Dコレのサイズの測り方をお伝えします

こんにちは、自社ファクトリー担当のフジヒロです。

洋服を買うとき、サイズの確認ってみなさん絶対しますよね?

通販だと商品ページに必ず洋服の詳細なサイズが記載されています。

でも、「ウエストってどこを測ってるの?」「わたり幅って何?」と思ったことありませんか?

アパレルの世界は結構専門用語が多いので、聞いたことない言葉もあるかと思います。そこで今回はDコレのサイズの測り方をご紹介したいと思います。

 

トップス

肩幅:肩先から肩先までまっすぐ測った長さ。

 

 

身幅:左右の脇と脇を結んだ線の長さ。

 

着丈:襟を含めず襟ぐりの中央から裾までを測った長さ。

 

袖丈:肩先から袖口端までを測った長さ。

 

袖幅(アームホール):脇の下の縫製点(袖付け下)から垂直に測った長さ。採寸した数値の2倍。

 

裄丈:後ろ身頃の襟ぐりの中心から、型を通って袖口までを測った長さ

 

 

ボトムス

ウエスト:前と後ろを合わせた状態で平置きして測った長さ。採寸した数値の2倍。

 

ヒップ:ファスナーの一番下から水平に測った長さ。採寸した数値の2倍。

 

股上:付け根の縫製点からベルト幅の上端までを測った長さ。

※一般的にベルト幅を抜いた長さを測りますが、Dコレではベルト幅を含んだ長さで表示しています。また前股上のみ採寸しております。

股下:付け根の縫製点かた裾までを測った長さ。

 

わたり幅:付け根の縫製点から水平に測った長さ。

 

もも幅:付け根の縫製点から10cm下から水平に測った長さ。

 

ひざ幅:付け根の縫製点から30cm下から水平に測った長さ。

 

裾幅:裾の端から端を水平に測った長さ。

 

Dコレでは、自社工場から採寸担当、ページ作成チームまで全員が同じ測り方で統一しています。

店舗やメーカーさんによっては違う基準で採寸していることもありますので注意が必要ですが、Dコレのページ上に表示したあるサイズは紹介した基準で採寸したいますので、購入の際は参考にしてみてください♪

 

自分の身体のサイズの測り方はこちらを参考にしてください。

 

⇩⇩⇩アンケートにご協力お願いします⇩⇩⇩

■Dコレはサイズについて一番親切なサイトになります!

size_blog サイズ選びのお悩み教えてください!

 

 

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

「センスがないからオシャレなんて無理」なんて諦めていたらちょっと待って下さい。たった2つのルールを守るだけでオシャレになれます。