【春夏流行】スポーツファッション|着こなし方とコーディネート集

「スポーツファッション、いわゆるスポーツMIXスタイルは、近年の一大トレンドとして注目されている人気の着こなしです。

スポーツ感のある爽やかな雰囲気をまとえるので、気取った感じもなく、手軽に挑戦できるファッションです。しかし、スポーツMIXスタイルになれるアイテムの組み合わせ方が分からない。という人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、このスポーツファッションをする上でおすすめのアイテム着こなしのコツ、コーディネート例を紹介していきますね!

2019年も流行継続!「スポーツファッション」とは?

スポーツファッションとはその名の通り「スポーツ要素を取り入れたファッションの系統」のことです。

例えば、キレイめアイテムの中にパーカーやスニーカーといった、コーディネートの一部にスポーツテイストを入れる着こなしが代表的。普段着とMIXさせて着こなすことから「スポーツMIX」と呼ばれています。

さらにスポーツファッションは、スポーツ好きな人にはもちろんですが、ゆったりしたデザインの服も多いため体型に悩みがある人にもおすすめできる系統です。

2019年も流行の「スポーツファッション」を、ぜひマスターしましょう!

定番アイテムを使って「スポーツファッション」をつくるには?

スポーツファッションを着こなすには「スポーツテイストのアイテムを2点以上取り入れる」と紹介してきましたね。

とは言っても、「手持ちのアイテムでどうコーディネートしたらいいか分からない」と思っている方もいるのではないでしょうか?

そこで、定番アイテムを使ったスポーツMIXコーデを紹介していきます(^^)/

【定番】トップス

ピックアップアイテム
長袖スウェット スウェットプルパーカー ハーフZIPシャツ

長袖スウェットトレーナー

スウェット

肩位置が落ちたルーズなシルエットと柔らかい素材感が、親しみやすさを感じさせるスウェット。スポーツテイストの代表アイテムなため、トップスをスウェットにするだけで、一気にスポーツファッションを作れます。

スウェットを使ったスポーツMIXコーデ

コーチジャケットとスウェットのコーデ

馴染みのいいブラウンが、モノトーンコーデのアクセントになっているコーデ。キレイめなボトムとシューズに、スウェットを合わせるだけでスポーツ感のあるコーデに仕上がります。

プルパーカー

黒パーカー

スポーツファッションに欠かせないアイテムと言えば、パーカー。動きややすいゆったりシルエットと顔回りのフードがアクセントとなり、着るだけで簡単にオシャレなカジュアルコーデが作れます。

プルパーカーを使ったスポーツMIXコーデ

パーカーにワイドパンツ、リュックとカジュアル要素が多いですが、ベースがモノトーンなため子供っぽくならず大人なスタイルに仕上がります。

ハーフZIPシャツ

ハーフジップシャツ

ワイドなサイズ感と裏地のないサラッとした生地感が心地良く着れる、ハーフZIPシャツ。ZIPの先についたリングがアクセントになり、1枚でカッコよくキマるシャツです。

ハーフZIPシャツを使ったスポーツMIXコーデ

ハーフジップシャツを使ったコーデ

シンプルなコーデですが、ZIPのリングとトップスのゆったり感がこなれた印象に。スニーカーとリュックを合わせれば、簡単にスポーティーな雰囲気を演出できます。

【定番】ボトムス

ピックアップアイテム
黒スキニー・黒パンツ・スキニーパンツ黒スキニー デニムスキニーパンツデニムスキニー ワイドパンツワイドパンツ
スウェットパンツ

 黒スキニーパンツ

黒スキニーパンツ・スキニー・黒パンツ

ボトムに迷ったら黒スキニーパンツを穿けばまちがいなし!細身のシルエットと、合わせやすい黒がどんなコーデにも馴染みます。カジュアルアイテムを多く取り入れるスポーツファッションは子供っぽくなりやすいですが、ボトムをキレイめな黒スキニーパンツにするだけで、大人感を出すことができますよ。

黒スキニーパンツを使ったスポーツMIXコーデ

スニーカーにリュックとカジュアル要素が多いですが、ベースをモノトーンで揃え、ボトムを黒スキニーパンツにするとスポーツ感もありながら落ち着いた印象に仕上げることができます。

デニムスキニーパンツ

デニムスキニーパンツ・ジーンズ・デニムパンツ

黒スキニーパンツのセカンドアイテムとして持っていたい、デニムスキニーパンツ。カジュアルめでありながら、細身のシルエットが大人っぽさをプラスしてくれます。

デニムスキニーパンツを使ったスポーツMIXコーデ

デニムパンツを使ったスポーツファッション

カジュアルアイテムでまとめたコーデですが、モノトーンが多く含まれていることとスキニーの引き締まったシルエットが、大人っぽく仕上がっています。

ワイドパンツ

ワイドパンツ

太すぎず細すぎず、ちょうどいい太さのワイドパンツはコーデに馴染みやすく、簡単にカッコいいスタイルを作れるのでおすすめ!下半身にボリュームが出ることで、安定感のある男らしい印象になりますよ。

ワイドパンツを使ったスポーツMIXコーデ

トレンドのリラックス感を演出するワイドパンツに、パーカーやスニーカーのスポーツテイストなアイテムを組み合わせることで、イマドキなスタイルを作れます!

スウェットパンツ

スウェットパンツはトレーニング用として着用されることが多いアイテム。動きやすさもさることながら、そのデザインから簡単にスポーツ感をプラスできることもあり、スポーツファッションにおいてはスルーできないパンツです。

スウェットパンツを使ったスポーツMIXコーデ

グレーのスウェットパンツとコーチジャケットのコーデ

カジュアルなスウェットパンツとスニーカーを取り入れたスポーツ感のあるコーデ。子供っぽくならないように、黒を多めに取り入れると落ち着きのある大人なコーデに仕上がります。

【定番】アウター

ピックアップアイテム
コーチジャケット フードコーチジャケット ジップアップブルゾンジップブルゾン

コーチジャケット

ジャケットとニットのコーデ

近年、アメカジやストリートスタイルを中心に注目が集まっているコーチジャケット。コーデに取り入れるだけで、簡単にスポーツMIXスタイルが作れるのでおすすめ!

カジュアルなアイテムですが襟付きなので、子供っぽくなり過ぎず大人なスタイルに仕上がりますよ。

コーチジャケットを使ったスポーツMIXコーデ

ネイビーのコーチジャケットと白パーカーのスポーツミックスコーデ

コーチジャケットにパーカー、スニーカーとスポーツ要素満載のコーデ。カジュアルアイテムが多いときは、キレイめな黒スキニーを合わせて大人っぽさを演出するのがおすすめ!

フードコーチジャケット

フードコーチジャケット

上記で紹介したコーチジャケットとちがい、襟がフードに変わってよりスポーツ感のあるコーチジャケットになっています。羽織るだけでスポーティーな着こなしになるのでおすすめですよ!

フードコーチジャケットを使ったスポーツMIXコーデ

 ボトムやシューズのキレイめ感を、フードコーチジャケットと中に着たスウェットが程よいスポーツ感をプラスし、バランスの整った大人スポーツファッションになっています。

ジップブルゾン

シンプルなデザインなので着回し力が高く、装飾も少ないことから品の良さを演出できるジップブルゾン。スポーツテイストのアイテムと組み合わせると大人なスポーツファッションに仕上がりますよ。

ジップブルゾンを使ったスポーツMIXコーデ

パーカーと白スニーカーのカジュアル感の強いコーデですが、襟付きジップブルゾンのキレイめ感が大人なスポーツファッションになります。

【定番】靴

ピックアップアイテム
PUレザースニーカー ダッドスニーカー キャンバススニーカー・メンズ靴・スニーカーキャンバススニーカー

PUレザースニーカー

子供っぽく見えやすいスニーカーも、レザー素材なら大人感を演出することができるのでおすすめ!落ち着いた色味なので使いやすく、靴合わせに悩みません。

PUレザースニ-カーを使ったスポーツMIXコーデ

コートとパーカーのコーデ

全体的に黒が多く、色味が暗い場合はコーデが重たくなります。足元に白スニーカーを合わせてコーデに明るさと軽さをプラスするのがおすすめ!

ダッドスニーカー

ダッドスニーカー

ボリューミーで履くだけで個性が出るダッドスニーカー。

スポーツファッションはモノトーンを多く取り入れるのでシンプルめになりやすいですが、足元にダッドスニーカーを取り入れると簡単にこなれた印象を作ることができるのでおすすめです。

ダッドスニーカーを使ったスポーツMIXコーデ

ダッドスニーカーのスポーツファッション

スウェットに黒スキニーを合わせただけのシンプルなコーデですが、ダッドスニーカーのボリューム感とボディバッグがスポーティーさを醸し出しています。

キャンバススニーカー

スニーカー・ローカットスニーカー・シューズ

 黒と白のシンプルな配色と季節を選ばないベーシックなデザインが、どんなコーデにも馴染むので使いやすくおすすめ!

キャンバススニーカーを使ったスポーツMIXコーデ

全体的に色味が暗いと印象が重たくなりますが、シューズのソールと靴紐の白によりコーデに軽さがプラスされ、野暮ったくない印象になります。

【定番】バッグ

ピックアップアイテム
バックパック ボディバッグ

バックパック

無駄な装飾が少なく使いやすい定番のバックパック。普段のコーデが一気にスポーツファッションに変わる、優秀アイテムですよ!

バックパックを使ったスポーツMIXコーデ

ネイビーのシングルトレンチコートと白パーカーのコーデ

スポーツテイストなアイテムを多く使ったコーデ。バックパックを合わせることでよりスポーティーな印象に仕上がっています。

ボディバッグ

近年トレンドとして注目を集めているボディバッグ。手荷物を少なく抑えたい人にぴったりのサイズ感で、コーディネートのアクセントとして人気です。

ボディバッグを使ったスポーツMIXコーデ

スポーツテイストのアイテムを多く取り入れたコーデですが、ボディバッグを合わせることでよりスポーツ感の強いスタイルを作れます。

スポーツファッションの着こなしポイント

①スポーツアイテムを2点以上取り入れる

オシャレなスポーツファッションにするには、キレイめなコーディネートに2点以上のスポーツアイテムを合わせるのがおすすめです。そうすることで大人っぽさを兼ね備えたオシャレなスポーツMIXコーデに仕上がります!

スポーツファッションはバランスが大切で、全身スポーツ系アイテムでまとめてしまうとジャージ姿なんていうことになりかねません。偏りすぎないよう、キレイめアイテムと組み合わせることが大切です。

トップスはスポーツ、パンツはキレイめ、というようにまずは簡単な仕分けから始めて見ると良いでしょう。

②上下にメリハリをつける

カジュアルめだったり、ゆったりしたデザインが多いスポーツ系アイテムはシルエットに気を付けましょう!トップスもパンツもダボっとしたシルエットの物を着てしまうと、だらしない印象を与えてしまいます。

スポーツテイストをミックスする時は、トップス、パンツどちらかは細身のシルエットの物を選ぶことが大切です。

例えばトップスにスウェットを持ってきたら、パンツはスキニーパンツを合わせる、といったメリハリの出し方が良いでしょう!

③モノトーンで落ち着いた印象に

スポーツテイストのアイテムは、カラーバリエーションが豊富で、鮮やかなカラーでも気軽に着られるのが魅力的です。ですが普段のコーディネートに取り入れるときは無彩色が合わせやすくおすすめです。

ちょっと個性を出したい人は、モノトーン基調のコーディネートに1点だけ有彩色のトップスや小物をアクセントとして取り入れるとオシャレにまとまります!

スポーツファッションコーデ一覧

以下では、これまで紹介したスポーツファッションを着こなすコツやアイテムを使って、おすすめのコーディネートを紹介します(^^)/

フードコーチジャケット×ダッドスニーカー

コーチジャケットの大きめなシルエットと顔回りのフードが程よいラフさを演出。足元のボリューミーなスニーカーがよりスポーツ感を醸し出してくれます。

着用アイテム
フードコーチジャケット 7,990円
ロング丈Tシャツ 2,990円
黒スキニーパンツ 4,980円
ダッドスニーカー 6,990円
無地ソックス 790円
ボディバッグ 4,990円

 コーチジャケット×ボディバッグ

ベージュのコーチジャケットとデニムパンツが親しみやすい雰囲気を演出しているコーデ。小物にはボディバッグでスポーツ要素をプラスするのがおすすめ!

着用アイテム
コーチジャケット 6,990円
半袖無地Tシャツ ※3/11発売予定 2,590円
デニムスキニーパンツ 4,990円
キャンバスシューズ 3,980円
無地ソックス 790円
ボディバッグ 4,990円

パーカー×リュック

パーカーやスニーカー、リュックなどのスポーツ感と、ワイドパンツの程よいユルさがトレンド感満載のコーデ。全体的にモノトーンでまとまっているので大人っぽく仕上がります。

着用アイテム
ジップブルゾン 6,990円
パーカー 4,500円
ワイドパンツ 5,990円
ダッドスニーカー 6,990円
バックパック 6,990円

パーカー×キャンバススニーカー

全身モノトーンでまとめた、大人カジュアルコーデ。カジュアルアイテムが多くても、落ち着いた色味で統一すると子供っぽくならず大人な印象になりますよ!

着用アイテム
ジップブルゾン 6,990円
パーカー 4,500円
ロング丈Tシャツ 2,990円
黒スキニーパンツ 4,980円
キャンバスシューズ 3,980円
バックパック 6,990円

パーカー×黒スキニーパンツ

ダークグリーンのジップブルゾンがアクセントとなっているオシャレなコーデ。ボトムの色と細身のシルエットがスマートな印象に仕上げてくれます。

着用アイテム
ジップブルゾン 6,990円
パーカー 4,500円
ロング丈Tシャツ 2,990円
黒スキニーパンツ 4,980円
無地ソックス 790円

コーチジャケット×スウェット

トレンドのコーチジャケットとワイドパンツを合わせたゆるコーデ。ブラウンのスウェットが柔らかさをプラスし、親近感のある着こなしに仕上がります。

着用アイテム
コーチジャケット 6,990円
長袖スウェット 4,590円
ロング丈Tシャツ 2,990円
ワイドパンツ 5,990円
PUレザースニーカー 6,990円
バックパック 6,990円

ハーフZIPシャツ×モノトーン

落ち着いた色味でまとめた、統一感のあるコーデ。モノトーンが多く含まれていると地味になりやすいですが、ZIPシャツのリングがアクセントになってこなれた着こなしになっています。

着用アイテム
ハーフZIPシャツ 3,990円
ロング丈Tシャツ 2,990円
スラックス 5,990円
PUレザースニーカー 6,990円
ボーダーソックス 690円
バックパック 6,990円

フードコーチジャケット×キャンバススニーカー

羽織るだけでスポーティーな雰囲気が出るフードコーチジャケットにキャンバススニーカーを合わせることでスポーツ感のある着こなしに。さらにピンクベージュの春ニットが優し気な印象をプラスしてくれます。

着用アイテム
フードコーチジャケット 7,990円
スプリングニット 4,990円
ロング丈Tシャツ 2,990円
黒スキニーパンツ 4,980円
無地ソックス 790円
キャンバスシューズ 3,980円

パーカー×モノトーン

モノトーンでまとめたスポーツファッションが好きな人におすすめなコーデ。トップスとボトムの間に白Tシャツを挟むとコーデにメリハリがつき、こなれた印象に仕上がります。

着用アイテム
コーチジャケット 6,990円
パーカー 4,500円
ロング丈Tシャツ 2,990円
黒スキニーパンツ 4,980円
PUレザースニ-カー 6,990円
無地ソックス 790円

 リュック×ダッドスニーカー

小物でスポーティー感を強く出しているコーデになっています。いつものコーデも、ボリューミーなスニーカーを合わせると個性が出るので周りと簡単に差別化できますよ!

着用アイテム
MA-1 5,990円
パーカー 4,500円
ロング丈Tシャツ 2,990円
黒スキニーパンツ 4,980円
ボーダーソックス 690円
ダッドスニーカー 6,990円
バックパック 6,990円

最後に

いかがでしたか?

スポーツテイストのアイテムは、簡単に取り入れやすく、様々なコーディネートのパターンができるのでオススメです。

是非この記事を参考に、スポーツファッションをマスターしてみてくださいね(^^)/

最後までご覧いただきありがとうございます。