「服に着られる」のをなくしたい!【自分に似合う服装を見分ける方法】

水曜連載

皆さんこんにちは!Dcollectionスタッフのぐっさんです( ‘ω’)

洋服を着て鏡を見たときに「服よりも顔が強く見えて浮いて見える…」とか、「洋服に顔が負けてしまって服に着られているように見える…」

なんて感じたことありませんか?( ゚д゚ )

第37回目のテーマは『顔と服の類似』

ファッションのカラーコーディネートでポイントとなるのは、「類似している」ということ。

例えば有彩色同士で色合わせをするとき、類似性のある色同士を組み合わせることでコーディネートに統一感が出ます。

統一感を出すことでコーディネートがまとまって見えるので、洗練されたように見え、オシャレに見えるのです(*´∀`*)

なんかしっくりこない…の原因とは?

コーディネートの色合わせはおかしくないはずなのに、なんか違和感がある。

そう感じる時ありませんか?それはもしかしたら「顔」と「コーディネート」のバランスがマッチしていない可能性があります。

人の目線は顔に集まります。なので顔と服は切っても切れない関係。その人の印象を決める大事なポイントになるんです( ‘ω’)

一体どういうことなのか?

顔とコーディネートがマッチしていない可能性の一つに「メリハリ」があります。

どういうことなのか、こちらのコーディネートを例に見ていきましょう。

コーディネート例

この【1】【2】【3】のコーディネートは、上に羽織っているシャツの色がそれぞれ違いますよね!

ボトムスは黒・インナーは白なのでメリハリはもともとあるのですが、シャツの色が違うとメリハリの度合いも変化していきます( ´◡` )

 

それぞれの違い
– CONTRAST –

【1】のコーディネート

ネイビーの7分袖シャツと白Tシャツのコーデ

濃色で黒に近いようなネイビーのシャツを使っている為、暗い色とインナーに着ている白Tシャツとの色の濃淡がとてもハッキリとしています。つまりメリハリが強いということ。

【2】のコーディネート

7分袖デニムシャツとロング丈Tシャツのカジュアルコーデ

インディゴのデニムシャツは、暗くもなく明るくもなくといった感じ。先程の【1】に比べればメリハリが少し弱くはなりますが、普通にありますね( ‘ω’)

【3】のコーディネート

薄いブルーのデニムシャツのコーデ

デニムシャツは薄い色をしている為、インナーに着ている白Tシャツとの色の濃淡があまりありません。つまりメリハリが弱いということ。

 

では、もう一つ例を見てみましょう。

コーディネート例

今度はボトムスやインナーも変えてみます(ΦωΦ)

 

【1】のコーディネート

モノトーンのセットアップスタイル

モノトーンでまとめられているためコントラストが強く、キリッとハッキリとした印象です。

【2】のコーディネート

ベージュのコーチジャケットとボーダーTシャツのコーデ

黒スキニーに中間色のベージュを合わせていため【1】よりもコントラストが抑えられています。コーディネートに占める黒の面積が多いので、ジャケットのベージュの色味が薄くなればなるほどメリハリも強くなります。

【3】のコーディネート

薄いベージュとアイスブルーのジーンズのコーデ

淡い色のアウターとボトムスに白インナーを合わせているため、メリハリがあまりありません。柔らかく優しい雰囲気のコーディネートですね( ‘ω’)

 

ここで最初にお話しした内容を思い出してください。ファッションのカラーコーディネートでポイントとなるのは、「類似している」ということ。

服装にメリハリがありますが、顔にもメリハリがあります。つまり「濃い顔」か「薄い顔」かということです。

 濃い顔の男性の特徴 

  • 顔の彫りが深い
  • 目元がハッキリとして目力が強い
  • 眉毛が濃い

 

 薄い顔の男性の特徴 

  • 目元があっさりしている
  • 一重か奥二重
  • 色が白くて透明感がある

 

【参照・参考サイト】
BELCY
濃い顔と薄い顔どっちがモテるの?モテる男女の特徴は?

濃い顔の人は顔にメリハリがあるためメリハリある服装が似合いやすく、薄い顔の人はメリハリがあまりない服装が似合いやすい。顔と服にもメリハリの類似性が関係しているということですね!( ´◡` )

※ ※ ※

いかがでしたか?

なんか顔だけ浮いて見える…とか、顔が服に負けてしまって服装だけがなんか目立ちすぎる…と思う時、この顔と服装とのメリハリのバランスを合わせることで解消されることがあるので、よかったらぜひ試してみてくださいね!(*´ェ`*)

顔とコーディネートがマッチしていない理由には他にもいろいろな要素があるみたいなので、そこら辺について今後もっと勉強しておきます(`・ω・´)ゞ

…ぜひお楽しみにしていてもらえると嬉しいです♪( ゚д゚ )

 

最後に

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。

ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください_(._.)_そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

ぐっさん

先日、パーソナルカラーアドバイザーの資格を取得しました\( ‘ω’)/

まだまだ未熟ですけど、ブログを見てくれている皆さんにより色の楽しさを知っていただけるようにこれからも頑張ります(*´ェ`*)

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /