オシャレになりたいメンズ必見!夏向けきれいめファッション・コーデ

「夏はコーデが地味になってしまう」

「カジュアル過ぎる夏コーデを大人っぽくしたい」

夏のメンズコーデをもっとオシャレにしたいと悩んでいるメンズは少なくありません。

この記事では、上記のような悩みを抱えるメンズのために、オシャレ見えする夏向けキレイめファッションを紹介していきます。

コーデのコツや注意点を詳しく解説し、DCOLLECTION(ディーコレクション)イチオシアイテムを使ったコーデ例を紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

記事を読む前に!知らないと損をするAI似合う服診断

記事を読む前に、一度以下の項目にどれくらい該当するかチェックしてみてください!

あなたのオシャレ度・オシャレ難民度が分かります。

チェックリスト

  1. 自分に似合う服がわからない
  2. オシャレなコーデとダサいコーデの違いがわからない
  3. オシャレな服屋が苦手
  4. 着心地が良ければ何でもいいが、ダサいとは思われたくない
  5. 若い時のファッションからアップデートできていない
  6. 普段はスーツを着ているので、休日に何を着ればいいかわからない
  7. デートに何を着ていけばいいかわからない
  8. 周りからオシャレに思われたい
  9. どんな服を買えばいいかわからない
  10. 手軽にオシャレに見える服が何かを知りたい

チェックの数が0個の方は「オシャレ上級者さん」。

1〜4個の方は「オシャレ初級者さん」。

該当する項目が6~10個の方は、残念ながら「オシャレ難民さん」だと言えます。

みゆのプロフィール画像
みゆ
「オシャレに思われたいけど、どんな服を着ればいいかわからない」と悩むオシャレ初級者からオシャレ難民さんにおすすめなAIによる似合う服診断を1分で解説します!

結論!AIで顔パターンを診断すると似合う服が分かる!

AI顔パターン診断

顔タイプ別に似合う服のテイスト

アクティブ:若々しいカジュアルコーデ

クラッシー:上質で華やかな上品コーデ

インテリ:落ち着きがあるスマートコーデ

クリーン:シンプルで爽やかなコーデ

ワイルド:男らしい系のカッコいいコーデ

人の顔タイプは上記のように5つのパターンに分けることができ、各パターンごとに似合う服のテイストが異なります!

みゆのプロフィール画像
みゆ
AI顔パターン診断で似合うテイストの服を知れば、簡単に似合う服が分かるというわけです。さらに、似合う服を知ることで次に挙げる5つのメリットも得られますよ。

5つのメリット

    1.自分に似合う服を迷わず選べるようになる

    2.周囲の人にオシャレな印象を与えられる

    3.自分のオシャレに自信がつく

    4.服選びを楽しめるようになる

    5.無駄な服を買ってしまうことが少なくなる

似合う服を知ることで得られるメリットはたくさん。1度でも診断しておけば今後の役に立ちます。診断がまだの方はぜひ一度お試しください。

※アプリDLページに移動します(無料診断期間は予告なく終了する場合がございます)

メンズ夏向けきれいめファッションの定義

メンズ夏向けきれいめファッションの定義

メンズの夏向けキレイめファッションの定義は以下の通りです。

  1. モノトーンや無地のアイテムがベース
  2. キレイめアイテムがベース
  3. スマートに見えるサイズ感

夏はアイテム数が少なく、カジュアルな印象になりがち。

大人のメンズに相応しいキレイめファッションにしたいなら、上記の定義を意識してコーデを組みましょう!

タカシ
代表的なキレイめアイテムは、ジャケット・シャツ・テーパードパンツなど。キレイめなテイストにカジュアルなアイテムをプラスすることにより、抜け感がプラスされオシャレな印象に仕上がります!

メンズ夏向けきれいめファッションの注意点

メンズ夏向けきれいめファッションの注意点

メンズ夏向けのキレイめファッションを作る際は、以下の3点に注意しましょう。

  • シンプル過ぎると手抜き感が出る
  • カジュアルな服の割合を多くしない
  • 色や柄の主張を激しくしない

シンプルでキレイめなテイストを再現しようとして、手抜き感のある地味なテイストになってしまうメンズは少なくありません。

オシャレなコーデに見せるには、色使いや小物使いに工夫をしたり、程よくカジュアルアイテムを混ぜてこなれた印象に仕上げる必要があります。

タカシ
夏コーデの失敗例で最も多いのが上記の3点です!カジュアルすぎると子供っぽく、シンプル過ぎると手抜き感が出てしまうので、バランスを意識しましょう。後ほどおすすめ夏コーデをいくつか紹介しますので、そちらを参考にしてみてくださいね。

2023年最新の夏トレンドカラー

ここからは、2023年最新の夏のトレンドカラーを紹介していきます。

紹介するおすすめカラーは以下の4つです。

  1. ホワイト
  2. ベージュ
  3. ブルー・ライトブルー
  4. グリーン
みゆのプロフィール画像
みゆ
トレンドを意識した色合わせは、手軽にオシャレ感が出せるテクニック。ぜひ挑戦してみてくださいね。

ホワイト

2023年最新の夏トレンドカラー

夏の定番カラーである「ホワイト」は、2023年もトレンドカラーです。

中でも、以下のトレンドアイテムに取り入れるのが今年風。

  • バンドカラーシャツ
  • オープンカラーシャツ

カジュアルな抜け感がある、リラックステイストのトレンドシャツに清涼感をプラスするのが今年のトレンドです。

ベージュ

2023年最新の夏トレンドカラー

2023年は優しい印象の「ベージュ」もトレンドカラーです。

特に、ベージュ系で統一するワントーンコーデがトレンド。

上品で大人っぽいこなれ感が演出できるだけでなく、どこか親しみやすさのある雰囲気に仕上がります。

印象がぼやけないよう、アクセントカラーを取り入れつつ、オシャレに着こなしてみてください。

ブルー・ライトブルー

2023年最新の夏トレンドカラー

ブルーはモノトーンアイテムのと相性はもちろん、大人のメンズに似合うアースカラーとも合わせやすいカラーです。

ライトブルーなら清涼感がUPし、濃いブルーなら収縮色効果でスタイルアップして見えます。

ブルーとグリーンの中間色のような、ニュアンスカラーもこなれ感が出るのでおすすめですよ。

グリーン

2023年最新の夏トレンドカラー

春のトレンドカラーとして注目されていた「グリーン」ですが、夏も引き続き人気です。

モノトーンアイテムとも相性が良く、キレイめファッションのアクセントとして取り入れるのがおすすめ。

洗練されたオシャレな雰囲気を演出できるので、まずはシャツやTシャツなどのトップスから挑戦してみてください。

夏向けメンズきれいめファッションアイテム

ここからは、DCOLLECTION(ディーコレクション)イチオシのメンズ夏アイテムを紹介していきます。

大人のメンズにピッタリのキレイめな着回し力の高いアイテムをピックアップしていますので、ぜひチェックしてみてください!

シアサッカーテーラードジャケット

夏におすすめのキレイめメンズアイテム▲着用しているアイテムはコチラ

「大人のシアサッカーテーラードジャケット」は、清涼感のあるシアサッカー素材が特徴的な夏ジャケットです。

シアサッカー特有の凸凹が柄のように見えるので、シンプルに着こなしても地味な印象になりにくいのが特徴。

裏地のないジャケットで通気性・速乾性にも優れており、自宅の洗濯機でお手入れできる優れモノです。

ゆとりあるサイズ感に仕上げているため、サラッと羽織るだけで抜け感コーデが完成します。

もちろん体型カバーもできますよ。

詳細はコチラ

7分袖ニットカーディガン

「大人の夏ニット 7分袖カーディガン」は、襟やボタンのないミニマルなデザインが特徴的なアイテム。

室内の冷房除けになるだけでなく、UVカット仕様で夏の紫外線対策にも役立ってくれます。

体に沿って裾までストンと落ちる設計なので、めくれにくくシルエットもキレイです。

シンプルなTシャツコーデに合わせれば、大人のエレガントな雰囲気をプラスしてくれるでしょう。

半袖レギュラーシャツ

「大人の半袖レギュラーシャツ」は、防シワ・ストレッチ加工の機能性シャツ。

身体のラインが出ないようゆったりとしたシルエットで作られているため、シャツのキレイめな雰囲気とリラックスしたこなれ感の両方が演出できる優れモノです。

ボタンを閉めると上品できちんとした印象ですが、ボタンを開けるとラフでカジュアルな着こなしに変化します。

さまざまなアイテムと合わせれば、幅広い着こなしが楽しめますよ。

シアサッカーTシャツ

「大人のシアサッカー クルーネック半袖Tシャツ」は、紹介したジャケットと同じ素材で作られている清涼感のあるトップスです。

通気性・速乾性に優れた素材なので、汗をかく真夏でも快適に着用できます。

凹凸感があるため身体のラインを拾いにくく、体型カバーしやすいのも特徴。

ストレッチ性にも優れており、ストレスフリーな着心地です。

動き回る日のお出かけや、レジャーシーンにもおすすめですよ。

大人のシアサッカーパンツ

「大人のシアサッカーテーパードパンツ」は、紹介した「シアサッカーテーラードジャケット」や「シアサッカーTシャツ」と合わせて、セットアップで着用できるアイテムです。

地味見えせず機能性に優れたシアサッカーが、コーデに清涼感と大人の抜け感をプラスしてくれます。

センタープレスの上品なテーパードシルエットですが、伸縮性がありウエストもゴム仕様なので、リラックスして着用できるのがポイント。

サンダルやスニーカー、ローファーなど、さまざまなシューズと相性が良い汎用性の高いアイテムです。

夏用テーパードパンツ

「夏用 大人のテーパードパンツ」は、シンプルなワンタックデザインでセンタープレスが際立つ、キレイめな大人パンツ。

足元をスッキリとした印象に仕上げてくれるベーシックなアイテムなので、無難なTシャツコーデも大人っぽくキマります。

自宅で洗えてすぐ乾くため、デイリーユースしやすいのも魅力的。

清涼感のあるドライタッチ加工を施しており、夏も快適に着用できますよ。

キャンバスシューズ

「大人のキャンバスシューズ」は、手持ちのシューズがカジュアルすぎる・フォーマルすぎるという時に、ぜひ履いて欲しいおすすめアイテムです。

素材や色使いはカジュアルですが、シルエットや型はキレイめなものを採用しているのが特徴。

ウッド調のソールとオレンジのシューレースがアクセントになるため、シンプルなコーデに華やかさをプラスしてくれます。

大人メンズのキレイめ夏ファッションにもマッチしますよ。

ローファー

「大人のモカシンローファー」は、足元に上品な抜け感が欲しい時におすすめのシューズです。

革靴だとかしこまりすぎてしまうという時は、足首がしっかり見えるローファータイプのシューズに挑戦してみましょう。

このアイテムは無駄な装飾のないミニマルなデザインなので、カジュアルからキレイめまで合わせるアイテムを選ばないのが特徴。

季節問わず着用できるので、1足あると何かと重宝できますよ。

メンズ必見!夏向けきれいめファッションコーデ10選

最後に、先ほど紹介したアイテムを使ったDCOLLECTIONのイチオシ夏コーデを紹介していきます。

アイテムの合わせ方や色合わせのコツを解説していきますので、ぜひ自身のコーデに取り入れてみてくださいね。

トレンドのベージュを使ったセットアップでオシャレ見えコーデ

夏におすすめのキレイめメンズコーデ

2023年のトレンドカラーであるベージュをメインに取り入れた、オシャレな雰囲気の夏コーデ。

シアサッカー素材の清涼感ある雰囲気と、程よいリラックス感がこなれた印象を与えています。

ミッドナイトブルーの濃い青色が収縮色としての役割を果たしているので、淡い色をメインにしてもぼやけた印象にならないのがポイント。

足元にローファーをチョイスすることにより、品のある抜け感をプラスしているコーデです。

着用アイテム
シアサッカーテーラードジャケット
麻混レギュラーカラー長袖シャツ
シアサッカーテーパードパンツ
タッセルローファー

ベーシックカラーで作るシンプルなキレイめ夏ファッション

夏におすすめのキレイめメンズコーデ

エレガントなチャコールカラーの7分袖カーディガンに、ホワイトのVネックTシャツをレイヤードしたコーデ。

Vネックの切り込みがシャープな印象を与えるため、大人っぽい雰囲気に仕上がっています。

テーパードパンツの裾を折ってクロップド風に履きこなしているのもポイント。

足首を見せることで季節感と清涼感を演出し、カッチリしすぎないよう配慮しています。

着用アイテム
7分袖カーディガン
大人の半袖Tシャツ
大人のテーパードパンツ
フットカバーソックス
スリッポンシューズ

カジュアルコーデに7分袖カーディガンを羽織って大人顔に

夏におすすめのキレイめメンズコーデ

白Tシャツ+デニムパンツのカジュアルなテイストに、7分袖カーディガンを羽織ったシンプルコーデ。

ミニマルで洗練されたデザインのカーディガンが、上品かつエレガントな雰囲気を演出します。

テーパードシルエットのキレイめデニムも大人見えのポイント。

キャンバスシューズを合わせれば、年齢に相応しいキレイめ夏コーデが完成します。

着用アイテム
大人の7分袖カーディガン
大人の半袖Tシャツ
大人のデニムテーパードパンツ
キャンバスシューズ
シンプル腕時計

シアサッカー素材なら暗色セットアップも軽やかな印象に

夏におすすめのキレイめメンズコーデ

紹介したシアサッカー素材のテーラードジャケットと、テーパードパンツを使ったセットアップコーデ。

テーラードジャケットのセットアップは、カッチリした重たい印象になりがちです。

素材で清涼感と季節感を演出すれば、同じ色合わせのセットアップコーデも軽やかな印象に。

通気性が良く快適なので、夏場の婚活などにもおすすめですよ。

着用アイテム
大人のシアサッカーテーラードジャケット
大人の半袖レギュラーシャツ
大人のシアサッカーパンツ
レザーUチップシューズ
シンプル腕時計

ブラックコーデはベージュのシャツで印象を和らげる

夏におすすめのキレイめメンズコーデ

スタイリッシュな印象のオールブラックコーデ。

さらにこなれた今年っぽいテイストに仕上げたい場合は、トレンドカラーであるベージュのシャツを羽織ってみましょう。

肩肘張らない大人の余裕感が生まれると同時に、親しみやすさもプラスされ、周囲からの印象もUPします。

足元はサンダルで抜け感を出すと、より今年っぽいリラックスした雰囲気が演出できますよ。

着用アイテム
半袖レギュラーシャツ
大人の無地Tシャツ
大人のテーパードパンツ

シアサッカーの抜け感セットアップで大人の余裕を演出

夏におすすめのキレイめメンズコーデ

紹介したシアサッカー半袖Tシャツに、同素材のテーパードパンツを合わせたコーデ。

普段のTシャツの素材をシアサッカーにチェンジするだけで、オシャレな雰囲気に変化します。

重たい印象にならないよう、ロング丈のタンクトップをチラ見せしてコーデのアクセントにしているのがポイント。

オシャレなリラックス感のあるテイストで、大人の余裕を演出しましょう。

着用アイテム
シアサッカークルーネック半袖Tシャツ
ロング丈タンクトップ
シアサッカーテーパードパンツ
ベルトレザーサンダル
クロノグラフ腕時計

アイボリーのパンツを渋く着こなすベーシックコーデ

夏におすすめのキレイめメンズコーデ

白系のパンツは、コーデに取り入れるだけで清潔感・清涼感を演出できるおすすめのアイテムです。

しかし、白パンに慣れていないメンズの中には抵抗感がある人も。

白パンコーデのコツは、他のアイテムに濃いめのベーシックカラーをチョイスすることです。

ネイビーやブラックでサンドしてあげると、落ち着いた大人のテイストに仕上がりますよ。

着用アイテム
シアサッカークルーネック半袖Tシャツ
夏専用テーパードパンツ
スリッポンシューズ
クロノグラフ腕時計
トートバッグ

ベージュのトップスでトレンド感を演出したシンプルコーデ

夏におすすめのキレイめメンズコーデ

トレンドカラーのベージュをトップスにチョイスし、キレイめなアイテムを合わせたコーデ。

ベージュカラーが引き立つよう、他のアイテムをモノトーンで統一しているのがポイントです。

Tシャツがメインのシンプルなコーデは、写真のように上品なアイテムを合わせると大人っぽく仕上がります。

どこか物足りなく感じたら、腕時計やサングラスをプラスしてみるのもおすすめです。

着用アイテム
シアサッカークルーネック半袖Tシャツ
ロング丈タンクトップ
大人のテーパードパンツ ※代替品
モカシンローファー
クロノグラフ腕時計

ホワイトコーデはネイビーのシャツで引き締める

夏におすすめのキレイめメンズコーデ

ホワイト×アイボリーの白系コーデに、ネイビーのオープンカラーシャツを合わせたスタイル。

ホワイトは膨張色なので、1色だと体型や印象がぼやけてしまうことも。

収縮色である濃紺を羽織りにチョイスし、コーデ全体を引き締めています。

オープンカラーシャツのリラックス感もオシャレ見えのポイントです。

着用アイテム
半袖オープンカラーシャツ
大人の無地Tシャツ
大人のテーパードパンツ
キャンバスシューズ
クロノグラフ腕時計

白×ネイビーの王道好印象コーデで爽やかに

夏におすすめのキレイめメンズコーデ

こちらも白系アイテムにネイビーのジャケットを合わせているコーデです。

足元には引き締め役としてブラックのモカシンローファーをチョイス。

ジャケットスタイルの上品さに、ホワイトコーデの清潔感とこなれ感がプラスされた、パッと目を引く印象的なスタイルです。

白とネイビーの組み合わせは誠実で爽やかな印象を与えるので、積極的に取り入れていきましょう!

着用アイテム
大人のシアサッカーテーラードジャケット
大人の半袖無地Tシャツ
大人の夏専用テーパードパンツ
大人のモカシンローファー
シンプル腕時計

夏はきれいめファッションでクールなメンズになろう!

気温が高くなる夏は、清涼感のあるクールなキレイめファッションがおすすめです。

紹介したアイテムやコーデ例を参考にして、大人の夏ファッションを楽しんでみてくださいね。

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /