もう困らない!ヤセ型の人向けのビッグシルエットアイテムの選び方と着こなし

金曜連載
タヤケン

こんにちは!

サッカー日本代表大奮闘で決勝トーナメント進出!すごい!

ヤセ型克服ブログ、今日のテーマはビッグシルエットのアイテムです。

今では服屋さんやファッション雑誌など、当たり前のように取り扱われているビッグシルエット。

もともとゆったりとしたシルエットのものであったり、オーバーサイズのものを着たコーデなど、今年はリラックス感のあるスタイルが流行しているのもあり色々なコーデを見受けられます。

ゆるコーデ集

実は大きめのサイズのアイテムをあまり着ないタヤケン。

ヤセ型でかつオシャレ初心者の人は、僕と同じ疑問を持っている人もいるのではないのでしょうか…?

「ガリガリのやつが大きいサイズのアイテムなんか着たら、ダボダボになってしまうのでは?」
「そもそも、ビッグTシャツのオシャレなコーデってどれくらいの大きさまでが許容範囲なの?」

今回もヤセ型目線で、ビッグTシャツについて紹介していきましょう(^O^)/

 

ビッグTシャツの選ぶ基準について

どんだけビッグだからといって、大きすぎては幼くなってしまいますし、小さすぎるとせっかくのゆったり感が台無し。

トップスのアイテムで特に重要なのは、肩幅・着丈の2つ。

そこで、Dコレで取り扱っているビッグTシャツを使って、基準をまとめてみました!

肩幅

金曜連載

点線:実際の肩の位置 矢印:袖付け線

まずは肩幅。基本的にビッグシルエットのアイテムはドロップショルダーを採用しているので、本来の肩の位置よりも袖付け線はズレます。

実際の肩の位置と袖付け線の距離が開きすぎると、服に着られているような見た目に(>_<)

派手にドロップしすぎないものを選ぶか、下のネイビーのアイテムのような「ラグラン袖」といった袖が襟ぐりまで切れ目なく続いているものがおすすめです!

 

着丈

金曜連載

次に着丈です。左側のコーデはNG、右側のコーデがちょうどいいビッグシルエットのコーデとなっています。

左側のコーデがNGな理由としては、着丈が長すぎるために股下が完全に隠れてしまっています…。

これではサイズ感があまりにも合っていないので子供っぽくなってしまいますね…(´・ω・)

長くても完全に隠れてしまわない長さで抑えるよう、心掛けましょう!

※ヤセ型の人がカッコよく着られるための基準としてお考えください。

 

最初はモノトーンorダークトーンのものを

ビッグシルエットのアイテムを初めて挑戦するヤセ型の人には、モノトーンかダークトーンのものをおすすめします!

理由としては、着せられている感を抑えられることと、大人っぽさをプラスできるということです。

ビッグシルエットのアイテムは、着るだけでかなりの存在感とカジュアルさを演出するアイテムなので、ヤセ型の人が着るとより子供っぽくなりがち。

デザインも無地かポケットが1つだけ付いているものなど、派手なものは避けるようにしましょう(^O^)/

 

ビッグシルエットのアイテムと相性のいいパンツ・靴は?

トップスのサイズ感などを把握したところで、次は全体のコーデ作り。

ビッグシルエットのアイテムはかなりカジュアルな印象に受けるので、合わせるパンツ・靴に気をつけましょう!

 

【ヤセ型目線】ビッグシルエットに合わせたいパンツランキング

まずはパンツ。今回はビッグシルエットのアイテムに合うおすすめのパンツをヤセ型の自分が実際にはいて、ランキング形式でご紹介!

第3位:ワイドパンツ

ビッグシルエットのアイテムと統一感の出せるワイドパンツは、リラックススタイルにはもってこいのアイテム!

かなりボリュームのあるコーデに仕上がるので、インナーにロング丈Tシャツを挟んだり小物は黒を使うなどでメリハリをつけましょう。

>> Dコレおすすめのワイドパンツを見る

金曜連載
タヤケン 171cm/47kg
タヤケン

上下ともにボリューム感があるので、落ち着きのあるテラコッタやチャコールなどの色を選ぶことで、カジュアル感を抑えています!

■着用アイテム
ビッグシルエットT /Mサイズ 7月発売予定
接触冷感ワイドパンツ /Mサイズ 4,980円
バブーシュスリッポン /25cm 5,980円
レザーサコッシュ 3,980円

 

第2位:アンクルスラックス

カジュアルなトップスにはキレイめなスーツ地のスラックスが合う!

アンクル丈なら足首が出て季節感も演出できるのでおすすめですよ(^_^)

>> Dコレおすすめのスラックスを見る

金曜連載
タヤケン 171cm/47kg
タヤケン

トレンドのパープルの色合わせは難しく思われがち。

大人っぽさのあるアイテムと合わせることで、コーデを引き締めましょう(^_^)

■着用アイテム
ドルマンビッグTシャツ /Mサイズ 3,990円
アンクルスラックス /Sサイズ※現在在庫はMサイズから 5,980円
レザーバックル付きサンダル /26cm※サイズ大きめ 6,980円
リングネックレス 1,980円
レザートートバッグ 5,980円

 

第1位:黒スキニーパンツ

ビッグシルエットを使ったコーデにも、やっぱり黒スキニーパンツが最強!

上下のシルエットにメリハリを付けることで、オシャレな印象に仕上がります♪

>> Dコレおすすめの黒スキニーパンツを見る

ドルマンビッグTシャツと黒スキニーのコーデ
タヤケン 171cm/47kg
タヤケン

トップスはさらにボリューム感を出すためにリュックを背負ってみました!

他は黒にまとめるだけで、簡単にオシャレなコーデに仕上がりますよ。

■着用アイテム
ドルマンビッグTシャツ /Mサイズ 3,990円
黒スキニーパンツ /XSサイズ 4,980円
キャンバススニーカー /Sサイズ 3,980円
リングネックレス 1,980円
リュック 5,980円

 

ビッグシルエットコーデに合う靴

過去の連載でヤセ型の人のコーデについて女性にアンケートをした際に、「逆三角形のシルエットにすることで男らしい印象に仕上がる」という話をしました。

まさにビッグシルエットのアイテムを使ったコーデはそれに当てはまりますね!

逆三角形のシルエットを作るために細身のパンツを合わせる時は、足元の靴にも目線がより行きやすくなります。

海やBBQなどラフさが必要なシーン

夏といえば海! 海とリラックス感のあるコーデは相性がいいですね♪

そんな時におすすめの靴はもちろんサンダル!

抜け感とラフさを足して、よりリラックス感のあるコーデが完成しますよ。

おすすめのサンダルとコーデ

 

買い物や友達とお出かけなどのシーン

買い物や友達と一緒にどこか遊びに行くなど、街中を歩くような日もあります。

そんな街着コーデには、やっぱり革靴やスニーカーがオシャレ!

足元にもボリューム感を出すのならポストマンシューズ、スッキリした印象に仕上げるのならキャンバススニーカーなどがおすすめです♪

おすすめのサンダルとコーデ

 

 

終わりに

タヤケン

いかがでしたか?普段ビッグシルエットのアイテムを着ない自分でも、コツをつかめば簡単に着こなせると感じました!

体型カバーとしても使えるビッグシルエットのアイテム。この夏のコーデに取り入れてみてください(^^♪

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

ヤセ型体型克服ブログの感想、質問、相談などありましたらタヤケンまでどうぞ!

ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください_(._.)_そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

 

\来週も見てね!/

▶金曜ブログ一覧

2018年も残りあと半年…。年々時が進むのを早く感じるようになった気がします(‘ω’)

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /