ロングコート感覚で着れるフードコーディガンを深掘りしてみた

アウターとして使えるヘビーオンスのコーディガン

秋冬に向けたコーディガンがついに販売開始されましたっ!


ロングフードコーディガン 6,980円

コーディガンて薄手で「少し肌寒いかなぁ」という春先や秋の始まりぐらいに着るものというイメージがありますよね。

言うなればロング丈のカーディガン的な感覚。

確かに世に出ているコーディガンの殆どは薄手のものが多いです。


カット素材コーディガン 3,480円

薄手のコーディガンはこんな感じのもの。カットソー素材や薄手のニット素材が主流です。

今日紹介するのは薄手ではありません!

ロングコート感覚で使える厚手のコーディガンです!

商品ページよりも深掘りして紹介するので是非ご覧ください。

 

ロングコート感覚で使えるコーディガン

冒頭で薄手のコーディガンが主流になっているとお伝えしましたが。

”コーディガン”とは『コート+カーディガン』というように2つが合体した造語です。

つまり本来はコート感覚で使える厚手のコーディガンでなくてはなりません。

そこでDコレがオリジナルで作り出したのが今回紹介するコーディガンなのです。

厚手の違いをご覧ください↓

上のカットソー素材の方は生地が薄いだけに当たり前ですがシワが寄っています。

それに比べて下のヘビーオンス生地の方がしっかりとした厚みがあるのでシワが寄っていませんね。

その辺のアウターなんかよりも厚手なのでロングコート感覚で防寒着として着用可能です。

なので重さもロングコート級!

商品ページにはこんなアテンションが設置されていますよ。

それほどヘビーオンスの生地を使用しているという事。

しかし、それだけではただの防寒性のあるコーディガンです。

カーディガンの「手軽に羽織える」という利点を失うことは許されないので…

めちゃめちゃ伸びるストレッチ性能があります!

一般的なストレッチ生地だとポリウレタン2~3%が標準で、3%でよく伸びるなぁという感覚ですが

こちらのコーディガンはポリウレタン5%!

重さを感じさせないまさにストレスフリーな着用感なので是非体感して頂きたいですね。

 

キレイめアイテムとして使える

生地に関してお伝えしたいのはストレッチ性能だけではございません。

”ポンチ”というフラットな編み方で表面にやや艶のある雰囲気となっています。

ポンチテーラードとよく聞くと思いますが、スラックスなどキレイめなアイテムによく使われている編み方です。

今回のコーディガンもポンチ特有のキレイめな雰囲気が醸し出されています。

ですのでキレイめなアイテムと合わせてもすんなり馴染むというわけ。

こちらのコーデ、モノトーンでインナーのカットソー以外は全てキレイめ属性のアイテムで固められています。

まるでロングコートのような存在感であるのがお分かり頂けるでしょう。

 

さらに、このようにブラックメインのモードライクなコーデも可能です。

かなりドレッシーになりますが、インナーに明るい有彩色を使っているのとフードが付いているので嫌らしくない仕上がりになりますね。

 

僕の一番のお気に入りコーデはこちら!

デニムとテラコッタカラーのカジュアルな組み合わせにキレイめなロングコート感覚でバランスを取っています。

2017AWはこうした明るい有彩色を取り入れたコーデが注目されていますからね、是非このまま真似して頂きたい!

 

エビングハウス錯視で小顔効果も

今回のコーディガンはフードが付いたタイプ。

実はここにもおすすめしたいポイントがありまして。

この大きなフードによって出来る顔周りのボリュームが小顔効果を発揮してくれるんです。

エビングハウス錯視


単語は聞いたことなくてもこの図なら見たことあるのではないでしょうか?

同じ大きさのピンクの円ですが、周りの円の大きさによって大きさが違って見えるという錯覚です。

周りの円の大きさの差が大きいほど錯覚効果が大きくなります。

実際のコーディネートで見比べてみても顔周りにボリュームがある方が小顔に見えますよね。(錯覚ですよ)

【オシャレ講座】超簡単テクニック紹介!エビングハウス錯視で小顔効果

2017.03.20

 

アウターとして使えるヘビーオンスのコーディガンまとめ

  • 従来のものとは一線を画す厚手の生地でアウター感覚で使える
  • 抜群のストレッチ性能でアウターとしての重さを感じさせない
  • ポンチ編み特有の艶でドレスアップアイテムとして使える
  • フードが付いてるのでチェスターコートの様な堅苦しさがない
  • エビングハウス錯視で小顔効果も付いてくる

以上、秋冬新作コーディガンの紹介でした!

商品ページも是非チェックしてみてくださいね♪

ロングフードコーディガン 6,980円

 

 


Dcollectiomバイヤー タカシ

【私達の”思い”】
Dコレがお客様に提供する価値とは?
初見の方は是非ご覧ください!
#番外編 オシャレの教科書

【WEARやってます】
フォローお願いします!!
コメント頂ければ必ず返信します^^
wear_iconaタカシ@Dコレ

【バイヤーマガジン】
独自の視点でオシャレを語ります。
平日毎日更新!

▶バイヤーマガジン バックナンバー

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

「センスがないからオシャレなんて無理」なんて諦めていたらちょっと待って下さい。たった2つのルールを守るだけでオシャレになれます。

福井でできるモデルのお仕事!
オシャレを仕事にしてみませんか?

服を着てオシャレをするのに興味がある方、お客様にその楽しさを一緒に伝えていきましょう!あなたの”スタイル”と”やる気”がドラフトの強みになります。