40代メンズに最適な「白レザースニーカー」とは?人気ブランドを紹介【2024年最新】

40代にもなると、足元でも大人らしい雰囲気を演出したいと考えている方が多いでしょう。

レザースニーカーは、光沢感があり上品なデザインで、手軽に大人っぽい雰囲気を演出できるアイテムとして重宝されています。

しかし、40代に相応しいレザースニーカーの選び方やコーデについて悩んでいる方も少なくはありません。

そこでこの記事では、40代メンズにおすすめのレザースニーカーやブランド、着こなし方などについて詳しく紹介していきます!

監修者:みゆ

色彩や顔タイプ・骨格タイプに関する資格を持ち、ファッションに関する情報を各メディアで発信。「YouTube」「あなスタ」ではオシャレに悩む男性のサポートしています!

あなスタとは? / 詳しいプロフィール

記事を読む前に!知らないと損をするAI似合う服診断

記事を読む前に、一度以下の項目にどれくらい該当するかチェックしてみてください!

あなたのオシャレ度・オシャレ難民度が分かります。

チェックリスト

  1. 自分に似合う服がわからない
  2. オシャレなコーデとダサいコーデの違いがわからない
  3. オシャレな服屋が苦手
  4. 着心地が良ければ何でもいいが、ダサいとは思われたくない
  5. 若い時のファッションからアップデートできていない
  6. 普段はスーツを着ているので、休日に何を着ればいいかわからない
  7. デートに何を着ていけばいいかわからない
  8. 周りからオシャレに思われたい
  9. どんな服を買えばいいかわからない
  10. 手軽にオシャレに見える服が何かを知りたい

チェックの数が0個の方は「オシャレ上級者さん」。

1〜4個の方は「オシャレ初級者さん」。

該当する項目が6~10個の方は、残念ながら「オシャレ難民さん」だと言えます。

みゆのプロフィール画像
みゆ
「オシャレに思われたいけど、どんな服を着ればいいかわからない」と悩むオシャレ初級者からオシャレ難民さんにおすすめなAIによる似合う服診断を1分で解説します!

結論!AIで顔パターンを診断すると似合う服が分かる!

AI顔パターン診断

顔タイプ別に似合う服のテイスト

アクティブ:若々しいカジュアルコーデ

クラッシー:上質で華やかな上品コーデ

インテリ:落ち着きがあるスマートコーデ

クリーン:シンプルで爽やかなコーデ

ワイルド:男らしい系のカッコいいコーデ

人の顔タイプは上記のように5つのパターンに分けることができ、各パターンごとに似合う服のテイストが異なります!

みゆのプロフィール画像
みゆ
AI顔パターン診断で似合うテイストの服を知れば、簡単に似合う服が分かるというわけです。さらに、似合う服を知ることで次に挙げる5つのメリットも得られますよ。

5つのメリット

    1.自分に似合う服を迷わず選べるようになる

    2.周囲の人にオシャレな印象を与えられる

    3.自分のオシャレに自信がつく

    4.服選びを楽しめるようになる

    5.無駄な服を買ってしまうことが少なくなる

似合う服を知ることで得られるメリットはたくさん。1度でも診断しておけば今後の役に立ちます。診断がまだの方はぜひ一度お試しください。

※アプリDLページに移動します(無料診断期間は予告なく終了する場合がございます)

40代メンズにおすすめのレザースニーカー

40代メンズのオシャレをお手伝いしている私たちDcollectionがおすすめするのはこちらのレザースニーカー!

切替デザインシンプルスニーカー

白のスニーカー

こちらのスニーカーは、リアルレザーのような質感でトレンド感も楽しめるのが魅力です。

30代・40代らしい仕上がりでありながら、軽快な履き心地を叶えてくれますよ。

その他におすすめなレザースニーカーブランド

ここでは、Dcollectionの他にも40メンズにおすすめするレザースニーカーブランドを紹介していきます。

GERMAN TRAINER(ジャーマントレーナー)

ドイツ軍のトレーニングシューズとして使用されていたのが特徴的なジャーマントレーナー。

クラシカルなデザインは履き心地も良く、様々なシーンで活躍してくれます。

ジャーマントレーナーの公式サイトはこちら

Common Projects(コモンプロジェクト)

オールドスクールタイプのレザースニーカーが魅力のコモンプロジェクト。

ノーブルなムードが漂うデザインは、スーツスタイルにも適しています。

コモンプロジェクトの公式サイトはこちら

ADIDAS ORIGINALS(アディダスオリジナルス)

アディダスオリジナルスのスタンスミスは、レザースニーカーのパイオニアとして幅広い年齢層から人気を得ています。

シンプルでシャープなデザインは、どんなコーデにもマッチしますよ。

アディダスオリジナルスの公式サイトはこちら

New Balance(ニューバランス)

ハイエンドなスニーカーとして幅広い年齢層から人気を集めているニューバランス。

スムーズレザーを使用したデザインのスニーカーは、スーツスタイルにも適していて40代らしい上品さも演出できます。

ニューバランスの公式サイトはこちら

PARABOOT(パラブーツ)

ミニマムでエレガントなデザインが特徴的なパラブーツ。

レザーシューズとスニーカーをブレンドしたようなデザインで、40代らしい大人っぽさを引き出してくれます。

パラブーツの公式サイトはこちら

40代メンズにおすすめなレザースニーカーの選び方と着こなしのコツ

ブランドも大切ですが、年相応な合わせやすいレーザースニーカーは、選び方や着こなし方も大切です。

シンプルなデザインを選ぼう

年相応に見せるためにも、落ち着いた大人なレザースニーカーを選びましょう。

派手なデザインだと、野暮ったさや子供っぽい印象を与えてしまう可能性もあり、コーデが崩れてしまう恐れもあります。

シンプルなデザインであれば、コーデにも馴染みやすく、大人っぽいコーデを引き立ててくれますよ。

キレイめなアイテムとバランスをとる

カジュアルな印象のレザースニーカーは、キレイめなアイテムと合わせて、子供っぽさや野暮ったさを感じさせないオシャレなコーデを作るのがおすすめ!

時計やコートといったアイテムを合わせると、より大人なコーデに仕上がりますよ。

色合わせを意識する

色合わせは無彩色+有彩色2色まで!

色数を絞ることで、落ち着いた大人な雰囲気を演出でき、40代らしい見た目になりますよ。

そのためにもレザースニーカーは落ち着いたベーシックカラー(黒・グレー・白・ネイビー・ベージュ・カーキ)の中から選ぶのがポイント!

ベーシックカラーであれば、大人な雰囲気を演出でき、コーデにも合わせやすいですよ。

レザースニーカーを活用した40代メンズにおすすめのコーデ

ここからは、上記で紹介した選び方や着こなし方を踏まえて、レザースニーカーを活用した40代メンズにおすすめのコーデを紹介していきます。

ホワイト×ブラックの色味を活かした大人コーデ

全体的にブラックを基調としたアイテムで統一したコーデ。

ホワイトのインナーを合わせることで、大人っぽい引き締まった印象を与えてくれます。

セットアップスタイルにホワイトのアクセントをプラスしたコーデ

チャコールのセットアップスタイルに、ホワイトのレザーシューズを合わせたコーデ。

暗い色のコーデに、ホワイトのシューズがアクセントになり、40代らしい大人な雰囲気を演出してくれます。

ジャケット×カーゴパンツの大人カジュアルなコーデ

カーキのカーゴパンツを着たメンズコーデ

ジャケットとカーゴパンツを組み合わせた大人カジュアルなコーデ。

全体的にカジュアルなアイテムが多いですが、レザーシューズやブラックのジャケットで緩和し、大人感のあるコーデに仕上がっています。

濃色で統一した大人コーデ

パーカーとテーパードパンツを組み合わせたコーデ。

レイヤードにストライプのシャツを合わせ、レザーシューズにすることで、カジュアル感を適度に緩和し大人な雰囲気を演出しています。

キレイめアイテムを活用した大人コーデ

トレーナーとテーパードパンツを組み合わせたインプルなコーデ。

時計やサングラス、レザーシューズといったキレイめのアイテムを合わせることで、大人っぽい雰囲気に仕上がっています。

シンプルにキメたスマートなコーデ

シンプルなジャケットスタイルに、レザーシューズを組み合わせたコーデ。

シンプルなデザインにレザーシューズを合わせることで、より大人らしいスマートなコーデに仕上がっています。

季節感を演出した大人コーデ

カーディガンを使ったメンズ秋コーデ

季節感を感じるブラウンのカーディガンと黒のレザーシューズを組み合わせたコーデ。

下半身をブラックで統一することで、大人らしい引き締まった印象を与えてくれます。

ボーダー柄×カーディガンを活用した大人カジュアルコーデ

ボーダー柄のシャツにカーディガンを合わせた大人カジュアルなコーデ。

カジュアルなアイテムが多い中、レザーシューズがアクセントになり、大人な雰囲気をプラスしてくれます。

明るい色味を活かしたメリハリのあるコーデ

明るい色のマウンテンパーカーと下半身をブラックで統一させたコーデ。

シューズもブラックのレザーシューズにすることで、上半身の明るさに軽みが出てこなれ感のあるスタイルに仕上がっています。

温かみを引き出した大人の余裕感が溢れるコーデ

テラコッタのニットに黒スキニーを合わせた温かみのあるコーデ。

下半身をブラックで統一することで、テラコッタカラーが引き立った大人なスタイルに仕上がっています。

レザースニーカーを履いてより大人なコーデを目指そう

ここまで、40代メンズにおすすめなレザーシューズやブランド、着こなし方などについて詳しく紹介してきました。

レザーシューズは、キレイめのアイテムと組み合わせることで、より大人な雰囲気を演出できます。

また、カジュアルなアイテムと合わせることでカジュアル感を適度に緩和し、40代らしいコーデを作ることができますよ。

紹介したレザーシューズブランドも参考に、ぜひ自分に似合うレザーシューズを探してみてくださいね。

他にもDcollectionでは、40代が知っておきたいコーデ・選び方の基本や40代メンズのNGコーデなどについて詳しく紹介しています。

下記の記事も参考に、40代らしい大人なコーデに挑戦してみてくださいね。

関連記事

40代メンズファッションの基本!NGポイント&好印象な着こなし

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /