【水曜更新】商品開発ヒストリー~オリジナル商品ができるまで~

みなさんこんにちは!

Dコレで入荷担当していますTOMOMIです✿

以前ご紹介させていただきましたが、

毎週2回、商品会議という会議が行われています。

社長をはじめ、部長、課長、バイヤー、生産管理担当が集まり、

再入荷の予定や来期に向けての新作について話し合う場です。

 

お客様がどんな商品を求めているのか。
そして、お客様が求めている商品に対して
より近づく為にはどうすればよいのか。

サイズ感やシルエットにはこだわりたい。
生地選びにも時間をかけ、
お客様に満足していただけるような品質をお届けしたい。

 

その一心で商品サンプルを作り、実際にスタッフが着用してみて

『もっと裾絞った方がいいんじゃない?』

『ここはあと5ミリ欲しいよね』など

細かなチェックが入り、その度にサンプルを作り直し

試行錯誤しながらやっと出来上がります。

 


(Dコレ自社工場風景)

来月発売に向けて今生産している商品達は

昨年の夏から計画がスタートしているのです。

そして、今着々と仕上げ段階に突入しています。

 

そんなDコレスタッフの想いがたくさん詰まった

来月発売予定の新作をいくつかご紹介しましょう。

生産担当のフジヒロ氏にお話を聞いてみました。

 

ワイドパンツ

フジヒロ
数年前からワイドシルエットのパンツは、メンズでもトレンドでしたが、
難易度の高いアイテムだったため、Dコレブランドでは作っていませんでした。
ですが、今季もトレンドが継続していて定番化してきた感があったので初めて企画してみました。

 

 

●サイズ・カラー

Fサイズ展開・ブラックのみ

●シルエット

ワイドパンツなので全体的にゆったりしてますが、
ウエスト部分がゴムになっているため、細身の人でもストレスなく着用いただけます。

●生地の特徴

ストレッチは必要ないので、履いたときに薄っぺらい印象をなくすため厚手で丈夫なナイロン混の生地を採用しました。

 

トモミ
ワイドすぎないシルエットがいいですね。
初めての方でもチャレンジしやすいのではないでしょうか。

 

ジョガーパンツ

フジヒロ
ジョガーパンツもトレンド継続で、いろんなブランドから販売されてますが、
DコレオリジナルはDコレらしいシルエットにこだわりました。

実は去年の秋冬でも企画したんですが、
どうしてもシルエットが納得いかず断念した経緯があります。
特に裾のもたつきが嫌だったので、その部分だけで5回もサンプルを作り直しました。

 

●サイズ・カラー

M/L/XLサイズ展開・ブラックのみ

●シルエット

全体的に細身のシルエットです。
テーパードシルエットで、裾に向かってかなり細くなっています。
ウエストはゴム+紐で縛ることができるようにしました。

●生地の特徴

綿+PUのストレッチ生地なので、タイトにフィットしますが
動きに合わせてストレッチしてくれるので、動きにくさは感じません。

 

トモミ
黒スキニーの代わりに履いても、ちゃんとI・Yラインシルエットが作れそうですね。
スキニーに飽きた人に、おすすめしたいです!

 

ステンカラーコート

フジヒロ
Dコレ定番のステンカラーコートをリニューアルしました。
定番商品も季節ごとに生地・シルエット・ディテールを見直しています。
今回は色も春に使いやすい明るいベージュと、深みのあるネイビーの2色を揃えました。

 

ベージュ

●サイズ・カラー

M/L/XLサイズ展開・ベージュ/ネイビー2色展開

●シルエット

ウエストを絞って、ボタンを開けても閉じても決まるシルエットになっています。
バックシルエットも綺麗に出るように改良しました。

●生地の特徴

従来のポリエステル・レーヨンの生地を、綿100%の生地に変更しました。
レーヨン混の生地の独特の柔らかみと落ち感はないですが、
ステンカラーらしくパリッとしたシルエットになりました。

 

ネイビー

トモミ
3月に入ったら即発売されることが決まっています!
この手のアイテムを一つ持っているだけで、
いろんなシーンに大活躍すること間違いなしです。

 

 

商品を一から作るということは、時間もかかりますし手間もかかります。

はっきり言ってメーカーから仕入れてきた方が楽な時だってあります。

ですが、もっといい商品は作れないか。お客様が安心して買っていただけるように

出来るだけコストを抑え、なおかつ品質のいいモノをお届けしたい。

そして、お客様に喜んでいただきたい。

Dコレの商品によって、お客様の生活がより楽しくなりますように・・・

そんな気持ちを込めて、日々頑張っています。

 

 

~毎週更新入荷最新情報~

◆今週の再入荷情報◆

今週は売れ筋商品の再入荷予定についてお知らせします。

スプリングニット

http://clubd.co.jp/fs/clubd/t956?=blog_79883

大好評の春ニット!
一番人気はやはりダスティーピンクとなっております^^
あまりの人気っぷりに、メーカーから在庫あるだけもらいました。
なので、ピンクは無くなり次第終了となってしまいます(´;ω;`)

そこで新色として登場したのがダスティブルー♬
これもまた柔らかい色味のブルーが素敵です♡
ピンクはちょっと・・・っという方にオススメです。

 

シングルライダースJKT

http://clubd.co.jp/fs/clubd/j603?=blog_79883

Dコレにシングルライダーズが登場しましたよ!
なかなかお目にかかれないシンプルなデザインですよね。
それもそのはず。
新作として登場した途端、即完売してしまいましたw(゚ロ゚)w


随時再入荷していく予定ですので、気になる方はポチッと見てみてくださいね。

 

ダブルライダースJKT

http://clubd.co.jp/fs/clubd/j610?=blog_79883

シングルライダースの次は、ダブルライダースです。
シングルと同じぐらい人気があるダブルライダース。
どっちが人気なの?って聞かれたら….どっちも人気なのです。


Dコレバイヤーマガジンでも特集組まれてましたが、
どっちを選べばいいのか….それはどっちでもいいんです!!
自分の好きな方を選べばいいんです!!
気になる方はコチラを覗いてみてくださいね↓↓↓↓↓

http://clubd.co.jp/wp/post-79253

 

パネルボーダー長袖カットソー

http://clubd.co.jp/fs/clubd/t829?=blog_79883

このカットソーを見た瞬間、もう春来たの?っと思ったぐらい
軽やかで爽やかさを感じさせますよね。
昨年大好評だったこの商品、今年も引き続き登場しました!

モノトーンとネイビーの2色展開になります。
最近、動きがいいので今年も人気に火がつきそうな予感がします(´∀`)ノ

 

いかがでしたか?

今回は長々と語ってしまいましたが、

それだけDコレスタッフは熱いということです。

Dコレ商品にはスタッフみんなの熱い想いが詰まっていることを

少しでも思い出してくれるとウレシイなと思います。

 

それではまた来週☆彡

 

written by…

tomomia ◎DコレSTAFF トモミ◎

この春、私もピンクに挑戦しようと思っていますヾ(*’▽’*)ノ

「オシャレになる方法」教えます。
必要なのは「オシャレの法則」を知ることなのです。

お気に入りの連載を応援しよう!
アナタの投票で連載が変わります!

毎月、人気のない連載は打ち切りで翌月から新しい作者による新しい連載がスタート!読者の皆さまの意見が連載に反映されます!