40代メンズにおすすめの夏靴は?大人カッコイイ靴の選び方や種類をご紹介

「40代に似合う夏靴を知りたい」

「40代らしい大人の靴を履きたい」

このような悩みを抱えている40代メンズも多いでしょう。

オシャレな夏靴をコーデに取り入れることで、より上品で大人らしいスタイルを作ることができます。

また、オシャレは足元からと言われているように、靴選びはファッションにおいて重要なポイントのひとつです。

そこでこの記事では、40代メンズにおすすめの夏靴の選び方やおすすめの靴、コーデなどについて詳しく紹介していきます!

記事を読む前に!知らないと損をするAI似合う服診断

記事を読む前に、一度以下の項目にどれくらい該当するかチェックしてみてください!

あなたのオシャレ度・オシャレ難民度が分かります。

チェックリスト

  1. 自分に似合う服がわからない
  2. オシャレなコーデとダサいコーデの違いがわからない
  3. オシャレな服屋が苦手
  4. 着心地が良ければ何でもいいが、ダサいとは思われたくない
  5. 若い時のファッションからアップデートできていない
  6. 普段はスーツを着ているので、休日に何を着ればいいかわからない
  7. デートに何を着ていけばいいかわからない
  8. 周りからオシャレに思われたい
  9. どんな服を買えばいいかわからない
  10. 手軽にオシャレに見える服が何かを知りたい

チェックの数が0個の方は「オシャレ上級者さん」。

1〜4個の方は「オシャレ初級者さん」。

該当する項目が6~10個の方は、残念ながら「オシャレ難民さん」だと言えます。

みゆのプロフィール画像
みゆ
「オシャレに思われたいけど、どんな服を着ればいいかわからない」と悩むオシャレ初級者からオシャレ難民さんにおすすめなAIによる似合う服診断を1分で解説します!

結論!AIで顔パターンを診断すると似合う服が分かる!

AI顔パターン診断

顔タイプ別に似合う服のテイスト

アクティブ:若々しいカジュアルコーデ

クラッシー:上質で華やかな上品コーデ

インテリ:落ち着きがあるスマートコーデ

クリーン:シンプルで爽やかなコーデ

ワイルド:男らしい系のカッコいいコーデ

人の顔タイプは上記のように5つのパターンに分けることができ、各パターンごとに似合う服のテイストが異なります!

みゆのプロフィール画像
みゆ
AI顔パターン診断で似合うテイストの服を知れば、簡単に似合う服が分かるというわけです。さらに、似合う服を知ることで次に挙げる5つのメリットも得られますよ。

5つのメリット

    1.自分に似合う服を迷わず選べるようになる

    2.周囲の人にオシャレな印象を与えられる

    3.自分のオシャレに自信がつく

    4.服選びを楽しめるようになる

    5.無駄な服を買ってしまうことが少なくなる

似合う服を知ることで得られるメリットはたくさん。1度でも診断しておけば今後の役に立ちます。診断がまだの方はぜひ一度お試しください。

※アプリDLページに移動します(無料診断期間は予告なく終了する場合がございます)

40代メンズが夏靴を選ぶメリットは?

40代メンズが夏靴を選ぶメリットはあるのかといった、疑問を抱いている方もいるでしょう。

夏靴は、通気性に優れたものが多く、蒸れにくいので軽快な履き心地を叶えてくれるといったメリットが挙げられます。

また、季節に合った靴を選ぶことで、上品な40代らしいスタイルに仕上げることができますよ。

他にも、40代らしいエレガントさを引き出す夏靴もあるので、年齢に適したデザインを選ぶのも大切です。

40代メンズに適した夏靴の選び方

40代メンズらしい夏靴を履く際には、選び方を意識しておくのがポイント!

以下の選び方をチェックして、自分らしい夏靴を探してみてくださいね。

シンプルなデザインで決める

40代メンズに適した夏靴の選び方として、シンプルなデザインで決めることが挙げられます。

装飾が多かったり、派手な色が使われていたりすると、40代らしい大人の風格を演出しにくいです。

そのため、装飾が少なく落ち着いた色合いの夏靴を選ぶと、より40代のメンズらしい大人の雰囲気を演出できますよ。

迷ったら革靴をチョイス

夏靴選びに迷った際には、革靴をチョイスするのも、40代メンズに適した夏靴の選び方として挙げられます。

革靴は高級感のある印象を与えることができるので、40代のメンズにはぴったりです。

革靴はビジネスシーンでも活躍する靴でもあるので、大人らしい雰囲気を演出できます。

サイズ感を意識して選ぶ

靴のサイズ

最後に、40代メンズに適した夏靴の選び方として、サイズ感を意識して選ぶことが挙げられます。

サイズが大きすぎたり小さすぎたりすると、だらしない印象や窮屈な印象を与えてしまうかもしれません。

そのため、夏靴を選ぶ際には、少しゆとりがある程度のものを選ぶと軽快に履くことができますよ。

この夏40代メンズが足元を華やかにするならこの靴!

足元を華やかにする夏靴には、さまざまな種類があります。

それぞれの靴の特徴を理解することで、自分らしい大人のスタイルを作ることができますよ。

そこで以下では、40代メンズにおすすめの靴の種類について詳しく紹介していきます!

ローテクスニーカーでカジュアルオシャレに

スニーカーの定番素材でもあるキャンバス生地を採用しているローテクスニーカー。

革靴やレザーの靴と違って、通気性に優れているので、暑い日でも軽快な履き心地を叶えてくれます。

また、どんな着こなしにもマッチしやすいので、手軽にカジュアアルオシャレを楽しめますよ。

ドレス感のあるタッセルローファー

サドルにタッセルが付いたデザインで、高級感のある雰囲気を演出できるタッセルローファー。

ドレススタイルに良く馴染み、大人らしい上品なスタイルを叶えてくれます。

ビジネスシーンでも活用されるだけでなく、普段使いでもコーデのアクセントとして活躍してくれますよ。

履き心地のあるスポーツサンダル

スポーティで軽やかな雰囲気を演出できるスポーツサンダル。

季節感のある見た目で、夏らしいコーデにぴったりです。

シューズブランドの多くがスポーツサンダルを展開しており、オシャレで大人の雰囲気を演出できます。

また、足元を軽やかにすることで、大人らしい爽やかなスタイルを叶えてくれますよ。

抜け感のあるローファー

キレイめにもカジュアルにもマッチし、大人らしさをプラスできるローファー。

抜け感を演出することもできるので、ボトムスをあえて野暮ったく履くなど、コーデのアクセントにも活用できます。

レザー系の質感もあるので、上品な印象を与えてくれるのも魅力です。

若さを出すならハイカットスニーカー

バスケットシューズにも採用されていることから、若者感を演出でいるハイカットスニーカー。

ロールアップしたパンツやショートパンツといったものに合わせることで、スニーカーの存在感をプラスしたコーデを作れます。

また、若さを演出できるので、40代らしい爽快感も演出できますよ。

ランニングスニーカーで動きやすさ重視

通気性や機能性に優れたランニングスニーカー。

スポーティな見た目で、大人らしい爽やかな印象を与えることができます。

また、疲れにくいデザインにしていることが多いので、外出し外を出歩く際には最適です。

キレイめなアイテムと合わせることで、好バランスなスタイルを作ることができますよ。

男らしさのあるダブルモンクシューズ

ビジネスシーンだけでなく、カジュアルコーデにも馴染むのが特徴のダブルモンクシューズ。

紐なしのデザインであることが多く、フォーマルなスタイルにもマッチします。

幅広いシーンで活躍できるので、バリエーション豊かなコーデを楽しめますよ。

Dコレからはコチラ!40代メンズにピッタリの夏靴4選

30代や40代を中心にファッションアイテムを提供しているDcollction。

ここでは、Dコレがイチ推しする40代メンズにおすすめの夏靴を4つ紹介していきます!

キャンバスシューズ

黒のキャンバスシューズ

こちらのキャンバスシューズは、どんな着こなしにもマッチする好バランスなデザインになっているのが魅力。

キャンバス生地を採用しているので、コーデに取り入れやすいのが特徴です。

大人っぽいデザインながらも、適度な親しみやすさを与えてくれるので、大人らしさを演出しやすいですよ。

シンプルスニーカー

白のスニーカー

こちらのシンプルスニーカーは、リアルレザーのような質感で大人っぽい雰囲気を演出できるのが魅力。

シンプルなデザインなので、コーデにも馴染みやすく、上品な印象を与えることができます。

軽快な履き心地を叶えてくれるので、幅広いシーンで活躍しますよ。

レザーUチップシューズ

黒のUチップレザーシューズ

こちらのレザーUチップシューズは、通勤からプライベートまで、オンオフ兼用で使用できるのが魅力。

美しいマットな光沢とハリ感で、大人らしい上品さを引き出してくれます。

また、撥水加工が施されているので、雨の日でも安心して履くことができますよ。

ローファー

黒のローファー

こちらのローファーは、合わせるスタイリングを選ばない万能なデザインになっているのが魅力。

足首がしっかりと見えるデザインで、通年で使用できます。

サドルなどの装飾がないシンプルなデザインなので、コーデにも取り入れやすいのが特徴です。

夏靴を存分に生かした40代メンズコーデ

夏靴を活用してオシャレなコーデを作りたいと考える40代メンズは多いでしょう。

そこで以下では、夏靴を使用した40代メンズにおすすめのファッションコーデをいくつか紹介していきます!

大人らしい色合いで上品さを演出

記入

ブラウンのクルーネックニットに、ブラックのテーパードパンツを合わせた40代メンズの大人コーデ。

ブラウンの色合いが、大人らしい上品さを引き出しています。

レイヤードにホワイトの色合いを取り入れることで、オシャレな印象に仕上げているのがポイントです。

着用アイテム
半袖クルーネックニット
ロング丈タンクトップ
テーパードパンツ ※代替品
モカシンローファー

ストライプで爽やかさを演出

記入

ストライプシャツに、デニムテーパードパンツを合わせた大人コーデ。

ストライプの柄がこなれ感を演出し、季節感のある爽やかな大人のスタイルに仕上がっています。

タッセツローファーで、大人らしい高級感を演出しているのがポイントです。

着用アイテム
ストライプシャツ
デニムテーパードパンツ
タッセルローファー
トートバッグ
本革ベルト

セットアップスタイルに仕上げた40代メンズの大人コーデ

記入

ネイビーのテーラードジャケットに、同系色のテーパードパンツを合わせた40代の大人コーデ。

セットアップスタイルにすることで、統一感のある大人のスタイルに仕上がっています。

ローファーで足見せをすることで、清涼感のある印象をプラスしているのもポイントです。

着用アイテム
大人テーラード
ボーダー半袖クルーネックニット
大人のテーパードパンツ ※代替品
モカシンローファー

シンプルにまとめた40代メンズの大人コーデ

記入

オックスシャツに、ブラックのスキニーパンツを合わせた40代メンズの大人コーデ。

上下を細身のアイテムでまとめることで、Iラインシルエットが完成し、大人らしいスマートなスタイルに仕上がっています。

キャンバスシューズを履くことで、適度なカジュアル感をプラスしているのがポイントです。

着用アイテム
夏用オックスシャツ
黒スキニーパンツ
キャンバスシューズ
トートバッグ

ボーダー柄でこなれ感を演出した大人コーデ

記入

デニムテーラードジャケットに、同系色のテーパードパンツを合わせた40代メンズの大人コーデ。

インナーにボーダー柄を使用することで、こなれ感のある大人のスタイルに仕上がっています。

上下にデニム調のアイテムを使用し、単調すぎないコーデにまとめているのがポイントです

着用アイテム
大人のデニムテーラードジャケット
ボーダー半袖クルーネックニット
大人のデニムテーパードスラックスパンツ
モカシンローファー
フットカバーソックス

メリハリ感を演出した40代メンズの大人コーデ

記入

ベージュのシアサッカーテーラードジャケットに、同系色のシアサッカーパンツを合わせた大人コーデ。

ベージュのセットアップにすることで、大人らしい落ち着いた雰囲気に仕上がっています。

インナーや夏靴をブラックにすることで、メリハリのあるスタイルになっているのがポイントです。

着用アイテム
大人のシアサッカーテーラードジャケット
大人の半袖クルーネックニット
大人のシアサッカーパンツ
レザーUチップシューズ
大人のフォーマルブリーフケース

キレイめアイテムでまとめた大人のメンズコーデ

記入

ブラックのシアサッカーテーラードジャケットに、同系色のスキニーパンツを合わせた40代メンズの大人コーデ。

コーデ全体をキレイめアイテムでまとめることで、大人らしいスタイリッシュな印象に仕上がっています。

パンツと夏靴の色を同じにすることで、統一感のある大人のスタイルにしているのがポイントです。

着用アイテム
大人のシアサッカーテーラードジャケット
大人の夏用オックスシャツ
大人の黒スキニーパンツ
レザーUチップシューズ
大人の型押しトートバッグ

暗めの色で統一したシックな大人コーデ

記入

デニムテーラードジャケットに、ブラックのスキニーパンツを合わせた大人コーデ。

全体的に暗めの色でコーデを統一することで、シックで大人の雰囲気を演出しています。

レザーUチップシューズを取り入れることで、大人の上品さをプラスしているのがポイントです。

着用アイテム
大人のデニムテーラードジャケット
大人の半袖無地Tシャツ
大人の黒スキニーパンツ
レザーUチップシューズ
サコッシュ

ホワイトのパンツで爽やかさを演出した大人コーデ

記入

夏用のテーラードジャケットに、ホワイトのパンツを合わせた大人コーデ。

上半身を濃色系のアイテムでまとめることで、メリハリのある大人のスタイルに仕上がっています。

レザー系のシューズにすることで、コーデを全体的に引き締めているのがポイントです。

着用アイテム
大人の夏用5分袖テーラードJK
リネンタッチ半袖バンドカラーシャツ
大人の夏専用テーパードパンツ
クロノグラフ腕時計
キャンバストートバッグ
タッセルローファーシューズ

カジュアル×キレイめで大人らしいコーデ

記入

ボーダー柄のクルーネックニットに、ブラックのテーパードパンツを合わせた大人コーデ。

ボーダー柄といったカジュアル要素のあるアイテムも、色合いやキレイめアイテムと合わせることで、大人らしいスタイルに仕上がっています。

レザー系のシューズや腕時計で、大人らしい上品な印象を演出しているのがポイントです。

着用アイテム
ボーダー半袖クルーネックニット
大人のテーパードパンツ
Uチップモカシンシューズ
シンプル腕時計
フットカバーソックス

夏靴で足元をオシャレに見せてカッコイイ40代メンズに!

ここまで、40代メンズにおすすめの夏靴の選び方や夏靴の種類、コーデなどについて詳しく紹介してきました。

40代メンズに似合う夏靴にも種類があり、それぞれの特徴でコーデの雰囲気も変わってきます。

自分に似合う夏靴を探し、コーデに取り入れれば、よりオシャレで大人の40代を目指せますよ。

自分に適した夏靴の選び方も参考に、自分らしい夏靴コーデを楽しんでみてくださいね!

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /