【ユニクロ×トーマス・マイヤー】とにかく大人なイージーチノショーツ

 

どうも!Dcollectionスタッフのヨウです。

ユニクロとTomas Maier(トーマス・マイヤー)コラボ。発売して1ヵ月以上経ちましたが、まだまだ知らない方も多いのでは?

実際にユニクロの店舗でも販売されてるけど、いまいち目立っていなくて意識しないとどこにあるのか分かりませんからね!

ということで今回は、トーマス・マイヤーコラボをご紹介!前回はトップス2型をレビューしたので、今回はボトムス2型を紹介していきますよ!

ヨウ
ショートパンツとイージーパンツをレビュー!

 

ユニクロ×トーマス・マイヤーのボトムス2型をレビュー

イージーチノショートパンツ

ひとつ目に紹介するアイテムは、こちらのイージーチノショートパンツです。

パッと見、無地で普通のショートパンツ。これなら「ユニクロの既存であるショートパンツでいいじゃん!」って思いますよね。

ネットで見てる段階では、コラボだからって特に差別化も感じられずスルーしていましたが・・・実は・・・

ヨウ
結論から言うと、これメチャクチャいいやつです。

 

①はきやすさが魅力のイージーチノ

実はこのショートパンツ、チノ素材にもかかわらずストレッチ性やウエストがゴムになっているため、とてもラク~にはけるんです!

ウエストはベルト要らず!ベルトループがなくウエストゴムとウエスト紐で調節する仕様。

また既存のショートパンツは、ウエストは大きめにつくられているもののヒップが少し小さめのサイズ感だったので、ジャストサイズではくと少し圧迫感を感じるようなはき心地でした。

しかしトーマス・マイヤーのショートパンツは、それが見事に解消されており、かなりラクちん。リラックスしてはける夏に理想的なイージーショートパンツを実現していると感じましたね!

サイズの違い(Mの場合) コラボのショーツ 既存のショーツ
ウエスト 82 86
ヒップ 110 106
わたり幅 35 34
股上 25 25
裾幅 26.5 26.5
股下 24 24

 

②とにかく色がシブい!

トーマス・マイヤーのショートパンツをおすすめする2つめの理由は、色がすごく良いというところです!

カラーバリエーションは下記の4種類なんですが、特におすすめはグレーとダークグリーン!

カラバリ:ホワイト/グレー/ダークグリーン/ネイビー

既存のショートパンツの色ってほとんど明るいカラーでカジュアルな印象のカラーリングが多いんですよねぇ。

今回のコラボのショートパンツの色味は、ユニクロではなかなかお目にかかれないカラーリングをしているのでかなり貴重。

大人の色気を感じさせるシブ~い色味をしているので、Tシャツやサンダルを合わせたようなラフスタイルでも大人っぽく着こなせてオシャレ!

ヨウ
個人的にかなり好みだ!

 

③くたっとしない生地感なので清潔感あり

ユニクロの既存のショートパンツは、製品染め後にウォッシュ加工が施されており、洗い込んだようなユーズド感を演出しています。

よって使い込んだようなタッチの生地感に仕上がっていて、かなりカジュアルな印象を与えます。この生地感の印象がトーマス・マイヤーのショートパンツとは違っていますね!

トーマス・マイヤーコラボのショートパンツはウォッシュ加工が施されていないため、綿98%・ポリウレタン2%のチノ素材でありながら、くたっとしたようなシワ感が少なく感じます。そして多少のツヤもある洗練された生地感!

つまりカジュアル要素の強い既存のショートパンツと違って、キレイめな大人の雰囲気を感じさせるショートパンツに仕上がっているので、清潔感が段違いというわけ。

清潔感のあるショートパンツは女性からも好印象なので、夏のデートシーンや合コンでも使いやすいアイテムですよ♪

ヨウ
以上3つの理由でこのショートパンツは持っておいて損はない!

 

コットンイージーパンツ

ふたつ目のアイテムは、コットンイージーパンツ。コラボ発表直後から気になっていたアイテムなのでレビューできてうれしい!

これから暑い時期に向けて、こういったイージーなロングパンツって非常に便利ですよねぇ。探してたんですよ!

ということで、コッソリ期待していたのですが・・・

ヨウ
う~ん、これは微妙だ!

 

①サイズ感が大き過ぎる・・・

168㎝/64kg/Mサイズ着

正直、異常なサイズ感と言わざるを得ないかなと。Mサイズを着用してみたところ、こんな感じです。

圧倒的に大きいポイントは特に股下です!股下が79㎝という設定になっていますが、実際に股下79㎝といえば一般的なXLサイズより大きい股下の長さと言えます。

おそらく2XLレベルの長さはあるでしょう。

さらに股上とヒップも通常のMサイズより数cm大きいため、かなりゆったりとしたサイズ感に仕上がっています。

結局のところ、レインウェア(雨具)のような野暮ったさと見た目になっちゃってるんですよねぇ・・・

身長184㎝のスタッフに着せてみた

184㎝/70kg/Mサイズ着

身長184㎝体重70kgの体型の人が着用しても手に余るサイズ感。

上手に着こなすためには股下の長さを補正することは必須でしょう。なのでちょっと手を出しづらいアイテムなのかなって思います。

まだ試していないため補正したシルエットのことは何とも言えませんが・・・

 

シャカシャカとした薄手の生地感

生地はサラッとした夏らしい薄手素材なので、着ていて涼しいしラクにはける印象。

ただ・・・シャカシャカとした薄手素材がゆえシワも溜まりやすく、レインウェア感が出てしまっているんです・・・

ヨウ
これを上手に着こなすのは相当難しいでしょう。

 

まとめ

ヨウ
トーマス・マイヤーコラボのボトムスを2型紹介しました!

今回イージーチノショートパンツはとても良いアイテムだったので、皆さまにもぜひオススメします!これはすべてのユニクロ店舗に置いてあるはずなので良かったらチェックしてみてください♪

対してコットンイージーパンツは、オシャレに着こなすのが難しいアイテムなので、気になってる方は見送った方がいいでしょう!

また代わりのイージーパンツを提案できたらと思います!

以上、最後までありがとうございました(*^^)v

 

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。
ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒におもしろい連載コンテンツを作り上げていきましょう!

 

▶過去の記事◀

ライター:ヨウ

日々のコーデはユニクロ使用率100%!

ゴルフと漫画をこよなく愛する30代。

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /