GUのレディースチェスターで作るメンズのオシャレコーデ!

youd

チェスター好き注目!この冬はレディースチェスターで変化をつけよう!

どうも!ヨウの「UNIQLOマスターへの道」です(*^^)v

今週はレディースアイテムをこよなく愛するあの男の私物からGUのチェスターコート(WOMEN)を紹介してもらいます。

ヨウ
1週遅れましたが告知どおりGUのチェスターコートを特集しますよ!

ムラカミさん、よろしくお願いします!

ムラカミ
今週は僕の持ち込み企画だよ。

GUユーザーの方は是非参考にしろください。

第11回 GUのビッグチェスターコート(レディース)

guche_10

今週はGUからウールブレンドビッグチェスターコート(WOMEN)をご紹介!

ヨウ
今週はムラカミ氏の持ち込みということで、なかなか灰汁(アク)の強いアイテムが登場。

ただ普通のチェスターコートはもう飽きたから、今までにない新しいチェスターコートを欲している方にはおすすめですよ!

ムラカミ
それだけじゃないよ。

すでにこのチェスターコートを持っている僕と同じ感覚の野郎どもは着こなしも参考にしやがれ

 

目次1 GUビッグチェスターコートのレビュー

┗  デザイン・シルエット

┗  カラー・素材

┗  サイズ

2 GUビッグチェスターの総合評価

3 ビッグチェスターのコーディネート例

この記事はオシャレの法則を使って解説しています。

まだ読んでいない方はオシャレの教科書を見ると、より本内容も分かりやすく楽しめますよ♪

さあ!今週も始まりますよ♪ヨウの「UNIQLOマスターへの道」スタート!

1 GUビッグチェスターコートのレビュー

guche_12

(GU)ウールブレンドビッグチェスターコート ¥4,990+税

今回ご紹介するのはGUのビッグシルエットなチェスターコート。ちなみにレディースです。

まず注目は、このようなレディースアウターを男性ファッションに落とし込めるのか?というところ。

このチェスターに関して言えば、女性らしさは多少ありますがシンプルなデザインでトレンドのビッグシルエットということもありメンズでもオシャレに使えますね!

特にレディースアイテムをよく使う方やビッグシルエット好きの方は、このチェスターがお気に入りの1着になる可能性大!

好き嫌いがハッキリ分かれそうですが、このブログを見て少しでも興味を持っていただけたら幸いです♪

ムラカミ
冬はブラウン推し!

ブラウンって周りと被りにくいし季節感があっていいよね。

実はGUのコーディガンもブラウンを買っちゃった・・・

詳しくはこちらも見てね→「カーじゃなくてコー!」GUのコーディガンをメンズが着こなす

デザイン・シルエットについて

guche_1

ウールブレンドビッグチェスターコート

 

まずボタンはスナップボタンを使用しており、とても小さくて目立たないデザインです。

guche_2

しかも何気にダブルブレストでボタンが2列になっています。(縦には1個しかありませんが)

ダブルブレストということはボタンを留めると前身頃が重なり合うので、それ相応に身幅が大きい作りになっています。

ヨウ
つまり・・・

身幅が大きい=横のシルエットが大きいので、人気のビッグシルエットをうまく演出できているというわけなんです。

基本的にこちらのチェスターはビッグシルエットを強調するためボタンを留めずに着こなすことをおすすめ致します!

ムラカミ
ちなみに・・・

チェスターコートはもともと大人っぽいアイテムってことは皆知ってるよね?

でもこのチェスターコートはオーバーサイズで着る分、通常のものに比べどうしてもカジュアルな印象になっちゃうからそこだけ注意ね!

カラー・素材について

guche_11

カラーは、グレーダークグレーブラックダークブラウンの4色展開。

今回はムラカミの好みでブラウンにフォーカスしていますが、その他カラーも使いやすいので興味のある方は是非試してみてください。

ムラカミ
冬はブラウン推し!

ブラウンって周りと被りにくいし季節感があっていいよね。

実はGUのコーディガンもブラウンを買っちゃった・・・

詳しくはこちらも見てね→「カーじゃなくてコー!」GUのコーディガンをメンズが着こなす

素材 [09BLACK/38DARK BROWN]表地:ポリエステル65%・毛35%,裏地:ポリエステル100%,[03GRAY/08DARK GRAY]表地:ポリエステル70%・毛30%,裏地:ポリエステル100%

出典:ジーユー|ウールブレンドビッグチェスターコート|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

ヨウ
注目!

4,990円のチェスターコートで毛(ウール)が30%~35%配合されているのは驚異的ですね!

ムラカミ
そう!

これだからGUのコスパは侮れない。そしてやめられない。

値段の割に生地もしっかりしていてかなり暖かいよ!そしてなぜか軽いのも魅力!

4,990円のアウターで冬が乗り切れるって凄くない?

サイズ感は?

サイズ展開はS~XLの4段階。

ヨウ
注意!

ムラカミさん、ムラカミさん、レディースアイテムなのでサイズ選びが難しくないですか?

ムラカミ
XL購入!

そだね。ちなみに僕はXLサイズを購入したよ。

でもXLサイズだけでメンズの幅広い体型層をカバーできそう!

ヨウ168cm65kg → XL
ムラカミ171cm51kg → XL
タツヤ181cm70kg → XL

ヨウ
注意!

私の身長でギリギリかなって感じです。

168cm以下の方はLサイズがよろしいですね。

ちなみにレディースサイズなので袖丈がやや短め

腕が長い人、ここも要注意です。

2 GUのビッグチェスターコートの総合評価

デザイン ★★★☆☆
素材 ★★★★☆
コスパ ★★★★★

ヨウ
解説します。

デザイン★3
着る人の年齢層や身長を選びそうなので★1個マイナス。そして少し女性らしいデザインが苦手な人もいると思うので★1個マイナスで合計★3個です。

素材★4
素材面ではかなり高評価ですが、袖丈が短いなどのサイズ選びがやや不安なので★マイナス1個です。

コスパ★5
4,990円で冬着まわせるメインアウターが手に入るので、これは文句なしの★5評価ですね!

ムラカミ
うん。妥当な評価だね。

3 ビッグチェスターのコーディネート例

それでは次にコーデ例を見ていきましょう。

基本的にはブラウンのGUチェスター×黒スキニーの組み合わせに、違うインナーを合わせたコーデ例をご紹介します。

最後にボトムを黒スキニー以外にした上級編にも少し触れていきますね!

インナーをグレーニット(白ニット)にしたコーディネート

guche_7
ムラカミ:171cm/51kg
アイテム
GUチェスターコート XLサイズ 4,990円
オーバーサイズニット Mサイズ 4,980円
黒スキニー Sサイズ 3,980円
PUレザーシューズ 27cm 6,980円
ネックレス 2,980円

ムラカミ
基本はボリュームのあるアウターだから黒スキニーを合わせて手っ取り早くYラインで着こなすのがベターだね。
それと上下濃色の色使いはインナーに薄色を合わせるのがおすすめだよ。その方がメリハリが生まれてアウターのインパクトが強くなる。
この場合はグレーニットを合わせているけど白ニットでもOK
それとインナーのサイズ感もとっても大事。
ビッグシルエットのアウターを着こなす場合はインナーもビッグシルエットにするとバランスがうまく整うから併せて覚えておこう!

ベージュのニットでグラデーションコーデ!

guche_4
ヨウ:168cm/65kg
アイテム
GUチェスターコート XLサイズ 4,990円
畦編みニット Mサイズ 4,980円
ロングカットソー Mサイズ 2,980円
黒スキニー Lサイズ 3,980円
サイドゴアブーツ 26cm 6,980円
ヨウ
基本コーデの変化形はこう作ります。
インナーのニットをベージュ系にするとブラウンとうまくグラデーションしてくれて同系色のコーディネートが完成しますね!
意外と合わないと決め込んで避けてしまう色使いなので非常に新鮮に感じますよ。
ブラウンアウターのインナーには薄色のブラウン系を合わせるとオシャレなグラデーションを作れるということを覚えておきましょう!
またニットの下にロング丈を重ね着すると、着丈のかさ増しができてビッグシルエットにも対応できるのでコレも使えるテクニックです。

Gジャンをインナーに使ってみる!

guche_5
ムラカミ:171cm/51kg
アイテム
GUチェスターコート XLサイズ 4,990円
コットンボートネックT Mサイズ 990円
オックスフォードシャツ Mサイズ 2,980円
黒スキニー Sサイズ 3,980円
3ホールシューズ 27cm 6,980円

ムラカミ
ニットを合わせたチェスターコーデはもう飽きたよね?
そんな人はこんな感じでデニムジャケットをインナーに使うパターンがおすすめ!ちなみにGジャンの下は薄いネイビーのオックスフォードシャツを着ているよ。
ブラウンとネイビーってなんか相性良いのかなって思うけど、お互いダークトーンな色味にすると自然と馴染みやすいから試してみて。
コーデの印象としては若々しい雰囲気なので大学生におすすめのコーディネートだよ。

プルパーカーをインナーに使ってみる!

guche_6
ヨウ:168cm/65kg
アイテム
GUチェスターコート XLサイズ 4,990円
プルパーカー Mサイズ 3,980円
ロングカットソー Mサイズ 2,980円
黒スキニー Lサイズ 3,980円
クラッチバッグ 5,980円
ハイカットスニーカー

ヨウ
カジュアルに着たい場合はパーカーをレイヤードするコーディネートもおすすめです。
足元をスニーカーにするとよりストリート感が生まれますよね!冬はスニーカーをハイカットにした方が季節感プラス!
全体的にカジュアルに仕上がるので、ちょっとしたお出掛けなどラフなシーンで使いたいですね(友人と遊ぶなど)
若者向けの着こなしですが、クラッチバッグを持たせてあげるだけでコーデがピリッと締まるので大人の雰囲気も!
大学生から20代後半の方におすすめですよ♪

タートルネックをインナーに使ってみる!

guche_9
ヨウ:168cm/65kg
アイテム
GUチェスターコート XLサイズ 4,990円
タートルネック Mサイズ 2,980円
ロングカットソー Mサイズ 2,980円
黒スキニー Lサイズ 3,980円
3ホールシューズ 26cm 6,980円
ネックレス

ヨウ
上品なチェスターコーデを作りたいなら黒のタートルネックを合わせるのが鉄板です!
白のタートルネックでもいいですが膨張色なので、首まわりをスッキリ見せたい場合は黒のタートルにすべきですね!
そうすると全体の色使いも大人っぽいブラウンと黒が多くなるのでキレイめな印象に仕上がります。
縦のレイヤードで白のカットソーをアクセントに使うと脚長効果があるので、低身長や短足体型が気になる方にはおすすめのテクニックですよ。

番外編 ワイドパンツを合わせたコーデ

guche_3
ムラカミ:171cm/51kg
アイテム
GUチェスターコート XLサイズ 4,990円
クルーネックニット Mサイズ 4,980円
ワイドスラックス フリーサイズ 4,980円
コインローファー 27cm 5,980円
ネックレス 2,980円

ムラカミ
黒スキニーという定石を破ったOラインシルエットのコーデ。
黒スキニーばかりじゃつまらない。いつもと違うコーデを楽しむならトレンドのワイドパンツを使うべきだよ。
ワイドパンツって着こなしが難しいイメージだけど、スーツ地のような大人っぽい素材のものを選ぶと意外とコーディネートしやすいからおすすめ。
普通ならAラインを作りやすいパンツだけど、今季はビッグシルエットのアウターと合わせたコーデも注目されているんだよ。実際レディースでよく見かける合わせ方だよね!
ただしこの場合、アウターもパンツもキレイめなものを選ばないとただの子供っぽいコーデになっちゃうからそこだけ注意しよう!

番外編 上級トーンオントーンコーデ

guche_8
タツヤ:181cm/70kg
アイテム
GUチェスターコート XLサイズ 4,990円
GUクルーネックセーター XLサイズ 1,490円
パンツ 私物
コインローファー 27cm 5,980円

タツヤ
このコートなかなかイイね。気に入ったので上級コーデを1つ紹介しよう。
トーンオントーンって聞いたことあるかな?
色相を統一して明度差を大きくとった多色配色のことなんだけど、今回はそのトーンオントーンコーデに挑戦。
メインがブラウンのチェスターだから、インナーにはブラウンより暗いダークブラウンを。
そしてボトムにはブラウンをめちゃくちゃ明るくしたベージュ系のパンツを合わせれば完成。
色をたくさん使っても統一感を感じるのがトーンオントーンコーデの特徴だね!
モノトーンを含む3色まででコーディネートするというオシャレの法則を破った上級コーデなので参考までに。
初心者の人は真似すると怪我するぜ。

ムラカミ
今週は以上。
おつかれさまでした。

ヨウ
ちなみに今ユニクロでは誕生感謝祭という特別なイベントが開催されています!
私も週末お買い物予定なので良かったら皆様も是非(*^^)v
では今週はこれにて。

radyankle_13

こちらのコーナーは毎週木曜更新です。

それと連載アンケートにご投票いただき誠ににありがとうございます!

頂いたご意見やご要望を参考に面白い連載を続けていけるよう頑張るので今後もよろしくお願い致します(*^^)v

(投票してね!)