【リクエストにお答えします!】洋服を捨てるタイミングについて

洋服を捨てるタイミング
サキ

こんにちは!サキです(^^)/

私が最近一目ぼれしたブランドから、オシャレなデニムパンツが発売されるそうで楽しみに待ってます。

今回はコチラのリクエストにお答えします!

お客さま
洋服の捨てるタイミングを知りたいです。

リクエストありがとうございますm(__)m

そろそろ秋物に服もチェンジしていく時期に入りますね!

今年の夏着ていた服や、これからの季節着るであろう服を整理するのもいいかもしれません!

サキ
それでは早速紹介していきましょう!

いる・いらないを決める方法

部屋の片づけをするとき、洋服の整理ってとても大変だと感じている方が多いのではないでしょうか?

どんどん服がたまってしまうと、整理するのも面倒ですよね・・・。

しかし、洋服をキレイに整理することで、自分が着たい服を簡単に見つけることができます。

必要な服だけを残しておくことにより、服を最大限自分のコーデに活かすことができるので、まずは自分の持っている洋服を整理してみてくださいね!

いる服とは

 

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 8月🌿ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ まだまだ暑いけど、頑張りましょー🙆🏻‍♂️ㅤㅤ ㅤㅤ ㅤㅤ 今月もよろしくお願いします😉 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #uniqlo #uniqlou #converse #ct70 #chucktaylor ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #シンプル #ファッション #メンズファッション#コーデ #コーディネート #今日のコーデ #ポートレート #丁寧な暮らし #お洒落 #お洒落な人と繋がりたい #置き画 #置き画くら部 #置き画倶楽部 #置き画くらぶ #足元倶楽部 #足元くら部 #おしゃれさんと繋がりたい #お洒落さんと繋がりたい #ライフスタイル #ファインダー越しの私の世界 #ユニクロ #ユニクロユー #コンバース #チャックテイラー

Ryotaさん(@___ryt.___)がシェアした投稿 –

まずは自分にとって必要な服は何なのかを紹介していきます。

使っている服

使っている服は、いる服に入ります。

半年や一年を目安に着た服は、また次の時期も着る可能性があるのでとっておきましょう!

時間がないときに選んだ服

時間がない時、服をパパっと選んで出かける人が多いと思います。

大抵そんなときは、自分のお気に入りの服しか選びません。

無意識のうちに、これを着ていけば大丈夫といった服を選んでいると思います。

なので、時間がないときに選んだ服は残しておいても大丈夫です。

今日着たけどまた明日も着たいと思う服

毎日着たいと思うくらい気に入っている服は残しておきましょう!

気に入っているものは、似ているモノがあっても捨てる必要はありません。

 

いらない服とは

次にいらない、捨てても大丈夫な服を紹介します。

出番がない服

着れるのに、あまり出番がないと感じている服は捨てても大丈夫!

きっとその服は着こなしが難しいか、自分に似合わないと思っている服が多いと思います。

一年以上着ていない服は捨てて、新しい服を買うのがオススメです。

サイズが合わない服

オシャレな服装をする際、服のサイズ感はとても重要です。

特に小さくなった服をとっておく人が多いと思いますが、サイズが小さい服を着ても太って見えるので、捨てるのがオススメです。

たまに「痩せたら着よう」という人がいますが(サキの母がよく言う)、絶対着ません。

それなら新しい服を買いましょう。

合わせるものがない服

買ったはいいが、合わせるものがない。

いざ着ようと思ってもどうやって着こなしたらいいのかわからない。

といった服は捨てるのがオススメです。

そういった服はいつまでも着ないで、箪笥に入っていると思います。

 

中々捨てられない人に向けてのアドバイス

中々服を捨てられない人の中には、こんな思いを持っていて服が捨てられないといった方が多いのではないでしょうか?

  • 折角高い服を買ったのに
  • またいつか着るだろう
  • まだ着れる

確かに私も高い服は中々捨てることができません・・・(-_-)

ですが、これではいらない服をいつまでも捨てることができません!

いらない服を捨てるためには、まずこの思いから変えていく必要があります。

折角高い服を買ったのに

高い服を買ったけど自分に似合わなかったり、合わせにくかったりして着ていない服はありませんか?

確かに一万円以上もしたのに、一回着たか着ていないかで捨てるのは勿体ないですよね。

でもそういう服って、買ったことを後悔している人が多いと思います。

コーディネートを考えているときに、その服が目に入ると気分も落ちてしまいますよね・・・(-_-)

そういった服は、次の服を買うときの勉強になったと思って処分しましょう!

今はメルカリなどで服を売ることもできるので、もし捨てるのがどうしても勿体ないと感じている方は利用するのもオススメです♪

 

またいつか着るだろう

実は、私は基本ワンシーズンか一年間着ることがなかった服は、どんどん捨てていくタイプの人です。

しかし、衣替えの時期に家族で服を整理していると

「それまたいつか着るから、捨てないで」

という言葉をよく聞きます。・・・そう、逆に母は服を捨てられない人なんです。

服を整理しているとき、母は必ずまたいつか着るといいます。

はっきり言いましょう。そういう服は大体着ません。

仮にそのまたいつかが来たとしても、もうすでにその服の流行が過ぎ、野暮ったく見えてしまう可能性があります。

なので、またいつか着るだろうと思ってとっておくのはやめて、リサイクルなどに出すのがオススメです。

 

まだ着れる

今着ていない服の中に、まだ着られると思ってとっておいている服はありませんか?

確かに折角お金をかけて払った服ですから、まだ着られる状態ならとっておきたいと誰もが思うもの。

しかしそういった服こそ着てあげないと勿体ない!

今着ないのであれば、誰か着てくれる人にあげるのがオススメです。

きっとその方が服も喜ぶとおもいますよ!

 

ワードローブを整理しよう!!

洋服の整理ができたら、次は収納です!

折角洋服の整理をしたからには、箪笥やクローゼットに収納する際も、キレイに収納してあげるのがオススメ!

そうすることで服を選びやすくなり、自分の持っている服を最大限に活かすことができますよ。

収納例

 

・ #gm ◌ ͙❁˚ ・ 昨日の夜、急にやる気スイッチが入り、キッチン丸洗いして冷蔵庫の中身全部出して拭き上げて、お風呂オキシ漬けしました✨ ・ おかけで朝から既に疲れてます😂 ・ 3つ前のpostに写っていた#寝室 のクローゼット扉 ・ 開けるとこんな感じになってます。 冬服はクローゼットの右端に収納して左側はスタメン達です。 ・ ・ ・ #クローゼット #pax #ikea #クローゼット収納 #closet #見せる収納 #収納 #収納術 #monotone #モノトーン #お洒落さんと繋がりたい #おしゃれさんと繋がりたい #クローゼット整理 #収納術 #整理整頓 #シンプルライフ #シンプルな暮らし #すっきり暮らす #海外インテリア #海外インテリアに憧れる #持たない暮らし #シンプルホーム #洋服収納 #outfit #ootd #fashion #instawardrobe #myhome #中古住宅

@ orie927がシェアした投稿 –

サキ
色々な収納スペースの高さを活かした収納をしているので、どこに何があるのかわかりやすく、とてもオシャレです!

 

洋服の収納に関しては、コチラの連載で紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!!

洋服を簡単に畳む方法について

洋服を簡単にキレイに畳む方法とは?!

2018.04.30

洋服の収納アイディアについて

洋服をオシャレに収納するアイディアとは!?

2018.05.07

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。

ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

 

サキ

無地やロゴのパーカーのコーディネートについて紹介していきます!

おたのしみに~~~(^^)/

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /