返品率削減プロジェクトであの超人気パンツがマイナーチェンジ!

Dcollectionバイヤー兼モデルのタカシです。僕たちはオシャレの教科書®をもとに皆さまの悩みを解決し、オシャレになるお手伝いをしています。

お客様にとって親切な返品率削減を

アパレルのネット通販において最も多い返品内容は「サイズが合わない」です。

直接見たり試着できないというのがネット通販の最大の弱点ということもあり、アパレルとネット通販は相性が悪いとまで言われ続けています。

そんな中でも、その弱点を補う為に様々な工夫をするお店があるお陰でアパレルのEC化率は年々増え続けています。

今日は返品率削減の取り組みの中で、是非紹介しておきたい案件があるのでご覧ください!

 

最も返品率の高い商品とは?

毎日集計される返品集計データ、それによると返品率の最も高い商品はスキニーパンツ。


Dcollection 黒スキニー 4,980円

脚にフィットする細身のパンツというのが特徴ということもあり、当然サイズ選びはシビアになってきます。

そして初めてスキニーパンツを穿くという方にとってはあのフィット感は未知の領域

「このサイズ感で本当に大丈夫なの!?」と不安になって返品やサイズ交換をするお客様がやはり多いのが現状です。

私たちからすれば、

「最初少しキツいが適正サイズなので、ダボつかずしっかりフィットしたサイズを選んでください」

「しばらく穿くと馴染んでくるので、初めて穿いた時に多少キツくてもそのまま穿き続けてみてください」

というのが本音。

なのでDcollectionの黒スキニー商品ページでは様々な工夫が↓

この様に、スキニーパンツの適正なフィット感を選んでいただける施策を盛り込んでおります。

それでもやはり返品率最上位に喰い込んできてしまうのがなんとも難しいところ。。

 

カッコよさは維持しつつ、より穿きやすくマイナーチェンジ!

「バイヤーとしてこの返品率の実情を何とかせねば」

ということで、黒スキニーのマイナーチェンジを執行します!

黒スキニーの返品理由は主に3つ
・ウエストが小さい
・太ももが小さい
・ふくらはぎが小さい

太もも、ふくらはぎ部分をいじり過ぎるとせっかのシルエットが崩れてしまいます。

なのでここは数mm程の調整にしておきましょう。

ウエスト部分ならほぼシルエットを崩さずに調整可能であり、ウエストに関する返品率を下げるだけでも充分な効果です。

ということで、今回のマイナーチェンジのテーマは『ウエスト部分の改良』(ただ単に大きくすりゃいいってわけじゃない)で決定!

 

で、出来たプロトタイプがこれ↓

より多くのウエストサイズに対応できるよう、ウエストにゴムを配置。

ん?ゴムがないじゃんて? 総ゴムにすると見た目の印象を崩してしまうので、部分的なゴムの配置としました。

こんな感じ↓

 

アップにしてみるとこんな感じ↓

 

トルソーに着用させてみました↓

後ろから見てもゴムがあるなんて全く分かりませんね。

 

斜め後ろから見てみよう↓

ここでやっとゴム部分がお目見えです。ベルトをすれば全く気付かないレベル。

以上がマイナーチェンジの内容となります!

両サイドの部分使いにすることで、見た目の印象も崩さずウエストサイズの限界値も広げることができました。

TRのスラックス系のパンツではこういった仕様がよくありますが、ツイル素材でさらにスキニーパンツの部類では見たことありません。(恐らく初?)

脚の太さに合わせてサイズ選びをするとウエストが大き過ぎたり、小さ過ぎたり。。といった悩みも解消できることでしょう!

 

気になる発売日は

スタッフ試着の感想は「これはラクですね!」「ええやん!」「画期的ですね!」と上々です。

発売日は今のところ9月下旬を予定しております。

既に従来の型を持っている方も是非リピートしてみてくださいね!お楽しみに♪

 

 


Dcollectionバイヤー タカシ

【毎月4,980円でオシャレになれる】
バイヤー厳選アイテムを毎月お届け!
毎号組み合わせればどんどんオシャレになります。
▶オシャレ定期便

【私達の”思い”】
Dコレがお客様に提供する価値とは?
初見の方は是非ご覧ください!
私達のミッション

【毎日更新!厳選コーデ】
参考になると大好評のコーデ特集
▶厳選コーデ一覧

【バイヤーマガジン】
独自の視点でオシャレを語ります。
▶バイヤーマガジン バックナンバー

 

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /