生地のため、カジュアルなダウンコーデによく合います。オレンジ色の靴紐は、カラーアクセントとして活用可能。

全体のシルエットが革靴のようにスタイリッシュなため、上品さも演出できるおしゃれメンズにおすすめのアイテムです。

イマ特に売れている!買わなきゃ損する人気アイテムランキング

 

みゆのプロフィール画像
みゆ
人気アイテムは次々無くなってしまうので早めにチェックしてくださいね♪

※ランキングはデイリーで売れているものTOP5を表示しています。