コーデ診断:アイテムの特徴と組み合わせでよりコーデをオシャレに!

診断のご依頼:F様

投稿者コメント

デニムジャケットとスニーカーを使っていますが、カジュアルになりすぎないようにタートルネックを入れたり、イージースラックスを取り入れてみました!

使用アイテム

【アウター】デニムジャケット/インディゴ

【トップス】ハイネックカットソー/ホワイト

【ボトム】イージースラックス/ブラック

【シューズ】スニーカー/ブルー

診断結果

タツヤ:

コーディネート診断への投稿ありがとうございます!それでは今回の診断結果をご覧ください!

色合わせ:★★★★☆ (モノトーン色を取り入れた3色までが出来ているか)

シルエット:★★☆☆☆ (基本であるI・Y・Aラインが構築出来ているか)

総合評価:★★★☆☆ (清潔感のある着こなし方とトータルの評価)

 

バランスの取り方は間違ってはいませんが・・・

今回ご依頼いただいたコーディネートは、カジュアルとキレイ目のバランスを大事にしていますね。

ただコーディネートの時はそこだけではなく、アイテム同士の相性や特徴も考慮しましょう!

 

詳しいアドバイス

タツヤ:

色合わせ:★4

ネイビー×モノトーンの2色コーデですね。

シンプルにまとまっていますので、問題はないですがシューズのカジュアル感が強い分全体のバランスがやや崩れてしまっている感じです!

シューズに有彩色を取り入れる場合はアウターカラーもモノトーンにし、差し色として取り入れたほうが扱いやすくなります♪

色の選び方は間違っていません!

あとはアイテムの選び方でバランスよく仕上げることをおすすめします!
※詳しくは総合評価にて

 

シルエット:★2

文句なしの★5つシルエットです!

ライダースのサイズ感、スキニーのフィット感、そしてシューズのバランスがぴったりマッチしています!

 

総合評価:★3

色合わせや基本的なコーディネートシルエットについてはご理解されていることと思います!

今回のコーディネートで意識しておきたいのは次のステップ!!

◆アイテムの特徴と相性

です!

今回の場合はデニムジャケットをコーデのメインとして、シューズを同色にしてモノトーン+1色のコーデを構築しています。

先程も書きましたが色の合わせ方は間違っていません!!

ですがオーバーサイズのデニムジャケット(ストリートライク)と、スラックス(キレイ目、モード)のバランスが調和できていないことが今回の修正POINTです。

カジュアルで子供っぽい(極端に言うと)アイテムと、キレイめで上品なスラックスではアイテムとしての相性が単純に良くないということですね!

特にブラックはフォーマルな印象を強めますので、まるでスーツにデニムジャケットを着ているような違和感ができてしまっています。

シューズも同じくですね!

例えばシューズをローファーやドレスシューズに変えるだけでもかなり印象が変わるかと思います!

または先ほども書いた通り、チノスキニーなどを取り入れることでシルエットを整え、デニムとの相性の良さをアップさせることができます(´∀`)

大人っぽくするのに取り入れたハイネックなどのチョイスはGOODです!

あと少しでオシャレな着こなしに変身できるので、是非アドバイスを実践いただければと思います!!

アレンジに使えるオススメアイテム!

ボトムス
黒スキニー アンクル丈スラックス
スキニーパンツで基本のIラインシルエットを構築! テーパードシルエットならGジャンとも相性◎!
シューズ カットソー
ローファー ロング丈カットソー
足元にはドレス要素でスラックスとマッチ! インナーにロング丈でデニムジャケットはバランスが良くなります♪

 

 

 

アレンジしたいコーディネート!

着用アイテム
デニムジャケット 4,980円
ロング丈Tシャツ 2,980円
ワイドパンツ 5,480円
プレーントゥシューズ 6,980円
ガチャベルト 980円
 TOTAL 20,420円
「オシャレの法則」でコーディネート
「モノトーンとネイビーの2色コーデ」と「Aライン」の組み合わせ。
※モノトーンは複数あっても1色とみなす。デニムジャケットとワイドパンツでつくる無骨な印象がある着こなしです。今回はごちゃごちゃすぎないように、無地のシンプルなカットソーを挟み込みました。

普段ならスキニーパンツでキレイ目に寄せませすが、印象を変えるということで、ワイドパンツに挑戦してみました。

 

村上 ムラカミ:171cm/53kg
着用アイテム
デニムジャケット /Mサイズ 4,980円
スラックス /Mサイズ 9,800円
ロングカットソー /Mサイズ 2,980円
ブラックスキニー /Sサイズ 3,980円
キャンバスシューズ /27cm 5,480円
 TOTAL 27,220円
「オシャレの法則」でコーディネート
「モノトーンとネイビー、2色コーデ」と「Iライン」の組み合わせ。
※モノトーンは複数あっても1色とみなす。春に向けてシンプルだけど大人っぽく仕上げました。デニムジャケットやリラックス感あるネックのカットソーでカジュアル感を醸し出しました。大人っぽくってことで細身のスラックスにIラインシルエットで整えました。

 

あなたもコーディネート診断してみませんか?

タツヤ:

DコレLINEアカウントを友だち追加後に会員登録(無料)するだけで、LINE相談サービスを使い放題って知ってましたか??

登録は1分で完了しますので、ぜひお気軽に~♪

▶他の人の診断結果はこちら!

▼まずは友だち追加!

blog_line

▼動画でもコーデのレクチャーしていますよ!

blog_youtube

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

「センスがないからオシャレなんて無理」なんて諦めていたらちょっと待って下さい。たった2つのルールを守るだけでオシャレになれます。