靴下(ソックス)まで抜かりなく!おしゃれメンズになれるコーデのコツ

「靴下」で着こなしがもっとオシャレになる!

メンズの靴下の着こなしのコツとコーデ

3分で靴下の使い方がわかる!

ファッションに興味がでてくると、ジャケットやトップス、ボトムに靴など、これらのアイテムや着こなしを知りたいと思う方はとても多いのではないでしょうか?

でも皆さん、何か忘れていませんか?

チラリとしか見えない靴下。もしかして気を抜いていませんか?

「あまり見えないから」とついつい気を抜いてしまいがちな靴下ですが、実は靴下でコーディネートの仕上がりが左右するんです。

今回は、靴下の着こなし方やコーデについてご紹介していこうと思います。

タカシ
Dcollectionバイヤー兼モデルのタカシです。僕たちはオシャレの教科書®をもとに皆さまの悩みを解決し、オシャレになるお手伝いをしています。

初めての方はまずこちらをご覧ください!

#1 これはオシャレの教科書。読めば誰でもオシャレになれる。

2014.07.13

【靴下の丈の長さ別】ソックスの種類

ファッションでは、ボトムによって合わせる靴下を変えていく必要があります。

フットカバーソックス・ベリーショートソックス

足底を覆うような形をした靴下のこと。足の甲の空きが広い靴を靴下を見せずに履くときにおすすめです。

■浅履きタイプ

出典:UNIQLO

出典:UNIQLO

足の指がちょうど隠れるぐらいの浅さの靴下。

女性のパンプスなど足の甲の部分の露出が多い靴におすすめ。

■深履きタイプ

フットカバーソックス・ベリーショートソックス

フットカバーソックス

深履きタイプは、足の甲が少し隠れるぐらいの靴下です。

ローファーなど甲がやや広めな靴におすすめ。
ベリーショートソックスにローファーを合わせれば靴下が見えない

スニーカーソックス・ショートソックス

ローカットのスニーカーから見えるか見えないかぐらいの丈の長さの靴下。「くるぶしソックス」とも言います。

■スニーカーから見えにくいタイプ

ショートソックス

ショートソックス・スニーカーソックス例

ローカットスニーカーやスリッポンスニーカーなどにおすすめ。

■スニーカーから見えるタイプ

出典:ZOZO

出典:ZOZO

スニーカーやスリッポン以外にスポーツサンダルと合わせるのもおすすめ。

クルーソックス

短すぎず長すぎない、一般的な靴下の丈の長さの靴下。丈の長さがふくらはぎ下ぐらいまであります。

クルーソックス

クルーソックスとアンクルパンツ

スポーツスタイルからスーツスタイルまで、いろいろなシーンに合わせやすい靴下です。

寒い秋冬のスニーカーや革靴などの着こなしにおすすめ。

ハイソックス

丈の長さが膝下まである靴下。

出典:UNIQLO

出典:UNIQLO

膝下までを覆ってくれるので、寒い冬の防寒対策におすすめ。

靴下とボトムと靴の組み合わせとは

「ボトムをロールアップしたスタイル」や「くるぶし丈のボトム」は、パンツと靴の間に隙間ができるので、特に素肌や靴下が見えやすくなります。

階段を上り下りしたり、椅子に座ったりなどすると裾が上がり、靴下が見えるなんてこともありますので、足元まで抜かりなく気を付けるようにしましょう!

①ボトムや靴と似たような色を合わせる

どんな色の靴下を合わせればいいのか悩んだら、まずはボトムや靴と同じような色を合わせるのがおすすめ。

同じような色の靴下を使うことで統一感が出るので、靴下が悪目立ちすることがなく失敗しにくくなります。

■コーデ例1

黒のワイドパンツと黒靴にチャコールの靴下を合わせたコーデ

黒のワイドパンツと黒靴に暗い色合いのチャコールの靴下を合わせたコーデ。

■コーデ例2

出典:WEAR

半端丈のボトム・靴下・靴をすべて黒で統一した着こなしはシックな印象に。

■コーデ例3

出典:WEAR

ボトムのカーキと同じようなトーンの靴下を合わせているので、靴下がボトムの色と馴染んで統一感があります。

②コーデに軽さを出したいときは靴から見えない靴下を選ぶ

暖かい日はアンクル丈などの半端丈ボトムを穿く人は多いのではないでしょうか?

半端丈ボトムに短い丈の靴下を履きくるぶしを見せることで、コーデに軽さや季節感を出すことができます。

夏のアンクル丈ボトムとスニーカーの着こなしにはフットカバーソックスかスニーカーソックスがおすすめ

夏はショートパンツを穿く人も多いと思いますが、スニーカーや革靴から靴下を見せないようにした方が失敗はしませんね!

ショートパンツと革靴にはフットカバーソックスがおすすめ

雪が降るような寒い季節に足首を出すと季節感がなくなってしまいますので、あまり向きません(´・ω・`)

冬場は靴下をチラ見せして着こなすようにしましょう。

②ライン・ロゴ・柄の靴下はモノトーンが使いやすい

ライン・ロゴ・柄の靴下は、無地のものに比べて主張性があります。

カラフルなものを選んでしまうと、主張が強くなりすぎて子供っぽい印象を与えやすくなります。

コーデに取り入れるならモノトーンや控えめなカラーのものを選ぶようにしましょう。

そうすることで程よく主張でき、またコーデにも合わせやすくなります。

出典:ZOZO

出典:ZOZO

履き口に施された2本のラインを靴からチラ見せさせれば、さりげなくコーデのアクセントに。柄やカラーソックスを合わせるのもいいですね!

スニーカーやスリッポン以外にスポーツサンダルと合わせるのもおすすめ。

出典:ZOZO

また、靴下以外は無地でまとめるようにしましょう。柄アイテムを複数コーデに取り入れてしまうとちぐはぐな印象になりやすいからです。

③白無地の靴下は上級者向け

真っ白な白靴下は、一歩間違えれば学生さんのイメージが強く出てしまうアイテム。

そんな白靴下をオシャレに落とし込むには、暗めの靴とパンツを合わせる事。

グレーのビッグニットのコーデ ブラウンのロングカーディガンとチェックシャツのコーデ

色の濃淡をだし靴下をアクセントカラーとして使うことで、大人っぽいコーデに見せやすくなります。

カラーソックスのオシャレな着こなし方

パッと目を引くカラーソックスは主張性が強くなります。ちょっとしか見えないから…と思っていても実はけっこう目に付くものなのです。

そんなカラーソックスをオシャレに見せるにはいくつかコツがあります。

①モノトーンの服装に合わせれば失敗しない

まず失敗しないのが、アウター・トップス・ボトム・靴を白・黒・グレーのモノトーン(無彩色)でまとめてしまうこと。

そうすることで、どんな色のカラーの靴下を持ってきても色合わせに失敗することがない為、オシャレな着こなしに見せることができます。

②靴下のカラーを服のどこかの色と合わせる

全く同じ色でなくても同じような色であればOK!色を合わせることで統一感のあるコーデに仕上げることができます。

特に靴下だけ悪目立ちしてしまうのが気になる方は、他のアイテムと色を合わせて着こなしてみましょう。

出典:WEAR

トップスのオープンカラーシャツと靴下の色を合わせたコーデ。ブルーが映えていてかっこいいコーデですね!

出典:WEAR

靴下とスヌードの色を合わせることで靴下やスヌードといった小物が悪目立ちせず、コーデがきれいにまとまっています。

③コーデで色を取り入れすぎない

「オシャレだね」と言われるコーデをつくるには、大人っぽい服装をつくる必要があります。

カラフルな服装はカジュアルな印象が強くなり、子供っぽく見えやすくなります。

カラーソックスは面積が少しであってもカジュアルな印象が加わりますので、その他のアイテムのカラーを抑えるようにしましょう。

靴下のおすすめコーディネート

靴下を見せない着こなし

■テーパードスラックス+ローファー

スエードのma1とテーパードスラックスのコーデ
着用アイテム
スエードMA-1 7,980円
無地Tシャツ 1,580円
テーパードスラックス
コインローファー 5,980円
ソックス(3足セット) 1,180円
リングネックレス 1,980円

くるぶし見せでこなれ感のあるコーデが完成します。

■黒スキニー+スニーカー

ベロアカットソーとブラウンのチェスターコートのコーデ
着用アイテム
チェスターコート 7,980円
ベロアカットソー 3,480円
ロング丈Tシャツ 1,980円
黒スキニーパンツ 4,980円
白スニーカー 5,980円
ソックス(3足セット) 1,180円
リングネックレス 1,980円
バックパック 5,980円

短い靴下を選びくるぶしを見せることで、重たい印象になりがちな秋冬のコーデに軽さを加えることができます。

白靴下の着こなし

■黒靴+白靴下

黒スキニーと白靴下のコーデ
着用アイテム
トレンチコート 3,980円
ボーダーTシャツ 3,480円
黒スキニーパンツ 4,980円
プレーントゥシューズ 6,980円
ソックス 580円
バックパック 5,980円

黒ボトム&黒靴に白靴下を挟んだコーデ。足首の白がアクセントになりパッと目を引きます。

■白スニーカー+白靴下

白スニーカーに白靴下を合わせたコーデ
着用アイテム
チェスターコート 3,980円
ニットセーター
ロング丈Tシャツ 1,980円
黒スキニーパンツ 4,980円
白スニーカー 5,980円
ソックス 580円
リングネックレス 1,980円

靴下と靴を白で合わせたコーデは、統一感のある仕上がりに。足元の軽やかさもUPします。

ロゴ靴下の着こなし

出典:ZOZO

足首にさりげなく見えるロゴがとてもオシャレ!全体をモノトーンでまとめたカジュアルコーデです。

赤靴下の着こなし

■ネイビーカーディガン+赤靴下

赤靴下のコーデ
着用アイテム
ロングカーディガン 3,480円
ロング丈Tシャツ 2,980円
黒スキニーパンツ 4,980円
プレーントゥシューズ 6,980円
ソックス 580円
バックパック 5,980円

ネイビーと赤の対照的なカラーを取り入れたコーデ。メリハリのある色使いでアクティブさが加わります。

■黒ボトム&靴+赤靴下

出典:WEAR

ボーダートップスにキャップを合わせたカジュアルめなコーデ。黒スキニーとレザーシューズを組み合わせることで大人っぽくまとめています。

赤色の靴下がシンプルなコーデを洗練させていますね!

※ ※ ※

いかがでしたか?

靴下の着こなしの参考になりましたら幸いです。

季節や着る服に合わせて靴下を選んで、ファッションをもっと楽しんで見てくださいね!

最後までブログを読んできただきまして、ありがとうございました。

メンズの靴下の着こなしのコツとコーデ

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

「センスがないからオシャレなんて無理」なんて諦めていたらちょっと待って下さい。たった2つのルールを守るだけでオシャレになれます。

福井でできるモデルのお仕事!
オシャレを仕事にしてみませんか?

服を着てオシャレをするのに興味がある方、お客様にその楽しさを一緒に伝えていきましょう!あなたの”スタイル”と”やる気”がドラフトの強みになります。