よくわかる初めてのステンカラーコートの着こなし方

Dcollectionバイヤー兼モデルのタカシです。僕たちはオシャレの教科書®をもとに皆さまの悩みを解決し、オシャレになるお手伝いをしています。

ロングコートはオシャレな人が着るものと思ってませんか? 違いますよ。

ロングコートを着ているからオシャレな人に見えるんですよ!

なぜロングコートを着るとオシャレに見えるのか?
今回はステンカラーコートの魅力をたっぷりお伝えさせて頂きます。

春のコートはカッチリし過ぎないステンカラーコートがおすすめ

スプリングコートとして特に人気が高いのはステンカラーコート。
チェスターコートよりもカッチリし過ぎず、トレンチコートよりも着こなしが簡単で最もバランスが取れたロングコートです。


ステンカラーコート 7,980円

春を意識した2カラー展開

春は明るめのベージュが欲しくなる

スプリングコートの代表色といえばベージュ。暖かくなる春はこうした明るい色が欲しくなりますよね。

ダークトーンになり過ぎないネイビー

ややロイヤルブルーがかった色彩豊かなネイビー。ダークトーンになり過ぎず春にピッタリですね。

 

ロングコートはオシャレ初心者の強い味方

ロングコートって「上級者が着るようなハードルの高いアイテムでしょ」と思っていませんか?
実は、ロングコートは着こなし方さえ分かっていればオシャレ初心者の強い味方となってくれるアイテムなんです。

といっても、コーディネートが難しそうであったり…自分に似合うか不安であったり…と敬遠されがちなロングコート。
何をどうやって着ればオシャレに見せれるかなんて分かりませんよね。

 

ロングコートには簡単にオシャレに見える着こなし方がある

それでは不安を打ち消す”ロングコートの簡単な着こなし方”を解説していきましょう。

着こなし方さえ分かれば誰でも簡単にオシャレに見せることが可能なんです。

 

最もオシャレに見えるYラインシルエットを構築

オシャレに見せるにはシルエットがとても重要。
ロングコートの場合、上半身にボリュームが出るのでボトムは必ず細身のものを選びましょう。

そうすることでYラインシルエットを構築することが出来ます。
Yラインシルエットは最も大人っぽくオシャレに見せることが出来るので是非挑戦してみましょう。

 

黒のスキニーパンツを合わせれば失敗しない

色合わせはシンプルであればあるほど大人っぽくオシャレに見せることが出来ます。
ポイントは『モノトーンと有彩色1~2色まで』とすることです。

写真の様に黒のスキニーパンツを合わせれば色合わせとシルエットのポイントを同時にカバー出来ます。
ボトムが黒のスキニーパンツであればまず失敗することはないでしょう。


黒スキニーはこちら

 

カジュアルアイテムと合わせてバランスよく

元々大人っぽいアイテムであるステンカラーコートにシャツやスラックスを合わせるとフォーマルになり過ぎてしまいます。
パーカーやスニーカー、サコッシュなどのカジュアルアイテムを取り入れてバランスを取りましょう。

 

パーカーの重ね着でドレスダウン

パーカーを重ね着してドレスダウンするとガラッと印象を変えることが可能です。
大人っぽいのが苦手という方に特におすすめですよ。

 

 

小物を使ってドレスダウン

小物はコーディネートのアクセントとしても大活躍。
ここでも派手な柄や色ではなく、シンプルなデザインを選ぶのがポイントです。

 

ステンカラーコートのおすすめコーディネート 

 

特徴・詳細

敢えてオーバーサイズにしないジャストなサイジング

近年よくあるオーバーサイズではなく、敢えてジャストサイズに落とし込みました。
ロングコートが苦手な方や、低身長の方でも抵抗感なく着用頂けるサイジングとなっています。

 

より強調されたYラインシルエット

また、肩幅・身幅をがジャストサイズなのに対して裾幅はやや広めに設計しています。
これによりボタンを開けて着用した時、自然と末広がりとなりYラインシルエットをより強調してくれます。

 

ハンガーに掛けた時に差が出るこだわり

 

袖のラインに注目してください。立体的な型紙を採用することで体のラインに沿うような形に。
着用した時に無駄なシワが出来ないこだわりのシルエットを是非体感してください。
お店などでハンガーに掛けた時も見栄えに差は歴然です。

 

シルエットを追求する上でのデメリットもある

綺麗なシルエットをつくるため、アームホールが少しタイト目になっています。
また、今回は立体形状とするために腕の可動域が狭くなり、体系により腕を上げた時など肩回りが少し窮屈に感じる場合もございます。

腕を上げる時はそう多くはないでしょうが、もし試着して窮屈だと感じた場合は返品にかかる送料は頂きませんのでご安心ください

 

詳細部分

 

 

スタッフ別試着レビュー

以上、Dcollectionの新作ステンカラーコートの紹介でした。

初めてのロングコートにぜひ挑戦してみてくださいね!


ステンカラーコート 7,980円

 

 


Dcollectionバイヤー タカシ

【毎月3,980円でオシャレになれる】
バイヤー厳選アイテムを毎月お届け!
毎号組み合わせればどんどんオシャレになります。
▶Dコレ定期おしゃれ便

【私達の”思い”】
Dコレがお客様に提供する価値とは?
初見の方は是非ご覧ください!
#番外編 オシャレの教科書

【毎日更新!厳選コーデ】
参考になると大好評のコーデ特集
▶厳選コーデ一覧

【バイヤーマガジン】
独自の視点でオシャレを語ります。
▶バイヤーマガジン バックナンバー

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

たった2つのルールを守るだけで周りの人から「オシャレだね」って言われます。

Dコレのデザインしてみませんか?
Webデザイナー募集中!

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?