【Uniqlo U】なんなんだ、このウルトラストレッチドライクルーネックTは

 

どうも!Dcollectionスタッフのヨウです。

先日、フラッと県内のユニクロへ立ち寄った際、偶然Uniqlo Uのアイテムを発見!(福井には売っていないだろうといつもネットで購入しています)少しばかり逡巡した後、衝動的に購入したのがコレ!

ヨウ
発売当初からちょっと気になっていた「ユニクロU ウルトラストレッチドライクルーネックT(長袖)」1,990円で買っちゃいました。
タツヤ
スゲー色してんな。
ヨウ
ということで今週は、この真っ赤なTシャツをレビューしていきますッ!

 

ウルトラストレッチドライクルーネックTのレビュー

一見奇抜なこのTシャツ。(色のせいだが)実は、Uniqlo Uのアイコン的なコーディネートにも使われているアイテムなんです。この色のTシャツとブラウンのショートパンツを合わせたコーディネートはよく見かけました。(商品ページに載っています)

ただ実際使えるかどうかは話が別なので、使用感を含めていつものようにレビューしていこうと思います。気になる方はぜひ参考にしてみてください!

 

機能性重視のデザイン

脇の部分はメッシュ加工

 

 

脇の部分はメッシュ状になっていて通気性の高いデザインになっています。よく見かけるスポーツウェアのよう。

アウターを重ね着しても蒸れにくい作りになっているので、脇汗をかきやすい自分にとっては嬉しい機能でした。

普通に着ている状態であればメッシュが目立つことがないので、それほどスポーツウェア感は出ません。

 

ラグラン袖になっている

 

袖が襟ぐりまで切れ目なく続くデザインのラグラン袖。簡単に言うと肩幅の概念がない袖のこと。こちらもスポーツウェア等によく見かけるデザイン。

ラグラン袖のメリットは、サイズを変えても肩幅を気にすることなく着用できる点。また、肩の部分で生地のつなぎ目がないので動きやすく、肩幅が広い人でも心配なく着れる点があげられます。

 

ストレッチ性

 

ウルトラストレッチと謳っているだけあってストレッチ性は「高い」です。動いていて窮屈感はまったくありません。

ヨウ
縦にも横にも伸びる!ただ、Tシャツでここまでのストレッチ性が必要なのかは疑問。

 

ハイスペックな生地

 

素材は、ポリエステル93%とポリウレタン7%の化学繊維なので、洗濯後もシワがつきにくくデイリーに使いやすいです。

また、洗濯後すぐ乾きますし、化学繊維のため綿素材のTシャツに比べると、色落ちの心配もありません。

ヨウ
着心地は清涼感があって滑らか!着ていて気持ち悪さはまったくないですよ!

 

 

この生地は、化学繊維でありながら綿のようなナチュラルさを追求した生地みたいですが、正直言うと綿のような質感はあまり感じません。

自分は触った瞬間、「あ、化学繊維だな」って思ったので、綿のような肌触りってイメージは持たない方がいいでしょう!

あと、写真を見ても分かると思いますが、生地に光沢があります。ツヤのあるテロンとした感じなので、こういった発色が強い色でもキレイめな雰囲気を感じることができますね。

 

シルエット

 

シルエットは可もなく不可もなくといったところ。

しいて言うなら、テロンとしたドレープ性のある生地なので落ち感があることくらいでしょうか。ゆったり着こなしても上品さを漂わせます。

 

 

また、袖のリブがしっかりしているので、腕まくりしやすいのはメリットです。うまく袖をまくれば7分袖のような感覚で着こなすことも可能。

 

小さいサイズは注意

ヨウ:168㎝/63kg Lサイズ着用

このTシャツは生地が薄く、体のラインが出やすいので注意!特にポッチャリ体型やガッチリ体型の方は、小さいサイズに要注意。大きめを選びましょう。
ヨウ
自分は着丈や袖丈はMがジャストですが、体のラインが気になったためLをチョイスしました!

 

着こなし・コーディネート

今回購入した色はオレンジ!(赤じゃなくオレンジでした)他には、ホワイト・ダークグレー・ブラック・オリーブ・ブルーの6色展開。

スタッフ内では「否」が多かったこの色。特に女子ウケは悪いかも!?でもせっかく買ったのでうまく着こなしたい!今年の春はこんな感じで使っていきます!

セットアップのインナーで使う

ヨウ
セットアップコーデの外しで使います!黒のセットアップでもオレンジを入れることで春らしく!ドレープ性のある素材なので、ジャケットやスラックスとうまくマッチングしてくれますよ。

 

Gジャンと黒スキニーのコーデに変化を

ヨウ
Gジャンのテンプレコーデに変化をつけます。いつもなら白インナーのところ、オレンジで違ったアクセントを。春は有彩色を多く使って楽しむんだ!

 

まとめ

オシャレ着として難しい

評価:★★★☆☆

ヨウ
流行のスポーツ要素が加わったTシャツですが、なかなかハードルが高いアイテムです。

オシャレに自信がない方にはオススメしません。自信のある人、挑戦したい人はぜひ買ってみてはいかがですか?

機能性は高く品質自体はかなり良い物でした。

他のアイテムに比べそれほど人気がないため在庫は全色全サイズ健在です(笑)

 

【木曜連載ニュース】

ヨウ
髪切りました!

先週

今週

タツヤ
スッキリしたな。
ヨウ
それだけです!

 

最後に

いつもコメントありがとうございます!

こんにちはいつもブログたのしみにしていますー 僕は足細メンズでフツーのブランドのパンツじゃでかすぎるのですがネットで細めのパンツを調べているとユニクロのレディースのレギンスパンツの黒がいいとあったので気になったのでぜひその評価をしてほしいです!!
エミ
レギパン、SとM持ってますけどもし必要でしたら言って下さい(∩´∀`)∩
ヨウ
ヨッシャ!足細スタッフに穿かせてみてみよう!ということで近々レビューしますね!
ヨウさんに、GUのワークジャケットのレビューをして欲しいです!
ヨウ
最近GUのレビューしてなかったな!お任せください!こちらも近々公開ということで(*‘∀‘)キラッ

 

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。
ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

 

▶過去の記事◀

ライター:ヨウ

ゴルフと漫画をこよなく愛する30代。

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /