【2020-2021年秋冬】トレンドのメンズファッション総まとめ!最新のオシャレって何?

メンズ秋冬トレンドはコチラ

 

\2021年の春夏トレンドはコチラをチェック!/

2021春夏に流行る“3スタイル”を大公開!メンズトレンドファッション総まとめ

2021.04.26

 

スタイリストが注目しているトレンドアイテム

まずは、各ブランドのコレクションをチェックしたDcollection(メンズファッション通販サイト)スタイリスト・よっさんが特に注目する秋冬のトレンドアイテムを3つ紹介します!

秋服や冬服は何を買おうか迷っている方、今年のトレンドファッションを知りたい方は要チェックです!

よっさん
Dcollectionでは、「Dコレアプリ」でオシャレの情報を毎日配信しています。

最新情報をチェックしたい方にオススメです♪

▼バイヤーが選んだ注目の春服はコチラをどうぞ

バイヤーおすすめのメンズ春服とは?2021年最新トレンドをチェックしよう【随時更新】

2021.04.04

アウトドアライクなマウンテンパーカー

新型コロナウイルスの影響が大きい昨今。世間を活気づけるような元気でエネルギッシュな印象のファッションを各ブランドが表現していました。

中でも、アクティブな印象のアウトドアアイテムを使ったコーデは要チェックです!

カジュアルなマウンテンパーカーなど、アウトドア感のあるアウターを合わせてトレンド感を手に入れましょう!

ビッグシルエットのボアジャケット

近年人気度が高まりつつあるボアジャケット。ビッグシルエットならよりそのトレンド感が増します。

ボア独特のもこもこ感やボリューム感はかわいらしさもあって、女性から親しみやすい印象を受けやすいです。

上半身に目が行きやすいアイテムのため、合わせるアイテムは落ち着いた色味にして、ボアジャケットを主役に立てるのがおすすめの着こなし!

ボトムスは細身タイプのものでスタイリッシュに仕上げると、カッコよく仕上げることができますよ。

シックにキマるテーラードジャケット

春夏のトレンドに引き続き、上品でフォーマルな印象のセットアップスタイルが多く登場した今季のコレクション。

スーツのようなフォーマル感と大人っぽい印象を簡単に取り入れられるテーラードジャケットがおすすめ!

カジュアルなパーカーやスニーカーと組み合わせて、より普段着に特化した着こなしも楽しめます。セットアップとして着るだけでなく、異素材のボトムスを組み合わせた着こなしもおすすめですよ。

▼冬のトレンドコーデが知りたい方はコチラがオススメ!

【2020-2021冬メンズ】全35コーデ!おすすめの冬アイテム&冬服をチェックしよう!

2021.01.30

2020-2021年秋冬トレンドアイテム11選

ここからは、秋冬トレンドになるアイテムをアウター・トップス・ボトムス・シューズ・柄の順に紹介していきます。

今押さえておきたいアイテムばかりなので、トレンドに敏感な方や「これからオシャレになりたい!」という方は必見です!

秋冬のトレンドアウター
リバーシブルボアの商品ページはコチラリバーシブルボア ミックスダウンはコチラミックスダウン
マウンテンパーカーの商品ページはコチラマウンテンパーカー MA-1の商品ページはコチラMA-1
ニットフリースアクティブテーラードジャケットはコチラテーラードジャケット

①リバーシブルボアジャケット

スタイリスト注目トレンドアイテムでも紹介したボアジャケット。ビッグシルエットをとらえており今季らしい着こなしにおすすめです。

男女問わず使いやすいデザインなので、ペアルックコーデにもおすすめのアイテムです。

ボアジャケットのメンズコーディネート例

ブラックとベージュのリバーシブルボアを使用。

ボリューム感のあるビッグパーカーを合わせて、より今年らしいコーディネートに仕上げています。

ボトムスはスキニータイプを選ぶことで、カジュアルなコーディネートをグッと引き締めることができますよ。

着用アイテム

メンズウールライクチェスターコートはコチラ

【ボアジャケット】

性別問わず使える、リバーシブルボアジャケット。

 ▸CLICK 

ミラノリブニットセーターの商品ページはコチラ

【ビッグパーカー】

トレンド感があるビッグシルエットの裏起毛パーカー。

 ▸CLICK 

オックスフォードシャツはコチラ

【ロング丈Tシャツ】

インナーにはもちろん、コーデに軽さ・アクセントを生むTシャツ

 ▸CLICK 

ハイパーストレッチデニムスキニーの商品リンク

【デニムスキニー】

カジュアルながらもスタイリッシュに仕上げるデニム生地のボトムス。

 ▸CLICK 

スプリットレザーUチップシューズの商品リンク

【レザーシューズ】

私服に馴染みやすいキレイめなスプリットレザーシューズ。

 ▸CLICK 

②ミックスダウンジャケット

中綿とダウンをミックスさせていることにより、ほどよいボリューム感のダウンジャケット。

カーキであればミリタリーな雰囲気も演出できるので、今年らしいコーディネートにもおすすめですよ。

ミックスダウンジャケットのメンズコーディネート例

カーキダウンを使って、今季トレンドのミリタリースタイルを作ったコーディネート。

存在感のあるカーキダウンなので、合わせるアイテムはモノトーンで統一させて、主役として使うことがポイントですよ。

重たくなりすぎないように「白」を要所で散りばめると、バランスの取れたコーディネートを作れますよ。

着用アイテム

ダウンジャケットはコチラ

【ダウンジャケット】

程よいボリューム感のダウンジャケット。

 ▸CLICK 

裏起毛タートルネックカットソーはコチラ

【無地Tシャツ】

保温性が期待できる裏起毛の生地でつくられた薄手のカットソー。

 ▸CLICK 

ロング丈Tシャツの商品ページはコチラ

【ロング丈Tシャツ】

インナーにはもちろん、コーデに軽さ・アクセントを生むTシャツ。

 ▸CLICK 

メンズ黒スキニーパンツはコチラ

【黒スキニー】

キレイめ・カジュアルコーデの両方にマッチするボトムス。

 ▸CLICK 

シンプルスニーカーの商品ページはコチラ

【シンプルスニーカー】

シンプルで様々なコーディネートに合わせやすいスニーカー。

 ▸CLICK 

③マウンテンパーカー

マウンテンパーカーの商品ページはコチラ

上品なムードのスタイル以外に、今季は各ブランドのコレクションにアウトドアやスポーティーなスタイルが見られました。

そこで、おすすめなのがマウンテンパーカー!

マウンテンパーカーをカッコよく着こなす男性 マウンテンパーカーを着たカッコいい男性

アウトドアテイストなマウンテンパーカーがあれば、コーデを軽快でラフな印象に仕上げてくれます。

また、Dcollectionのマウンテンパーカーはタウンユースとしての側面だけでなく、機能性もポイント。

撥水加工が施されているので、ちょっとした雨の時も安心。(※完全防水ではありません)

寒さに強い三重構造素材でつくられており、防風・保温機能付き!これからの季節に嬉しい機能です。

三重構造素材イメージ

薄手の見た目でも風の侵入をしっかりと防いでくれる機能性アウターを、ぜひチェックしてください!

▼下記のブログでは、マウンテンパーカーについて詳しく紹介しています。

マウンテンパーカー大全!メンズ普段着の3つの着こなし。シーン別コーデと合わせるインナー

2021.03.21

マウンテンパーカーのメンズコーディネート例

ネイビーのマウンテンパーカーにカーキのテーパードパンツを合わせ、自然な印象に仕上げたコーデ。

Tシャツやスニーカーに白のアイテムを選ぶことで、ネイビーの紳士的な印象が際立ち、清潔感のあるイメージを与えることができますよ!

着用アイテム

マウンテンパーカーの商品ページはコチラ

【マウンテンパーカー】

クールでスタイリッシュな印象のマウンテンパーカー。

 ▸CLICK 

メンズ長袖Tシャツはコチラ

【長袖Tシャツ】

保温性が期待できる裏起毛の生地でつくられた薄手のカットソー。

 ▸CLICK 

メンズテーパードパンツはコチラ

【テーパードパンツ】

脚をキレイに魅せやすいテーパードタイプのパンツ。

 ▸CLICK 

PUレザースニーカーの商品ページはコチラ

【PUレザースニーカー】

レザーのようなツヤ感が大人っぽさを感じるスニーカー。

 ▸CLICK 

④MA-1

中綿MA-1はコチラ

MA-1やフライトジャケットのようなミリタリーテイストも、今季の注目トレンドアイテム!

軍服をモチーフにしたアイテムは男らしさを持ちつつ、カーキやベージュを使ったカラーリングが多いため、落ち着いた雰囲気を持っているのが魅力です。

中綿MA-1

ドロップショルダーのMA-1であれば、程よいユルさがこなれ感を演出し、トレンド感ある着こなしに。

さり気なくオシャレに見せたい方や、カジュアルコーデを楽しみたい方におすすめのアイテムです。

MA-1ジャケットのメンズコーディネート例

襟がスッキリしているMA-1ジャケットの場合は、パーカーなど首回まわりにボリュームがあるものを合わせるのがおすすめ!

カジュアル感が強くなるので、テーパードパンツや革靴を合わせて、大人っぽさをプラスさせることがポイントです。

着用アイテム

中綿MA-1はコチラ

【MA-1】

ドロップショルダーでゆとりのあるデザインが魅力のMA-1ジャケット。

 ▸CLICK 

ビッグパーカーの商品ページはコチラ

【ビッグパーカー】

今年らしいビッグシルエットのパーカー。

 ▸CLICK 

ロング丈Tシャツはコチラ

【ロング丈Tシャツ】

インナーにはもちろん、コーデに軽さ・アクセントを生むTシャツ。

 ▸CLICK 

テーパードパンツの商品リンク

【テーパードパンツ】

脚をキレイに魅せやすいテーパードタイプのパンツ。

 ▸CLICK 

⑤テーラードジャケット

ニットフリースアクティブテーラードジャケットはコチラ

今季トレンドスタイルの一つである「セットアップスタイル」をつくるのに欠かせないテーラードジャケット。

揃いのパンツを合わせてエレガントな雰囲気を漂わせれば、トレンド感溢れるコーデに仕上がります。

程よくゆったりしたシルエットで、サッと楽に羽織れるテーラードジャケットがおすすめです。

テーラードジャケットのメンズコーディネート例

キレイめなテーラードジャケットはパーカーやスニーカーなど、カジュアルなアイテムでバランスを取るとオシャレに見えます。

モノトーンのアイテムでまとめると、カジュアルな印象だけでなく、大人っぽいムードも演出できますよ。

着用アイテム

ニットフリースアクティブテーラードジャケットはコチラ

【ジャケット】

温かみのあるニット地のテーラードジャケット。

 ▸CLICK 

メンズスウェットパーカーの商品ページはこちら

【ビッグパーカー】

トレンド感があるビッグシルエットの裏起毛パーカー。

 ▸CLICK 

ロング丈Tシャツの商品ページはコチラ

【ロング丈Tシャツ】

インナーにはもちろん、コーデに軽さ・アクセントを生むTシャツ。

 ▸CLICK 

メンズ黒スキニーパンツはコチラ

【黒スキニー】

キレイめ・カジュアルコーデの両方にマッチするボトムス。

 ▸CLICK 

スニーカーはコチラ

【シンプルスニーカー】

シンプルで様々なコーディネートに合わせやすいスニーカー。

 ▸CLICK 

 

▼2020-2021年冬にオススメのアウターをもっと見たい方はコチラ!

【2021年に向けて】メンズ冬アウターを紹介!スタイリストが選んだオシャレな冬アイテムとは

2020.12.17

秋冬のトレンドトップス
ミラノリブニットセーターの商品ページはコチラニット シャツ
プルパーカーの商品ページはコチラパーカー

 

⑤ビッグ&ゆるシルエット

秋冬は防寒性や見た目の暖かさから、ニットセーターを着る機会が増える方もいらっしゃるのでは?

トレンド感を出すなら、肩落ち感がゆったりとしたシルエットをつくってくれる、ドロップショルダーのニットがおすすめ!

今年の各ブランドの秋冬コレクションでは特に、上半身にゆとりのあるアイテムを合わせた着こなしが目立ちました。

Dcollectionのニットも、ゆったりとしたシルエットが特徴的なので、リラックス感のあるトレンドスタイルを楽しむことができますよ。

また自宅で洗濯ができるため、ニットの悩みであるお手入れも簡単になり、気軽に着用することができますよ!

シャツやタートルネックカットソーとの重ね着を楽しめる

襟付きのシャツタートルネックカットソーを重ね着し、首元にアクセントをつけることで、オシャレなメンズを演出できますよ。

▸重ね着しているシャツはコチラ

▼下記のブログでは、ニットセーターについて詳しく紹介しています。

【2021年最新】メンズはニットをどう着る?マネしたくなるオススメなコーデをご紹介

2021.04.01

ミラノリブニットのメンズコーディネート例

パッと目をひくテラコッタはコーディネートの主役にするのがポイント。

合わせるアイテムをモノトーンにすれば、テラコッタを主役に立てることができ、さらに大人っぽく仕上がります。

やや暗めなので白シャツをレイヤードして、軽さを与えることがポイントですよ。

着用アイテム
中綿ジャケット  
ミラノリブニット  
オックスフォードシャツ  
大人テーパードパンツ  
ボーダーソックス  
Uチップシューズ  

⑥シャツ

エレガントな雰囲気のトレンドスタイルに合わせるなら、キレイめなシャツアイテムも今季のおすすめです。

襟付きのシャツはカッチリとしたフォーマル感を演出できます。

オックスフォードシャツはコチラ

首に沿って小振りな襟が施されたバンドカラーシャツは、襟付きのシャツより親しみやすい印象に。

バンドカラーシャツの商品ページはコチラ

シンプルなアイテムですが、キレイめ感が強いアイテムなので「少しカジュアル過ぎるかな?」と思ったコーデに投入したり、セットアップやロングアウターに合わせて上品さを強調する着こなしも楽しめます。

また、各ブランドのコレクションではオーバーサイズでの着こなしもよく見られました。

よりトレンド感を追求するなら標準サイズより大きめのアイテムを選ぶのもおすすめですよ!

シャツのメンズコーディネート例

ニットのインナーに白シャツを使用。

上半身は明るめのカラーを合わせることで統一感を出しています。ボトムスを濃色にすることで、全体を引き締め大人っぽく仕上げることができますよ。

着用アイテム
ボアジャケット  
テックリブニット  
オックスフォードシャツ  
デニムスキニーパンツ  
Uチップシューズ  
無地ソックス  

⑦スポーツアイテム

今季トレンドとして押さえておきたいのが、軽快で活発な印象があるスポーツテイストのアイテム!

その中でも、普段着としておすすめしたいのがパーカーです。

カジュアルでラフ感のあるパーカーは、キレイめなコートやジャケットの外しとして大活躍!

首元にフードのアクセントがあることで、顔周りを小さく見せる効果も期待できるためスタイルアップに繋がるアイテムです。

無駄な装飾のないシンプルなデザインを選べば、幅広い着こなしに取り入れることができますよ。

スポーツアイテムのメンズコーディネート例

スポーツテイストのパーカーにコーチジャケットを合わせた、スポーティーなコーデ。

足元はキレイめなシューズ合わせることで、カジュアルながらも大人っぽいコーデを作ることができますよ。

着用アイテム
中綿コーチジャケット  
スウェットパーカー  
ロング丈Tシャツ  
黒スキニーパンツ  
スプリットレザーシューズ  
秋冬のトレンドボトムス
メンズテーパードパンツの商品ページはコチラテーパードパンツ ワイドパンツの商品ページはコチラワイドパンツ

 

⑧テーパードパンツ

メンズテーパードパンツはコチラ

ボトムスでトレンド感を取り入れるなら、センタープレス入りのテーパードパンツも要チェックです!

セットアップスタイルなど、スーツのようなテイストのコーデが街中でも多く見られるであろう今季は、ボトムスもキレイめがおすすめ。

テーパードパンツのシルエット

膝下から足首にかけて細いシルエットで作られているテーパードパンツは、足首の細さを強調し、脚全体をスラリと見せる効果が期待できます。

脚の太さが気になる方やスタイル良くみせたい方にもおすすめです。

テーパードパンツのメンズコーディネート例

MA-1ジャケットとパーカーを組み合わせたコーディネート。

上半身はカジュアルな印象が強めになりますが、テーパードパンツを合わせることでグッと大人っぽく仕上げることができます。

より大人っぽく仕上げるなら革靴を合わせるのがおすすめですね。

着用アイテム
MA-1ジャケット
ビッグパーカー
ロング丈Tシャツ
大人テーパードパンツ
無地ソックス
Uチップシューズ

⑨ワイドパンツ

メンズワイドパンツはコチラ

各ブランドのコレクションでもドレッシーな着こなしをカジュアルダウンさせるような、ゆったりとしたシルエットのアイテムを見かけました。

そこで、ボトムスにトレンド感を取り入れるならワイドパンツもおすすめです!

 

また、Dcollectionのワイドパンツはツイル生地を使用しているため、生地表面に柔らかな光沢感があります。

程よい光沢感があることで、上品な印象を与えることができるため、リラックス感だけでなくエレガントな雰囲気も取り入れることができますよ。

ワイドパンツのメンズコーディネート例

コーチジャケットとパーカーを合わせたスポーティなコーディネート。

ワイドパンツを合わせてビッグシルエットを構築し、今季らしい着こなしに仕上げています。

ベージュとブラックは今季のトレンド色であり、お互い相性のいい色なので組み合わせとしておすすめですよ。

着用アイテム
中綿コーチジャケット
ビッグパーカー
ワイドパンツ
シンプルスニーカー

 

秋冬のトレンドシューズ

⑩レザーシューズ

スプリットレザーシューズの商品ページはコチラ

キレイめなセットアップからカジュアルなミリタリーコーデまで、各ブランドのコレクションで様々なコーデに使用されていたレザーシューズがおすすめ!

人の視線が集まりやすい足元に、大人っぽいシューズを合わせることで、コーデ全体が品良くまとまりますよ。

レザーシューズのメンズコーディネート例

今季トレンドのマウンテンパーカーとシェフパンツを合わせたコーディネート。

カジュアルな組み合わせですが、黒の革靴を合わせることで大人っぽさをプラスしています。

着用アイテム
マウンテンパーカー
テックリブニット
ロング丈Tシャツ
シェフパンツ
無地ソックス
スプリットレザーシューズ
秋冬のトレンドパターン(柄)

⑪チェック柄

チェックネルシャツの商品ページはコチラ

各コレクションにシンプルなタッタソールやガンクラブ、華やかなタータンチェックと言った様々な種類のチェック柄が使われていたことから、秋冬はチェック柄のアイテムにも注目です!

チェック柄シャツの襟元拡大

おすすめはトラディショナルな雰囲気の「ガンクラブチェック」!細かい柄が上品な印象を醸し出してくれます。

コーデのアクセントやさり気ないポイントとして取り入れてみてくださいね。

▼コチラのチェック柄アイテムもおすすめです

グレンチェックブルゾンの商品ページはコチラブルゾン  

チェック柄アイテムのメンズコーディネート例

チェックシャツをインナーに使った、スポーツMIXコーデ。

ベージュ・ブラウン系でまとめたトップスはトレンド感があり、オシャレに見せることができますよ!

着用アイテム
中綿コーチジャケット
ニットパーカー
チェックシャツ
テーパードパンツ
スプリットレザーシューズ

注目の今季トレンドカラーはコレ!

トレンドアイテムを買う時はシルエットやデザインも気になりますが、色も気になりますよね!

ここでは、今季のトレンドカラーを3色ピックアップし、コーデ例を紹介します。

▼2020年秋冬のトレンドカラーについて詳しく知りたい方はコチラの記事がおすすめです。

2020-2021年秋冬のトレンドカラーはコレだ!流行色の取り入れ方とおすすめアイテム

2020.08.17

重厚感のある黒(ブラック)

秋冬の各コレクションでは、黒を基調とした重厚感溢れるファッションが目立ちました。男らしさを引き出すカッコいい印象の色でもあります。

黒のアイテムは着回ししやすいため、よほど特殊な装飾などが施されていない限り、一点持っておいて損はありません。

おすすめコーディネート
-BLACK COORDINATE-

カジュアルアイテムも大人っぽく着こなせる黒

黒のステンカラーコートに黒スキニーを合わせたコーデ。

今年は同じような明るさの色を合わせるファッションも各コレクションでよく見かけました。

他のアイテムも黒に合わせて暗めのものを選ぶことで、微妙な色の差がシックな印象を与え、オシャレなムードを演出してくれますよ。

着用アイテム
ステンカラーコート
スウェットパーカー
裏起毛タートルネックカットソー
黒スキニーパンツ
サコッシュ
スプリットレザーシューズ
無地ソックス

黒をメインにすることでワンポイントを強調させる

黒のダッフルコートに黒のインナージャケット、黒スキニーパンツを合わせたコーデ。

ソックスにのカラーはワインレッドを選ぶことで、足元にアクセントをつけることができますよ。

黒×ワインレッドはモードな印象を与え、上品で大人なイメージに仕上がります。

着用アイテム
ダッフルコート
中綿ジャケット
裏起毛タートルネックカットソー
黒スキニーパンツ
スプリットレザーシューズ
無地ソックス

‣ダッフルコートについて詳しく知りたい方はコチラの記事がおすすめ!

今年の冬はダッフルコートこう着る!オシャレに見せる着こなし方のコツとメンズコーデを紹介!

2020.12.28

落ち着いた印象のベージュ・ブラウン系

ベージュ・ブラウン系カラー

春夏に引き続き、土や草木を連想させるナチュラルカラーにも関心が集まっています。

今季のコレクションでは、落ち着きや品の良さを感じるベージュ・ブラウン系のカラーが多く見られました。ぜひチェックしてみてくださいね。

おすすめコーディネート
-BLACK COORDINATE-

ブラウンカラーが落ち着きあるムードを演出

アウトドアなマウンテンパーカーはブラウンカラーを選ぶことで、落ち着いた雰囲気をプラスできますよ。

また、ベージュのタートルネックカットソーを合わせることで、優しい印象を与えることができます。

着用アイテム
マウンテンパーカー
裏起毛タートルネックカットソー
ロング丈Tシャツ
黒スキニーパンツ
ビットローファー
無地ソックス

▼ブラウンコーデの着こなし方はコチラの記事でわかります。

ブラウンの失敗しない色合わせって何?オススメカラーとコーデをご紹介

2020.10.09

ベージュ×カーキで自然なイメージをつくる

ベージュのボアジャケットが目を引くコーデ。

カーキのパーカーと合わせれば、自然な印象を与え、気取らないオシャレをすることができますよ。

インナーにロング丈Tシャツを挟むことで、ゆったりとしたラフなムードをプラスしてくれます。

着用アイテム
リバーシブルボアブルゾン
スウェットパーカー
ロング丈Tシャツ
デニムパンツ
スプリットレザーシューズ
バケットハット
無地ソックス

クールな印象のブルー系

パントンが発表した2020年のトレンドカラーとしても注目を集めているブルー系カラー。

淡いパステルブルーからシックなネイビー、またはビビットなブルーまでさまざまな色味のブルーカラーが各コレクションで見られます。

知的でクールな印象やスマートなイメージを備えつつ、空や海の色というナチュラルなテイストも合わせ持っています。

おすすめコーディネート
-BLACK COORDINATE-

ネイビーアウターで知的に見せる

ネイビーはスマートで知的な印象に見せてくれるので、デートコーデにおすすめ!

シャツと合わせて清潔感をプラスすれば、紳士的なイメージを加えることができますよ。

着用アイテム
中綿ジャケット
オックスシャツ
テーパードパンツ
スプリットレザーシューズ
無地ソックス

▼ネイビーアイテムの色合わせはコチラの記事でチェックできます。

ネイビーに合う色って何?メンズにオススメな紺色の色合わせとコーデ

2021.02.10

明るいブルーデニムでトレンド感UP

モノトーンを基調としたコーデにブルーデニムを取り入れることで、トレンド感がある着こなしに。

カジュアルなデニム素材は、コーデ全体を親しみやすい雰囲気にしてくれますよ。

着用アイテム
マウンテンパーカー
オックスシャツ
裏起毛タートルネックカットソー
デニムパンツ
スプリットレザーシューズ
無地ソックス

おすすめのトレンドファッションスタイルと着こなし方

各ブランドのコレクションから、スタイリストが「これは流行る!」と思ったスタイルを3つピックアップしました。

秋冬コーデを交えておすすめの着こなし方を紹介するので、参考にしてみて下さいね。

エレガントなセットアップスタイル

着用アイテム
コーデュロイセットアップセット
鹿の子モックネックT
シンプルスニーカー

セットアップは、ほとんどのブランドがコレクションに取り入れていたスタイル。上品でクラシカルなテイストのコーデは、今季必見!

大人っぽいコーデをしたい方やセンス良く見せたい方におすすめです。

トレンド感のあるスタイルに仕上げるために

では、具体的にどのような着こなしをすればいいでしょうか。

セットアップスタイルは下記の2つの方法がおすすめです。

  1. カジュアルアイテムを取り入れる
  2. 使用する色を限定する

①カジュアルアイテムを取り入れる

セットアップスタイルはキレイめなジャケットとスラックスから成り立ちます。

そこにシャツや革靴を合わせると、なんだか本物のスーツのようにカッチリとしたイメージになりますよね。

フォーマルなスタイルも良いですが、街着として着るならパーカーやスニーカーなどのカジュアルアイテムを合わせるのもおすすめです!

キレイめとカジュアルのアイテム分類図

インナーとシューズを変えるとイメージが変わるので、上記の図を参考にカジュアルアイテムをプラスしてみてくださいね。

おすすめのカジュアルアイテム
スウェットパーカーはコチラパーカー シンプルスニーカーはコチラスニーカー

 

②使用する色を限定する

使う色はモノトーンをベースにし、カラーは2色以内で洋服を組み合わせるのがおすすめです。

理由は「大人っぽく」見えやすいから!

何色も重ねることでカジュアル感は強くなりますが、シックでエレガントなテイストが流行の秋冬は、大人っぽい色合わせをするのがおすすめ!

特に、モノトーンである黒をベースとし、ベージュ・ブラウン系カラーやブルー系カラーをアクセントに取り入れることで、トレンド感溢れる着こなしができますよ。

モノトーンのおすすめアイテム
黒スキニーパンツはコチラ黒スキニー 裏起毛カットソーはコチラロンT

 

男らしいミリタリーテイスト

着用アイテム
中綿MA-1
スウェットパーカー
ロング丈Tシャツ
デニムパンツ
スプリットレザーシューズ
ボーダーソックス

各コレクションでMA-1やモッズコートなどのミリタリーなアイテムを使ったコーデも散見されました。

男らしくどっしりとした印象のミリタリーファッションは、黒やカーキ・ベージュ系カラーを使用する場合もあり、カジュアルながらも落ち着きのある装いです。

たくましい印象に見せたい方やカジュアルスタイルが好きな方におすすめです!

トレンド感のあるスタイルに仕上げるために

今季のミリタリーファッションは程よいキレイめ感が鍵!

次のポイントを意識してコーデを組んでみましょう。

「Iラインシルエット」を意識する

「細身のトップス」+「細身のボトムス」でつくるIラインシルエットは、大人っぽくスタイリッシュな印象に見せてくれるオシャレなシルエット。

ユルいシルエットのボトムスや足元にクッションが出来るようなアイテムよりも、キレイめなスラックスやスッキリとした黒スキニーパンツの方が大人っぽく見せることができます。

カジュアルなミリタリーファッションをキレイめにまとめてくれる「Iラインシルエット」を覚えて、ぜひ活用してくださいね!

おすすめの細身ボトムス
黒スキニーパンツはコチラ黒スキニー デニムスキニーパンツはコチラデニムパンツ

 

ビッグ&ゆるシルエット

着用アイテム
CPOシャツジャケット
裏起毛無地Tシャツ
ツイルワイドパンツ
無地ソックス
シンプルスニーカー

今季の各コレクションでも、さまざまなテイストのコーデに取り入れられていたビッグ&ゆるシルエット。

カッチリとしたアイテムをあえてユルいシルエットにデザインしたり、カジュアルアイテムのカジュアル感をより強調するようなデザインのものも見られました。

リラックス感を与えることが出来るこのシルエットは、見る人にキメすぎ感を与えずにオシャレな印象にみせることができますよ。

トレンド感のあるスタイルに仕上げるために

下記のシルエットに落とし込むことで、よりオシャレに仕上げることができますよ!

  1. 「Yラインシルエット」をつくる
  2. 「Aラインシルエット」をつくる

①「Yラインシルエット」を意識する

ロングコートなどの「ボリュームのあるアウター(トップス)」+「細身のボトムス」でつくるYラインシルエットは、上品でキレイめな印象を与えてくれます。

秋冬トレンドのテイストでもあるので、チェスターコートやロングカーディガンなどのアイテムを使ってどんどん取り入れてほしいシルエットです!

おすすめのアウター
ステンカラーコートはコチラステンカラーコート オーバーコートはコチラオーバーコート

 

②Aラインシルエットを意識する

「細身のトップス」+ワイドパンツなどの「ボリュームのあるボトムス」でつくるAラインシルエットは、安定感があり、どっしりとした印象になるため男らしいイメージをつくることができます。

カジュアル感が強くリラックスしたスタイルが多いため、キメすぎないオシャレさを演出することができます!

おすすめのボリューミーボトムス
ワイドパンツはコチラワイドパンツ シェフパンツはコチラシェフパンツ

 

オシャレの最新情報はアプリでチェック!

  • 最新のオシャレ情報をチェックしたい
  • おすすめアイテムの提案をしてほしい
  • コーディネートの仕方がわからない!

そんなお悩みはDコレアプリで解決できます!

Dコレアプリはオシャレの情報を発信するだけでなく、コーデに困った時、スタッフに直接相談できる「お悩み相談」を承っています。

LINE相談する!

アプリからLINEで相談できるので、気軽に「おすすめを教えて!」とメッセージを送ってみてくださいね。


 

 

2020年-2021年秋冬のメンズファッショントレンドについて紹介させていただきました。

秋冬に何を着ようか迷っている方や今季のトレンド情報が知りたい方のお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


よっさん
スタイリスト よっさん
デザイナーとライターを兼務。
幅広い分野で記事を担当し、女子ウケファッションの提案やデザインの知識を活かしたコーディネートも行う。最近キャプテン翼にハマる。大空翼は世界。松山光を上司にしたい。
4+