【2020年秋冬】トレンドのメンズファッション総まとめ!最新のオシャレって何?

ライターが注目しているトレンドアイテム

まずは、各ブランドのコレクションをチェックしたDcollection(メンズファッション通販サイト)のライター・よっさんが特に注目する秋冬のトレンドアイテムを3つ紹介します!

秋服や冬服は何を買おうか迷っている方、今年のトレンドを知りたい方は要チェックです!

上品なロング丈アウター

秋のメンズコーデ

今季は上品でクラシカルなテイストのコーデが各コレクションで多く見られました。

中でも注目なのがロング丈アウター!歩く度にゆったりとしたシルエットを描き、優雅な印象を与えてくれます。

羽織るだけでもトレンド感を演出しやすいので、まだ持っていない方はぜひチェックしてください!

シックにキマるテーラードジャケット

春夏のトレンドに引き続き、上品でフォーマルな印象のセットアップスタイルが多く登場した今季のコレクション。

スーツのようなフォーマル感と大人っぽい印象を簡単に取り入れられるテーラードジャケットがおすすめ!

カジュアルなパーカーやスニーカーと組み合わせて、より普段着に特化した着こなしも楽しめます。セットアップとして着るだけでなく、異素材のボトムスを組み合わせた着こなしもおすすめですよ。

スポーティーなコーチジャケット

グレージュの長袖コーチジャケットに青Tシャツと黒スキニーを合わせたメンズコーデ

新型コロナウイルスの影響が大きい昨今。世間を活気づけるような元気でエネルギッシュな印象のファッションを各ブランドが表現していました。

中でも、軽快で活発な印象のスポーティーアイテムを使ったコーデは要チェックです!

カジュアルなコーチジャケットなど、スポーツ感のあるアウターを合わせてトレンド感を手に入れましょう!

2020年秋冬トレンドアイテム11選

ここからは、秋冬トレンドになるアイテムをアウター・トップス・ボトムス・シューズ・柄の順に紹介していきます。

今押さえておきたいアイテムばかりなので、トレンドに敏感な方や「これからオシャレになりたい!」という方は必見です!

秋冬のトレンドアウター
メンズシャツチェスターコートの商品ページはコチラチェスターコート テーラードジャケットの商品ページはコチラテーラードジャケット
コーチジャケットの商品ページはコチラコーチジャケット MA-1の商品ページはコチラMA-1

①チェスターコート

メンズシャツチェスターコートの商品ページはコチラ

ロング丈で大人っぽい印象とスーツのような襟がキレイめ感を与えてくれるチェスターコートは、今季流行の上品な雰囲気にマッチするアイテム。

Dcollectionのチェスターコートは、カラー展開がグレージュ・カーキ・ネイビーとシックで落ち着いたニュアンスカラーで揃えられていて、トレンド感のあるカラーバリエーションになっています。

薄手の生地で仕上げているので残暑の厳しい秋の始めは腕まくりをして、冬の気配が近づいたら厚手のインナーを合わせて着こなすのがおすすめですよ。

チェスターコートのコーディネート例

秋メンズコーデ

大人っぽいチェスターコートはレザーシューズと合わせて上品な印象をつくるスタイルがトレンド!

キメすぎないようにインナーはカジュアルなスウェットパーカーを合わせれば、大人カジュアルコーデが完成します。

着用アイテム

メンズシャツチェスターコートの商品ページはコチラ

【チェスターコート】

シャツのようにサラっと羽織れるシンプルなライトアウター。

 ▸CLICK 

スウェットパーカーの商品ページはコチラ

【パーカー】

ゆったりシルエットでトレンド感も出せるスウェットパーカー。

 ▸CLICK 

黒スキニーパンツの商品ページはコチラ

【黒スキニーパンツ】

キレイめ・カジュアルコーデの両方にマッチするボトムス。

 ▸CLICK 

スプリットレザーシューズの商品ページはコチラ

【レザーシューズ】

私服に馴染みやすいキレイめなスプリットレザーシューズ。

 ▸CLICK 

 

②テーラードジャケット

テーラードジャケットの商品ページはコチラ

今季トレンドスタイルの一つである「セットアップスタイル」をつくるのに欠かせないテーラードジャケット。

黒のテーラードジャケット

スラックスを合わせてエレガントな雰囲気を漂わせれば、トレンド感溢れるコーデに仕上がります。

また、薄手のジャケットなら秋だけでなく春も使えるため、ロングシーズン活用させることができますよ。

テーラードジャケットのコーディネート例

テーラードジャケットと揃いのボトムスを合わせたセットアップスタイル。

紳士的なネイビーのセットアップはスーツ感が強いので、Tシャツやスニーカーなどのカジュアルアイテムでバランスを取るとオシャレに見えます。

着用アイテム

テーラードジャケットの商品ページはコチラ

【ジャケット】

大人っぽくキマるキレイめなテーラードジャケット。

 ▸CLICK 

メンズTシャツの商品ページはコチラ

【Tシャツ】

程よく肉厚で型くずれしにくいシンプルな無地Tシャツ。

 ▸CLICK 

メンズテーパードパンツの商品ページはコチラ

【テーパードパンツ】

大人っぽいデザインながらもストレッチ性のあるテーパードパンツ。

 ▸CLICK 

PUレザースニーカーの商品ページはコチラ

【PUレザースニーカー】

レザーのようなツヤ感が大人っぽさを感じるスニーカー。

 ▸CLICK 

③コーチジャケット

コーチジャケットの商品ページはコチラ

上品なムードのスタイル以外に、今季は各ブランドのコレクションにスポーティーなスタイルが見られました。

そこで、おすすめなのがコーチジャケット!

スポーツ感のあるコーチジャケットがあれば、コーデを軽快でラフな印象に仕上げてくれます。

また、Dcollectionのコーチジャケットは装飾が少なく、シンプルなデザインのため、様々なコーデに合わせやすいアイテムとなっています。

カジュアルな服を大人っぽく着こなしたい時におすすめです。

コーチジャケットのコーディネート例

大人っぽいグレーのコーチジャケットは、上品なイメージで着こなすのがおすすめ!

センタープレス入りのボトムスと合わせてキレイめ感を出しつつ、スニーカーを取り入れてスポーツ感もプラスしましょう。

着用アイテム

コーチジャケットの商品ページはコチラ

【コーチジャケット】

スポーツ感をプラスできるシンプルなコーチジャケット。

 ▸CLICK 

メンズTシャツの商品ページはコチラ

【Tシャツ】

程よく肉厚で型くずれしにくいシンプルな無地Tシャツ。

 ▸CLICK 

メンズテーパードパンツの商品ページはコチラ

【テーパードパンツ】

脚をキレイに魅せる、絶妙なシルエットのパンツ。

 ▸CLICK 

PUレザースニーカーの商品ページはコチラ

【PUレザースニーカー】

レザーのようなツヤ感が大人っぽさを感じるスニーカー。

 ▸CLICK 

④MA-1

メンズMA-1ジャケットの商品ページはコチラ

MA-1のようなミリタリーテイストも今季の注目アイテム!

軍服をモチーフにしたアイテムは男らしさを持ちつつ、カーキやベージュを使ったカラーリングが多いため、落ち着いた雰囲気を持っているのが魅力です。

オーバーサイズで仕上げたMA-1であれば、程よいユルさがこなれ感を演出し、トレンド感ある着こなしに。

さり気なくオシャレに見せたい方やカジュアルコーデを楽しみたい方におすすめのアイテムです。

MA-1のコーディネート例

黒のMA-1にカーキのシャツを取り入れたミリタリー感溢れるコーデ。

重厚感のあるブラックカラーの面積が多い装いは、男らしいミリタリーテイストをより強調してくれます。

着用アイテム

メンズMA-1ジャケットの商品ページはコチラ

【MA-1】

オーバーサイズでゆとりのあるデザインが魅力のMA-1ジャケット。

 ▸CLICK 

リネンシャツの商品ページはコチラ

【リネンシャツ】

襟付きのリネンシャツ。キレイめながらもラフ感がありサラッと着られる。

 ▸CLICK 

メンズテーパードパンツの商品ページはコチラ

【テーパードパンツ】

脚をキレイに魅せる、絶妙なシルエットのパンツ。

 ▸CLICK 

スプリットレザーシューズの商品ページはコチラ

【レザーシューズ】

私服に馴染みやすいキレイめなスプリットレザーシューズ。

 ▸CLICK 

 

秋冬のトレンドトップス
ミラノリブニットセーターの商品ページはコチラニット シャツ
スウェットパーカーの商品ページはコチラパーカー

 

⑤ビッグ&ゆるシルエット

秋冬は防寒性や見た目の温かさからニットセーターを着る機会がある方もいらっしゃるのでは?

トレンド感を出すなら、肩落ち感がゆったりとしたシルエットをつくってくれる、ドロップショルダーのニットがおすすめ!

ミラノリブニットセーターの商品ページはコチラ

今年の各ブランドの秋冬コレクションでは特に、上半身にゆとりのあるアイテムを合わせた着こなしが目立ちました。

Dcollectionのニットも、ゆったりとしたシルエットが特徴的なので、リラックス感のあるトレンドスタイルを楽しむことができますよ。

洗えるニット・ウォッシャブルニット

また自宅で洗濯ができるため、ニットの悩みであるお手入れも簡単になり、気軽に着用することができますよ!

ミラノリブニットのコーディネート例

シンプルなニットの下に、ロング丈Tシャツを重ね着することで、周りとは一味違ったオシャレな印象に!

細身のパンツと合わせてIラインシルエットを作ることで、スマートで大人っぽいコーデに仕上がります。

着用アイテム
ミラノリブニット  
ロング丈Tシャツ  
黒スキニーパンツ  
ポストマンシューズ  

⑥シャツ

エレガントな雰囲気のトレンドスタイルに合わせるなら、キレイめなシャツアイテムも今季のおすすめです。

襟付きのシャツはカッチリとしたフォーマル感を演出できます。

首に沿って小振りな襟が施されたバンドカラーシャツは、襟付きのシャツより親しみやすい印象に。

バンドカラーシャツの商品ページはコチラ

シンプルなアイテムですが、キレイめ感が強いアイテムなので「少しカジュアル過ぎるかな?」と思ったコーデに投入したり、セットアップやロングアウターに合わせて上品さを強調する着こなしも楽しめます。

また、各ブランドのコレクションではオーバーサイズでの着こなしもよく見られました。

よりトレンド感を追求するなら標準サイズより大きめのアイテムを選ぶのもおすすめですよ!

シャツのコーディネート例

ブルーのオックスフォードシャツを使ったメンズコーデ

クールなモノトーンに、爽やかなブルーのシャツを合わせたコーデ。

シンプルな着こなしですが、ブルーのシャツがコーデの差し色になり、地味過ぎないオシャレなコーデに見せてくれます。

着用アイテム
オックスフォードシャツ  
長袖Tシャツ  
黒スキニーパンツ  
PUレザースニーカー  

⑦スポーツアイテム

今季トレンドとして抑えておきたいのが、軽快で活発な印象があるスポーツテイストのアイテム!

その中でも、普段着としておすすめしたいのがパーカーです。

スウェットパーカーの商品ページはコチラ

カジュアルでラフ感のあるパーカーは、キレイめなコートやジャケットの外しとして大活躍!

首元にフードのアクセントがあることで、顔周りを小さく見せる効果も期待できるためスタイルアップに繋がるアイテムです。

長袖パーカーのコーディネート

無駄な装飾のないシンプルなデザインを選べば、幅広い着こなしに取り入れることができますよ。

スポーツアイテムのコーディネート例

スポーツテイストのパーカーにテーパードパンツを合わせた、シンプルながらもトレンド感のあるコーデ。

全体的にゆるさのあるアイテムを合わせることで、リラックス感のあるコーデを作ることができますよ。

着用アイテム
パーカー  
テーパードパンツ  
ビットローファー  
ボーダーソックス  

 

秋冬のトレンドボトムス
メンズテーパードパンツの商品ページはコチラテーパードパンツ ワイドパンツの商品ページはコチラワイドパンツ

 

⑧テーパードパンツ

テーパードパンツの商品ページはコチラ

ボトムスでトレンド感を取り入れるなら、センタープレス入りのテーパードパンツも要チェックです!

セットアップスタイルなど、スーツのようなテイストのコーデが街中でも多く見られるであろう今季は、ボトムスもキレイめがおすすめ。

膝下から足首にかけて細いシルエットで作られているテーパードパンツは、足首の細さを強調し、脚全体をスラリと見せる効果が期待できます。

脚の太さが気になる方やスタイル良くみせたい方にもおすすめです。

テーパードパンツのコーディネート例

コーチジャケットを取り入れたスポーツテイストのコーデ。カジュアルなアイテムは、ボトムスにテーパードパンツやレザーシューズなどのキレイめアイテムを合わせれば、コーデ全体が大人っぽくまとまります。

着用アイテム
コーチジャケット
長袖Tシャツ
テーパードパンツ
レザーシューズ

⑨ワイドパンツ

ワイドパンツの商品ページはコチラ

各ブランドのコレクションでもドレッシーな着こなしをカジュアルダウンさせるような、ゆったりとしたシルエットのアイテムを見かけました。

そこで、ボトムスにトレンド感を取り入れるならワイドパンツもおすすめです!

 

また、Dcollectionのワイドパンツはツイル生地を使用しているため、生地表面に柔らかな光沢感があります。

程よい光沢感があることで、上品な印象を与えることができるため、リラックス感だけでなくエレガントな雰囲気も取り入れることができますよ。

ワイドパンツのコーディネート例

白のモックネックTシャツにワイドパンツを合わせたシンプルなコーデ。

シンプルだからこそワイドパンツのリラックス感が際立ち、ゆったりとしたシルエットがオシャレな雰囲気を演出します。

着用アイテム
【オシャレ定期便9月号】カットソー2種セット
ツイルワイドパンツ
PUレザースニーカー

 

秋冬のトレンドシューズ

⑩レザーシューズ

スプリットレザーシューズの商品ページはコチラ

キレイめなセットアップからカジュアルなミリタリーコーデまで、各ブランドのコレクションで様々なコーデに使用されていたレザーシューズがおすすめ!

人の視線が集まりやすい足元に大人っぽいシューズを合わせることで、全体が品良くまとまりますよ。

レザーシューズのコーディネート例

パーカーにワイドパンツを合わせたカジュアルコーデも、足元にレザーシューズを取り入れることで大人っぽく仕上がります。

着用アイテム
スウェットパーカー
ロング丈Tシャツ
ツイルワイドパンツ
スプリットレザーシューズ

 

秋冬のトレンドパターン(柄)

⑪チェック柄

CPOシャツの商品ページはコチラ

各コレクションにシンプルなタッタソールやガンクラブ、華やかなタータンチェックと言った様々な種類のチェック柄が使われていたことから、秋冬はチェック柄のアイテムにも注目です!

コーデのアクセントやさり気ないポイントとして取り入れてみてくださいね。

▼コチラのチェック柄アイテムもおすすめです

>チェックシャツの商品ページはコチラチェックシャツ グレンチェックブルゾンの商品ページはコチラブルゾン

チェック柄アイテムのコーディネート例

モノトーンコーデをベースに、華やかな大柄のチェック柄ジャケットを合わせれば、一気にトレンド感のある仕上がりになりますよ!

着用アイテム
チェック柄CPOシャツ
スウェットパーカー
黒スキニーパンツ
スプリットレザーシューズ

注目の今季トレンドカラーはコレ!

トレンドアイテムを買う時はシルエットやデザインも気になりますが、色も気になりますよね!

ここでは、今季のトレンドカラーを3色ピックアップし、コーデ例を紹介します。

重厚感のある黒

秋冬の各コレクションでは、黒を基調とした重厚感溢れるコーデが目立ちました。男らしさを引き出すカッコいい印象の色でもあります。

黒のアイテムは着回ししやすいため、よほど特殊な装飾などが施されていない限り、一点持っておいて損はありません。

おすすめコーディネート
-BLACK COORDINATE-

フォーマルさが際立つ黒のセットアップ

今季トレンドのセットアップスタイル。黒のセットアップを選ぶことで、フォーマル感がより際立ち、クラシカルな印象を与えることができます。

着用アイテム
テーラードジャケット
無地Tシャツ
テーパードパンツ
スプリットレザーシューズ

黒×ダークネイビーの色合わせでトレンド感UP

黒スキニーにダークネイビーのニットを合わせたコーデ。今年は同じような明るさの色を合わせるファッションも各コレクションでよく見かけました。

黒に近いようなアイテムを重ね着することで、トレンド感のある着こなしになりますよ!

着用アイテム
ミラノリブニット
ロング丈Tシャツ
黒スキニーパンツ
PUレザースニーカー

落ち着いた印象のベージュ・ブラウン系

ベージュ・ブラウン系カラー

春夏に引き続き、土や草木を連想させるナチュラルカラーにも関心が集まっています。

今季のコレクションでは、落ち着きや品の良さを感じるベージュ・ブラウン系のカラーが多く見られました。ぜひチェックしてみてくださいね。

おすすめコーディネート
-BLACK COORDINATE-

ブラウンカラーが安心感を与えるコーデ

ブラウンカラーがカーディガンのリラックス感により安心感を与えて、落ち着いた雰囲気を演出しています。

Tシャツの上から羽織るだけで、今年らしいファッションを楽しめますよ。

着用アイテム
カーディガン
無地Tシャツ
テーパードパンツ
スプリットレザーシューズ

ベージュ×ホワイトで優しい印象をつくる

白のトップスにベージュのワイドパンツを合わせたナチュラルで優しい印象のコーデ。

暑さが残る日は黒のスポーツサンダル、寒さを感じる日は黒のレザーシューズを履いて明るい色を暗い色で引き締めるのがおすすめです。

着用アイテム
【オシャレ定期便9月号】カットソー2種セット
テーパードワイドパンツ
PUレザーショルダーバッグ
スポーツサンダル

▼ブラウンコーデの着こなし方はコチラの記事でわかります。

ブラウンの失敗しない色合わせって何?オススメカラーとコーデをご紹介

2020.08.25

クールな印象のブルー系

パントンが発表した2020年のトレンドカラーとしても注目を集めているブルー系カラー。

淡いパステルブルーからシックなネイビー、またはビビットなブルーまでさまざまな色味のブルーカラーが各コレクションで見られます。

知的でクールな印象やスマートなイメージを備えつつ、空や海の色というナチュラルなテイストも合わせ持っています。

おすすめコーディネート
-BLACK COORDINATE-

ネイビーのセットアップでクールにキメる

ネイビーのセットアップはスマートで知的な印象に仕上がります。カラーシャツや色味のあるインナーを加えれば、親しみを感じるコーデになりますよ。

着用アイテム
テーラードジャケット
リネンシャツ
テーパードパンツ
バブーシュ

▼ネイビーアイテムの色合わせはコチラの記事でチェックできます。

ネイビーに合う色って何?メンズにオススメな紺色の色合わせとコーデ

2020.07.08

暗めのブルーグリーンで華やかに仕上げる

青に緑を混ぜたブルーグリーンのカーディガン。暗めのカラーが落ち着いた雰囲気を感じさせつつ、華やかな印象に仕上がります。

シャツやレザーシューズなどのキレイめアイテムを合わせることで、今年らしい優雅な着こなしを楽しめます。

着用アイテム
ロングカーディガン
リネンシャツ
黒スキニーパンツ
プレーントゥシューズ

▼2020年秋冬のトレンドカラーについて詳しく知りたい方はコチラの記事がおすすめです。

2020年秋冬のトレンドカラーはコレだ!流行色の取り入れ方とおすすめアイテム

2020.08.17

おすすめのトレンドスタイルと着こなし方

各ブランドのコレクションから、ライターが「これは流行る!」と感じたスタイルを3つピックアップしました。

コーデを交えておすすめの着こなし方を紹介するので、参考にしてみて下さいね。

エレガントなセットアップスタイル

着用アイテム
テーラードジャケット
スウェットパーカー
テーパードパンツ
プレーントゥシューズ

テーラードジャケットに揃いのスラックスを合わせたセットアップは、ほとんどのブランドがコレクションに取り入れていたスタイル。

上品でクラシカルなテイストのコーデは、今季必見!

大人っぽいコーデをしたい方やセンス良く見せたい方におすすめです。

トレンド感のあるスタイルに仕上げるために

では、具体的にどのような着こなしをすればいいでしょうか。

セットアップスタイルは下記の2つの方法がおすすめです。

  1. カジュアルアイテムを取り入れる
  2. 使用する色を限定する

①カジュアルアイテムを取り入れる

セットアップスタイルはキレイめなジャケットとスラックスから成り立ちます。

そこにシャツや革靴を合わせると、なんだか本物のスーツのようにカッチリとしたイメージになりますよね。

フォーマルなスタイルも良いですが、街着として着るならパーカーやスニーカーなどのカジュアルアイテムを合わせるのもおすすめです!

キレイめとカジュアルのアイテム分類図

インナーとシューズを変えるとイメージが変わるので、上記の図を参考にカジュアルアイテムをプラスしてみてくださいね。

②使用する色を限定する

使う色はモノトーンをベースにし、カラーは2色以内でアイテムを組み合わせるのがおすすめです。

理由は「大人っぽく」見えやすいから!

何色も重ねることでカジュアル感は強くなりますが、シックでエレガントなテイストが流行の秋冬は、大人っぽい色合わせをするのがおすすめ!

特に、モノトーンである黒をベースとし、ベージュ・ブラウン系カラーやブルー系カラーをアクセントに取り入れることで、トレンド感溢れる着こなしができますよ。

男らしいミリタリーテイスト

着用アイテム
MA-1
リネンシャツ
テーパードパンツ
スプリットレザーシューズ

各コレクションでMA-1やモッズコートなどのミリタリーなアイテムを使ったコーデも散見されました。

男らしくどっしりとした印象のミリタリーファッションは、黒やカーキ・ベージュ系カラーを使用する場合もあり、カジュアルながらも落ち着きのある装いです。

たくましい印象に見せたい方やカジュアルアイテムが好きな方におすすめです!

トレンド感のあるスタイルに仕上げるために

今季のミリタリーファッションは程よいキレイめ感が鍵!

次のポイントを意識してコーデを組んでみましょう。

「Iラインシルエット」を意識する

「細身のトップス」+「細身のボトムス」でつくるIラインシルエットは、大人っぽくスタイリッシュな印象に見せてくれるオシャレなシルエット。

ユルいシルエットのボトムスや足元にクッションが出来るようなデニムよりも、キレイめなスラックスやスッキリとした黒スキニーパンツの方が大人っぽく見せることができます。

カジュアルなミリタリーファッションをキレイめにまとめてくれる「Iラインシルエット」を覚えて、ぜひ活用してくださいね!

ビッグ&ゆるシルエット

着用アイテム
ビッグシルエットチェスターコート
スウェットパーカー
ロング丈Tシャツ
デニムパンツ
PUレザースニーカー

今季の各コレクションでも、さまざまなテイストのコーデに取り入れられていたビッグ&ゆるシルエット。

カッチリとしたアイテムをあえてユルいシルエットにデザインしたり、カジュアルアイテムのカジュアル感をより強調するようなデザインのものも見られました。

リラックス感を与えることが出来るこのシルエットは、見る人にキメすぎ感を与えずにオシャレな印象にみせることができますよ。

トレンド感のあるスタイルに仕上げるために

下記のシルエットに落とし込むことで、よりオシャレに仕上げることができますよ!

  1. 「Yラインシルエット」をつくる
  2. 「Aラインシルエット」をつくる

①「Yラインシルエット」を意識する

ロングコートなどの「ボリュームのあるトップス」+「細身のボトムス」でつくるYラインシルエットは、上品でキレイめな印象を与えてくれます。

秋冬トレンドのテイストでもあるので、チェスターコートやロングカーディガンなどのアイテムを使ってどんどん取り入れてほしいシルエットです!

②Aラインシルエットを意識する

「細身のトップス」+ワイドパンツなどの「ボリュームのあるボトムス」でつくるAラインシルエットは、安定感があり、どっしりとした印象になるため男らしいイメージをつくることができます。

カジュアル感が強くリラックスしたスタイルが多いため、キメすぎないオシャレさを演出することができます!

オシャレの最新情報はアプリでチェック!

  • 最新のオシャレ情報をチェックしたい
  • おすすめアイテムの提案をしてほしい
  • コーディネートの仕方がわからない!

そんなお悩みはDコレアプリで解決できます!

Dコレアプリはオシャレの情報を発信するだけでなく、コーデに困った時、スタッフに直接相談できる「お悩み相談」を承っています。

アプリからLINEで相談できるので、気軽に「おすすめを教えて!」とメッセージを送ってみてくださいね。


 

 

2020年秋冬のメンズファッショントレンドについて紹介させていただきました。

秋冬に何を着ようか迷っている方や今季のトレンド情報が知りたい方のお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 この記事を書いた人
よっさん
ライター
よっさん

「今が一番若い」をモットーにデザイナーとライターを兼務。
幅広い分野で記事を担当し、デザインの知識を活かしたコーディネートも行う。盛岡冷麺のアレンジが1番得意。