「こんな着こなしあったの!?」冬の2大アウターで実践!

マサト

冬コーデって同じアウターを着用することが多いです。

周りの友人や知人、そして彼女に1パターンと思われたくはありませんよね。

今回は2大アウターを元に、あなたの着こなしの幅を広げるお手伝いをします!

この2大アウターで応用コーデ!

アウター別でコーデ例をご紹介!

チェスターコートコーデ①


マサト:181cm/64kg

着用アイテム
チェスターコート /Lサイズ 7,980円
デニムジャケット /Lサイズ 2,980円
黒スキニーパンツ /Mサイズ 4,980円
ポストマンシューズ /XLcm 6,980円
ベルト
ソックス
エディターズバッグ 5,980円
 TOTAL 28,900円
「オシャレの法則」でコーディネート

ネイビーとモノトーン(白黒)の2色使い。

コートとエディターズバッグで上半身のボリュームをUPさせ、上下にメリハリを効かせたYラインシルエットに。

難しいと思われがちな「アウターonアウター」の着こなし。

気をつけるべき点は2つ。

①インナーの色は、アウターもしくはパンツに近いダークトーンカラー(同系色)
②縦のレイヤードをする際は、出しすぎない(5cmまで)

以上の点を注意しておかないと、デニムジャケットのショート丈でに目線が集まりやすく、寸足らずな印象が際立ちます。

周りより一歩抜き出たい方、ぜひお試しください!

チェスターコートコーデ②


ムラカミ:171cm 52kg

着用アイテム
チェスターコート 7,980円
プルオーバーパーカー 3,980円
ワイドパンツ 5,980円
ショートソックス
ポストマンシューズ 6,980円
「オシャレの法則」でコーディネート

寒さを感じる冬には、ラクに羽織れるウールコートがあると便利かと思います。

パーカーを重ね着したことにより、顔周りにボリュームができるので小顔に見せてくれる効果があります。僕らメンズにとったら頼もしいアイテム。

ロング丈のコートには、本当は細身のパンツでYラインシルエットがいいんだけど、足が太くてスキニーはちょっと、、、、って思ってません?

そんな方には、今日はワイドパンツでゆったりなHラインを試してみませんか。

 

チェスターコートコーデ③


タカシ:173cm/54kg

着用アイテム
チェスターコート 7,980円
ニットセーター 3,980円
ロング丈Tシャツ 2,980円
黒スキニー 4,980円
キャンバスシューズ 5,980円
ベルト
ソックス
リングネックレス 1,980円
エディターズバッグ 5,980円
 TOTAL 32,880円
「オシャレの法則」でコーディネート

柔らかい印象を与えてくれるキャメルのチェスターコートに、今期の流行りであるビッグシルエットのニットを合わせました。

黒に近いネイビーを使ってるのでキレイめさを保てています。上下で境界線がなく重くなる場合には、重ね着の白を合わせて軽さを出してみましょう。

合わせて靴下にも同色の白を差し込むと統一感を出すこともできます。

 

裏ボアMA-1ジャケット①


タカシ:173cm/54kg

着用アイテム
裏ボアMA-1ジャケット /Mサイズ 5,980円
ベロアカットソー /Mサイズ 3,980円
黒スキニー /Mサイズ 4,980円
ポストマンシューズ /Mサイズ 6,980円
ベルト
ソックス
ウォレットチェーン 2,980円
 TOTAL 24,900円
「オシャレの法則」でコーディネート

全体的にシックな色でまとめた大人っぽいコーディネート。

今年流行のベロアのカットソーを加えるだけでぐっと季節感のある着こなしに。

MA-1は防寒性が高いながらも軽量なのでお勧めのアイテムです!また光沢のあるサテン生地が上品な印象を与えてくれます。

ウォレットチェーンを加えることで、コーディネートのアクセントになりこなれ感を演出させることができます。

 

裏ボアMA-1ジャケット②


ユウタ:163cm/50kg

着用アイテム
裏ボアMA-1ジャケット /Mサイズ 5,980円
スウェット /Sサイズ 3,980円
ロング丈ドレープカットソー /Sサイズ 2,980円
黒スキニー /Mサイズ 4,980円
ベルト
ソックス
スヌード 2,980円
 TOTAL 20,900円
「オシャレの法則」でコーディネート

カーキの裏ボアMA-1を使った冬コーデ。

パンツは黒にして、色のついているアウターを羽織れば目線を上に持って行き、視覚効果で低身長をごまかすことが可能!

トレンドのワイドパンツはNG。

スキニーパンツですっきりとした線を作るのがポイントですよ!

 

裏ボアMA-1ジャケット③


タカシ:173cm/54kg

着用アイテム
裏ボアMA-1ジャケット /Mサイズ 5,980円
タートルネックニット /Mサイズ 3,980円
ロング丈Tシャツ /Mサイズ 2,980円
黒スキニー /Sサイズ 4,980円
サイドゴアブーツ /25cm 6,980円
ベルト
ソックス
バックパック 5,980円
 TOTAL 30,880円
「オシャレの法則」でコーディネート

光沢のあるMA-1は、ベージュにすることでより上品な印象になります。

インナーとパンツを黒で統一することでベージュカラーが映えるだけではなく、収縮色といった効果でスタイルUPも見込めます!

明るいトーンのアウターにはぜひ「黒」を有効活用してみてください♪

 

トレマガのおさらい

ご紹介したのはこちらの2アイテム! 

 

あとがき

そろそろ春夏のトレンドが解禁・・

マサト

パリコレをはじめ、様々なファッションショーで新たなトレンドが生まれ、シーズンINには私たちの元にまで浸透してきます。

昔は各ブランドが取り扱うのにもある程度時間も掛かりましたが、昨今はネットが普及して情報が入りやすく、すぐにトレンドアイテムが店頭に並びます!

そこで、色使いをテーマにお伝えしている水曜連載のぐっさんが今年のトレンドカラーをご紹介しています!

個人的に気になってるのは「スモーキーカラー」ですね。くすみ掛かった色で、ペールトーンと呼ばれることも。

今の内にチェックしておいて損はありませんよ♪

 


日曜担当:マサト

金曜ブログでも紹介されてましたが、Dコレがある福井県は大雪で大変なことに!

昨年、日本海側に近いエリアへ引っ越したので「降らんだろ」とたかをくくってましたが、予想と反して朝から雪かき雪かき。

まぁでもやっと冬らしくなってきましたよ!

最後に

面白い連載があったらアンケートで人気投票しよう!!

今ならDコレで使えるポイントもGETできますよ♪
   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /