【ヤセ型体型】僕らの味方「膨張色」~秋編~

金曜連載
タヤケン

こんにちは!猛暑だったり台風だったり、平成ラストは大荒れですなぁ…。

今回は、ヤセ型克服ブログでキーワードになっている“膨張色”についてのお話。

膨張色は、このブログでは毎回のように上げられているので何となくイメージができるかたも多いかと思います。

その中でも、「秋の膨張色」ってみなさんは想像できますか?

8月に入りまだまだ暑さは続くようですが、アパレル店ではもう秋物の準備が始まるころです!

少し早いですが、秋にふさわしい膨張色について深掘りしていきましょう!

 

膨張色についてのおさらい

膨張色について、まだ何となくでしか把握できていない人のためにおさらい。

金曜連載

膨張色とは、別の色と比べたときに、広がったり大きく見えるような色のこと。

逆に、小さくて細く見える色のことを収縮色と言います。

ガリガリの僕らは少しでも体型を大きく見せたい、細さをごまかしたいので膨張色とは相性抜群というわけです。

 

白と黒ではあきらかに差が分かるので、少し似たような色で比べてみましょう!

金曜連載

この画像を例にしてみると、①と②はどちらとも秋の膨張色と言えます!

ですが、①の方が②よりもやや白っぽく黄色みが増しているのが分かるでしょうか?

同じ色合いでも、白が混ざることでより明白になりぼやけた印象になります。そのため、より膨張した印象になるんですね(‘ω’)

 

秋色

秋に適した色は、全体的に明るい色が多いですが紅葉や枯れ葉を連想させるためか、やや黒が混じったカラーが多くなっています。

大人っぽく見せることは出来るのですが、どこか引き締まった印象にもなるという点もあるのでご注意を!

 

膨張色とは…

よって、膨張色=明白で境界線がぼやけた色のことを指します。

 

ヤセ型におすすめの秋の膨張色まとめ

膨張色について知ってもらったところで、ここでヤセ型の人におすすめする秋の膨張色を紹介!

ベージュ

金曜連載

通年使える色であるベージュ。

有彩色ではありますがコーデに取り入れやすく、今年はスモーキーカラーが注目されていることも相まって人気の高い色ですね!

ベージュを使った秋の参考コーデ

ワイドパンツ
タヤケン

ベージュのワイドパンツを使うことで、脚の細さをカバー!

トップスも明るめのグレーなので落ち着きもありつつ、ふんわりとした柔らかいボリュームのある印象になるのでヤセ感のカバーにぴったり。

 

ブラウン

金曜連載

秋・冬に需要が高まる落ち着きを感じるブラウン。

全くの茶色では渋くなりすぎるので、やや白味を足して膨張感をプラスすれば体型カバーもお手の物!

ブラウンを使った秋の参考コーデ

ニットと黒スキニーのメンズコーデ
タヤケン

ブラウンのニットと黒スキニーで大人っぽくまとめたコーデ。

秋はニット類のアイテムも続々出てきます。

細かい編み目でキレイめ要素を加えつつ、ゆったりとしたボリューム感があるニットは要チェックですね!

 

カーキ

金曜連載

秋は自然の景色が連想されやすいため、グリーン系のカラーもピッタリ!

大人っぽく男らしさも感じるカーキは、1色取り入れるだけでサマになる色です。

カーキを使った秋の参考コーデ

タヤケン

カーキのチェスターコートを使ったトレンドコーデ。

カーキ系のアイテムはミリタリー感もあるので、黒のアイテムと合わせるより男っぽさアップ!

 

オレンジ

金曜連載

紅葉と言えばオレンジ色ですよね!

夏はビビット系のオレンジが合いますが、秋はやや落ち着いたテラコッタの様な色を選ぶことで、より季節感が加わりますよ♪

オレンジを使った秋の参考コーデ

半袖オープンカラーシャツとデニムスキニーのコーデ
タヤケン

大流行の開襟シャツでオレンジを取り入れたコーデ。

トップスに膨張色が多くなった場合は、その他のアイテムで収縮色を使うことで、メリハリが出て細身のスタイルを上手く活かすことができますよ♪

 

終わりに

タヤケン

いかがでしたか?

季節感を取り入れたアイテムを選んで、よりファッションを楽しんでください(^O^)/

 

参考サイト:秋色のカラーチャート

 

おまけ

金曜連載
タヤケン

やっとZOZOSUITが届いたから計測してみたけど、細すぎてただの宇宙人だったわ。

 

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

ガリガリで悩んでいる、気になっていることなどありましたらタヤケンまでどうぞ!

ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください_(._.)_そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

▶金曜ブログ一覧

フジファブリック、10月にミニアルバム発売きたーー!

今年の秋はこれで乗り切るぞ(^o^)

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /