あなたをプロデュース~参加型変身企画 第5回~


マサト

「参加型プロデュース企画 第5回」の結果発表!!

前回に引き続き私、Dコレスタイリスト マサトがプロデュースを担当。

※変身企画とは・・・
普段の私服コーデを送って頂き、Dコレの「オシャレの法則」をもって読者をオシャレに変身する企画。
(もちろん変身アイテムはそのままプレゼント♪)

過去の変身企画はこちら >>>

 

今回の変身依頼者

M様 20歳
身長 174cm
体重 65kg

コメント

M様

僕は今20の学生です。

じつは、大学に気になる子がいます。
その子と今度遊べることになったのですが、その子はとてもお洒落なので
今の自分のファッションレベルで一緒に歩けるか不安です。
自分もお洒落になって好感度アップを狙いたいです!

その子は男の人のオールブラックコーデが好きだと言っていたので、
Dcollectionさんに相談したのですが自分でコーデしてみてもなかなかうまく行きません。
そんな時に、この企画を知って「もう、参加するしかない!」と思いました!

どうか、こんな僕をお洒落な学生に変身させてください!
お願いします!

マサト

同じ大学に気になっている女の子がいて遊ぶ約束をされているそう。

これは明らかにチャンスですよね!

女の子の気が惹けるよう、見た目からでも何とか距離を近づけたい。その気持ちとても分かります。

私の大学時代を思い返しちゃいましたが、もしこんな企画があると知っていたら間違いなく参加していたでしょう。

羨ましい!!

しかも、「オールブラックコーデ」というヒント付き。

これは重要なキーワードですので有効に使っていきたいところ。

M様のご希望もうかがったので、それに沿って変身を進めていきましょう!

変身前コーデの診断結果

まずは変身前の検証から。

マサト
 ▼色使いについて 

【オシャレの法則:3色以内まで】

※ホワイト・ブラック・グレーは「モノトーン」として1色カウント

ジャケット → ブラック
カットソー → ホワイト×ブルー
パンツ → カモフラ柄
スニーカー → ホワイト

上記の色合いだけを見ると、モノトーン×ブルー×カモフラ柄の3色コーデ。

しっかりとオシャレの法則に則った組み合わせですね!

 ▼シルエットについて 

【オシャレの法則:Iライン】

今回のコーディネートはアイテムを見る限り、「Iラインシルエット」狙いでしょう。
※アウターやインナー使い次第では「Yライン」にすることもできますが・・

しかし、どうしてもパンツのボリューム具合が気になりました!

バランスを崩してしまう要因となってしまうので要注意です。

 

モノトーンをベースとした綺麗な配色になっているため、野暮ったい印象はあまりございません。

ただし、カジュアルなアイテムが多めにコーデが作られているため、決して大人っぽいコーデには見えません。

 

まずはコーディネートの土台となる、パンツや靴から見直していくことをおススメします♪♪

例えば・・・

item_b429_sam item_b563_sam
黒スキニーパンツ コインローファー

これらはシルエットをより良く見せてくれるだけでなく、キレイめアイテムなので大人カッコイイ姿となります( *´艸`)

yajirushi

Dコレプロデュースで変身!!

たくさんのコーデパターンを撮って頂けました

別角度も

キーアイテムはこちら

マサト

今回のキーワードは「ブラックコーデ」

メインのアウターとパンツにブラックを基調とした、全身モノトーンコーデになっています。

スカジャンはリバーシブルタイムなので、その日の気分や各シーンによって簡単に使い分けもできるのでぜひとも試して頂きたいですね♪

周りから見ると全く違った印象に見えるはず!

変身アイテム

全6アイテムで冬の最先端トレンドコーデ

スカジャン 7,980円 ドロップショルダーニット 4,980円
item_b429_sam
長袖ロング丈カットソー 2,980円 黒スキニーパンツ 3,980円
ローファー 5,980円 クラッチバッグ 5,980円

変身ポイント

マサト

 ▼色使いについて 

【モノトーンのみ】

スカジャン → ブラック
ニット → グレー
ロング丈カットソー → ホワイト
黒スキニー → ブラック
ローファー → ブラック
クラッチバッグ → ブラック
ソックス → ホワイト

ご覧の通り全身モノトーンでブラックが多めのコーディネート。

スカジャンはカジュアルなイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、無地(シンプル)で艶のある生地感なので他アイテムと合わせることで大人の雰囲気に。

さらに、裏返せば真っ黒なブルゾンとしても扱えてとても便利♪

 ▼シルエットについて 

bottoms_2

▼先ほど注意点を2つに分けて改善。

①脚部分
変身前の画像と見比べて頂くと一目瞭然です。
M様の脚のラインに沿った美シルエットですね。
「ここまでするの!?」と思われる方、ここまでするのです!
コーデ全体で見ると大人かっこいいIラインシルエットになっています♪

②足首部分
画像ではロールアップをしていますよね。
実はコレがとても重要な要素になっています。
足首を見せてすっきりした印象にあるだけではなく、ロールアップをすることで裾部分をキュッと細くすることができるのです。
先ほどの①では脚を綺麗に見せるようにパンツ自体のシルエットに注視しましたが、たった一工夫でご自身で調整することができるのです♪

これは黒スキニーに限ったことではありませんので、ぜひお手元のボトムでもお試しください♪

アイテムをバランス別に仕分け
キレイめ・・・黒スキニーパンツ、ニット、ローファー、クラッチバッグ
カジュアル・・・スカジャン、ロング丈カットソー

変身前と比べるとキレイめアイテムの比重が大きくなりましたよね。

このキレイめとカジュアルのバランスは色使い以上に見た目を左右します。

※反対に、多色使いでもキレイめアイテムが多ければある程度は良く見えるもの

 

また、先にご紹介したようにスカジャンのリバーシブルやインナーの使い分けをすれば、学校やデートの際にも違ったコーデに見せることができるので普段使いにも活用してみてくださいね♪

 

今回の変身アイテムは幸いにもモノトーンのキレイめアイテム。

スカジャンを抜いて、変身まえのジャケットを羽織るのもOK

新しいアウター(冬といえばチェスターコート、MA-1など)でもOK

間違いなくM様の今後のコーデの幅が広がったはずです!!(‘ω’)ノ

最後に

変身後に5点ほど質問をさせて頂きました。

マサト

質問①

①好感度UPを狙った「ブラックコーデ」ということでした。
トレンドのスカジャンも含め、黒スキニーを使ったコーディネートです。
実際変身コーデを着用されてみていかがでしたか??
率直な感想でかまいませんよ(^^)/

M様

今回の変身企画で頂いたブラックコーデはかっこいいものばかりでした!

 

マサト

質問②

デートで活用できそうですか?

M様

デートにはもちろん友達と遊ぶ時や大学に行くときにも着たくなるコーデでした!

 

マサト

質問③

サイズ感はいかがでしたか?

M様

サイズ感は丁度よく、スタイルアップも期待出来るのではと思いました!

 

マサト

質問④

「お洒落な学生に変身させてください! 」ということでしたが、
結果的にご希望に添った企画でしたか?

M様

お洒落に変身させて頂いただけでなく、 コーディネートの組み合わせ方や服の選び方など、様々な面で勉強になりました!
夢のような企画に参加させて頂いて本当に感謝しています。

 

マサト

質問⑤

Dコレをいつか利用してみたいと思いますか?
もちろん率直なご意見で^^

M様

ディーコレクションさんのブラックスキニーはすごくレベルが高くてシルエット、サイズ感、着丈、素材、最高でした!
また、利用させて頂きたいと思います!
ありがとうございました!

無料でご相談受付ます♪

マサト

着こなしやサイズに悩んだらあなたに合ったお好みのスタイリストに
無料でオシャレのご相談頂けます。

LINEで気軽にメッセージを送るだけ!!

たったこれだけです♪

▼ 詳しくはこちら ▼

過去の変身企画

▼第4回変身企画 vol.1

600_300

 

▼第3回変身企画 vol.1

henshin_600_300_3

▼第2回変身企画

henshin_600_300

▼第1回変身企画

henshin_600300

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

「センスがないからオシャレなんて無理」なんて諦めていたらちょっと待って下さい。たった2つのルールを守るだけでオシャレになれます。

福井でできるモデルのお仕事!
オシャレを仕事にしてみませんか?

服を着てオシャレをするのに興味がある方、お客様にその楽しさを一緒に伝えていきましょう!あなたの”スタイル”と”やる気”がドラフトの強みになります。