【トレマガ】秋物で何を選べばいいか迷ったらプルシャツ!

どうも!Dcollectionのマサトです!

マサト

いよいよお盆期間に入りました。

学校やお仕事が休暇に入りゆっくり過ごされている方も多いでしょう♪

 

ただ、それとは反対にメンズファッション市場は少しずつ慌ただしくなってくるんです。

マサト

なにが慌ただしいかというと…

「秋物」

 

「いやいや、まだ早いっしょ!」と思われてる方、これを機に考え直すべきかもしれません!

マサト

Dコレに限ったことではありませんが、良品ほど早めに売り切れてしまうからです!

ただ、「良品って言われても何が良いかも分からない」という方もいらっしゃるでしょう。

今回は秋の入り口にちょうど良いトップスをご紹介しましょう!

プルオーバーシャツが最もオススメ!

シャツ

プルオーバーシャツは肌を露出しがちな夏や秋口に、大人っぽさをカバーできるとても貴重なとてもトップスです!

着こなしやすいような素材感や丈感だけじゃなく、カラーにも拘っていますよ♪

マサト

これからの季節には欠かせないアイテムになっているのでぜひご参考に♪

欠かせない理由とは?

①大人っぽくなりやすい生地感

もうお気付きの方もいるかもしれませんが、艶のある「シャツ生地」で作られているため、夏場によく着用する綿生地のTシャツに比べると大人っぽくなりやすい。

その艶の秘密は「レーヨン素材」にあります。

マサト

レーヨンはシルクに似た光沢や手触りといった特徴があるんです!

また、ポリエステルも混ざっていることで頑丈さも兼ね備えてるので、まだまだ汗ばみやすい時期でもガシガシ使えますね♪

②どのようなパンツでも合わせやすい

①でお伝えしたとおり、夏や秋口の「キレイめ感」カバーには申し分ないアイテム。

マサト

「キレイめ感」を確保されているからこそ、比較的どのようなパンツでも合わせやすいんです!

もちろん、↑のようなIラインやYラインといったシルエットには拘ってほしいですが、既にお手元にあるパンツでも十分に活用できる可能性大です!!

③インナーとしても優秀!

マサト

大人っぽい生地感だけじゃない。

モノトーン、ペールトーン(パープル)、ダークトーン(ブルー・ネイビー)なので、アウターの色に溶け込みやすく、秋コーデのインナーとしても活躍します♪

着こなしテクニック

3カラーでご用意していますが、この中で少し考えておきたいのがパープルとブルーグリーン。

キレイめ素材ではありますが、2つとも有彩色になっています。

有彩色カラーのテクニック

①合わせるパンツや小物はまずはモノトーンカラー(黒やグレー)からチャレンジ!
かんたんに大人っぽいコーデに仕上がります。

②パンツもしくは靴の必ずどちらか1点は「キレイめアイテム」を合わせる

マサト

重要になってくるのがやはり「キレイめ感」の確保。

たったこれだけで周りと差を付けたコーデになること間違いなしです!

②モノトーンが苦手な場合は?

①でモノトーンカラーのアイテムをオススメしましたが、いきなり合わせるように言われても抵抗がある方も多いでしょう。

その場合は「同系色」のパンツを合わせてコーデ組みをしてみましょう。

マサト

ブルー系で有彩色を2つ使っていますが、似通った色を合わせることでカジュアル感(幼い印象)を抑えることができます!

特に夏場は肌を露出したり、色をたくさん使いがちなのでこのようなテクニックでカバーしていきましょう♪

コーデ例を紹介!

ワイドパンツコーデ

マサト:181cm/66kg
着用アイテム
プルオーバーシャツ /XLサイズ 4,500円
ロング丈カットソー /XLサイズ 2,980円
新型ワイドパンツ /Lサイズ 8月下旬発売予定
ポストマンシューズ  6,980円
PUレザーミニショルダーバッグ  3,990円
ベルト
時計
ソックス
「オシャレの法則」でコーディネート

■色合わせとシルエット

「モノトーン」と「Aライン」の組み合わせ。

■コーデのポイント

8月末に発売する新作のワイドパンツを活用!

ワイドパンツはカジュアルになりがちですが、上下の素材感に注目!

トップスはシャツ生地、パンツはスーツ地で作られているので、ゆったりコーデの中でも大人っぽさを表現することができます♪

全身モノトーンで統一するのキレイめ感を強めるテクニックなのでぜひお試しください^^

 

デニムで同系色コーデ

マサト:181cm/66kg
着用アイテム
プルオーバーシャツ /XLサイズ 4,500円
ロング丈カットソー /XLサイズ 2,980円
デニムスキニー /Lサイズ 4,990円
バブーシュスリッポン  5,980円
PUレザーミニショルダーバッグ  3,990円
ベルト
時計
ソックス
「オシャレの法則」でコーディネート

■色合わせとシルエット

「モノトーンと有彩色2つ」と「Iライン」の組み合わせ。

■コーデのポイント

先ほどのワイドパンツとは打って変わって、有彩色を2つも使用しました!

通常であれば多色使いをしたコーデは幼く見られがち。

ただし、このコーデのように上下同系色にすることで、色の散らばりが目立たないため大人カジュアルコーデが作れちゃいます♪

デニムがタンスに眠ってるという方も多いでしょう。暑さが残る秋の入り口にオススメのコーデです!

 

デニムで同系色コーデ

マサト:181cm/66kg
着用アイテム
プルオーバーシャツ /XLサイズ 4,500円
ロング丈カットソー /XLサイズ 2,980円
アンクルスラックス 参考アイテム
キャンバススリッポン  4,990円
エディターズバッグ  5,980円
ベルト
時計
ソックス
「オシャレの法則」でコーディネート

■色合わせとシルエット

「モノトーンと有彩色1つ」と「Iライン」の組み合わせ。

■コーデのポイント

パープルは今年の流行カラー。

ただし、先に紹介したグレーやブルーグリーンと比べるとカジュアルな印象は強めなので色使いには注意!

今回はグレーのスーツ地パンツを合わせてキレイめ感(大人っぽさ)をカバー。

仕上げに小物は全て黒で統一すれば、大人のトレンドカラーコーデの完成!

 

最後に

↓今回のトレンドアイテム↓

シャツ

マサト

いかがでしたか?

これからのメンズファッション市場では秋物が続々と登場します!

秋のは入り口にこれほどちょうど良いトップスはありません。

ぜひご参考にどうぞ♪


日曜担当:マサト

LINEで新チャット相談が開始となりました!
ファッションに関するお悩みだけでなく、サイズに関するお問い合わせも受け付けてます。
無料のサービスなのでお気軽にご利用ください♪

 

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。
ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /