【ビフォーアフター】オシャレな街へお出かけしたい!柄物で大変身

今回の変身依頼者は・・

PROFILE

ニックネーム:つちだ

身長:177cm

体重:58kg

年齢:18

マサト

ビフォーアフター企画のご応募ありがとうございます

応募に至った理由やきっかけは何だったのでしょう?

つちだ

いつも無地で同じような格好になったり、柄物を使おうとしてもなかなか上手にまとまりません。

また、ワンパターンで面白味がないコーデになってしまいます!

今回の企画をきっかけに自分でコーデ組みが出来るようになりたいんです。

そしていつも気後れしてしまう原宿とか、オシャレな街へ行きたいです!!

マサト

どうやら柄物が気になられてるようですね。

たしかに原宿のファッションは個性で溢れているイメージがあります!

柄が入ることでコーデの幅が広がり、周りと差別化は図りやすいのは確かです。

ですが、何も考えずに好きなアイテムを合わせては破茶滅茶なコーデになってしまいます。

今回の企画を通して、一皮むけたつちださんが見られるよう、全力でサポートしていきますね♪

 

変身前のコーデをチェック!

マサト

まず変身前に「オシャレの教科書®」を基に考えていきましょう!

良かった点や改善するべきポイントをお伝えしていきましょう!

ココは良い!

シルエット

コーデを作る上で「大人っぽさ」はとても重要。

今回のようなボーダー柄のトップスを着用した場合は特に欠かせません。

そういった意味ではしっかりと「Iラインシルエット」を構築して、大人っぽさをカバーされていますね!

マサト

特にパンツに関しては、裾をロールアップさせて無駄なクッションが無いように工夫されていますね!

オシャレの基本「シルエット」を知ろう!「I・Y・A」シルエットのコーディネートも紹介

2021.06.04

改善ポイント

①キレイめ/カジュアル感

まずはこの2点を必ず押さえておきましょう!

キレイめ = 大人っぽくなりやすい
カジュアル = 幼くなりやすい

今回着用されている服はトップスやパンツまで全て「カジュアル」なアイテム。

男性や女性に関わらず多くの人が「オシャレだね」って感じるようなコーデには、必ず「キレイめ感」があります。

マサト

今回の着用アイテムを仕分けしてみましょう!

着用アイテム

キレイめ:なし

カジュアル:ボーダーサマーニット、チノパンツ、スニーカー、リュック

「オシャレの教科書® -実践編-」2021年8月のおすすめコーデ掲載中

2021.07.30

 

②色使い(柄)

オシャレに見える色合わせは3パターン

まずはこちらを覚えておきましょう!

①全てモノトーン(無彩色)

②モノトーンと有彩色1つ

③モノトーンと有彩色2つ

有彩色が多いとカジュアル感が強くなり幼く、無彩色が多いとキレイめ感が強くなり大人っぽくなります。

今回着用されているアイテムは柄物(ネイビーのボーダー)、ベージュやブラウンが入っていたりとカジュアル感は強め。

原宿のファッションは確かに派手なイメージはありますが、色や柄がぶつかってしまっては魅力が半減してしまいます。

まずは↑の3つの法則に合わせて、際立たせたい部分を絞ることをオススメします!

マサト

派手な色や柄を率先して選ぶ方も多いですが、まずは抑えることが重要!

— 変身アイテムはこちら —

 

柄アイテムのコツは
シンプル感

今回はトレンド感も意識して「バティック総柄」のシャツを変身トップスとしました!

このようなアイテムは難しいと思われがちですが、まずは「土台作り」かためることを意識しましょう。

今回の場合は黒スキニー+つちださんのスニーカーで下半身を黒で統一して大人っぽさを。

ただしそれだけでは暑苦しいため、白Tシャツをインナーにして季節感を加えました♪

マサト

お手元にある柄物も、まずは土台をしっかり作り上げることで案外使えることもありますよ!

 

白Tシャツと黒スキニーで
十分かっこいい!

このようなシンプルコーデで周りと差を付けるためには装飾性(小物使い)がカギに。

今回の場合はレザー調のバッグやサンダルでグッと大人っぽく。

また、手首にはつちださんのG-SHOCKを合わせていただきました!

夏コーデは手首周りがガラ空きになることが多いですが、隙間や空間を黒カラーやキレイめな小物で埋めてあげるのが差別化コーデのコツ!

マサト

小物を黒で統一させるだけでも、違った印象に見せられますよ♪

 

柄×ゆったりコーデ
上手にまとめるには?

トレンドのゆったりコーデと総柄で2018年らしさを出してみました!

ココで使うテクニックとしては2つ目の変身でも使った小物使い。

また、パンツには有彩色を加えましたが、スーツ地のサラッとした素材感のパンツとなっているため大人っぽさをカバーできます。

マサト

3つのコーデの中でも最も個性を出せるコーデですね!

派手めな気分なときはぜひこちらを活用してください♪

 

変身を終えて…

抵抗はあった?なかった?

マサト

「柄j物」をメインに、ベージュのパンツを取り入れたりと脱シンプルコーデを意識しました!
抵抗はございましたか?それとも扱いやすかったですか?

つちだ

このような柄が初めてだったので少し抵抗はありましたが、すっかり慣れました!
実際に教わった通りに挑戦してみることで着こなし方も分かりました。
特に土台作りの重要さは驚きました!

つちださんのアイテムも含め、着回しをコーデを意識しました!

マサト

土田さまのアイテムも含め、着回しも意識したコーデ提案とさせていただきました!
今後ご自身でもコーデを作れそうですか?

つちだ

ありがとうございます、特に、黒スキニーと柄シャツのコーデが気に入ってます!
自分の黒のワイドパンツとかにも合ったりして、合わせやすいのでいろいろ試してみてるところです!

周りの反応はいかがですか?

マサト

ご友人や知人、ご家族の反応はいかがでしたか?

つちだ

初めはチャラい、などと言われたりしました!
ですが大人っぽくなった、いつものシンプルさがなくて、雰囲気変わったなどの良い意見ももらえました!

④オシャレな街へ…

マサト

今回の変身コーデを着用して街へお出かけされましたか?

つちだ

いつもは気後れして行けないような原宿をはじめ、他のおしゃれな街へ出かけることができました!

企画を通して柄の扱い方やコーデ作りのコツが分かったので、自信が付いたのかと思います!

ありがとうございました!

マサト

ビフォーアフター企画は自信が付いて実際に行動をしてもらい、変化(人生が変わる)をもっていただくことが目的です!

そのようにおっしゃっていただけるのが一番嬉しいですね♪

今回ご紹介した着こなしのコツや法則などは、今後もずっと使えるのでぜひ常に意識してみてください。

次第に感覚的にコーデ組みが出来るようになるはずです!

 

あなたも変わってみませんか?

STEP:1

LINE友だち追加

 

STEP:2

STEP:3

あとはフォーム内を記入するだけ!
応募申し込み完了となります。

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /