みんな大好きスウェットパーカーをオシャレに着こなすコツと選び方のポイント

この記事を読めばパーカーをもっとオシャレに着こなせる

Dcollectionバイヤー兼モデルのタカシです。僕たちはオシャレの教科書®をもとに皆さまの悩みを解決し、オシャレになるお手伝いをしています。

今日はみんな大好きなスウェットパーカーの話。

スウェットパーカーは老若男女問わず着用出来ることもあり、定番アイテムに君臨しています。

トレンドの流れで多少の上下はあるけれど、常に一定の需要があるという売る側からしてもこの上なく素晴らしいアイテムです。

スウェットパーカーの特徴としては”カジュアルど真ん中”なアイテムであるということは当ブログをご覧の方であれば周知の事実ですよね?

「なにカジュアルど真ん中って?」という方の為に簡単におさらいしておきましょう。

普段着として着用するアイテムは基本的に『キレイめ』と『カジュアル』に分類されます。

スーツシーンに使えるものであればあるほどキレイめに。

アクティブなシーンやワークシーンに適した機能的なものや、部屋着の様なリラックスしたもの、つまりスーツシーンにそぐわないものであればあるほどカジュアルに。

スウェットパーカーはスポーツにも部屋着としても使えるので”カジュアルど真ん中”というわけ。

カジュアルであればあるほど子供っぽい印象が強くなっていくので、実はコーディネートに使うのには注意が必要。

『Gジャン+スウェットパーカー+チノパン+スニーカー』という全身カジュアルアイテムで構築されたコーディネートをよく目にしますが


出典:Men’s FashionSnap Freak

実はこの上なく子供っぽい印象となり、胴長短足で童顔の日本人がこれをやるとまじで少年になります。

これはこれで完成されているコーディネートですが、これをやっていいのはリアルな少年だけ、もしくはモデル並みの高身長かガッチリ体型で堀の深い欧米人です。

定番アイテムとして位置付けられているものの、何も考えずにコーディネートすると大失敗してしまいます・・・

では、子供っぽくならずにスウェットパーカーをオシャレに着こなすにはどうしたら良いのか?

コーディネートのコツと選び方のポイントを指南して参りましょう。

 

スウェットパーカーのオシャレな着こなし方

上述した通り、スウェットパーカーは”カジュアルど真ん中”なアイテム。

それが理解出来ていればオシャレな着こなし方は簡単です。

『いかにキレイめな要素を補填するか』です。

キレイめなアイテムを合わせて出来るだけキレイめ比率を高めていきましょう。

逆に言うと、カジュアル比率を下げていくということ。

例えば、

ボトムをスラックスにするだけで随分と印象が変わります。
キレイめとカジュアルのバランスがしっかり取れているのがお分かり頂けるかと。

カジュアルなコーチJKTを羽織ったとしても、全身をモノトーンでまとめ
スラックスと革靴でドレスアップしすることで大人カジュアルに。

更にカジュアルな有彩色パーカーだとしてもチェスターコート、黒スキニー、革靴でドレスアップ。
Yラインシルエットも相まってキレイめ寄りに仕上がります。

ジップパーカーも要領は同じです。
スラックスと革靴でしっかりドレスアップすれば大人っぽくオシャレに見えます。

ジップパーカーはインナーでもドレスアップ可能です。
ブロードシャツに替えるだけで大人っぽい印象が作れますね。

キレイめ寄りのモノトーンコーデに合わせると程よくドレスダウン。
上級者でもよくやるキレイめアウターとの重ね着は鉄板でおすすめ。

スウェットパーカーのコーデのコツまとめ

・キレイめアイテムと合わせてドレスアップする
・”キレイめ過ぎるコーデ”に合わせてドレスダウン要素に使う
・モノトーン中心に組み合わせてみる

是非意識してみてください。

「なんかオシャレに見えないなぁ、オシャレな人と何が違うんだ…」というこれまで感じていた違和感が解消されることでしょう。

 

オシャレなスウェットパーカーの選び方

続いてスウェットパーカーの選び方!

ここで失敗してしまうとどんなに素敵なコーディネートも台無しです。

ピチピチ過ぎてもダメ、ブカブカ過ぎてもダメ。(BIGシルエットとして着こなすのはまた別の話で)

そんなことは百も承知でしょうから今回は特に触れないでおきましょう。

『スウェットパーカー選びで最も重要なのはフード部分にあり!』です。

もう少し詳しく言うと『スウェットパーカー選びで最も重要なのはフードの厚み』です!

とりあえず下の画像をご覧ください。

いつもの何気ない着用画像ですが、フードの形状に注目してください!

意識してないとあまり気づかないかもしれませんが、フードの形状やたらとキレイじゃないですか?

キレイに整い過ぎて逆に目につかないということもあるでしょうが。

実はこれ、意図的にキレイに整えているんです。

フードを整えることで顔周りにボリュームが出来て小顔効果も期待できます。

整っているのと整っていない時の清潔感は雲泥の差です!

「これって基本じゃん?」と感じる方もいらっしゃるでしょうが、出来てない人意外と多いんですよね。

意識して気を付けましょう。

フードの整え方はこちらの動画で↓

で、ここからが一番大事!

フードの形を整えるってことは、フードの生地にある程度の厚みが必要なわけです。

薄いペラペラの生地だと上の画像みたいにフードがしっかりと立ってくれません。
すぐにぺしゃんこになってしまいます。

スウェットパーカーを選ぶ時の注意点として、フード裏の生地が本体と共地(同じ生地)の2枚重ねになっていること。

黄色の部分がフード裏の生地になります。ここが本体と同じ本体と共地(同じ生地)の2枚重ねになっていることです!

安価なパーカーだと薄い生地を使っているうえに、フード裏に薄いカットソー素材を使っているものがあります。


出典:楽天市場

そういったパーカーはボリュームの欠片もない無残な姿に。
コストを抑えるための常套手段なのでスウェットパーカーを選ぶ際には特に気を付けて確認して頂きたい!

スウェットパーカーの選び方のポイントまとめ

・生地自体にしっかりとした厚みがあるか
・フード裏が本体と共地の2枚重ねになっているか
・そもそもフードが立つか

上記の条件に当てはまればこれぐらいは余裕で立ちます。
しっかり整えて清潔感UPと小顔効果を狙いましょう。

前半に解説したコーディネートのコツと組み合わせればパーカーの着こなしはマスターしたも同然です!

 

パーカー選びで失敗しないパーカーはこちら

最後におすすめのスウェットパーカーを紹介しておきます。
間違いなくフードの形がキレイに決まるのでご安心ください。

 


Dcollectionバイヤー タカシ

【毎月3,980円でオシャレになれる】
バイヤー厳選アイテムを毎月お届け!
毎号組み合わせればどんどんオシャレになります。
▶Dコレ定期おしゃれ便

【私達の”思い”】
Dコレがお客様に提供する価値とは?
初見の方は是非ご覧ください!
#番外編 オシャレの教科書

【WEARやってます】
フォローお願いします!!
コメント頂ければ必ず返信します^^
wear_iconaタカシ@Dコレ

【バイヤーマガジン】
独自の視点でオシャレを語ります。
▶バイヤーマガジン バックナンバー

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

たった2つのルールを守るだけで周りの人から「オシャレだね」って言われます。

Dコレのデザインしてみませんか?
Webデザイナー募集中!

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?