取り入れるならイマ!「3つのコツ」で出来るタックインコーデの作り方

メンズの新たな着こなしは「タックイン」ではじまる

Dcollectionバイヤー兼モデルのタカシです。僕たちはオシャレの教科書®をもとに皆さまの悩みを解決し、オシャレになるお手伝いをしています。

レディースでは定番だった着こなし「タックイン」コーデ。
レディースの着こなしって、時たまメンズにも応用されます。

そして2017年春頃より、おしゃれな人たちの間でシャツをズボンの中に入れる「タックインコーデ」を見かけるようになりました。
これはメンズにもワイドパンツの波がやってきたことにもよります。

ゆとりあるボトムなので、タックインがしやすくなったのではないでしょうか。

タックイン参考画像

Dコレ公認モデル
左:かにみそさん 右:ぼるこふさん

しかし、タックインの着こなしが流行りだしたはいいが、実際やってみたけどうまくいかない、、、
そんな人の為に、今回はタックインのコツをお教えします。

あるいは「そんなだせー着方するかよ」という人もこの記事を読んで「悪くないかも」と思ってくださるとうれしいです。

ではさっそく本題の方に移っていきましょう。

 

 

メンズが2017年気になりだしたタックインとは

タックイン:tuck in

解説:タックインについて タックイン(tuck in)とは、英語では「押し込む」という意味。

ファッションで使用される際には、シャツ、セーター、カットソーなどの裾をスカートやパンツの中に入れる着こなしのことを言う。

出典:ファッションプレス

タックインは、取り敢えずなんでもパンツに押し込むことと覚えておいてもいいでしょう。

レディースは通年よくこういった着こなしをしていますよね。
タックインを学ぶならまずはレディースから知るということも大事ですね。

それではタックインの意味がわかったと思いますが、今回は合わせて覚えておきたい3通りのタックインについても少しご紹介させて頂きます。

 

覚えておきたいタックイン方法は、3通り!

「フル」タックイン

トップスをボトムスに全部入れ込んでしまうので「フル」タックインとなります。

このタックインのポイントは、ピチピチっとし過ぎないようにトップスを入れ込んだあと、「大きく背伸び」をしてウエスト周りをランダムにふわっと仕上げるのがコツです。

 

「フロント」タックイン


出典:instaview

レディースでよく見かけるのタックイン。前だけ入れて後ろだけ出すやり方。

最近では、レディースのトップス自体がタックイン仕様になっている物もあり、よりタックインしやすくなってるとかなんとか。

 

「ハーフ」タックイン

Dコレ公認モデル かにみそさん

入れ忘れじゃないですよ?

これは左右の半分だけをタックインする、ハーフタックイン。シャツだけでなく、着丈の長いTシャツなどのトップスでもできます。

タックインを学んで

タックインと一言で言えど、なかなかに奥が深い。
しかしトレンドならば、一度は挑戦してみたくなるもの。メンズってそんなもんです。

でもここで1つ思うことは、、、
それは『挑戦してみたいけど、絶対似合わないやつやん、、っていうかタックイン仕方わからん』というネガティブな考え。

ありますよね?

なので、そんなネガティブな考えやタックインコーディネートをする際の注意点を、次の項でご紹介していきます。

 

タックイン初心者への着こなし方講座(ここだけの話ですよ!)

タックインスタイルは、難しいと思っていませんか?

合わせるアイテムや着こなしのコツをしっかりと理解すれば、難しそうなタックインもマスターできるはずです。

ここだけの話、タックインをおしゃれに着こなす3つの方法をご紹介します。

 

タックインの着こなし方その1 全体の比率を1:2とする。

タックインがおかしく見えてしまうのはそのバランスにあるのかもしれません。
例えばボトムのウエスト位置によって、かなり印象が違ってきます。

では、ボトムのウエスト位置をどこに持ってきて、どのような割合にするといいのでしょうか。
画像を見てみましょう。

上記の画像では、トップスとボトムスの比率が1:2とした着こなしとなっています。そうなんです、実はこの比率がタックインを行う時に、最もバランスが取れたお手本のようなコーディネートなのです。

さらに1:2でタックインコーデを作ることで、足を長く見せることも目的としています。

これがボトムが下に位置しすぎるとただの足が短い人になります。気をつけてください。

 

着こなし方その2 ボトムは緩めがいい(ワイドパンツおすすめ)

今年のタックインの傾向としては、トップスに少し大きめ・ビッグなサイズ感のあるものとなっています。

参考ビッグT

このような大きめのトップスをタイトなジーンズにねじ込むのは、ちょっと至難の業。
なので、ワイドパンツのようなウエストにもゆとりがあるようなボトムにしてあげると、タックインもすんなりできるはずです。

タックインコーデにおすすめのワイドパンツ

ワイドパンツ・夏用ワイドパンツ

考えなしにトップスの裾をボトムスにインするだけではタックインって出来ないんですよね(できちゃうけど、ちょっとださい)。

 

着こなし方その3 裾はピッチリさせない

さっきもどこかで伝えた気がします。

裾に“ふんわり感”をもたせることがおしゃれに見せるコツです。

裾をパンツに入れた後、大きく背伸びをするとインした裾に少しゆとりが生まれて、バランス良く仕上がります。

タックインの3つの着こなし方を抑えた参考コーデ

Dコレ公認モデル:ぼるこふさん

ここまでで、オシャレに着こなせるタックインについてお伝えしてきましたが、間違ったタックインについてもせっかくなので、勉強しておきましょうか!

 

オシャレに見えないタックインとは?

オシャレに見えるかどうかはコツがあるんです!

下記の画像をのような感じでタックインしてしまうと、ダサい人まっしぐら・・・・注意しましょう。

このようなスリムタイプのボトムスにインするのは、タックイン初心者には野暮ったく映る確率が高いのでおすすめできません。

さらに言うとどうしても無理やり感が出てしまいますし、こちらはまだTシャツでタックインしてますが、これがチェック系シャツなら、、、、オ◯クかな?とも感じます。

タックインは細身過ぎないパンツで行うのがいいかなと思います。

裾のゆるみも要注意

裾に適度な“たるみ”をもたせるのが基本中の基本。写真のように裾をたるませない窮屈なタックインは、オシャレとは程遠いものになってしまいます。

れでは、次の項では2017年オシャレなタックインのコーデをいくつかご紹介していきます。

 

【2017年版】メンズおすすめタックインのコーディネート

キレイめアイテムとのMIX、さらにシルエットの種類と大切さはもうおわかりですね。

この項では、オシャレの法則を使ってタックインの参考コーデを紹介します。

2017年オシャレなタックインコーデまとめておきました。

モノトーンの色味で大人っぽく仕上げたタックインコーデ

Dコレ公認モデル かにみそさん

タックインの割合が1:2となっているお手本コーデ

Dコレ公認モデル:ぼるこふさん

ハーフタックインコーデ。やはり半分出すだけでもガラリと印象が変わりますね。

Dコレ公認モデル かにみそさん

まずはお手本にしたい初心者タックインコーデですね♪


出典:MONDE

セミワイドなスラックスにTシャツをねじ込んだだけの着こなし。

白Tもシンプルでいいですが、緑もね今年色なので挑戦してみましょう。

秋になったらタックインにアウターを羽織ってみましょう。

2017年秋に向けてもタックインの熱は止まらない!
引き続きタックインコーデは随時更新します。

 

タックインのまとめ

最後までご覧いただきありがとうございます!

この2017年注目のタックインコーディネートですが皆さんどうでしたか?

難しそうな印象がありますが、着こなし方のコツをおさえると割と簡単に挑戦できそうです♪

オシャレに限界なんてないんです、恥ずかしがらずに失敗があっても挑戦し続けてみてください(゚∀゚)