コーデ診断:さりげないコーデテクが全体の印象を格上げ!

診断のご依頼:A様 19歳 

投稿者コメント

コーディネートの診断をお願いします。モノトーンでまとめて時計でアクセントをつけました。

春先でのデートコーデ。

使用アイテム

【アウター】コーディガン/ブラック

【インナー】カットソー/ホワイト

【ボトム】スラックス/グレーストライプ

【シューズ】プレーントゥシューズ/ブラック

【アクセ】腕時計/リュック/ネックレス

診断結果

タツヤ:

コーディネート診断への投稿ありがとうございます!それでは今回の診断結果をご覧ください!

色合わせ:★★★★★ (モノトーン色を取り入れた3色までが出来ているか)

シルエット:★★★★☆ (基本であるI・Y・Aラインが構築出来ているか)

総合評価:★★★★☆ (清潔感のある着こなし方とトータルの評価)

 

大人っぽくまとめつつ、適度にラフなお手本コーデ!

今回のコーディネート診断はロング丈のカーディガン【通称コーディガン】を使ったコーディネートです。

一見大人っぽくまとまっているんですが、絶妙なリラックス感も・・・

シンプルに見えて実は細かなテクニックが光っている!

詳しいアドバイス

タツヤ:

色合わせ:★5

モノトーンをベースにしたコーディネートですが、シンプルにまとまっていてGOOD!

もちろんただモノトーンだけで合わせているのであればそれほど高得点にはなりません。

コメントにもありましたが、腕時計のベルトのトリコロールカラーが目を引くアクセントに!

これはかなり良いアクセントですね!

さらにグレーのスラックスで明るく・・・ってストライプもいい塩梅じゃないですか!

大人っぽいリラックス感に上手に遊びを取り入れたコーディネート、完璧ですね(´∀`)

 

シルエット:★4

これは正直めちゃくちゃ悩みながら減点したんですが・・・

コーディガンと細身のスラックスでキレイなYラインシルエットを構築できています。

ぶっちゃけ満点でも良かった!!!

ですが・・・あえて厳しく採点するのであれば・・・

リュックのベルトがコーディガンの脇生地を引っ張ってちょっとグシャッと・・・

もったいない!!

リラックス感を大事にするのであれば、ちょっとラフなトートバッグなどでコーディガンのゆるいシルエットを活かしてほしかったですね!!

ということでシルエットは涙ながらの★4つです!。゚(゚´Д`゚)゚。

 

総合評価:★4

今回はあえて指摘する点はほぼございませんでした!

トレンドとトラッドが共存しつつ、大人っぽくまとまったスタイルですね!

バッグはリュックではなく、ちょっとカジュアルめのトートバッグ、メガネなどのアクセントアイテムがあっても面白いと思います!

コーディガンのゆったり感を活かしきることでよりこなれた印象のコーデになるのではないかと思います!!

 

オススメのコーディネート

 タカシ:173cm/54kg
着用アイテム
ロングカーディガン /Mサイズ 7,980円
ボーダーTシャツ /Mサイズ 3,480円
アンクルパンツ /Sサイズ 4,980円
キャンバスシューズ /26cm 5,480円
ネックレス 1,980円
 TOTAL 23,900円

アレンジに使えるオススメアイテム!

バッグ シューズ
キャンバストート  スニーカー
カジュアルさとリラックス感をかけもちするならこのバッグ! 足元に春らしく優しいカラーを加えるとよりリラックスした印象に!

 

 

最後に

タツヤ:

今回診断ということでアドバイスさせて頂いておりますが、『オシャレの教科書』内容に基づいたアドバイス内容となります。

コーディネートに正解というものは無く、投稿頂いたコーディネートも間違いではございません。

例えば、目的がアクティブ系ならシューズは革靴よりスニーカーが適しています。

ショッピングやデートなら大人っぽくキレイめなシャツや革靴が適しています このように時間、場所、目的などTPOに合わせてドレスアップ・ドレスダウンすることが重要ってことですね!

ただ、その中でも殆どの人にオシャレに見られる服装に一定のルールが存在するのは確かな事実です。

今後もオシャレの法則を使ってオシャレを楽しんでくださいね^^

またの診断心よりお待ちしております♪

▶他の人の診断結果はこちら!

あなたもコーディネート診断してみませんか?

タツヤ:

DコレLINEアカウントを友だち追加後に会員登録(無料)するだけで、LINE相談サービスを使い放題って知ってましたか??

登録は1分で完了しますので、ぜひお気軽に~♪

▼まずは友だち追加!

blog_line

▼動画でもコーデのレクチャーしていますよ!

blog_youtube

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

「センスがないからオシャレなんて無理」なんて諦めていたらちょっと待って下さい。たった2つのルールを守るだけでオシャレになれます。