Dコレがオシャレが苦手な独身男性に直接「オシャレになる方法」を教えた結果【福井市KAWARU2018】

福井市主催の【 KAWARU 2018】でオシャレ講座を開催しました

 

Dcollectionバイヤー兼モデルのタカシです。僕たちはオシャレの教科書®をもとに皆さまの悩みを解決し、オシャレになるお手伝いをしています。

先日、福井市が主催する婚活中の独身男性に向けたセミナー【KAWARU】に講師として招かれました。

【KAWARU】は過去2回開催しており、今回が3回目となりますね!

今後の婚活に向け、『まず外見を磨いて自信を付けましょう!』という趣旨です。

参加者全員を変身させる”その場で変身企画”も毎回大好評を頂いております。

過去の様子は以下の記事からご覧ください。

今回はDcollectionが提唱する『オシャレになれば人生が豊かになる』ということを伝えるのはもちろんですが、

『なんのためにオシャレをするのか?』も合わせて知って頂けるような講座内容にしました。

そもそもオシャレってなんのためにしないといけないのかを理解するのが今後意識を変える近道だと思うからです。

それでは、講座の様子をダイジェストでご覧ください♪

【オシャレ講座 KAWARU2018】ダイジェスト

いよいよ当日です♪

変身企画に使用する服や小物を積み込みます。(結構な量です)

様々な体型やパターンに対応できるように準備は万端です!

この日は良く晴れた6月3日の日曜日。快晴です!

KAWARUの日はなぜか毎年真夏日の暑さとなるジンクスがあります。

そんな休日にも関わらずボランティアで駆け付けてくれたDコレスタッフ達!

今回は女性スタッフが初参戦です!

女性ならではのリアルな意見を喋ってもらう為に、特別講師として招集しました。(緊張してるのか?)

会場に到着するやいなや、みんなで服と小物をキレイに陳列。

  

陳列完了!

メーカーさんの展示会みたいになってますな。

こちらの方もセッティング完了! あとは参加者の来場を待つだけ。

今回の講座のサブタイトルは、

『オシャレになったねって言われるようになります』

です!

自分よがりの服装ではなく、客観的を意識した服装を実践して欲しいという思いが込められています。

そうしてる間に続々と参加者が来場し、受付を済ませていきます。

ここで我々はただボーっと待っているわけではありません。

受付をする来場者を見ながら、どんなコーデに変身させるかをここで既に考えていきます!

「あの人のボトムはそのまま活かそう」「あの人はセットアップで大人っぽくいこう」などなど

来場者の体型や着て来た服を観察し、どう変身させるかを打合せする真剣な表情。

来場者全員を短時間で変身させるのって結構大変なんです!

いよいよオシャレ講座のスタートです!

冒頭、まずはこんな質問を来場者に投げかけました。

「皆さんはなんのためにオシャレをしますか?」と。

カッコよく見られたり、「オシャレだね」って褒められたいからオシャレをするのが殆どのはず。

カッコよく見られたい、褒められたい、モテたいとなった時、そこには必ず客観視してくる相手が存在します。

ということは、独りよがりの1人称のオシャレではなく、相手のことを考えた2人称のオシャレをすることが重要です。

つまり客観的に見てオシャレだと思われる服装をすればいいわけです。

今回の講座の根幹となる解説を終え、Dcollectionを運営する株式会社ドラフトの会社概要・事業内容について説明。

いよいよオシャレの教科書®の内容に踏み込んでいきます。

毎年PPT資料もバージョンアップしております。

そして今回はDコレが提唱する”オシャレを始めるのにまず最初に買うべき黒スキニー”と一緒に

新規事業で開発した福井産スラックスも紹介しました。

信頼感も出せる、より大人のためのスラックスです。

もちろんこの後の変身企画でも使用しております♪

許可を頂いたので講座の様子を撮影させていただきました。

YouTubeのDコレクションチャンネルに投稿されるかも?

 

  

第1部を終え、いよいよ目玉である変身企画へと突入!

その場で6人を同時に変身させるというウルトラCを2周やってのけますよ。

一人ひとりのコーディネートのポイントと、オシャレの法則がどう取り入れられているかを解説していきます。

「おっと、こんなところにクッションが!」

「みなさん両端の方と足元の印象を比べてみましょう」

「足元がスッキリしているかしてないかでだいぶ印象が違いますよねぇ!」

と、なんとも白々しくロールアップテクニックと効果について解説もさせていただきました。

実は他スタッフに事前に伝え、敢えてクッションを残しておいてもらいました。ナイスアシスト!

2グループ目が変身中、別のスタッフが講座を引き継ぎます。

こちらのスタッフはDコレがLINEを使って独自で行う『コーディネート診断』を披露しました。

Dコレユーザーが投稿したコーディネートを参考に、第1部の内容を踏まえて改善ポイントを一緒に考察しました。

客観的に見てオシャレな服装をより具体的に理解して頂けたはずです。

続きまして女性スタッフによる講座が始まりました。

実体験を交え、男性に対するリアルな思いを語ってくれました。

女性は男性にどんな服装を求めているのか、どんなことを意識して欲しいのか、女性ならではの講座内容に会場は釘付けです!

そんな中、変身企画の裏舞台では何やら2人のスタッフが意見交換中。

参加者の為に真剣に向き合う姿勢が素敵です。

 

そうしてる間に2グループ目の変身が完了!

ここではカッコいい袖まくりテクニックを指南しました。

 

それでは、最後に総勢12名のビフォーアフターをご覧ください!

 

 

 

変身後の皆さんの表情をご覧ください。

オシャレになって自信が付いた様がよくお分かり頂けるはず。(1名は希望により顔出ししておりません)

ただ服装を変えただけなのにです!

どんな本を読んだり、どんなセミナーを受けるよりも、服装を変えることが最も自身を変える近道となります。

人から「オシャレになったね」って言われるだけで色んなことがプラスに転じていきます。

なんのためにオシャレをするのか?

ではなく

誰の為にオシャレをするのか?

服装も相手の立場になって考え、コミュニケーションの一環として考えることができれば人生がどんどん豊かになっていくでしょう。

最後は昨年同様この一言で締めさせていただきました。

タカシ
今日の講座がですね、皆様のこれからの人生を豊かにするきっかけになってくれると嬉しいです!

福井新聞に掲載されました

福井新聞さん毎年取り上げていただきありがとうございます!

オシャレ講座を終えて

今回3回目となりましたが、人から褒められるオシャレって凄いなって毎回思います。

Dcollectionはファッションを通じて人生を豊かにするお手伝い屋さんです。

今後も多くの人にこういった成功体験をしてもらえるような取り組みをしていきます。

いやはやしかし、相手の為にオシャレをして、自分に自信を付け、人生を豊かにするというロジックは婚活との相性抜群ですね!

来年もよりパワーアップした内容をお届けできるよう頑張ります!

 

※ 参加者の皆さんのお写真は、許可をいただいて掲載しております。
   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /