「ユニクロの人気Tシャツ3選」実践的な活用方法を教えます。

 

どうも!Dcollectionスタッフのヨウです。

「ユニクロの無地Tっていろんな種類があってどれを選べばいいかわかんない!」

「どれを買っても一緒だろ。だからとりあえず着られればそれでいい。」

こんな風に思ってる方って実は結構いますよね!僕もつい先日、一緒にユニクロに行った友人に同じように言われました。

でもそれじゃ、正直ユニクロでの買い物に損してると断言します!ちゃんと目的に合ったTシャツを選んでこそ真価を発揮して良い買い物をしたと言えるようになるのです。安いからいいで済ませては勿体ない!

ということで今回はユニクロで人気の3種類のTシャツにフォーカスして、これらのTシャツはいったいどんな時に使えばいいのか、どんな着こなしをすれば良く見せることができるのか、実践で活用する方法を紹介していこう思います!

 

ユニクロで人気のTシャツ3選

まずはユニクロで人気の3種類のTシャツを紹介しますね!ユニクロの無地Tと言えば、どれかひとつは持っているって方も多いのではないでしょうか。

①ドライカラークルーネックT(半袖)

通気性の良い天竺素材にドライ機能をプラスした無地Tシャツ。汗ジミや水に濡れた場合も、ドライ機能ですぐ乾くため夏でも快適に着られます。しかもたったの590円!カラバリも豊富でVネックもあり。ついつい多色買いしたくなる激安のパックTです!

②スーピマコットンクルーネックT(半袖)

一躍有名になったスーピマコットンT。上質コットンを使用しているため、肌あたりが柔らくてとても優しい着心地なので、地肌に着ていてまったくストレスを感じません!むしろ気持ちいいレベル!また上品な風合いで光沢感のある生地なので、大人っぽく落ち着いた印象を与えるTシャツです!

③クルーネックT(半袖)

Uniqlo Uのブログでも紹介した2018SSで最もオススメなTシャツ。肉厚なヘビーウェイトコットンを使用しており、伸びずに型崩れしないしっかりとした生地が魅力。シルエットも今季らしいリラックスシルエットなので他のTシャツと差別化できますね!

 

実践的!ユニクロTシャツの活用方法!

①レジャーで使え!
②インナーで着回す!
③1枚で着倒す!

①「ドライTシャツ」はレジャーで使え!

おすすめのレジャーシーン

海、山、川、BBQ、軽い運動など

ドライTシャツは濡れても速乾ということで、おすすめの用途はレジャーシーンで使うこと!特に夏になるとよく行く海・山・川といった濡れてもOKな場面や、BBQ、軽い運動など汗をかくときに使うべし!基本的にはそこまでオシャレしなくていい場面で活躍します!

最初の状態はパックに入っています

レジャー以外での用途

緊急で着替えが欲しい時、旅行の着替え、部屋着、パジャマ、スーツの下など目に見えないインナーとして

また、緊急で着替えが欲しい場合でも値段が安いため手軽に購入することができますし、このように最初はパックに入った状態なので旅行などの着替えに買ってそのまま持って行っても便利。あとは下着的な用途で使うのがオススメです!

オシャレ着として使いづらい理由

ドライTシャツは他のTシャツに比べて「白の色味が真っ白」なんです。真っ白のTシャツってオシャレ着というより肌着っぽい雰囲気を感じませんか?洗濯のCMを想像するとイメージできると思います。また日本人は真っ白な色が肌になじみにくい特徴を持っているので、1枚で着るのはもちろんインナーとして使ってもどこか浮いてしまうのでオススメできないというわけなんです。(あくまで白の場合ですが)

透け感高め

また生地の薄さも他に比べて透けやすいので注意が必要です!

 

②「スーピマコットンT」はインナーで着回す!

おすすめの羽織り物

シャツ、カーディガン、ジャケットなど何でも合う

ドライTシャツと比べると、黄みがかった優しい風合いの色をしているので肌になじみやすくインナー使いにぴったり。スーピマ特有のキレイめな印象を与える生地なので、幅広いアイテムと相性よく着られるのもインナー使いに推す理由です。

シャツのインナーに

カーデのインナーに

ジャケットのインナーに

このように色んなアイテムに合わせやすくインナーとして優秀。程よい薄手の生地なのでアウターを羽織っても着ぶくれすることはありません。それだけじゃなく着心地もいいのでとても快適に過ごせますよ!

1枚で着るのをすすめない理由

柔らかくて肌に吸いつく素材なので、体のラインが目立ちやすいのが欠点。ポッチャリさんなど体型が気になる人は気を付けましょう。体型をカバーするならワンサイズ大きいものを選ぶとゆったり着られて、気になるところを目立たないように隠せますよ。

またドライTシャツほどではないですが、目に見えてわかるほどまあまあ透けます。白に限ってはこれ1枚で着ることをおすすめしません。できるだけタンクトップや肌着を下に着てください。

 

③「ユニクロUのTシャツ」は1枚で着倒す!

1枚で着てもサマになる。

これ1枚で着てもカッコいいポイントがたくさん詰まっています。

体型隠しに有効で体のラインが出にくい

肌に吸い付くようなTシャツと違ってパリッとしたちょっと堅めの生地感なので、体のラインが出にくいというメリットが!しかも程よくゆったりしたシルエットなので体型隠し効果がさらにUP!

今季らしいリラックス感のあるシルエットなのでオシャレ使いに◎体型隠しだけでなくトレンド要素も備わっているから1枚で着てもサマになるのです。

肉厚なヘビーウェイトコットン

肉厚のしっかりとした生地を使っているので、ご覧の通り白Tシャツでも透け感がかなり抑えられています。乳首が透けちゃったり、浮き出たりすることはないですね!しかも汗ジミもしない。

厚手といっても着心地にストレスがないギリギリの厚さにしているため夏でも使いやすい生地感に仕上がっていますよ。

ガンガン洗っても大丈夫

ヨウ
僕も愛用していて、すでに10回以上洗っていますがまったくヨレません

ネックはバインダーネックというとても頑丈な作りになっているため何度洗っても伸びにくい!これはかなり嬉しいポイント!しかも意外とシワにならないので自然と使用頻度も多くなっちゃう♪

 

ヨウ
全体的に相手に不快感を与えるポイントが少ないTシャツです。つまり清潔感が抜群に高いTシャツだということですね。
ヨウ
まさに1枚で着るために作られたTシャツ!

 

まとめ

ヨウ
いかがでしたか?

ユニクロTシャツの用途に合わせた選び方をご紹介しました♪

レジャーのドライTインナーのスーピマ1枚で着るユニクロUこの3つを押さえておくだけでユニクロでのTシャツ選びには迷いません!

ぜひ覚えてユニクロでの買い物に役立ててください!

以上、最後までありがとうございました(*^^)v

 

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。
ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒におもしろい連載コンテンツを作り上げていきましょう!

 

▶過去の記事◀

ライター:ヨウ

日々のコーデはユニクロ使用率100%!

ゴルフと漫画をこよなく愛する30代。