アナタの色気がグッとあがる。GUのブルゾンを男らしく着る方法

 

どうも!Dcollectionスタッフのヨウです。

さて今回は、久しぶりにGUのアイテムを使って、秋に向けた着こなし術を紹介していきます。

というのも、土曜連載の低身長ブログで紹介されていたGUのジップアップブルゾン。これがなかなかシブいな~と思って、もっと掘り下げて皆様にお伝えしたいと思った次第です♪

ヨウ
元ネタはこちら!低身長のユウタからブルゾン拝借してきました。

【低身長】今からチェックしておきたい!この秋使えるアイテム3点を紹介

2018.08.18

 

GUのジップアップブルゾンをおさらい

クラシカルな雰囲気ただようチェック柄のジップアップブルゾンですね!

低身長のブログでも言ってましたが、英国風の雰囲気とトレンド感をしっかり押さえたこの秋注目のライトアウターです。

ジップのかみ合わせであったり、裏地がサラッとしたサテンライクになっていたり、袖口がスナップボタンになっていて、3,990円の割に作りはかなり精巧!

  • ジップのかみ合わせ→滑らかでストレスフリー
  • 裏地あり→ニットやシャツでも袖を通しやすい
  • 袖口のスナップボタン→袖まくり可能

 

形はとてもシンプル!シルエットもスッキリしていて色のトーンも落ち着いているため、大人っぽい雰囲気で着こなすことができます!

GUはカジュアルで若者向けのアイテムが多いので、こういったシブめのアイテムはどうしても敬遠されがち。一歩間違えると男らしいどころか、オジサマ臭くなっちゃいますからね。

ヨウ
でも上手く着こなせば色気がグッとあがるんです!
ヨウ
ここからは、そんな着こなし術をググんと紹介していきますよー!

 

GUジップブルゾンで男の色気をグッとあげる方法

①まず普通の着こなしを見てみよう

土曜連載のユウタが紹介していたコーディネートです。

いかがでしょうか?

  • インナー:ホワイトのクルーネックT
  • ボトム;黒スキニー
  • シューズ:黒の革靴

インナーには、無地でホワイトのクルーネックT。ボトムは黒スキニー。足元は革靴を合わせたスタンダードな着こなし。

  • モノトーンと有彩色1つ(柄は有彩色とみなす)
  • Iラインシルエット

そのため全体的に大人っぽい印象。清潔感もあって悪くないコーディネートです。

しかし!逆にこう思った方もいるのではないでしょうか?

マイチ
なんだか普通すぎて物足りない(怒)
エミ
ちょっと落ち着きすぎじゃない?
ヨウ
そう思われる原因は2つある!

①抜け感がない

抜け感とは、きちんとした服装をしていながら、ナチュラルさやリラックス感を取り入れること。

つまり、きちんとした服装のなかに適度なカジュアル感を加えて、着崩すことを言います。

どうでしょう。このコーディネートのなかにリラックス感や着崩しているポイントはありますか?

②3首にアクセントがない

3首とは、首・手首・足首のこと。3首のどこかにアクセントを加えることで、オシャレに見せることができるテクニックです。

またオシャレに見せるだけでなく、3首のアクセントを上手に活用することで、男の色気をアピールすることができます。

どうですか?このコーデは3首にアクセントが作られているでしょうか?

答えは否!

ヨウ
じゃ具体的にどうすればいいの?ってことで実践したコーデ例を参考に解説していくよッ!

 

②ボトムをワイドパンツにして抜け感をつくる!

 

ボトムを黒スキニーからワイドパンツにチェンジ!すると全体のシルエットがIラインからAラインに!

Aラインシルエットは、男らしさとカジュアルな印象を与える着こなしなので、自然と抜け感をつくることができます。

またテーパードシルエットのワイドパンツを使うことでトレンド感も!

色気を出すポイントは首元

このコーデには、実はもう一つポイントが!それはTシャツのネックライン。

首元が開けているUネックは、単純に肌の露出面が増えるし、鎖骨が見えそうになるためクルーネックに比べて色気がでます。

つまり首元にアクセントが生まれて、よりオシャレな雰囲気と男らしさをアピールできるというわけ。

ただし深すぎるUネックには注意!
Uネックが深すぎると、逆に相手に不快感を与えるので、ネックの深さには十分に気をつけましょう。
ちょうど良いポイントは、鎖骨が見えるか見えないかのラインです。

 

ヨウ
比べてみていかがでしょう?一目瞭然ですよね!

 

③袖まくりするだけで男らしく

このように袖まくりをするだけ。

たったこれだけで、より男らしくセクシーに。

露出される手首には、何もないと寂しいので腕時計をひとつ付ければバッチリです!

袖まくりはシャツを着るときにするものだって考える方も多いと思いますが、このようにブルゾン系のアウターでも使えるテクニックなので、ぜひ実践してみてください!

ヨウ
袖がスナップボタンだから袖まくりしやすい!

④袖をワンロール折る

このように袖を1回だけ折る方法も。よくGジャンで見かける着こなしテクですよね。

それをブルゾンに応用した着こなしです。

折った袖が自然とアクセントに。お手持ちのアウターの袖が少し長いなって感じたら試してみてください。

普通の着こなしに比べて、男らしさが格段にアップします!

ただ普通の袖まくりと比べてキメ過ぎ感で出てしまうため、上手く着こなすのはなかなか難しいテクニックです。

ポイントは、他の部分でアクセントを加え過ぎないこと。これひとつで十分にアクセントが作られるので、他にもアクセントをつけるとくどくなっちゃいます。

 

インナーの着丈に変化をつける

インナーの着丈をブルゾンより長く設定して、抜け感をつくる着こなし。

どうでしょう?先ほどの標準の長さに比べて、より着崩している感じが伝わりますよね。

カジュアルな印象になるためインナーの裾の出し具合には十分に注意が必要です!

目安は5㎝~7㎝程度

インナーの長さNG例

ここまでの長さだと、「抜け感をつくる・着崩す」という限度をこえて、只々だらしない印象にしか映りません!

オシャレ初心者がやりがちなパターンなので、思い当たる方は十分に注意してくださいね!

 

まとめ

GUのジップアップブルゾンで色気がグッとあがる着こなしを紹介しました!

ポイントはこの2つ!

  • 抜け感をつくること
  • 3首にアクセントをつくること

ポイントを押さえれば簡単です!アイテムを買い足さなくも実践できる着こなしなのでぜひ試してみてください!

色気がグッとあがれば、女性や周りから見られる印象が変わるので、着こなしで変えるファッションが楽しくなりますよ♪

以上、最後までありがとうございました(*^^)v

 

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。
ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒におもしろい連載コンテンツを作り上げていきましょう!

 

▶過去の記事◀

ライター:ヨウ

日々のコーデはユニクロ使用率100%!

ゴルフと漫画をこよなく愛する30代。

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /