メンズ トレンド「ガウチョパンツ」の着こなし知ってますか?

夏はメンズのガウチョパンツに注目!

ガウチョパンツ・ワイドパンツ
タカシ
Dcollectionバイヤー兼モデルのタカシです。僕たちはオシャレの教科書®をもとに皆さまの悩みを解決し、オシャレになるお手伝いをしています。

ついにメンズにもガウチョパンツのトレンドが降りてきましたね!

レディースでガウチョパンツが猛烈に流行ったのは2015年の夏。あれから2年越しでようやくメンズでも受け入れられています。

まぁ、ワイドパンツが世間でこれだけ浸透してきているのだから、ガウチョパンツが注目されるのも当然といえば当然ですよね。

今回はガウチョパンツについて少しおさらいしておきます。

 

自分に似合う服をDコレアプリで『診断』する(無料)

オシャレな人や何を着ても似合う人には共通点があり、それは『自分に似合う服がわかっている』ということ。

ですが、世の中のすべての人がそうではありません。

わたしたちのおすすめは顔タイプ診断®です。

---顔タイプ診断®とは?---

顔の種類をタイプ分けし、特徴によって似合いやすい洋服やコーディネートをご提案します。

診断後は4種類の顔タイプ別のコーディネートをご覧ください。

1分ほどで完了いたします!

顔タイプ

あなたの顔の系統に合わせて似合うコーディネートをご提案します。

どんな服を選ぶのがいいかもわかりますので、ぜひ一度お試しください!

さっそくやってみてください!

Dcollectionのアプリで簡単に診断できるようになりました

Dcollectionはより多くの方に顔タイプ診断®を手軽に行ってもらうために、アプリから簡単に診断できるようになりました!

下の「診断はコチラ!」のボタンを押してアプリをダウンロードした後に、

  1. セルフ顔タイプ診断®
  2. 顔タイプ診断®を始める

の手順で診断することができます。あとは質問に回答するだけで、自分がどのタイプか診断されるので、気になる方は早速やってみてくださいね。

診断はコチラ!

 

そもそもガウチョパンツとは?

南米の草原地域のカウボーイ(ガウチョ)が着用していたといわれる。
ゆったりとしていて履き心地がよく、動きやすいことなどが利点として挙げられることが多い。

出典:weblio辞書

ガウチョパンツ・クロップドパンツ・ワイドパンツ

ガウチョパンツとはこのようなパンツです。

丈の長さは様々ですが、裾が広がりゆったりしたシルエットが特徴。クロップド丈のワイドパンツと言ったところでしょうか。

 

今年トレンドのリラックスコーデにピッタリ!

今年の夏トレンドとして、「リラックスコーデ」が話題になっているのは知っていますか?

BIGシルエットのアイテムやゆったりとしたサイズの物を取り入れるコーデが人気。

その恩恵もあって、メンズでもガウチョパンツの人気が上昇中!というわけなんです。

目次へ戻る↑

 

ガウチョパンツをお洒落に着こなす3つのコツ!

トレンドのガウチョパンツは、人気が伸び盛りのアイテムなので、まだまだ着こなし方は浸透していません。

ここでは、ガウチョパンツのお洒落な着こなし術をいち早く紹介します。今のうちに自分のものにして周りと差を付けましょう!

 

1.ゆったりしたトップスを合わせる

ゆったりしたトップスを合わせると、全体がラフな印象に仕上がり、今年らしいオシャレシルエットで着こなすことができます。

この上下ゆったりしたシルエットをHラインシルエットといい、体型隠しに有効な他、カジュアルでリラックスした印象を与えてくれる着こなしですね!

ガウチョパンツに合わせたアイテム

 

2.落ち着いた色使いで着こなす

プルオーバ―シャツとガウチョパンツのコーデ

ガウチョパンツは、ワイドシルエットなうえ中途半端な丈感なので、カジュアルな印象を与えるボトムスです。

なので色合わせは、極力モノトーンベースで落ち着いた色使いにするとお洒落に着こなしやすいので覚えておきましょう!

ガウチョパンツに合わせたアイテム

 

3.キレイめアイテムを合わせる

半袖ストライプシャツとガウチョパンツのコーデ

ボーダーTにガウチョパンツと一見カジュアルな組み合わせのコーディネート。

ただし、視線の集まりやすい足元にキレイめなシューズを合わせることで、大人っぽさを加えてバランスを取っています。

ここで足元をスニーカーにしてしまうと、たちまち子供っぽいコーデになってしまうので、何か1点はキレイめなアイテムを合わせることを意識してコーデを組んでみましょう!

ガウチョパンツに合わせたアイテム

目次へ戻る↑

 

レディースでガウチョパンツが人気だった訳

なぜガウチョパンツはレディースでは猛烈な人気振りだったのでしょう?

レディースでは過ぎ去りし流行となりましたが、メンズはやっと今からですからね!検証してみましょう!

・履きやすい、動きやすい
・風通しが良く涼しい
・ワイドシルエットだから体系が隠せる
・カジュアルにもキレイめにも合わせられて便利

人気となるそれらしい理由が幾つかあがりましたね。

女性の場合ですと、「体型が隠せる」というのが人気となった最もな要因ではないでしょうかね。

あとは、「履いていてラク」という点で子育てママにも支持されたのもヒットの要因でしょう。

目次へ戻る↑

 

メンズがガウチョパンツを穿くとどうなる?

履きやすい、動きやすい、涼しい

動きやすさと涼しさは見た目そのものというイメージが沸きますね。

 

ワイドシルエットだから体系が隠せる

メンズガウチョパンツ

Aラインシルエットのメリットである下半身の体型隠しにおすすめです。

スキニーパンツだと脚の太さ・ラインがでてしまいますが、ワイドパンツなら脚の太さが気になりませんね!

さらに、ワイドな裾幅から足首の細い部分のみ露出されるので実際よりも細く見える効果があるんです。

この効果を「ジャストロー錯視」といいます。

脚が太くてお悩見の方にはガウチョパンツは特におすすめです。

 

カジュアルにもキレイめにも合わせられる

メンズガウチョパンツ

この件については物議を醸します。

レディースのガウチョパンツにはシンプルで無地なものから、派手なものまでデザインが豊富でした。

上の画像の様に男性はシンプルなデザインのガウチョパンツをドレスアップしてコーディネートするのがおすすめです!

 

半端丈というだけで子供っぽい印象になっちゃいますからね!

色使いはシンプルにして、革靴や小物でしっかりドレスアップしましょう!

目次へ戻る↑

 

メンズのガウチョパンツは差別化できる

ガウチョパンツが注目されているとはいえ、割と着こなしが難しいアイテムです。

なかなか手が出せないということもあり、メンズファッションに浸透するまではいかないでしょう。

だからこそ、しっかり着こなせば差別化が可能となります!

オシャレに見られることは間違いないので、この夏に是非挑戦してみてくださいね♪

 

ガウチョパンツ・クロップドパンツ・ワイドパンツ

 


Dcollectiomバイヤー タカシ

【私達の”思い”】
Dコレがお客様に提供する価値とは?
初見の方は是非ご覧ください!
私達のミッション




【バイヤーマガジン】
独自の視点でオシャレを語ります。
平日毎日更新!

▶バイヤーマガジン バックナンバー

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /