ガウチョパンツは難しい!?オシャレに見える着こなし方教えます

メンズのガウチョパンツ人気が上昇中!

Dcollectionバイヤー兼モデルのタカシです。僕たちはオシャレの教科書®をもとに皆さまの悩みを解決し、オシャレになるお手伝いをしています。

ガウチョパンツって知ってますか?

GUレディースにおいて2015年にお手頃価格が拍車をかけて爆発的にヒットしたパンツです。

出典:woman.mynavi

こんなCMよく観ましたよねぇ。

今思えば現在のワイドパンツブームの火付け役となったのは間違いのないこと。

その3年も前にレディースファッションで一世を風靡したガウチョパンツですが、遂にメンズファッションに流れてきて今注目度を上げているんです!

実はガウチョパンツはうっかりすると完全に失敗してしまうという難しいパンツなんですよ…

着こなしが意外と難しい!!

今日はそのガウチョパンツの魅力とコーディネートのポイントを解説します。

 

ガウチョパンツって何なのさ?

まずガウチョパンツについてもう少し詳しく知っておきましょう。

ガウチョパンツとは
南米の草原地域の牧童(ガウチョ)が着用していたといわれる、裾の広がった七分丈のパンツのこと。ゆったりとしていて履き心地がよく、動きやすいことなどが利点として挙げられることが多い。
引用元: Weblio辞書 

ゆったりシルエットは馬とか乗るのに適していたのでしょうね。

現代のガウチョパンツは丈の長さが6~8分丈と様々です。

今だとワイドクロップドパンツでも通じますよきっと。


デニムクロップド丈ガウチョパンツ 4,990円


スーツ地ガウチョパンツ 4,990円

ガウチョパンツの特徴をまとめてみましょう。

・ゆるいから穿きやすく動きやすい
・6~8分丈で特にこれといった決まりなし
・ワイドなシルエットだから体系が隠せる
・素肌が見えて抜け感を作れる
・コーディネートが難しい…(理由は後程)

まさに今主流のリラックスシルエットにピタリとハマるのがガウチョパンツなのです。

では…割とメリット多めなガウチョパンツですが、なぜコーディネートが難しいのでしょうか?

なぜうっかりすると完全に失敗してしまうのでしょうか?

 

オシャレとダサいが紙一重なパンツ

めちゃオシャレとダサいは紙一重なんてよく言いますが、まさしくそれなんです。

これなんかパープルのカットソーにデニムのガウチョでかなりカジュアルな印象

そうです、ガウチョパンツは子供っぽい印象になるのが確実なんです!

でも逆に、きちんと着こなせばオシャレ上級者に見られること間違いないのも事実です。

ではどうすれば子供っぽくならずにオシャレ上級者に見られるのでしょうか?

次に着こなし方のポイントを解説しましょう。

 

抜け感のあるキレイめなアイテムでバランスを

ガウチョパンツがカジュアルなアイテムだというのはご承知でしょう。

セオリー通りにいくなら逆属性であるキレイめアイテムを取り入れてバランスを取ります。

ではどんなキレイめアイテムを取り入れますか?

テーラードジャケット、シャツ、レースアップの革靴、とまぁこんなところでしょうか。

しかしこれはセオリー通りの話。

ガウチョパンツの場合は半端丈で素肌が見えているのとワイドなシルエットで、修正できない程カジュアル要素が満載。

ここにガチガチのキレイめアイテムを合わせるとなるとなんともアンバランスになってしまうのです。

イメージしてみてください

明らかにアンバランスですよね…

コーディネートのポイントとして重要なのは、ガウチョパンツ自体の抜け感と共存出来るキレイめアイテムをセレクトすることです。

例えば、

抜け感のあるPUレザースリッポンであればカッチリさせ過ぎずキレイめ要素をプラス。

レザー系のバッグ腕時計の小物でもキレイめ要素をプラス。

抜け感のあるラップカーディガンも上手くバランスを撮ってくれます。

抜け感のあるシャツといば、今人気のオープンカラーシャツは外せません。

絶妙なバランスとなりますね♪

また、全身をモノトーンにまとめるのはかなり効果的です。

 

初めてのガウチョパンツにはこれがおすすめ

この様に全体を見た時にカッチリし過ぎるアイテムが無いように、バランスよくドレスアップしていきましょう。

上記のポイントを実践すればガウチョパンツのコーデで失敗する確率はかなり低くなるはずです。

初めてのガウチョパンツにはスーツ地のものを選び、少しでもキレイめに仕上がるものを選びましょう。

慣れてきたらデニムやツイル地のものに挑戦してみるといいでしょう。

メンズではまだまだ目新しいアイテムのガウチョパンツ。

着こなしが難しいからこそ差別化には持ってこいです!是非ご検討ください♪

 

 


Dcollectionバイヤー タカシ

【毎月4,980円でオシャレになれる】
バイヤー厳選アイテムを毎月お届け!
毎号組み合わせればどんどんオシャレになります。
▶オシャレ定期便

【私達の”思い”】
Dコレがお客様に提供する価値とは?
初見の方は是非ご覧ください!
私達のミッション

【毎日更新!厳選コーデ】
参考になると大好評のコーデ特集
▶厳選コーデ一覧

【バイヤーマガジン】
独自の視点でオシャレを語ります。
▶バイヤーマガジン バックナンバー

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /