「開襟シャツ」とは

開襟シャツとは

開襟シャツとは

開襟シャツとは、襟が始めから開いた状態でデザインされているシャツのこと。オープンカラーシャツと言われることもあります。

2020年トレンドの開襟シャツ

元々はアロハシャツから派生したもので、リラックスシャツの意味合いが強いです。2016年の夏あたりから注目され始め、2017年以降はメンズの定番アイテムの1つとなりました。2020年現在でもSNSなどにコーディネートとして頻繁に投稿されています。

ゆったりとしたシルエットなので、ラフな印象を与えるアイテムです。一般的なシャツとはちがい、印象が堅くなり過ぎず自然体な雰囲気を演出できます。

きれいめとカジュアルのバランス

キレイめ 中間 カジュアル

「オシャレの教科書® -実践編-」2021年8月のおすすめコーデ掲載中

2021.07.30

着こなし方

キレイめアイテムではありますが、レギュラーシャツと比較してもカジュアルな印象が強めです。

アロハシャツの様な雰囲気を出したくない時は、スキニーパンツやスラックスなどキレイめなパンツと合わせましょう。

ボリュームのあるワイドパンツと合わせると、トレンドのリラックススタイルに。

着回し力の高いノーマルなシャツのように、MA-1やコートなどアウターの下にも着ることもできる万能シャツです。

こんな人におすすめ

  • トレンドを取り入れたい人
  • 着こなしにリラックス感を出したい人

開襟シャツのコーディネート例

ブルーグリーンの開襟シャツがトレンド

開襟シャツを使ったコーディネート例1

2020年のトレンドカラーであるブルー系の開襟シャツを使ったコーディネート。ゆったりシルエットであればさらにトレンド感をだせます。

着用アイテム
開襟シャツ  
ロング丈Tシャツ  
黒スキニー  
トートバッグ  

ワイドパンツを合わせてゆったり着こなす

開襟シャツを使ったコーディネート例2

開襟シャツのゆったり感と相性の良いワイドパンツ。一緒に着こなせば統一感のある着こなしができ、ビッグシルエットでトレンド感もだせます。

着用アイテム
開襟シャツ  
ボーダーTシャツ  
ワイドパンツ  
PUレザートートバッグ  

ネイビー開襟シャツは大人っぽい

開襟シャツを使ったコーディネート例3

様々な色がある中でも、「ネイビー」はシックで大人っぽい印象に仕上がります。グレーパンツを合わせれば品の良い男性を演出しますよ。

着用アイテム
開襟シャツ  
ボーダーTシャツ  
スラックスパンツ  
キャンバスシューズ  

開襟シャツのことをもっと詳しくしたい方はこちらの記事がおすすめです▼

2021年「開襟シャツ」のおすすめとメンズコーデ大特集。カッコよく見える着こなし術もご紹介

2021.06.03
   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /