【メンズファッション】2017年秋冬のおすすめアウター早くも公開します!

バイヤーが気になる2017年秋冬アウター紹介

Dcollectionバイヤー兼モデルのタカシです。僕たちはオシャレの教科書®をもとに皆さまの悩みを解決し、オシャレになるお手伝いをしています。

この時季のアパレルのバイヤー達はこぞって各メーカーの展示会に出向いています。
まだ春が終わるか終わらないかの季節に秋冬物のオーダーに追われているのです。

かく言う僕も、この時季の東京出張ではヘロヘロになるぐらい展示会を渡り歩きます。
1日が終わる頃には「服見飽きたぜ…」という気持ちにならなくもないです。

ということで今日は、2017年の秋冬はどんなアウターが注目されているのかを紹介しますよ!

 

今年のアウターの流れ

まず先にどんな傾向になるのかお話しておきましょう。

昨年の主役たちはこうなる

昨年人気だった秋冬アウターといえば、MA-1!チェスターコート!
この2つが一昨年から変わらず不動の人気アウターでしたね。

そして今年はというと。。。

MA-1の人気はいい加減終息します。
といっても、もはやメンズの定番アイテムなのである程度は出回るでしょう。

チェスターコートの人気は継続します。
この春もロング系アウターは相変わらず調子がいいですね。
まだまだ人気は継続しますよ。

BIGがさらに浸透

BIGシルエットのスタイルが昨年よりも浸透しているので、ドロップショルダーになっているようなBIGアウターがより多く出回るでしょう。

差別化アウターが台頭

ここ2年ぐらいはMA-1、チェスターコートだらけでしたがそれに代わるアウターがチラホラ出てきます。
MA-1は終息するとして、チェスターコートの勢いを止めるアウターは今年現れるのか!?注目です!

 

 2017秋冬注目アウター

レザー・スエードに注目!

昨年から春にかけて人気を上げてきたのがレザー系のアウターです。


レザーJKTは既に浸透していますよね。今年も注目です!

目新しいのが下の画像のスエード素材ではないでしょうか?
ランチジャケット、ランチコートと呼ばれるアウターで裏地がボアで暖かいです♪
業界では今年最も注目されているぐらいですから是非覚えておいて頂きたいですね!


カジュアルな印象が強めですがロングコートタイプならコーディネート次第で大人っぽくすることも可能です。
着用写真はスニーカーですが、革靴と相性が良いでしょう。
右のやつはBIGシルエットタイプですね。

そしてスエードには下の画像のような定番の型もありますよ!


MA-1、ダブルライダース、シングルライダースとお馴染みの顔ぶれですね。
初めてスエードを取り入れるなら定番の型でお試しあれ!

 

ダウン・中綿ジャケットが人気急上昇!

ウール・メルトン系のアウターが主役となる中、昨年からダウン・中綿のJKTが台頭してきました。
今年はさらに勢いを増すでしょう!

下の画像はスポーツテイストのダウン・中綿です。
ショート丈でスッキリとしたシルエットになります。
アスレジャースタイルが引き続き人気なので必然的に人気となるでしょう!

下の画像はミリタリータイプのダウン・中綿です。
モッズコートやN3Bが主になりますが、着用写真のものは今までにないタイプ。
一目見て気に入ってしまい試着しましたが、かなりカッコいい!
ロング丈で余計な飾りがないので大人っぽくコーディネートできます♪これ絶対やります

 

でもなんだかだウール・メルトン系が主役

でも結局、やっぱりここなんです。
キレイめなスタイルが主流となっているこの流れですと、ウール・メルトン系の牙城は崩せないでしょう!
今年のロングコートは定番のチェスターやステンカラーだけではありませんよ!


左のはフードが付いたフーデットコート。
真ん中のはショール襟になっているガウンコート。しかもややBIG!
バリエーション豊かなロングコートなので迷っちゃいますね!

右のはロング丈じゃないけどダブル仕様の変形タイプ。
Dコレユーザー好みのアイテムでしょ♪やりますよ(ΦωΦ)フフフ…

 

定番だけじゃ物足りないでしょう

2017年秋冬の注目アウターいかがでしたか?
定番アウターとの差別化にはもってこいの顔ぶれではないでしょうか?

全てが大ヒット商品になるわけではないけど。
保守的に定番に走るのではなく、こうした差別化できる少し攻めた商品ラインナップは見応えありますよね!

どう料理(コーディネート)してやろうかとワクワクします(ΦωΦ)フフフ…

オシャレの法則が取り入れ易い、素敵な着こなしの提案にご期待ください^^♪

 

 


Dcollectiomバイヤー タカシ

【私達の”思い”】
Dコレがお客様に提供する価値とは?
初見の方は是非ご覧ください!
#番外編 オシャレの教科書

【WEARやってます】
フォローお願いします!!
コメント頂ければ必ず返信します^^
wear_iconaタカシ@Dコレ

【バイヤーマガジン】
独自の視点でオシャレを語ります。
平日毎日更新!

▶バイヤーマガジン バックナンバー

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

「センスがないからオシャレなんて無理」なんて諦めていたらちょっと待って下さい。たった2つのルールを守るだけでオシャレになれます。

Dcollection採用情報
2018年度新卒の募集を開始しました

成長を続ける「双方向メディア型ECサービス」を一緒に作りませんか?男女比が5:5。平均年齢も20代と若く働きやすい会社です。